SSブログ

劇場版 涼宮ハルヒの消失 感想&レビュー ネタバレなしver. [【アニメ】劇場版レビュー]

000a.jpg

「なんてこった」
俺はハルヒに会いたかった。



初日に観てきました!
もはや説明いらずの「涼宮ハルヒ」。
上映時間が約163分(約2時間43分)とかなり長いですね。

原作は随分前に読んだものの、その完成度の高さは未だ忘れられません。
「消失」のアニメ化をどれだけ待ち望んだことか…

というわけで、まだ観ていない方、原作未読な方もいると思うので、
ひとまずネタバレなしで感想を語ろうと思います。


・ネタバレありはこちら
→劇場版 涼宮ハルヒの消失 感想&レビュー ネタバレありver.



↓ネタバレなしはこちらから


結論から言えば、
丁寧だけど長かった。

さすがは京アニ制作だけあって、作画や動画のクオリティは素晴らしい。
そんなところまで動かすのか!と、あまりの丁寧さに驚くばかり。
その丁寧さゆえか、進行の鈍さを生みだしていたと思う。
ゆったりさ加減がむしろ作品に浸れて良いと言われそうですが、
もう少しスピーディーに展開しても良かったんじゃないかな。

原作を読んで先を知っていたからそう感じたのかな?
よく言えば原作そのままってぐらい全部を描いているんです。
その意気込みは凄いけれど、丁寧さにこだわり過ぎていたとも思えるんですよね。
上映時間を2時間にしても作れたんじゃないかなと。

とはいえ決して単調というわけではありません。
画面は頻繁に切り替わり、観ていて眠くなることはありません。
ただ、もう一度観たいかと問われれば、初めから等速で観ることはなく、
観たいシーンだけピンポイントで観たい感じ。

…と、上映時間の長さだけが気にかかりましたが、
それ以外の部分は素晴らしいデキです。
最初の1時間がプロローグでしょ、ってぐらい、
ある一瞬からとてつもなく惹き込まれるようになる。

待っていましたという展開に思わず身震いし、嬉し涙もそそられてしまう。
そんな箇所が複数あるんです。
自分、流れを知っているんですよ? なのに心躍らされてしまう。

悲しさや切なさではなく、
嬉しくて涙そそられるって凄くない?

それだけ原作の完成度が高いんですよね。


ちなみに「消失」を楽しむためにはTV版を観ておく必要があります。
特に「笹の葉ラプソディ」は必須ですね。
京アニこだわりの高クオリティアニメーションを堪能できることも含め、
TV版を観た方なら楽しめると思います。




【関連記事】

→劇場版 涼宮ハルヒの消失 感想&レビュー ネタバレありver.





nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 16

ロック

話題作キター!
上映時間が長くて、トイレが気になるロックです。

私も後日行こうと思っているので
上映している映画館を調べようと公式へ行きましたが、
開かねー(笑)

原作は未読なので、隅から隅まで穴の開くほど
じっくり見た方が良さそうですね。

・・・・それにしてもハルヒ胸あるなぁ
で、「なんてこった」って?(汗)

by ロック (2010-02-07 00:04) 

takao

どうも、「今日」、「劇場版マクロスF」を見た田舎者ですorz
違うんだ、私はハルヒが見たかったんだ。
それなのに、なんで私はマクロスFを見ているんだ?
これが田舎と言うことかと痛感する次第です。
全く、いっそ今度の県知事選で「劇場版アニメをちゃんと大都市と一緒に公開します」とか言ってくれたら投票するのに!
嘘ですが。

さて、すごく楽しみですが、私は2週間後に見る予定です。とりあえず、まだ笹の葉ラプソディ見てないので、そちらを見ないとですね。
by takao (2010-02-07 00:38) 

マイナス

カルディアさん、こんばんはー!
WFですね~、行かれるのでしょうか?
もし行かれるのでしたらレポ楽しみに待ってます♪


消失ハルヒの感想読ませて頂くとかなり忠実に作られた劇場版のようで。
原作を予習してなかった自分としては最後まで飽きる事無く観れました。
ただこれをもう一度観ると多分感想が違ってくると思いますガガガ。

>俺はハルヒに会いたかった。
わわわ忘れ物~のお方の一言から自分すげー身震いしはじめたので、いつのまにかキョンと同化してました。
見つけた瞬間こっちも嬉しくなって良かったなキョン!と(笑






by マイナス (2010-02-07 01:20) 

コゼット

初日ですか…さぞかし多かったことでしょうww

みたい気持ちもありますが現実問題として、トイレが気になる所ですww

27日からの来場者プレゼントのフィルムとかあるのでまだまだ多そうな気がしますねww(なのはのフィルムであの値段だったら長門のフィルムとかいくらになるんだろう…)
by コゼット (2010-02-07 14:28) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>上映時間が長くて、トイレが気になる
終盤、ちょっともよおしてきたので、入場前に行ったほうがいいですよw
それよりも座りっぱでお尻が痛い…w

