SSブログ

2009年 4月開始アニメ 22本 感想 まとめ(4) [【新作】第1話感想まとめ]

021.jpg

4月開始アニメ、第1話を観ての感想、4回目!

観た順に、数回に分けてズラズラっと書いていきます。
また、個人的に評価を付けています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ。または見切り予定
×…見切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆タユタマ -Kiss on my Deity- (△)

萌え要素を売りにしただけの作品と思いきや、まずまず楽しめた第1話。
女性キャラは可愛く描けているけれど、男のほうはたまに手抜きだよねw
惹き付ける力はあまりないので、今後の展開次第。
とりあえず2~3話見てみますが、切る可能性も高い。







◆シャングリ・ラ (○)

第1話は楽しめました。
森林化した近未来の東京を舞台に、
キャラクターが所狭しと動き回り、場面が切り替わっていく様は、
見る者を飽きさせない作りだったなと。
こうした特殊な設定は、背景を見ているだけでも楽しいんだよね。

ヒロインのキャラクターが少し弱いのがネック。
凄く強いわけではなく、どこか危なっかしいところが魅力なのだろうか。

地上では人間同士がぶつかり合うものの、
裏のほうではデジタルな暗躍も繰り広げられ、
色々な要素を持っているところに惹き付けられました。
でもGONZOは序盤がいいんだよね…。原作があるのが救いか。

ひとまず第1話は好印象。今後の展開に期待したい作品です。
OPのMay'nさんの歌はテンション高まる!







◆リストランテ・パラディーゾ (×)

ごめん、無理w
オヤジ+メガネでクリーンヒットする人向けかな。
男でも見られる作品かなと思いきや、
テーマとか物語の運びが完全に女性向けだね。
キャラクターの目が死んでるようで怖いし…
とにかく趣味じゃありませんでした。切ります。







◆東のエデン (◎)

絵柄から女性向けだろうと高をくくってましたが、やられました。
次の展開が読めない面白さがあり、
めまぐるしく背景が変わるところがまた飽きさせない。
作りが上手いと唸った、第1話です。

男は人為的に記憶を消したようで、真っ新な状態ながら
大胆かつ頭が切れる人物のようなので、危機を逃れる術を幾多も持っており
見た目からは想像できない頼もしさがあるのが良いね。
女の子のほうは普通っぽい感じですが、順応性は高い模様。
ただ、出会ったばかりの男を、私の王子様なの?と思ったところは
ツッコミを入れたくなったけどw

男の目的が何なのか、そして東京を襲った攻撃とは。
続きが気になります。







◆クイーンズブレイド 流浪の戦士 (○)

地上派の規制フラッシュがまぶしっ!
ちなみにMXで見ているので、AT-Xより2話遅れるというタイムラグ。
話題の波に乗れないこのラグは大きいなぁ。

1話目はそれなりに楽しめました。
特にアングルにこだわっている点がエロス面的に良い。
規制されているからこそ伝わるエロスってのもあるんだぜ?
とはいえエロ面に頼っている風ではない構成だったと思います。
ただ、これといって強い引き込みポイントはないので、今後に期待か。

私的には声優による大きな補正がかかっているため、この評価。
EDの絵が良かった。絵画的なRPGな風景って好きだわ~。







以上、あくまでも第1話を見ての感想です。

新作も見たい、気に入った作品の続きも見たい!
そんなジレンマに毎度この時期は悩まされますw
ってことで、あと2本かな。
続きま~す。



【関連記事】

・2009年 4月開始アニメ 22本 感想 まとめ(1)
けいおん!/PandoraHearts/Phantom ~Requiem for the Phantom~/バスカッシュ!/
戦国BASARA

・2009年 4月開始アニメ 22本 感想 まとめ(2)
涼宮ハルヒの憂鬱/ドラゴンボール改/クロスゲーム/鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST/
夏のあらし!

・2009年 4月開始アニメ 22本 感想 まとめ(3)
咲-Saki-/戦場のヴァルキュリア/ティアーズ・トゥ・ティアラ/アスラクライン/蒼天航路

・2009年 4月開始アニメ 22本 感想 まとめ(4)
タユタマ -Kiss on my Deity-/シャングリ・ラ/リストランテ・パラディーゾ/東のエデン/
クイーンズブレイド 流浪の戦士

・2009年 4月開始アニメ 22本 感想 まとめ(5)+お勧め作品
07-GHOST/亡念のザムド



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 13

bapio

それにしてもここにくるといつも丁度更新された直後だったりして…
ストーカーで捕まりそうですね。

>クイーンズブレイド
>話題の波に乗れないこのラグは大きいなぁ。

地方はもっと遅れるのが当たり前ですし、放送されないものもありますからね!都会と地方のラグもなんとかしてほしいものですorz

これ規制verとモロだしver両方見る機会があったんですが、モロだしverを見た後で規制ver見ると全くおもしろくなかったですww
もう素っ裸で動けばいいのに。



by bapio (2009-04-14 01:13) 

