SSブログ

けいおん!! 第1話「高3!」 感想 [けいおん!!(2期)]

000.jpg

今期一番人気であろうアニメ、「けいおん!!」
いよいよ二期が始まりましたね~♪

再び唯に会える! はっ!
もちろん、澪にもムギにも、律ちゃん、あずにゃんも。
高3になっても唯のまったりさは相変わらずだ!w





001.jpg
「新歓ライブに向けて、必殺技開発中!」

おお~、ギター上手くなっているじゃないか!
久々の豊崎ボイスな唯が聞けて、すげー嬉しい!








003.jpg
HTTとは放課後ティータイムのこと!
「放課後ティータイムパーティ」だったらHTTPになるのか。




005.jpg
やってきました、気になるOPアニメーション。
グルグル回るのがすげーイイ! カッコイイ!
3Dなら簡単に出来てしまうことだけれど、
これ手書きだと思うので凄いテクニックいるんだよね。
う~ん、初っぱなから魅せてくれる!




008.jpg
相変わらず素晴らしい太ももを描いてくれるよ、堀口さん。




009.jpg
メガネ澪、ずるいw
一瞬にして心奪われるだけの破壊力。


<OP曲「GO! GO! MANIAC」の感想>
最初は歌詞がまったく聞き取れないほどのハイスピードに困惑w
豊崎さん、頑張ったよ!
未だに歌詞はよくわからないけれど、何度か聞いていると結構クセになる曲調。
いいと思うし、俺は好き。
これもまた売れるんだろうな~。








012.jpg
「やや! 衝撃の結果が!」

2年のときのクラス分けは、澪だけが別のクラスだったんだよね。
寂しがり屋の澪にとって、これが一年のテンションを左右する
一番のターニングポイントになるんじゃないか?w








013.jpg
「ちょっと、失礼しぁっすよっ」

唯というより、おもいっきり豊崎さんの特徴あるボイスw
一期の頃よりも色々な豊崎さんの声に触れてきて見る二期の唯は、
また別の味があっていいな~。
当時の1話では、こんなに豊崎さんが気に入るとは思わなかったよな~。








016.jpg
「修学旅行も一緒だし、学園祭のクラス発表も一緒だし」

メンバー4人に加え、和(のどか)まで一緒のクラスとは出来過ぎている!
と思ったらさわちゃん先生の配慮のようで。
唯が言うように、二期では修学旅行などの学校行事エピソードもあるといいな~。







020.jpg
「だからね、けいおん部とブタをかけてね、」

説明した時点でギャグとして不成立っしょw
でもなんで俺、クスっと笑っちゃったんだろw
唯のそんなところが好きだ。








021.jpg
「ブヒブヒ!」

もういいってw でもかわいいぞ、ちきしょーw








022.jpg
「はい、ここにサインしてねー!」

冷静派にあずにゃんが加わったことにより、
ムギちゃんはこっちのギャグ部隊に入るようになったかw








024.jpg
「曲順はこれでいいよな」

さりげなく新曲「いちごパフェがとまらない」の文字が!
今期もたくさんの新曲を楽しみにしてるぞ~ヽ(`Д´)ノ








025.jpg
「けいおん部です!」

フリフリメイド服じゃないのかよ~(>ω<)
さすがに第1話からライブ演出をがっつり見せてくれないだろうとは思った。
やっぱりサラリと終わってしまったものの、
終盤で見せつけてくれることを期待している!








028.jpg
「5人が結束して見えて、外から入りにくいんじゃないかな?」

なるほどね。
あまりにも完璧なセッションだったために、
その輪に入り辛い空気を感じるってことはあると思う。
作品的にもここは5人のほうが作りやすいだろうし、新入生は入らないほうがいい流れ。
でも入らないと来年はあずにゃん1人…
このジレンマをどのように解決していくかだよね。








029.jpg
「1年て短いわよ?」
「えー、365日もあるよ?」


この感覚の違いって、年齢の差だよねw
学生のときはテストや行事やらで囲まれるのですげー長く感じる。
でも社会に出たらあっと言う間。
学生時ってどれだけ密度ある生活をしていたか、今更ながら痛感するな~。








030.jpg
「私、今年まではこの5人だけでやりたくなりました」

初めは4人だったけいおん部。
そこへ新入生として、1人だけの後輩として入ったあずにゃん。
もしかしたら、心のどこかで4人の中に入り込みづらい部分もあるんだと思う。
でも唯のけいおん部への気持ち、
そして「あずにゃんはバナナ味」と、そんなちょっとしたところから
自分のことをわかってくれている先輩にグっときたんだと思う。
この心地よい場所をもう少し味わっていたいと感じたんだろうね。
5人のまま進むことに、なんとなく納得できた。








038.jpg
ED曲は澪がボーカル!
一期同様、澪をピックアップしてきたのはナイス。
澪のウィンク、これ俺にしたよね?

