SSブログ

ニンテンドー Wi-Fiネットワークアダプタ [◆ゲーム]

001.jpg

自分はWiiやDSでWi-Fi接続を行なうときは”USBコネクタ”を使っていました。
しかし使うたびにPCに取り付けるのがちょっと面倒。
それにすぐ熱を帯びてしまうため、何となく嫌だったんです。

そこで9/18に発売されたという
「ニンテンドー Wi-Fiネットワークアダプタ」を買ってみました。


いわゆる無線LANルータです。

私のところでは基本的に有線で機器を接続しているので
今のところWiiとDSに特化させるものとして購入しました。
特に任天堂商品ではなくても無線LANとして使用できます。

この商品、これまで任天堂サイトでの専売でしたが、
10月中旬からは量販店でも売られるようになったので、
近場のビックカメラで購入。
価格は5220円(税込価格・10%ポイント有り)





003.jpg

大きさはDSソフトのパッケージよりも小さいです。





005.jpg

Wiiと並べるとこのとおり。
同じ白で親子みたいですね。





004.jpg

同梱されているのは、

・ACアダプタ(携帯電話の電源ほどの大きさ。ケーブル1mぐらい)
・LANケーブル(30cmぐらい?)
・説明書
・シリアルナンバーの紙

電源を確保しなければならないので、
買う方は設置場所を考えておいた方が良いでしょう。







◆私の接続方法

各家庭によって接続方法は様々です。
基本的にはルータモードでしょうけれど、
私の部屋では既にルータからHUBで分配しているので、
この「ネットワークアダプタ」はその先に接続することにします。
よって、ブリッジモードとしての一例となります。



LAN.jpg

ウチは今、こんな感じ。いずれも有線。
ルータ→HUBと分配されている方には調度良い例になりますね。







◆設定してみた

マニュアルの「ブリッジモード」の手順に従って、
「ネットワークアダプタ」の背面のスイッチを「BRIDGE」に。
わからない人は「AUTO」でも良いかと。

Wiiを起動して、AOSS(無線LAN簡単設定システム)を選択し、
画面の指示に従って、「ネットワークアダプタ」上部のAOSSボタンを押し続ける。
すると1分ほどで設定完了。これがAOSSか…!



007.jpg

接続テストも成功したので、とにかく簡単でした。
そういえば久しくWiiの更新していませんでしたよw







◆PCから設定画面を覗く

008.jpg

PCから「ネットワークアダプタ」の設定画面を開くことが出来ます。

このページを開く際のアドレスですが、ブリッジモードの方は、
おそらくマニュアルに記載されている「192.168.11.100」では
開けない可能性が高いと思われます。

根元のルータの設定画面から
「ネットワークアダプタ」に割り当てられているIPを調べるか、
または「192.168.1.※」の※部分を適当に
2から順に数字を入れていけばいずれ当たるかなと。
自分は少々いじりましたが、特にここで何かを設定する必要は無いと思います。


さ~て、これで「街へいこうよ どうぶつの森」の準備は整ったぜ!










nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 4

bapio

更新おつです(゜∀゜)ノ!!!

私は今度PS3を購入予定です><!!!
『リトルビッグプラネット』と『トラスティベル』に惹かれました!

でも多分近いうちにWiiも買うような気がしますw
(どうぶつの森には惹かれるよねw)

ごめんなさい、実は私は最近ゲーム機を買ってないのでこういうネットワーク接続にはうといです^^A
しかし、PS3を購入するので多少は知っておかねば!!
(どうぶつの森の為にも!!)

今カルディアさんが紹介されたのは、Wiiでネットワーク通信する場合ケーブルをささなくても(Wiiにつながなくても)無線でネットワーク通信できますよって感じですか?
今WiiやPS3なんかでもオンラインで対決できたりするみたいですが全くやったことないのでわかりません^^A

>自分はWiiやDSでWi-Fi接続を行なうときは”USBコネクタ”を使っていました。
この場合は”USBコネクタ”でパソコンとWiiをつなげてたってことですか?
質問ばっかりでごめんなさいね~^^A
by bapio (2008-10-18 10:58) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

おお、PS3ですか! 「リトルビッグ」は期待度も高いですからね。
個人的に「まいにちいっしょ」だけでも良いコンテンツだと思うw

>Wiiでネットワーク通信する場合ケーブルをささなくても
基本的にWiiは無線での通信なのです。
有線用のアダプタも発売されていますが、Wi-Fi通信=無線LAN通信なので、”Wiiは無線で”が推奨かなと思っています。
ゲーム機でなくても無線での通信は多くなってきていますからね。既に家庭内に無線LANが構築されている方なら、すぐにWiiやDSでの通信がおこなえます。

PS3やXBox360も(対戦などをしなくても)通信することが基本になっているので、通信環境は必須です。特にPS3はバージョンアップが多いですし。余談ですがプレイヤーのバージョンアップも素晴らしいのでDVDはPS3で見ることをお勧めしますよ。

PS3は、有線タイプと無線機能を搭載した型があった気がします。10/30に出る新型PS3ならどちらも搭載されていたと思うので、無線でもつなげられると思います。

>この場合は”USBコネクタ”でパソコンとWiiをつなげてたってことですか?
そうです。これまではパソコン側にUSBコネクタを差して、パソコンを介してWiiの通信を行なっていました。まぁ、Wiiが特殊といえば特殊ですね。
次世代機と呼ばれるいずれのゲーム機においても、パソコンを介さなくても通信できます。現在パソコンで使っているルーターからLANケーブルを引いてPS3に繋ぐだけです。PS3の画面で設定すればあっという間に完了ですよ。
by カルディア (2008-10-19 02:12) 

カルディア

うっちーさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-10-19 02:12) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-10-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0