Gomarz

>>OPのMay'nさんの歌はテンション高まる
( ゚∀゚)o彡°シェリル!シェリル! という感じで確かに
テンション上がりますねw

>>私的には声優による大きな補正がかかっているため、この評価
第2話の能登さんボイス、早く聞いてもらいたいっす
by Gomarz (2009-04-14 04:38) 

まこたま

シャングリ・ラ、村田蓮爾氏がキャラデザでしたか。
これはちょっと期待してみます。

>地上派の規制フラッシュがまぶしっ!
うおっ!w
by まこたま (2009-04-14 21:22) 

Lunamaria

> 出会ったばかりの男を、私の王子様なの?と思ったところは

王子様発言、カルさんも気になりましたか~。
いきなりコートを貸しちゃったり、正体不明の全裸男と行動を共にしたり
ちょっと抜けているというか、おおらかというか、そんな感じがしますね。
 
by Lunamaria (2009-04-15 00:35) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>丁度更新された直後だったりして…
うはw なんというテレパシーw
そろそろまとめ感想が落ち着いてきたので、更新頻度は以前のように落ちつきますよw

>都会と地方のラグも
自分もそう思います。アニメを見たい全国の人が、分け隔て無く見られるような時代を!

>モロだしverを見た後で規制ver見ると
両方見るとかどんだけw
ひとまず割り切って規制ver.を見ることにします。フラッシュで何が何だかな状態ですがw
by カルディア (2009-04-15 01:44) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>シェリル!シェリル! という感じで
もうシェリルの歌声にしか聞こえない!w

>第2話の能登さんボイス
2話からクルー!? 待ちきれないよ!
そういえばYouTubeでも、公式に2話があがっていたような…。そっちで見ちゃおうかなぁw
by カルディア (2009-04-15 01:44) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>村田蓮爾氏がキャラデザでしたか
蓮爾氏ってだけでテンションUP!
ですが上手いことアニメ化できていないので、今後に期待な感じです。

>うおっ!w
ツッコミ nice!w
by カルディア (2009-04-15 01:44) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>王子様発言
その瞬間、テレビにツッコミ入れましたからw
男のほうがしっかりしているので、いいコンビになるのかな?
by カルディア (2009-04-15 01:44) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(^▽^)

yasumiさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

うっちーさん>
niceありがとうございますす(^▽^)

はっちんさん>
niceありがとうございます(・▽・)

エルティアさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-04-15 01:45) 

mana

リストランテなんちゃらは見て無いのでわかりませんが、他は概ね同意ですねー。東のエデンが一歩抜きん出たって感じでしょうか。いや、5歩くらいかなwK-ONもですけど。

でも1話はみんな力入れてくるでしょうから、本当の勝負はこれからでしょうね。既に殆どの作品が2話終了してますが、そろそろ切り始めてますw

by mana (2009-04-16 01:52) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>いや、5歩くらいかなw
1話目のデキは良かったですね~。

前期あたりから、1話目だけ良いとか、序盤数話だけ面白いという作品がチラホラあったので、まだまだ判断は難しいですね。最初のインパクトも必要かもしれませんが、最初だけってのもねぇw
by カルディア (2009-04-17 01:22) 

ガッツ

こんばんは。
最近仕事が忙しくなってきて、なかなか消火する暇が…。

>シャングリ・ラ
ヒロインの鉄壁のミニスカに絶望した!(笑)

まあ、それは置いておくとして、この世界観は好きですね。
ヒロインはぱっと見のインパクトは弱そうですが、OPの映像と比較してみても、まだまだ発展途上って感じで。
あのブーメランみたいな武器も、ちゃんとは使いこなせてないみたいですし。
あとは、共鳴した守り刀が何を意味するのかが気になるところ。
それも考えると、やはりヒロインの相方はあの軍の少尉さんになるのかな?
世界観+キャラクターの関係など、かなり気になる部分が多く期待できるかな、と感じたので私は今の所◎でしょうか!
May'nさんのOPテーマも、スピードがあってテンション上がっていく感じがイイ!
あとモモコさんの中の人がEDでは〇〇〇にされてましたが、どう見てもジョージです 本当に(ry

>クイーンズブレイド
なんでもかんでもおっぱい出せば良いってもんじゃないんですよ!(笑)
と思ってしまった一話。
釘宮さんの演じてたあの敵キャラもなんか「ええええええええ!?(;´Д`)」ってなっちゃった。
もとからそういう作品なんだ、と言われたらどうしようもないんですが、どうもエロスのイメージだけが強すぎて、ストーリーが薄く感じてしまいましたね…。
今の所△ですかねぇ。
やっぱモロよりチラに惹かれるんですよ。(笑)
by ガッツ (2009-04-22 20:09) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>かなり気になる部分が多く
リアルな世界観に対して、森林化させることで不思議さを醸し出す。これだけでも謎めいていて良いですね。キャラクターよりも世界観が楽しみだなと感じる作品です。
残念なことに2話目で既に作画崩れが起こってきていて色々と心配(´Д`)

>やっぱモロよりチラに
日本男児はチラが好き! 異論はありませんぜ?w
by カルディア (2009-04-23 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0