>原作は未読なので
ぜひとも未読な方の感想ってのを聞いてみたいんですよね。
行ったらレビューお願いしま~す。

>「なんてこった」って?
あ、わかりにくかったですね。一応、キョンのセリフの1つです。

by カルディア (2010-02-07 20:20) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「劇場版マクロスF」を見た田舎者です
「マクロスF」は良作ですぜ!
BD早く出ないかな~。

>まだ笹の葉ラプソディ見てないので、
「笹の葉」ありきなので、絶対に観てから行ってくださいね。
というか、まず「笹の葉」で感嘆すると思うw

by カルディア (2010-02-07 20:20) 

カルディア

マイナスさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>レポ楽しみに待ってます♪
ありがとうございます。WF行きますよ~!

>最後まで飽きる事無く観れました
自分も読み直しによる予習はしていないのですが、やっぱり大筋は分かっていたので長く感じてしまったのかな~と思います。原作未読の方の意見をもっと聞いてみたいものです。

>自分すげー身震いしはじめたので
同じです! 記事内の「ある一瞬」とはまさにそこですからw

by カルディア (2010-02-07 20:24) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>さぞかし多かったことでしょう
有名作ですから、やっぱり満員でしたよ。
でも事前にチケット予約していた人ばかりなので、混乱はなかったですね。
むしろ前々日の予約合戦のほうが凄かったです。
最近そんなのばっかりな気がするよ!w

>来場者プレゼントのフィルムとか
だれか27日以降に行かないか探しているところ。
知り合いは初日組ばかりなので…

>長門のフィルムとか
フェイトの微笑みで53万ってのはどこかで見ました。
長門の○○なときの顔アップは、数十万の値を付けるかもしれませんね~。
でも2回行くのって結構ハードル高いんですよね。お金より時間が。
初日に複数回見る人を回避する作としては良いとは思いますが。
どんなレアフィルムが出てくるのか、傍観しつつ楽しもうかなと。

by カルディア (2010-02-07 20:34) 

カルディア

usakoさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

townsrusさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

凪さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アリア・ポコテンさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

秋月あきねさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2010-02-07 20:35) 

bapio

待ってました!
ネタバレなしも用意していただけるとは毎度サービス良すぎるぜ!

>約2時間43分
確かに普通の映画と比べたらかなり長いですよね。
私はハリポタシリーズは毎度映画で見てるんですが、ハリポタが毎度それくらいの時間ですね。
記事を読む限り原作をできるだけ忠実に再現しようとした京アニのやる気が感じられるので問題なし!

>特に「笹の葉ラプソディ」は必須ですね。
私はTV版ハルヒは全話視聴してますし、笹の葉も視聴済みですが、一緒に行く人がいる場合、特にこの話は見ていた方がいいよって言うのはありますか?

問題は本当にこちらには2ヶ月以上遅れて公開される可能性が大な事だ…
by bapio (2010-02-08 00:35) 

まこたま

3時間弱あるのですか、凄いですねぇ。

原作を知らない私ですので、ネタバレVerは未読にしておきますw
by まこたま (2010-02-08 00:56) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ハリポタが毎度それくらいの時間ですね。
中身が濃いので全然耐えられる時間ですが、先が分かっている人にとっては長く感じられる部分もあるだろうな~と思っています。ぜひ原作は読まずに劇場版を頂きたい!

>特にこの話は見ていた方がいいよって言うのはありますか?
まったく予備知識無しの方であれば、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」~「Ⅵ」ですね。原作の第1巻にあたる話はまず土台として必要じゃないかと。そして「笹の葉」。
できれば「笹の葉」の前に「ミステリックサイン」、「溜息Ⅰ~V」、「射手座の日」は入れておきたいところ。たぶんいきなり「笹の葉」見ても長門の凄さや心情が理解できないと思うし。
ただしこの劇場版はアニメをすべて見ていることが前提に作られているとは思います。もちろん「エンドレスエイト」もですが、まぁ無くても平気かなと。

by カルディア (2010-02-08 01:52) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

この長さがDVD/BDに影響なければいいんですけどw

by カルディア (2010-02-08 01:53) 

カルディア

kaz777さん>
niceありがとうございます(・ ▽ ・)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(・ ▽ ・)

by カルディア (2010-02-08 01:53) 

naka-G

冒頭のハルヒ素敵過ぎですw

笹の葉ラプソディがまさかあんなに重要なストーリーだったとは。。。ですね!

by naka-G (2010-02-08 04:18) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

冒頭ではキャラが動く動く!
長門もいいですが、ぐるりと回ってやっぱりハルヒが好みかな~と思ってみたりw
「笹の葉」はこの作品で一番のカギになってますよね~。

by カルディア (2010-02-09 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2