SSブログ

スフィア 1stアルバム「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」限定生産盤 レビュー [スフィア]

000.jpg

今もっとも声優界で元気も人気もあるユニット、スフィアの1stアルバム!
12曲中8曲が新曲だ(゚∀゚)!

さらに限定盤なら、PVほか、オフショットとイベント映像まで付いてくる。
スフィア好きなら間違い無く買いだろ、これは。

というわけで限定生産盤を購入したので、ザックリと感想などを。




◆パッケージ

000b.jpg

000c.jpg

歌詞カードには写真がいっぱいでホクホク。









◆CDレビュー

1. Future Stream
アニメ『初恋限定。』のOP曲となった1stシングル。
デビュー曲に相応しい、瑞々しく明るくて元気になる曲。
自分、この頃はまだ戸松っちゃんの声しか認識できなかったんだよね。
今はあいなまヴォイスが一番わかるなぁ。

2. 本当だから困るんだ [新曲]
1人ずつソロ部のある曲。初恋の歌だね。
※余談ながら歌詞カードにミスあり。抜け部分がありますぜ?

※追記
・スフィア「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」 歌詞に誤表記
対応早いですね~。


3. PRINCESS CODE [新曲]
やや可愛らしい調子の曲。
相づちがたくさん入るので聞いてて楽しい。

4. Treasures!! 
「Future Stream」に収録されていた曲。
オンラインゲーム「トリックスター0 -ラブ-」のイメージソング。
すごくノリが良く元気をもらえる曲なので、出た時からかなり好きです。
また1人1人の声がしっかりと認識できる作りも良い。

5. 君の空が晴れるまで [新曲]
ハイテンポの明るい曲。

6. らくがきDictionary [新曲]
少し大人しい曲。
アルバムって中盤で調子を変える曲が入るものだけれど
スフィア曲の場合はそれでも前向きさのあるテンポなので
決して悲しい曲にはならないんだよね。

7. Dangerous girls
「Super Noisy Nova」に収録されていた曲。
PSPソフト『剣と魔法と学園モノ。2』のイメージソング。

8. Dream sign [新曲]
ややロック調の曲。
ギターをバックに豊崎ヴォイスがソロになると唯がよぎるw

9. Super Noisy Nova
アニメ『宙のまにまに』のOP曲で、2ndシングル。
これが一番有名かな。
とにかく元気で広がりのある曲。
曲も歌詞もすげー好き。すぱのば!

10. Joyful×Joyful [新曲]
曲名から元気曲と思いきや、しっとりした調子。
スフィアの歌は大抵ソロ部があるものだけれど、
ほぼ全編コーラス部という珍しいタイプ。
コーラスを綺麗に聞かせてくれる出来映え。

11. サヨナラSEE YOU [新曲]
悲しい曲と思いきや、アップテンポでした。
サヨナラだからこそ元気に送ってくれるのがスフィアなんだなと、
ユニットの特徴を良く表わしているね。

12. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E [新曲]
アルバムタイトル名だけあって自信の1曲に仕上がっています。
応援曲のような明るいテンポで、グーンと上り調子になれる。



とにかく全体的にパッと明るくなれる1枚。
3rdシングル「風をあつめて」は出たばかりなので入っていないけれど、
スフィアらしく清々しい曲が満載です。
どれもがタイアップ曲になってもおかしくないだろって思う。
私的には当たりです。








◆DVDレビュー
限定生産盤に付く特典映像。これがなかなかのお宝でしたよ。


・「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」 ミュージッククリップ

001.jpg

このPVは個々の顔がアップになる演出が多数あって、
そんな顔を近づけられたらたまらないよ!って感じになる。
ファンの心理を突いたサービスっぷりにGJです。




002.jpg

戸松っちゃんの作画は安定。




003.jpg

あやひーこと高垣彩陽さん。




004.jpg

寿美菜子さんは今のところムギちゃんぐらいなのでヒットが欲しいところ。




005.jpg

006.jpg

007.jpg

豊崎さんが可愛くてマジたまらん。
去年は戸松戸松と騒いでいたのに、
今年はあいなまヴォイスにノックダウン中です。




008.jpg

戸松っちゃんも作画安定時はかなり可愛いんだけどさw
PV映像は約5:40。









・Road of Sphere

ユニット発表前の姿から、いくつかのイベントの裏舞台で見せる素顔、
09年8月30日に催された『Shake×Sphere -夏の夜の夢-』というイベントまでの、
スフィアの軌跡を綴ったオフショット映像。



