SSブログ

2008年3月終了アニメ 25本 コメント(1) [【終了】最終回感想まとめ]

000a.jpg

3月に終了する番組が見えてきたので、
ここで見続けていた作品の感想を一言コメントしていこうと思います。
(※25本を3回に分けます)

以下、個人的にランク付けしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆CLANNAD (◎)

001a.jpg

京アニ制作ということで、作りがとても丁寧で安心して見られた作品。
作画、構図、こだわった演出も見せてくれて、とても良かったです。
シナリオが暖かったし、それぞれのキャラがしっかりと描かれていたと思う。

個人的に風子が一番お気に入りかな。
あの空気読まなさ感というか、
冗談を真に受ける遊び甲斐のある子供っぽさが見ていて楽しかったです。

もちろん能登さん演じることみちゃんもいい味出ていたし、ツンデレな位置にいる杏も良い。
真面目で喧嘩の強い智代も、本来持っている女の子らしさを見せられるとグっとくる。
これは桑島ヴォイスも一役買っているところ。

最終回はおもいっきり泣かせてくれることを期待したものの、
なんだか綺麗に終わった感じでした。
OP曲は◎。
3月終了アニメでは個人的にTOP2。

…と思ったら「AFTER STORY」製作決定?
”クラナドは「AFTER」から”なんて話を耳にしたけれど、期待していいのだろうか。
何にしてもまた「CLANNAD」が見られるのは楽しみ。







◆狼と香辛料 (○

002a.jpg

最初は単なる行商人と狼っ娘のほのぼの物語だと思いきや、
為替の話がそこに付属され、頭脳戦という展開を見せてくれたところが新鮮でした。

作者は経済学がらみが好きなのだろうか。
為替うんぬんをそのまま見せても面白さを見いだせないため、
そこに恋愛話を盛り込み、行商人と狼っ娘という特色を取り入れたのは上手いと思った。
難しそうになる話をいかに楽しく読ませるか、良く考えられた作品。
原作がウケていることも頷けるなぁ。

ホロは可愛かったし、ラストも良い感じ。
甘く採点すれば、ほぼ◎の評価。OP曲は◎。







◆ロザリオとバンパイア (○)

003a.jpg

ありがちなハーレム状態のドタバタ話。
オーソドックスなんだけれども嫌味がなく、飽きずに見ることのできた作品でした。

どちらかと言えばこの手の展開は飽きているのだけれど、
なぜこの作品は見続けられたのか、実のところ不思議に思う。
きっと、主人公と女性たちとの距離感、くどさのない演出が程良い感じだったのかも。

パンチラ三昧も見どころでしたが、これも程良い見せ方だったので丁度良かったです。
OP、ED曲のどちらも水樹奈々。個人的にOP曲は◎。







◆墓場鬼太郎 (○)

004a.jpg

この雰囲気がとても良かったです。
子供向けにアレンジされたものよりも、原作に近いこちらのほうが好み。
古き貧しき時代の舞台背景そのままに、
今の時代に合わせた演出に制作サイドの力の入れようを感じました。
もっとやってほしかったなぁ。







◆もっけ (○)

005a.jpg

初回からしばらくはさほど面白さが見いだせなかったものの、
何話か見ているうちに物語のテンポが分かってきて、
中盤以降は面白さをしっかり感じられた作品。
妖怪と戦うのではなく、どうやって共存していくかといった部分が、
どことなく「蟲師」を彷彿させられました。
何気にゲスト声優が豪華で、そこも楽しみの1つだった。







◆結界師 (○)

006a.jpg

ゴールデンタイムから、突如深夜枠へと降格した作品。
人気が無かったとのことですが、個人的には結構楽しんで見ていました。
原作が少年誌ということもあって、見せ場やテンポはしっかりしているし。
おそらく月曜7時台としては低視聴率だったのでしょう。
しかし作品自体は良いものだと思っています。







◆キミキス pure rouge (△)

008a.jpg

2クールは長かったという印象。
中盤、なかなか先に進まない展開に飽きそうでした。

最後は…これはドンデン返しを狙ったのだろうか。なぜ摩央姉ちゃんなんだと。
もう1人の主人公が二見さんとストレートにハッピーエンドを迎えた分、
あえて結美ちゃんを選ばないという捻った展開にしたのだろうか。
何となくわだかまりが残るラストでした。
AパートとBパートで絵柄がガラリと変わった回は、ある意味面白かったけど。







◆アイシールド21 (◎)

007a.jpg

3年間のアニメ放映がついに終了。
さすがはジャンプで人気の作品。
アニメ制作も有能なスタッフを集めたのだと思います。
演出もテンポもグイグイ引き込ませるほどのクオリティ。

開始当時は蛭魔役にロンブー淳の起用はどうなんだろうと思ったものの、
すぐに違和感なく見ることができ、芸能人起用の成功例の1つかなと。
後半、だいぶ原作に近づいてきてしまって心配でしたが、
泥門VS王城で終了したのは良い判断だったと思います。






