SSブログ

2007年4月開始アニメ 第1話感想 9本 (3) [【新作】第1話感想まとめ]



ようやく視聴を決めていた新番組の第1話を見終わりました。
というわけで、第1話の感想、第3回目をいってみましょう!

なお、個人的評価を記号で示しています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ。または見切り予定
×…見切り

あくまでも第1話を観ての評価のため、観ているうちに変わる可能性は大いにあります。



■BLUE DRAGON (◎)



久々に見る鳥山絵のアニメ! これだけで嬉しいです。
ゲームは未プレイですが、FF生みの親の坂口さんと鳥山明のタッグということで
発表当初の話題性は抜群に高かった作品。
ゲームの発売は昨年の12月ですから、すでにマルチメディア化は決まっていたわけですな。
アニメはゲームのシナリオをなぞる形になるのだろうか?
子供向けになっているとは思うけれど、だからこそすごく見やすい。
それでいてシナリオに古臭さは感じられず、素直にこれからどうなるんだろうと期待できる展開。
→文句なしに視聴継続





■アイドルマスター XENOGLOSSIA (◎)



ゲームは未プレイながら、YouTubeのおかげで「アイマス」には興味深々…
というか魅了されている自分です。同じような人も多いと思いますw
アニメはロボットモノに改変されたことで、ゲーム側のファンには放映前から叩かれているようですが、
ゲーム未プレイな自分から言わせてもらえば、アニメとしては良いデキです。
制作は「舞-HiME」スタッフなので期待を裏切らないクオリティ。
今後の開脚率にも期待したい!w


ヒロインはペンギンパンツらしいです。ほんのりお色気も良いです(*´Д`*)
個人的には能登さんが出てるところもポイントかな。
→視聴継続





■ウエルベールの物語 ~Sisters of Wellber~ (○)



政略結婚のため、好きでもない人に抱かれるのを拒否するが故に
相手国の王子を刺し殺してしまった姫。
というのが表向きの(視聴者側への)理由になっていますが、真偽は定かではありません。
その場に居合わせてしまった泥棒・ティナが、姫と逃亡の旅に出るわけですが、
ティナは理由を聞こうとしないため、どうも別な理由があるように思えてしまうわけです。
妖精や人工知能を持った戦車など、同行者に特徴があるため楽しくなりそうな作品。
一見してオードソックスそうな雰囲気はありますが、化けるかもしれない。
→視聴継続





■sola (△)



ヒロイン役が能登さん。
絵柄から想像するに、もっとハキハキした感じの声優になりそうですが、
あえておっとり系の能登さんを起用してくるとは、ヤラレました。
てか、これは合っているのか?w
まぁそこは良いでしょう。むしろ歓迎します。
ただ、ストーリーはありふれた恋愛モノな感じ。
1話だけではなんとも把握しづらいですが、これといった特徴も無さ気かな?
ヒロインが能登さんじゃなかったら切っていたと思います。なのでしばらく様子見。
→とりあえず3話まで視聴





■らき☆すた (◎)



京アニということで期待の作品。
OPの素晴らしさはさすが京アニ。
歌詞が分からずともメロディ派の自分としてはこの曲は好きです。
また主役のこなたちゃんが、オタクなうえにCVが平野綾。
内容はマッタリ系ながらも十分楽しめます。
…ってことはすでに前の記事でお伝え済みですので、確実に視聴継続な作品。
→文句なしに視聴継続





■ぼくらの (○)



この不思議な設定は何でしょう?
14人の子どもたちがワケも分からずゲームに参加したがために、
リアルに干渉してしまうほどの、とてつもない事態に巻き込まれる。
この”ゲーム”とは一体なんなのか? そしてこれを行なう理由とは?
とにかく謎がいっぱいで先の気になる作品です。

第1話はゲームへの参加を促した謎の男のレクチャーがありましたが、
次回からは子どもたちだけ…。
おそらくゲームを拒否する者、操縦がヘタな者、勢いだけの者などなど
それぞれの思惑が交差しつつ、それでも1つずつゲームをクリアしていく様を
見ていくことが楽しみになりそうです。
友情とか協調性とかを促す話なのだろうか?
そうしたテーマもありそうですが、それだけで済まなそうな作品。良作な雰囲気があります。
なので現時点では○という評価ですが、期待できます。能登さんキャラもいるし。
→視聴継続





■怪物王女 (○)



