SSブログ

2009年 4月開始アニメ 22本 感想 まとめ(5)+お勧め作品 [【新作】第1話感想まとめ]

024.jpg

4月開始アニメ、第1話を観ての感想、5回目!

残り2本の感想と、お勧め作品を挙げてみようと思います。

第1話感想では、個人的に評価を付けています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ。または見切り予定
×…見切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆07-GHOST (△)

男性キャラがメインなので、明らかに女性向けです。
なのでそういう目で見るとテンションは上がりません。
ただ、ストーリーもしっかりしていて見せ場もあるため、
思っていたよりは楽しめました。

男には興味無いけれど、
そうした色眼鏡では見ずに1作品として見れば悪くないです。
可愛い女の子が見たい、話題作しか見る時間がないという方には
あえてお勧めしませんが、自分はもうちょっと見てみようと思った。







◆亡念のザムド (○)

地上派では初なので、ここで取り上げてみます。
実のところ知り合い宅で4話ほど観ているので初見ではないですが、
1話目ラストのインパクトは良いですね。

ただ、どこか色々な作品の要素を織り混ぜている感が否めないんですよ。
絵も綺麗だし動きも良いのですが、後々ストーリーが破綻しないか、
そしてしっかりと幕を閉じることができるのかが気になるところ。

どちらかというと序盤はネガティブな雰囲気があるので、
ひとまずラストを期待しつつ観ていこうと思います。





以上、あくまでも第1話を見ての感想です。
これにて22本の感想終了~!
相変わらず4月は多い!w

さて、せっかくなのでこれまで評価してきた自己の観点から、
今期新作のお勧め作品をまとめてみます。





<今期の推薦作はコレ!>

今期開始の新作は、これを観ておけばいいんじゃね?
っていうものを挙げてみます。
時間がないから作品を絞りたい、面白くて話題になっている作品がいい、
という方へ向けて、私的な基準でピックアップ!

◆けいおん!
いいからみお! …じゃない、観ろ!
というわけで京アニのほんわかアニメです。
取り立ててパンチ力は無いものの、まったり見るには良いです。
今期の話題作だと言えるので、波に乗っておきたい人は、観お。



◆バスカッシュ!
綺麗でスピード感があり、キャラも良いし、楽しいです。
ロボモノなので見る人を選ぶかもしれませんが、
自分はこの作品の雰囲気が好きですね~。
人気声優さんも多数出ているので、声優好きの方も注目。
このまま作画崩れをしないで進んでほしいと願いつつ、
どこかで期待する自分もいるw



◆東のエデン
今期ダークホースです。
先が読めない展開の第1話。1話だけでも観る価値有り。
2話以降はまだ観ていないので分かりませんが。



◆鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
一期を見た人にはちょっと物足りないものの、初見なら楽しめると思います。
第2話を観ましたが、一期の説明をギュっと濃縮した感じになっているので、
分かり易くはなっているかな。
私的には少しずつ明らかになってくる一期の流れのほうが好きだけど。



◆咲-Saki-
美少女とおっぱいな麻雀アニメ。
麻雀部分はしっかりしているので、分かればなお面白い



◆涼宮ハルヒの憂鬱
これだけ有名作なのに、いまだ詳細な説明がなされない。
角川からの箝口令が敷かれたのかと考えると、
新作を織り交ぜてくる可能性は高そう。
もしくはそうやって煽っているだけなのか…。
「笹の葉」が来た瞬間に話題一色になると思うので見逃せませんね。
放映は4:3なものの、シーン追加のDVD版なので、改めて観られる感じ。


というわけで、今期も楽しいアニメライフを送りましょう!





【関連記事】

・2009年 4月開始アニメ 22本 感想 まとめ(1)
けいおん!/PandoraHearts/Phantom ~Requiem for the Phantom~/バスカッシュ!/
戦国BASARA

・2009年 4月開始アニメ 22本 感想 まとめ(2)
涼宮ハルヒの憂鬱/ドラゴンボール改/クロスゲーム/鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST/
夏のあらし!

・2009年 4月開始アニメ 22本 感想 まとめ(3)
咲-Saki-/戦場のヴァルキュリア/ティアーズ・トゥ・ティアラ/アスラクライン/蒼天航路

・2009年 4月開始アニメ 22本 感想 まとめ(4)
タユタマ -Kiss on my Deity-/シャングリ・ラ/リストランテ・パラディーゾ/東のエデン/
クイーンズブレイド 流浪の戦士

・2009年 4月開始アニメ 22本 感想 まとめ(5)+お勧め作品
07-GHOST/亡念のザムド




nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 17

bapio

更新おつです!

>これにて22本の感想終了~!
たいへんそうだけどとりあえず1話って大事ですよね。
どんなダークフォースが隠れてるのかわからないから。

>亡念のザムド
私は見ましたが楽しめましたよ^^
時間があれば見ても損はないかと。

><今期の推薦作はコレ!>
とりあえず見とけってのはこれですよねww
わかりやすいw
けいおん!のCDは取り合えずバカ売れみたい?ですがカルディアさんは買われないのかしらん?