以上、まずは8作品の感想をまとめてみました。
まだまだ続きます。

→2008年3月終了アニメ 25本 コメント(2)

→2008年3月終了アニメ 25本 コメント(3)


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 9

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

うん、妥当かなァ~っという感じです。

何と言っても「結界師」が入っていることが、実にnice!ですネ。
特に黒亡楼(字が違ったかな?)の崩壊には、崩壊する側の儚い希望と大きな哀しみが、非常にストレートに伝わる演出、特に崩壊する広大な城の絵と主人公達のアクションが、実に上手く噛み合って、盛り上げてくれました。
価値観も、単なる勧善懲悪でもなければ、魔物退治でもなく、人間も妖怪(あやかし)も人生や命に対する希望や絶望は同じなのだと、そうとは言わずに物語で示してくれた演出は、実に見事だったと思います。

特に最終回の盛り上がりは、異様と言っても言い過ぎでは無いでしょう。
分からないのは、何でこれが深夜のそれも、時間潰し枠としか思えない扱いだったのか?です。何しろそれ以前の番組の都合で、放映時間はコロコロ変わるし、場合によっては放映が無いし……。
どうも番組に対する価値観が、放映する側と視聴する側で、だいぶ違うような気がします。

他の作品評価も、期待させていただいて、今回は失礼致します。


by HINAKA (2008-03-29 19:22) 

はっちん

結界師とアイシールド21は見ていなかったので分かりませんが、カルディアさんの意見とほぼ一緒ですね。

自分も評価記事書こうかと思っていましたが、ほぼ同じ意見なのでカルディアさんにお任せしますw

キミキスはゲームしてませんが個人的にアニメは好きでした。
OP曲とED曲は良かったです。特にED曲がはじまるタイミングが神だったと思います。1クール目のED曲は特に。

今期は結構良質のアニメが多かったと思いますよ。

まだまだ評価続くようなので楽しみにしていますね。
by はっちん (2008-03-29 22:25) 

kesagake

ワタシもほぼ同じ評価ですね。
それにしても、カルディア様は良く見てらっしゃいますね。
ワタシはワリと、メジャーな雑誌の原作が付いているものはパス
するので。

ただ、CLANNADについては、アフターを作るのが決定している
のであれば、原作通りBADな雰囲気で終わらせるのも良かった
のではないかと思いましたケド・・・。

カルディア様のNo.1、多分アレとは思うのですが(笑
ワタシにとってもNo.1かもしれないです。
まだ最終話が放映されていないアレ・・・ですよね、多分。
by kesagake (2008-03-29 23:31) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>人生や命に対する希望や絶望は同じなのだと
敵側にもしっかりとした物語があったのは良かったですね。
見ている側として、彼らは彼らなりの考えや正義があって戦うということが伝わってきていたと思います。
だからこそ単なる勧善懲悪ではないこの物語を、子供たちが見てくれたらな~と感じました。

>時間潰し枠としか思えない扱いだったのか?です。
聞いた話では、主人公の良守が格好良くないということで、子供たちに人気が無かったようです。たしかに最初のほうの顔はあまり格好良くなかったです。
それと、裏番組にかなり押されていたようです。
数字が取れないために深夜枠へ移動したとはいえ、それでも続けた制作サイドの姿勢は素晴らしいと思います。
プロデューサーは視聴率アップに熱心になっていたようですが、低迷続き。すべてが視聴率で左右されるテレビ業界の悲しい現実ですね。
by カルディア (2008-03-30 18:11) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>ほぼ同じ意見なのでカルディアさんにお任せしますw
ちょ…w 気にせずやってくださいな~。

>今期は結構良質のアニメが多かったと思いますよ。
そうなんですよ。
その点は最後のシメにコメントしようと思っていたぐらい、見続けたい作品が多かったと思っています。
業界が良い具合に動いてきたと思いたいですね~。
by カルディア (2008-03-30 18:16) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>メジャーな雑誌の原作が付いているものはパスするので。
自分は結構ミーハーなので、メジャーも押さえつつ可能な限り沢山見てしまいます。できればもっと冷徹に見切るようにしたいぐらいなんですけどね~w

>原作通りBADな雰囲気で終わらせるのも
原作はBADなのかぁぁぁ!
そこはAFTERでやるのかな?
ひとまず今回は気持ちよく終わりにして、AFTERで泣かせるつもりなのだろうか。
京アニめ、何を企んでいるんだ!(良い意味で

>アレ・・・ですよね、多分。
アレで間違いないと思います(笑
by カルディア (2008-03-30 18:22) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-03-30 18:23) 

はっちん

>ちょ…w 気にせずやってくださいな~。
できたらやりたいと思いますwww
by はっちん (2008-04-06 09:04) 

カルディア

はっちんさん>
思いの丈をぶつけるであります!
by カルディア (2008-04-07 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0