設定は他作品に被らないよう努力はしているようですが、
1つ1つの要素は様々な作品から寄せ集めた感じ。
なので新しさは感じられません。
王女が相当Sっぽいので、そういうのが好きな方は楽しめそうですね。
個人的には人情的な部分が垣間見えるところが良いです。
絵柄は好きです。なのでもう少し見てみようかと思います。
→とりあえず3話まで視聴





■ロミオ×ジュリエット (○)



GONZO作品はアタリとハズレという極端なところがなく、
悪くはないけれどいま一歩な作品が多いというのが私的な感想。
そんな中、「カレイドスター」は人気が高く、自分も当時は惚れ込んで見ていました。
その「カレイドスター」のスタッフが手がけるということなので期待大。

原作があまりにも有名作なので、どのように改変してくるかが楽しみでしたが、
第1話は良かったです。ヒロインが元気あって良いですね。
恋愛に疎そうなところも含め、なんだか「カレイド」のソラのようです。
一般層を狙っているであろう絵柄もほどよく良いですし、全体的にカメラワークや動きが良いです。
このクオリティのまま続くことを期待したい。
→視聴継続





■英國戀物語エマ 第二幕 (-)



第1話は総集編でした。なので第二幕としての感想は書けません。
ただ、第一幕はかなり好きでしたので第二幕も期待大。
総集編を見て改めて第一幕を思い出してしまい、
第二幕を見ていないのに評価に◎を付けてしまいそうになったw
未見の方は、今のうちに第一幕を見ておくことをお勧めしたいところです。
(Gyaoとかでやっていたような?)

途中、コミックビームのCMがサブリミナル効果っぽくて嫌でした。これは変えてほしい。
余談ですが、最近発売された原作8巻、「夢の水晶宮」前後編はホロリときてしまいました。
若かりし頃のケリーは惚れますな!
さてさて、第二幕は何巻までをやるのだろうか。
→文句なく視聴継続





以上9本。
これにて”4月開始アニメの第1話感想”は終了です。

「風の聖痕」は見逃しました。そういえば「スカルマン」がまだだっけ。まぁいいや。
感想を三回に分けて書いてきましたが、やはりトータルに見ても良作が揃っています。

継続作品含めて週20~23本ぐらいにしておきたいという気持ちがあり、
現時点でやむなく視聴を切っているタイトルも出てきていますが、今回は30本にするのがやっとです。
現在35本まで削ったところ……あと5本か……
が、がんばるぞ~…('A`)<ぇぃぇぃぉ~


■関連リンク
・2007年4月開始アニメ 第1話感想 9本 (1)
・2007年4月開始アニメ 第1話感想 11本 (2)



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 6

hoso

こんばんわ~
今日もアニメ消化の真っ最中でしょうか(笑)

>アイドルマスター XENOGLOSSIA (◎)
このアニメ、ゲームを知らない人にはかえってスッと入っていけますね。
なかなか出来も良いし、面白いです。

>ほんのりお色気も良いです(*´Д`*)
3話のオデコちゃんの入浴後のシーンが…(*´Д`)ハァハァ

>個人的には能登さんが出てるところもポイントかな。
のとまみさんだけじゃなく、ほちゃさんやゆかりんが出てるところもポイントです(爆)

>■ぼくらの (○)
うちでは見れないですが、気になってます。
原作者が「なるたる」とか独特の設定の漫画を描かれる方なので。

>能登さんキャラもいるし。
やっぱそれかい!w

あとは「らき☆すた」が見れなくてちょっとショックという所です。(^^;
by hoso (2007-04-19 01:36) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
真っ最中でありますw

>ほちゃさんやゆかりんが出てるところもポイント
大御所ぞろいなので声優ファンとしても楽しめますね。

>原作者が「なるたる」とか独特の設定の
「なるたる」の作者だったのですか…。あれはちょっと受け付けなかったのですが、「ぼくらの」は気になりますね~。たしかに独特。

>「らき☆すた」が見れなくてちょっとショック
ぐは! それは残念です。一緒に楽しみたかったところですが、
DVDがレンタルされるようになったらぜひ見てくださいな~。
by カルディア (2007-04-19 22:52) 