009.jpg

なんだか垢抜けてない!w

てか、右上誰!?
ほんと、戸松っちゃんが一番変わった気がするなぁ~。
豊崎さんは今やだいぶ大人っぽさが出てきたなと。
彩陽さんは変わらずかな。
寿さんって一番年下なのに基礎が大人っぽくて美人顔なんだよね。

これらの映像、彼女たちの明るさが全面に伝わってきて楽しいです。
だいたい14分ぐらい。









・スフィア30分劇場

残り25分も何が収録されているのだろうと思ったら、
『Shake×Sphere -夏の夜の夢-』内で行なわれた
演劇「すぱのば!」が収録されていた。

この手の小さなイベントって基本的に映像が表に出ないから、
内容は行った人にしかわからない。
もちろん演劇の存在なんて知りませんでしたよ。



011.jpg

なんかすげー面白いんだけど!w

4人の村娘たちのお話で、
「Super Noisy Nova」の替え歌を作っていくというところから物語がスタート。
戸松っちゃんがツッコミ役で、他3人がボケまくり。
さすがは声優さん、演じ手として上手く立ち回るので飽きずに見られる。

夏祭りのあとに離ればなれになってしまう4人という、
悲しい背景がありつつも、明るい展開。
ボケもツッコミも多数あって、思わず見入ってしまいました。
一部の方しか見られなかったものが収録されているのはとても嬉しいですね。



スフィアの軌跡も含め、ファンには見応えあるDVD。
買うなら限定生産盤がお勧め!






A.T.M.O.S.P.H.E.R.E(限定生産盤)(DVD付)

A.T.M.O.S.P.H.E.R.E(限定生産盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD



nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 11

bapio

戸松っちゃん派の私が来ましたよ。

私は戸松っちゃんと愛生さんしか知らなかったんですけど、あとの2人はムギュンと充電ちゃんのアレスタだったのですね~w
一番身近なのはやっぱりかんなぎの戸松っちゃんだけど、ムギュンも応援したいところ。
声優と言う部分を除いてもどっかのアイドルグループよりは全然華があると思いますね~♪

>PSPソフト『剣と魔法と学園モノ。2』のイメージソング。
あの曲かww!
ネットで面白いゲームないかなぁと探してた時にちらっと聴いたんですが、『最近はゲームの曲も気合入ってんな~』って思ってましたw
まさかスフィアだったとはw納得しましたw

これは私もレンタルしますよ~♪
最近声優の音楽部門では白石涼子さんが気になってます。
スフィアに入ってれば買ったのに><
by bapio (2009-12-24 01:15) 

アリア・ポコテン

> 12曲中8曲が新曲だ(゚∀゚)!
さすがにファーストライブのときとは違いますね(笑)
by アリア・ポコテン (2009-12-24 02:49) 

takao

A.T.M.O.S.P.H.E.R.E、良いアルバムですよね。私はだいたいアルバム買っても5回くらいしか聞かないことが多いのですが、このアルバムはすでに何度となく聴いています。早速、CDに焼いて、通勤の時も聞いていますし。あまりにできがすばらしすぎて、何度聞いても全然飽きませんね。確かに、シングル曲はシングル曲らしい華やかさがありますが、どの曲がシングルになってもおかしくないものを感じました。

ちなみに、私はバラード系が好きなので、10曲目の「Joyful×Joyful」がお気に入りです。メロディはありがちかなぁ、とも思うのですが、聞かせてくれるんですよね。正直、初めて聞いたときは、これでアルバムが終わりだと思いましたw

DVDはまだ見ておりません。というか、やりたいことが多すぎて、いつ見られるか分かりませんwでも、カルディアさんの記事を見るに、これはすぐに見たいと思いましたので、早めに見ようと思います。

>戸松っちゃんも作画安定時はかなり可愛いんだけどさw

そうなんですよねw戸松ちゃんも可愛いんですけども、安定度、という点ではあいなまさんが一歩上かなぁ、と思います。ただ、寿さんもかなりの美人なので、人気が出たら一気に行きそうな気がします。

by takao (2009-12-24 22:17) 

hoso

私もスフィアは「Future Stream」がきっかけで聴き始めました。
「初恋限定。」もBD買ってるくらいお気に入りです。
け、決して限定少女。に惹かれた訳じゃないんだからねっ!w

