SSブログ

ハレ晴れユカイ完全版 感想 [涼宮ハルヒの憂鬱]



DVD「涼宮ハルヒの憂鬱」の7巻が発売され、
これで第1期のハルヒのアニメDVDは完了ということに。

そしてDVDの限定版だけに収録されているという、エンディングのあの踊り、
”ハレ晴れユカイ”の”完全版”がお披露目となったわけです。

発売前から京アニのサイトではその制作模様が報告されていて、
ファンの期待度は最高に高まっていたわけですが、
その出来上がりは素晴らしいのひと言。

正直、限定版だけってのはズッコいな~と思ってみたりしますがw
ハルヒのサントラが中々出ないと思っていたら、
限定版だけに小刻みに収録されていたりと
カンベンしてよ状態だったりしますので(;´д`)ゞ
(サントラはいつかまとめて発売して欲しいな~)

それはさておき、”ハレ晴れユカイ完全版”。
止め絵部分で隠されていた全ダンスシーンが制作されたとあって、
観てみたいのは人のサガ。いや、観るべきでしょう。

前置きはさておき、追加されたシーンの感想などをば。





腰をフリフリ! この腰つきがたまりませぬ!(*´Д`*)
有希がイイ腰つき…。
スカートひらひらで悶々するよ~~!



ハルヒがソロで動く動く。



後ろの2人もちゃんと踊ってるし!!
すごい! 滑らか!



「ぶーん」の後のみくるちゃんソロパート。
ハルヒが有希の背中を押して「こっちこっち!」と促します。



みくるちゃんにスポット!
手の動きとか可愛らしく動くよ~(*´Д`*)
ちゃんと後ろのハルヒと有希も描かれてるし。
京アニ、力入れすぎ! 何やってるの!(良い意味で)



ハルヒのアヒル口、キターーー!



5人で並んでのシーン。
みくるちゃんにカメラの焦点を合わせた状態で
腕を上げて、ゆっくり降ろして…



すかさず有希にロックオン!
手を前に出し、この後、左右に指差しながら上から下へと腕を動かす。
無表情でいてよく動く有希にメロメロになるシーンだっぜ。



腕を上に下にと滑らかに動く。
これ、3Dじゃないんだぜ。アニメなんだぜ…



手を前に左右に揺れるハルヒアーップ!



はいっ、波ノリ、波ノリ~♪
可愛い、カワイイ!



3人そろってクルリン♪



見慣れたシーンで、はいポーズ、っと。



感動っだーー!(> <)

もうね、20回以上見返しています。
アニメとしても凄いし、可愛いしで、にやにやモードっす。
これは……歴史に残るね。

第2期にも期待が膨らむ。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 15

ガッツ

こんにちは!
ついに解禁のハレ晴れダンス完全版ですね!
てか、相変わらずクオリティがすごいですね!
実際にダンスを見たわけではないのですが、アップされた画像を見ると、ダンス以外の部分にも手抜きがない!!
みくるちゃんソロの部分、後ろの長門さん&ハルヒは外しても良いはずなのに、ちゃんと描いてあるとは!
指の表情もすごい細かく描かれてるし、三人の腕の角度とかも微妙に違う気がするんですが・・・。
うわっリボンもめっちゃ動いてる!

ハルヒはDVD買って無いんですけど、これだけのために最終巻買っちゃうかも・・・。マジで。

最後に
>スカートひらひらで悶々するよ~~!
た、たまらん~!
もう少し・・・(爆
では~。
by ガッツ (2007-01-27 11:27) 

ガッツ

え~再びこんにちは。(笑
見てきましたよ、こまったときのYO○ T○○E!
こんなことやってるから、問題になったりするんでしょうが。(爆
実物を見た感想としては・・・・・。

声が出ません・・・・。
マジで・・・・。

なんですか!?このアニメは!!
これだけのものを作ってしまうとは、ホント京アニはすごいですね。
いや~ほんとすごい!

P,S
みくるちゃんのムネが・・・踊ってる~(死
by ガッツ (2007-01-27 14:00) 

岩宮

”ハレ晴れユカイ”の”完全版”!
おおー。
これはっ観てみねばっ!

ハルヒのアヒル口!(笑。
ナイスなキャプです!

>腕を上に下にと滑らかに動く
きゃ~そうなのですねっ。

無表情でいてよく動く有希にワタヒもメロメロになりたいです!(笑
by 岩宮 (2007-01-27 18:27) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
クオリティが高いというか、もう気合いの入れ方が違うな!と。

>こまったときのYO○ T○○E!
まぁ、○○U ○UB○は自分もたまに活用するので、全然アリかと。
そのサイトによって痛手を被ったと言われる某アニメ制作会社が
ソネッ○と資本提携したので、so-netブログではサイト名が出しづらいですがw
アップされているのを観ましたが、この画質で感動するのは勿体無い。
アキバなどでは店頭で流れていると思うので、
機会があればぜひ良い画質でご覧くださいな~。

>声が出ません・・・・。
いやホント、自分も最初はポカ~ンとするしかなかったですね。
そしてなぜか何度も観返してしまう…。すげぇ、すげぇよコレは!

