SSブログ

ミヨリの森 感想 [◆アニメ]



土曜 21:00~23:10 土曜プレミアム枠でやっていたアニメ。
先ほど見たので感想でも書こうかなと。



パッと見の印象からしてあまり見る気は無かったというのが正直なところ。
おそらく序盤だけで視聴をやめた人もいると思う。

序盤の引きが弱い。
そもそも主人公のミヨリが性格面で可愛らしくなく、
それが序盤で視聴を止める要因になってしまっていると思えた。



”都会から田舎に来た少女”ということで、田舎の子どもたちとのギャップを強めるためなのか、
かなり醒めた感じでひねくれ者な印象。
これが見ていて少々嫌な気分になるレベル。
なんだろ、似たような感覚になった作品を見たなぁ。あ、「ゲド戦記」か。




ただ、ミヨリのこの性格は後発的な要因が大きい。
子供の頃から不仲な両親の姿を見せられたら、そりゃ、明るい子に育つわけがないわな。

田舎に連れて来られた理由が、
恋人と家出してしまった母親と、男手1人で育てられない父親のわがまま。
”我が子はジャマ者、自分のことだけ考える大人”という
現代の”親を演じている大人たち”への皮肉を込めている部分も垣間見える。
そんなミヨリの身辺を解説する序盤は、正直つまらないものだった。





しかし中盤からミヨリの心が少しずつ変化し、
皆と仲良くなっていくとなかなか見られる作品になっていく。
そういうところを見ると、ミヨリは元々はひねくれ者ではないことが分かってくる。

自分がこの森を支える存在だという認識もあるのだろうけれど、
精霊たちとのやり取りを見ていると、
勝気ではあるものの、元々はやさしい心を持っていたんだなと。

すなわち”醒めた感じでひねくれ者”というのは、
ダメ親によって上書きされてしまった余計な性格だったということだ。
いやほんと、ダメ親。特に母親のほうは人としてもかなりダメだね。

そんなミヨリの変化に着目しながら見ていると、
少しずつ上書きされた性格が剥がれ、本来の性格が浮かび上がってくるようで、
ミヨリという少女を描く面に関しては上手いと感じた。



ストーリー面は予定調和でストレート。
小学校低学年が見ると楽しめるのかなという感じかな。

そこから推測すると、ターゲットは小さな子を持つ親と、その子ども。
親へは子どもを思いやれという警鐘、
子どもへは周りの人たちによって自分は育っていくのだということと
自然を大切にしようというアプローチなんだと思う。







このアニメは今回テレビで放映するために作られたものだけれど、
その宣伝用の煽りとして、
「総製作費2億円&製作期間3年の超大型テレビアニメ
千と千尋・もののけ姫・火垂るの墓・時かけのメーンスタッフによる感動傑作」

とある。

2億円は本当かもしれないけれど、今時それで引き付ける材料にはならないと思う。
逆に「これで2億かよ」と言われかねない。




ミヨリの声は蒼井優が担当。
悪いけどヘタでした。滑舌がよろしくない。
そのほかにも芸能人らを起用していたけれど、そこからして駄作アニメ決定な気がする。
アニメではプロの声優を使えと何度言えば…




自信があれば、芸能人の力を借りなくとも良い。
放映時は人気がなくても、良作ならば後々周りが宣伝してくれるようになるわけだし。
自信が無いからそういう広告方法になってしまうわけで、
それを知っている視聴者からすれば、見る前から駄作な予感が沸いてくるのは当然。
結論を言えば”悪くはないが人に勧めるほどではない”という作品でした。

せめてプロ声優を使って豪華メンバーにすればアニメ作品としては名が残ったものの、
これではすぐに皆の記憶から忘れ去られてしまうだろうね。




後半は悪くなかった。むしろちょっと食い入った。
最後まで見ればそれなりに楽しい作品だったと思えるけれど、
そこまで引き付ける序盤のパワーが無いのが残念でした。



nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 7

NO NAME

こんにちは。
完全にスルーしてましたよコレ。
サッカーとか陸上見てました。(笑

>アニメではプロの声優を使えと何度・・・
激しく同意。
もちろん、アニメのアフレコもできる、というかうまい俳優さんもいますが、若手の俳優さんには、なかなか難しいと思います。
それに、「俳優の〇〇が声を当ててるから見る」ってあんまりない気がするんですよね。
声優さんなら「能登さんが出る!?見るにきまってるじゃないか!」となるかもしれませんが。(爆
やはり「餅は餅屋」ですよね。
by NO NAME (2007-08-26 12:00) 

カルディア

nish10さん>
niceありがとうございます!
by カルディア (2007-08-27 02:37) 

カルディア

NO NAMEさん(てかこの文体はガッツさんだな多分)>
こんばんは~(・∀・)ゞ
まあ、勧めるほどではないのでスルーでも良かったんじゃないかと。
見てしまったのと、ブログ等で取り上げる人も少なそうなので感想を書きましたw

>やはり「餅は餅屋」ですよね。
ですね。特にアニメに関しては、俳優で声をあてることは
ジブリが生んでしまった悪しき風習のように感じます。
アニメだからこそアニメファンを動かすように声優を使えば良かったのになぁ。
配信側の色々な思惑やしがらみがあるのだとも思いますけれどね。
シナリオがいまひとつだった点も、感想を書くためには燃料不足であり、
結果的にこのようなコメントになってしまったなぁと。
by カルディア (2007-08-27 02:38) 

ガッツ

こんにちわ!

>てかこの文体はガッツさんだな多分
はい・・・その通りです。orz
すみません、うっかりしてました。
いつもナチュラルにハンドルネーム入れてるので、レスで言われるまで全然気がつきませんでした。orz

しかし、名前なくても普通にバレてる私って。(笑
能登さんですか?能登さんのとこですか?(爆
by ガッツ (2007-08-27 12:40) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
当たってて良かったw
分かったのは文体とノリですかね。
そして能登さんは決定打という感じですw
by カルディア (2007-08-28 01:07) 

最初5分見て見るの辞めました。
2億使ったらもっと良い作品が出来るはず。
どこかの懐には入っているんじゃないの?
新人でもプロの声優さんを使った方が安くつくんじゃ・・・上手いし。
by (2007-09-01 02:02) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!
見るのを辞めて正解ですよ。これはちょっと頂けないデキでしたから。
2億とか芸能人が声あてていることを推しだしている時点で
その出来栄えが分かりますね…。
by カルディア (2007-09-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0