シャンゲリオン

ほにゃにゃちわ、シャンゲリオンなのだ~・・・は、恥ずかしい

>なるたる
なるたるって、すごい女の子の虐殺や試験管でのいじめとかあるアニメでしたね。
能登さんが演じたキャラがゲロ吐いたり、最終回で親を殺してるんですよね。
ぼくらのはいったいどんな作品かは知らないのですが、鬼頭先生の描く作品はどこか残酷な気がしますね。
でも、どこか見たくなる魅力のある作品ですね、ぼくらの。

>sola
夜中にファイアーエムブレムやろうかなと思ったらやってたのでたまたま見ました。
これも独特であります。
でも視聴継続かと言われると・・・ぼくは深夜アニメを見るのは正直キツイので・・・

>ロミオ×ジュリエット
ファイアーエムブレム大好きな僕にはぴったしと聞きましたが・・・
見る機会がないみたいですorz
しかし、カレイドスターは広橋さんの演技が好きですね。

そういえば、銀魂の前枠のアニメに能登さんが出演していました。
小林ゆうさんが主演のアニメで、小林ゆうさん演じる主人公の少年の仲間の女の子役でした。
by シャンゲリオン (2007-04-21 23:24) 

カルディア

シャンゲリオンさん>
ほにゃちわ~♪ …って恥ずかしがっちゃダメw

>能登さんが演じたキャラがゲ
げげ! そんな作品だったんですか…やっぱ観なくてよかったかも。
そういえば「ぼくらの」でもさっそく1人目が……
戦うごとに1人減っていく感じがしますね。

>でも視聴継続かと言われると・・・
いや、構わないと思います。自分も2話目で飽きました…。
能登さんがヒロインでも継続にはキツイと判断して切りました。

>見る機会がないみたいですorz
「ロミオ×ジュリエット」はなかなか面白いと思います。
今のところ戦闘はなく、あくまでも恋愛劇なのですが、なんか温かい感じ。
機会が無いのは残念ですね…。とはいえ自分も観られないときは諦めますw

>銀魂の前枠のアニメに能登さんが
「爆丸バトルブローラーズ」ですね。
こちらはアニメ自体が趣向に合わないのでパスしています。
能登さんは気になりますけどね~w
by カルディア (2007-04-22 22:51) 

シャンゲリオン

>そういえば「ぼくらの」でもさっそく1人目が……
とらのあなでポスターを見たらワクが主人公のように中心にでっかくいましたw。
ワクってあれ死んだんですね・・・この調子だと次に死ぬのは誰でしょうね?
もしかして、ポスターでワクの隣にいた一番幼いあの女の子かと思うと・・・容赦ない。
鬼頭作品、鬼畜なり。
なるたるも原作は主人公の女の子がミサイル直撃で身体がバラバラになったりとか、
けっこう鬱な作品になるでしょうね、ぼくらの・・・。

>能登さんがヒロインでも継続にはキツイと判断して切りました
ぼくも、いくら能登さんだからといって見るわけでもゲームだったら遊ぶわけではありませんしね。
ペルソナ3は能登さん目的で買ったのですが、
終盤になるにつれて、スタッフのやる気のなさが滲み出ていてプレイ放棄。
そのうち売ろうと思っております。FESもありますし。

>今のところ戦闘はなく、あくまでも恋愛劇なのですが、なんか温かい感じ
カレイドスターのDVDのCMもなんかほのぼのしていて輝かしいですね。
買うっきゃ、ナイ!ナイ!ナイ!は買いたくなりますw
やっぱり、声優ってすごいんだなぁと思う一瞬であります。

>爆丸バトルブローラーズ
小林ゆうさんの少年声が好きだから見てるって程度ですなぁ。
あと、能登さんの演じる少女はお嬢様チックな感じです。
by シャンゲリオン (2007-04-23 21:48) 

カルディア

シャンゲリオンさん>
こんばんは~(^^

>この調子だと次に死ぬのは誰でしょうね?
1人目が男だったので次は女の子になると予測しています。
これ、何クールやるんだろうか…。1クールだったら1話で2人とかありうるし。
個人的には能登さんキャラには生き残ってほしいw

>いくら能登さんだからといって
そこなんですよ。能登さんフィルターでやる気や見る気は起きるものの、
やはり継続するためには作品自体のパワーが必要になるんですよね~。

>やっぱり、声優ってすごいんだなぁと
声優の良し悪しで作品の質が変わりますからね。
あまりにヘタな人がメインキャラ内にいたりすると萎えますしw

>能登さんの演じる少女はお嬢様チック
ほほう…一度見てみるかなぁw
by カルディア (2007-04-24 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0