リボンも指先も、ムネもスカートもっ!
描き増しされた部分はすごく立体感があるな~と。
話題になってしかるべき作品ですね。
by カルディア (2007-01-28 03:50) 

カルディア

岩宮さん>
こんばんは~(・∀・)ノ
これはまぶたに焼き付けておくべき”作品”。
ぜひ1度、目にしてみてくださいな~。
by カルディア (2007-01-28 03:53) 

らいむ

おはようございます!(ぉ
カルディアさん、レビュー早いですね~
って、自分が遅いだけか・・・OTZ
自分は先ほどUPしたので、ついでにトラバさせていただきました。

>これで第1期のハルヒのアニメDVDは完了ということに。
来月から出ないと思うと、ちょっと名残惜しいですね~
第2期が始まるまでDVDを見返したり原作を読み返したりして、モンモンとしがら待ちたいと思います(笑

>その出来上がりは素晴らしいのひと言。
まさにその通り!
こういう言い方は自分でも使いたくなかったのですが・・・・
まさに、神懸かり的な出来映え!
と言っても遜色ない、素晴らしいものになってますね~
伝説になりますよ・・・これは!

>後ろの2人もちゃんと踊ってるし!!
うしろでぐりぐりと「糸巻き」をする長門さんがイイ~(笑

>ちゃんと後ろのハルヒと有希も描かれてるし。
みくるちゃんも良いけど、うしろの長門さんの表情がなにげに可愛いですね。

>みくるちゃんにカメラの焦点を合わせた状態で
みくるちゃんにピントを合わせ、他をボケさせる演出がニクイです!
たったこれだけでも、こんなに臨場感溢れる画になるんですね。

>はいっ、波ノリ、波ノリ~♪
「捕まえてみて~♪」のところですよね?
海で「捕まえてみなさい?」ってな感じで、「泳いで来て!」と言ってるようなイメージかな?
いろいろと深読みしてみるのも楽しいです(笑

>もうね、20回以上見返しています。
自分も何回見たのか?もう分からなくなってきました(笑
ってか、明日までにさらに10回以上見てしまうのは確実かと・・・(爆

ホントに第2期が待ち遠しいですねっ!
でわ~
by らいむ (2007-01-28 13:01) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) nice、TBありがとうございます!
自分もよくアニメは見返してしまいます。
新しい彼らにまた会いたい! そんな気持ちでいっぱいですわ。
そんな中で現われたダンス完全版は、さらに気持ちを高めてくれますね。
素晴らしいデキにも感激っす。

>うしろでぐりぐりと「糸巻き」をする長門さんが
無表情糸巻きがイイ~(*´Д`*)

>みくるちゃんにピントを合わせ、他をボケさせる演出
こういうこだわりが、さすが京アニって感じ。
EP0の、あのこだわった演出が蘇ってきました。

>何回見たのか?もう分からなくなってきました
こちらも記事を書いてからも何度か見返しているw
しばらく見返しは続きそうだな~。
by カルディア (2007-01-29 00:29) 

シャンゲリオン

ゲーマーズで見たのですが、すごい動きまくりでハヒル・・・じゃなくてハルヒの世界に引きずり込まれてしまいました。
すごいな京アニの一言です。

余談なのですが、ネギま!?はとてもひどい作品でした・・・。
原作がよくてもスタッフしだいだということを学びました。
去年の年末の放送の作画崩壊はとてもひどかったです。
by シャンゲリオン (2007-04-21 23:38) 

カルディア

シャンゲリオンさん>
こんばんは~(^^

>原作がよくてもスタッフしだい
どれだけその作品に愛を込めているかで変わりますね。
もちろんスケジュールやスタッフの腕、仕切る人の采配、その他諸々あるのでしょうけれど…。
ハルヒを作るにあたり、京アニはその世界観を把握するために、スタッフ全員が原作のラノベを何度も読み直したと聞いています。愛情を感じますね。

作画崩壊に関しては、近年1クールに1作品は必ず発生する流行り病みたいだと思っていますw
by カルディア (2007-04-22 23:01) 

シャンゲリオン

>作画崩壊に関しては、流行り病みたいだと思っていますw
そ、そうなんですか・・・ww
しかし、ハルヒは愛されていていいですねぇ。
実にスタッフに恵まれていたアニメです。
ネギま!?はカルディアさんは視聴を中断なされていたようですね。
ナイスな判断であります。もうあれはネギま×ぱにぽにでしたからね。