殆ど新曲ってのは凄いですね~
こういうユニットのアルバムって半分以上シングル収録曲だったりするのですが
レコード会社もかなり力入れてるのかな?w

もう届いてるのですが、まだ未開封で聴いてなかったり。(^^;
早く聴かないと~w

by hoso (2009-12-25 03:56) 

ロック

最近よく名前を聞くスフィアですが、宙まに、初恋限定で歌っていたのですが・・・・どちらも見ていなかったのでアンテナに引っかからないハズですね。
声優好きとしては注目せなアカン。

この4人だと誰が好きだろう?(笑)
声優としては石動乃絵、朝倉音姫役だったあやひーかな。
とまっちゃんはかんなED「産巣日の時」が好きだったし、
豊崎さんは唯の声が可愛かったですね。
寿さんもムギちゃんの落ち着きある声が良かったし・・
あれ、結局みんな好きでした(汗)
by ロック (2009-12-26 01:02) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
お返事が遅れてすみませんでしたm(_ _)m

>ムギュンも応援したいところ
本人の語りを聞いているととてもいい子だと思えるので、ぜひともヒット作品&キャラに当たってほしいと思ってるんですよね~。

>どっかのアイドルグループよりは全然華があると
TVで盛り上げる一般人向けのアイドルなんてもう興味無しw
声優さんやそのユニットのほうが曲もいいし、キャラも好き。

>白石涼子さんが気になってます
「あらし」効果か!w
所属事務所が違うのでメンバー入りは無理ですが、白石さんの声も良いですよね。
自分は「絶チル」のキャラソンで初めてまともに聞いたけれど、あれも良かったな~。

by カルディア (2009-12-27 16:41) 

カルディア

アリア・ポコテンさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
お返事が遅れてすみませんでしたm(_ _)m

>ファーストライブのときとは
最初はどうしても持ち歌がありませんからね、カヴァー曲ばかりになってしまいますよね。
こうやって持ち歌が増えると応援のし甲斐もあります。
今回ドドーンと新曲が追加されたので、ライブももっと良いものになるんでしょうね~。

by カルディア (2009-12-27 16:42) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
お返事が遅れてすみませんでしたm(_ _)m

>何度聞いても全然飽きませんね。
全曲、通勤中のローテーション入りにしましたw
決して騒がしくない、元気曲なので気持ちいい気分になれるのが良いですね。

>10曲目の「Joyful×Joyful」がお気に入りで
唯一のバラード曲ということもあって、こういう歌もいいな~と自分も気に入っていますよ。

>寿さんもかなりの美人なので
今は豊崎さんが急上昇中ですが、来年には寿さんプッシュ時期がくると思っています。
一気に全員が売れるよりも、事務所的にはロケットを数段に分ける戦略。
真面目っぽさのあるしっかりさんキャラがいいですね。
寿さんはまだ若いし、これからだ!

by カルディア (2009-12-27 16:42) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
お返事が遅れてすみませんでしたm(_ _)m

>「Future Stream」がきっかけで
「Future Stream」のインパクトが良すぎてすぐにスフィアに食いつきましたよw
まぁ、当時は戸松っちゃん狙いでしたが、豊崎さんもブレイクして俄然応援への姿勢が高まった!

>会社もかなり力入れてるのかな?w
4人しかいないみたいですからねw
売り出し中の場合、新曲多数といっても数合わせな駄作が多くなりがちですが、このアルバムはちゃんとすべてが良い曲に仕上がっているのが好印象。
力の入れようが伺えますぜ!


by カルディア (2009-12-27 16:42) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!
お返事が遅れてすみませんでしたm(_ _)m

>声優好きとしては注目せなアカン
大注目しちゃってよろしいかとw

>あれ、結局みんな好きでした
ユニットなので全員ひっくるめて好きになれたらそれって幸せ!
自分も全員好きですよ。好きなキャラを演じてきてますし、本人らのキャラも気に入っています。

by カルディア (2009-12-27 16:42) 

カルディア

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

naka-Gさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

toramanさん>
niceありがとうございます(^^

anisonさん>
niceありがとうございます(^^

アニキングさん>
niceありがとうございます(^^

パールさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

はっちんさん>
niceありがとうございます(・▽・)

もっちーさん>
niceありがとうございます(^^

nobapapaさん>
niceありがとうございます(^^

うっちーさん>
niceありがとうございます(・▽・)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

manaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

aspirebeatさん>
niceありがとうございます(^^

緑茶さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-12-27 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1