東のエデンはダークフォースでしたが一番意外なのが咲-Saki-
ですね!ここまでみんなの評価が高くなるとは思ってませんでしたし!
やっぱキャラがかわいいとそれだけで取り合えず見るよねww

by bapio (2009-04-17 02:44) 

Gomarz

07-GHOST,第2話見ましたが、能登さんがシスター役で
出てましたよ~ と視聴意欲を煽るような事言ってみる・・w

ザムドって、なんかジブリっぽくありません?、宮地昌幸だから
しょうがないんだろうけど あと三瓶好きだなあ・・ってw
途中まで面白かったんだけどな・・ そういえば藤原啓治も
ホランド並みのかっこいいキャラで出てた・・・



by Gomarz (2009-04-17 09:10) 

mana

まとめ終了お疲れ様でした。

ザムドねーw
>ただ、どこか色々な作品の要素を織り混ぜている感が否めないんですよ
まぁ、言われますよねw
多くの作品を見てきた人には特にその印象は強いかもしれません。
俺はそこはなるべく意識しないようにして見てましたw
今となってはどんな作品でも何かしらに影響を受けてるだろうし、それこそエヴァやトップをねらえ!などはその申し子のような作品。ただ、それをどうオリジナルに昇華出来てるかどうかですよね(最終的には面白いかどうかに行き着くんだけどw)。そこが製作側の拘りと愛の度合いでちがってくるのかなぁ?などど思いました。さて、ザムドは?
これは主人公よりもヒロイン「ハル」の成長記として見ても面白いかもしれません。全体的にキャラデザは地味な方かもしれませんが、ハルはなかなか魅力的な女の子だと思います。
by mana (2009-04-17 13:07) 

うっちー

ザムドはハルちゃんの一途さにひたすら感動する物語ですー

とにかく19話、19話をみてください!!<色んなところで同じことを言っているらしい(笑)
by うっちー (2009-04-17 19:36) 

まこたま

本数が多いので大変でしょうが、
4月まとめ終了お疲れ様でした。

ザムドはPS3で観てませんので、
地上波の今回は是非おさえておこうかな、
と思っております。

>波に乗っておきたい人は、観お。
観おますw
by まこたま (2009-04-17 22:58) 

townsrus

『鋼の錬金術師』はギャオで観たけど、面白かったです。オススメ♪
by townsrus (2009-04-18 02:16) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>とりあえず1話って大事ですよね
引き込みの最初の一歩なので大事ですよね。最近は1話だけいいという作品もあって判断に迷うところですが、制作サイドの気合いを1話目で計れるところもありますからね。

>見ても損はないかと。
なるほど。ならば最後まで観てみることにします! できるだけw

>買われないのかしらん?
OPとセットだったらおそらく買っていたかとw 推測ですが、劇中後半で新曲発表とかあると思っているので、曲が溜まればいずれアルバムが出るんじゃないかな~と。その時には買うと思います。

>やっぱキャラがかわいいと
視聴意欲は魅力的なキャラ! やはり可愛い子を眺めていたいw
by カルディア (2009-04-18 02:30) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>能登さんがシスター役で
ぬぁんと! これはもしや視聴継続の可能性も…w

>なんかジブリっぽくありません?
まずナキアミにナウシカを想像させられるよねw エウレカの匂いも感じるので、終盤が不安だったりするw
by カルディア (2009-04-18 02:30) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>それをどうオリジナルに昇華出来てるか
なんですよね~。もちろん何かしらの影響や、インスパイヤでも自分は良い作品なら全く構わないと思っているんです。ただ、様々なものを混在させて、それを収拾つけられるだけの世界観がしっかり構築されているのかが少し気になるところ。4話までしか観ていませんが、どうも煩雑な印象があるんです。とはいえ視聴意欲が低いわけではないので、最後まで観ていけたらなと思っています。

>「ハル」の成長記として見ても面白いかもしれません
ほほう、なるほど! それは面白い見方かも。オーソドックスに主人公とナキアミに視点を置いて見てしまうところですが、ハルか…。てっきり一時的な登場キャラだと思ったよw その感じだと結構重要な位置なのか…。
by カルディア (2009-04-18 02:30) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>とにかく19話、19話をみてください!!
19話って…遠い!w 2クール目じゃないですかw
PSN時の感想は見ていなかったのですが、結構みなさん推してくるので、良かった作品なのかな。なんだか見続けようと思ってきましたw
by カルディア (2009-04-18 02:30) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>地上波の今回は是非おさえておこうかな
全26話のうちの4話しか見ていないので、自分も初見のようなものですw やはり押えておくか…!

>観おますw
もう澪しか目に入らないw
by カルディア (2009-04-18 02:30) 

カルディア

townsrusさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

リメイクとはいえ、さすがハガレン。面白いですね!
by カルディア (2009-04-18 02:33) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(^▽^)

piporaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

lapisさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

kaz777さん>
niceありがとうございます(・▽・)

yasumiさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-04-18 02:33) 

Gomarz

録画してあった、地上波のザムド見たんですが
OPが新しいんですね。映像も音楽(歌ってるのは
同じBoom Boom Satellitesだったけど違う曲)も
地上波放送用に新調したのかな。 
by Gomarz (2009-04-20 00:49) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>OPが新しいんですね。
まったく気付かなかったw
PSNのはウケがよくなかった…とか?
思い出せませんが、そんな感じはしなかったなぁ。
そこぐらいは新しくせねばと、体裁を気にしてのことかと勘ぐってみたり。
by カルディア (2009-04-20 02:56) 

Gomarz

ザムドの新OP、Boom Boom Satellitesの曲の
ほうは、旧OPのほうがザムド~って感じがしましたね~
旧OP曲に新OP映像を合わせて作ったものがニコ動に
おいてあったけど、やっぱ、Shut Up And Explode
のほうがいいわ~
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6761527

by Gomarz (2009-04-21 06:36) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

「Shut Up ~」を改めて聞いたら、確かにこっちのほうがザムドって感じがしますねw 作品の広大さと不思議さをイメージさせられますね。
最初の印象が定着しちゃっているのも理由だろうなぁ。
by カルディア (2009-04-22 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2