これは一ファンとしての意見ではありますが、銀魂もスタッフの愛をひしひしと感じます。
作画はほぼ安定、ギャグのキレ、原作以上の限界の挑戦。
また、武装錬金は深夜ではもったいないほどの熱い少年アニメでした。
スタッフの愛が作品を変える、なんとなく子供を育てるのと同じな感じです。
by シャンゲリオン (2007-04-23 21:55) 

カルディア

シャンゲリオンさん>
こんばんは~(^^

>そ、そうなんですか・・・ww
すでに今クールも何作品か始まってますよ、崩壊がw

>視聴を中断なされていたようですね
やはりあのテンションにはついていけなかった感じです。
OPの「1000%」だけは好きだったかな?w
以前やっていた原作に忠実なほうは見ていたんですけどね~。

>銀魂もスタッフの愛を
残念ながら銀魂は原作の時点で見切っていたので…
アニメはいい感じのようですね。女性ファンが多いとも聞いています。
「武装錬金」はジャンプで読んでいたので、アニメは途中まで見てました。
by カルディア (2007-04-24 01:57) 

シャンゲリオン

>すでに今クールも何作品か始まってますよ、崩壊がw
疲れてるんですね、スタッフのみなさん・・・

>やはりあのテンションにはついていけなかった感じです。
わざと!じゃなくて!?にしたんでしょうね。
「良い意味で」が口癖の緑は悪い意味で要らない子でした。

>残念ながら銀魂は原作の時点で見切っていたので…
そうですか、ごめんなさい。
下ネタが気になるのかなぁ?とは思います。

>女性ファンが多いとも聞いています。
ジャンプの漫画は女性ファン、いわゆる○女子がファンにいないと打ち切り確定と言っても良いですからね。
BLEACHは、女性ファンのおかげで連載を続けていられると言っても良いかもしれません。
ストーリーは破綻、キャラクターの意味のない大量生産で、よく連載続けられるなと。
週間少年ジャンプじゃなくて週間少女ジャンプ、または週間○女子ジャンプと言っても良いくらいなんです。

>武装錬金
これなんで打ち切りにあったんでしょうね。
やはりアンケートか・・・
by シャンゲリオン (2007-04-24 22:43) 

カルディア

シャンゲリオンさん>
こんばんは~(^^
疲れているというか、現状の製作体制に色々と問題があるんじゃないかなと思ってみたり。現場が一番大変でしょうけれど、アニメ業界には頑張ってほしいと思っています。

>下ネタが気になるのかなぁ?とは思います。
下ネタというより、ノリが合わない感じかな? まぁそういう作品もありますよw シャンゲリオンさんが謝る必要はないですよ~。

>よく連載続けられるなと。
「NARUTO」と「BLEACH」は第二部に突入してから面白くなくなったと感じます。せめて「アイシールド21」だけは最後はキレイに終わって欲しいものだな~。

…って、すでに記事の内容からズレてきているので、レスはこの辺でw
by カルディア (2007-04-25 22:58) 

シャンゲリオン

すいません、カルディアさん。
少しネガティブになってしまいましたね。
何か明るい話題を探そうにも、ボクの話のネタはネガティブなものばかりで・・・。
芸能界もなんだかごたごたしているし、みんな大変なんでしょうね。

>ノリが合わない感じかな
あのオイィィィとかですかねww

>「NARUTO」と「BLEACH」は第二部に突入してから面白くなくなったと感じます。
NARUTOの第二部の開始はワクワクしていたのに、なんだか迷走を続けているのが残念です。
BLEACHは新展開を迎えてから、キャラの名前がわかりづらくなってきてますね。
まぁ、ソウルソサエティ編から日番谷とかなんて読むかわからないのもいましたが。

>「アイシールド21」だけは最後はキレイに終わって欲しいものだな~。
アニメはしょこたんとかロンドンブーツさんたちとかが声優やってますね。
正直、しょこたんはもう少し落ち着いていただきたいですw
スーパーロボット対戦Wの「ダブリュ~ぅ!」が小林ゆうさんにそっくりすぎてドキドキしますww

>現状の製作体制に色々と問題があるんじゃないかなと
僕の知ってる範囲では、ネギま!?スタッフはひどかったですなぁ。
赤松先生からは「原作のエピソード使わないでください」と言われ、
プロデューサーからは「パクティオカードを100種類出せ」と言われてましたし、
上の人たちからの要望が多すぎたのも原因かなぁと。

げ、またネガティブな・・・う~ワッフルワッフル!
by シャンゲリオン (2007-04-26 21:16) 

カルディア

シャンゲリオンさん>
こんばんは~(^^
大変な側面もあるアニメ業界、だからこそ京アニという腕の良いスタッフがいる制作会社にはこれからも頑張って欲しいものだなと思いますね~。
by カルディア (2007-04-27 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1