<ED曲「Listen!!」の感想>
曲調はカッコ良く、5人の衣装がこれまたすごくイイ。
一期ほどのインパクトはないけれど、それは期待が大きかっただけのこと。
聞き返すと何度も聞いていたくなるんだ。いい曲だと思う。
やはり「けいおん」曲はレベルが違うな~。





第1話は全体的に唯を全面に見せ、他メンバーはそれを補う感じの作り。
特に澪はかなり抑え気味だったと思う。
まずは唯のふにゃっと感を見せることで、
作品の趣きを感じさせたと思うので、第1話としてこの形はあり。

安定したクオリティで二期も期待していきたいですね!




nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(13) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 11

bapio

こちらでは放送がまだまだ先なので、楽しみに我慢しておこうと思ってましたが、我慢できずにOP&EDだけ見ちゃった私が来ましたよ。

OPは中毒性がある曲でしたねw
1期のOPもそうだったけど、何度も聴いてるとクセになるし、けいおん!らしい元気な曲だと思います。

私的にEDがすごくよかったです。
1度聴いたときはどうかな?って思ったけど、メロディを理解できてくるとすごくよかった。
けいおん!ファンでEDがイマイチって言ってる人は何度か聞いてくうちに結構よくなってくるんじゃなかろーか?
私は1期EDより好きになってしまいましたしw
もうOP&ED10回以上聴いたぜ!

まだOP&EDしか見てませんが、アニメーションはちょっと格が違いますね^^A
みんなハードル上げすぎw
間違いなくハイクオリティなアニメーションでしょう。
OP&EDもハードルが異常に高すぎるだけ。
これが普通に出てくるとみんな『なんぞこれ!?』って食いつくレベル。

by bapio (2010-04-08 09:46) 

アニキング

けいおん!!のOPがスピード感があって最初見たとき

「倍速!?」

と、思ってしまいました。
by アニキング (2010-04-08 16:52) 

コゼット

こちらでの放送が下旬ですので、本編に関することについてはほとんどコメントしませんが、イイ感じに原作に沿っての始まりみたいですねww

>最初は歌詞がまったく聞き取れないほどのハイスピードに困惑w
確かに、これは歌詞を見ないと分からないですね。オリコン上位にOP、EDともランクインしてくるでしょうww

>修学旅行などの学校行事エピソード
もう知ってあると思いますが、ブルーレイ、DVDが9巻まで出るそうなので2クールはほぼ確定でしょうww
ですので、原作にあったこれらの話ももちろんやるはずだと思いますよ(ってかやらないと無理でしょう)
オリジナルも多くなるってことでしょうし、2クールということはおそらくあと一つOP、EDも用意するってことなのでしょうから期待はしたいですよねww(オリジナルでの中だるみの不安もありますが…)

by コゼット (2010-04-08 19:07) 

mana

けいおん!!はじまりましたねー。
皆さんの期待を一心にあつめてますからねーw
bapioさんが仰るように確かにここまで来るとかなりハードルが高くなっちゃってるんですよねwそれも無意識のうちに。それなのにあーだこーだ言ってすいませんww
けいおんに厳しい私ですが、それも愛ゆえに!なのですよ?(ほんとかよw)
個人評価してから再度もう一回冷静になって見直しましたが、OPもEDもたしかに悪くないんですよね。1期のインパクトと刷り込みが大きかったってことと、ハードルが高くなっちゃってるてことなんだよね。新OPもEDもきっとすぐに馴染むだろうし、かなりヒットするんじゃないかな?個人的にはOPの方が好みかな?今のところは。
by mana (2010-04-08 22:00) 

ロック

カルディアさんがけいおんのレビューだと・・w?
そういえば1期放映時はココに来ていなかったんですね、私。

さて、けいおん!!ですが
私はクオリティが高すぎて返って?となってしまいました(笑)
でも評判は概ね上々、今後も期待出来そうですね。
by ロック (2010-04-09 00:06) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>OPは中毒性がある曲でしたねw
こうした「なんだこれは!?」と思わせるやり方が上手いですね。
しかも唯が、豊崎さんが早口で歌ってるなんて!w

>何度か聞いてくうちに結構よくなってくるんじゃなかろーか?
自分も結構癖になってきているw
全体的に「けいおん」の曲は安心しているのでパっと聞いたときよりも
何度か聞いていくことで味が出てくるものだと思ってます。

>もうOP&ED10回以上聴いたぜ!
俺も聞いてるぜ!w

>OP&EDもハードルが異常に高すぎるだけ。
だよね。これが凄いんだと思わないと。
グルグル回るのは新しいわけではないけれど、
なかなか見られないのは難しいからやらないだけ。
自分としても評価したいOP&EDだ!

by カルディア (2010-04-09 01:38) 

カルディア

アニキングさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「倍速!?」
まったりな唯がこんな早口で!?というところでグっと掴むOPですねw

by カルディア (2010-04-09 01:38) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>こちらでの放送が下旬ですので
おお、そうでしたか!
放送局が多いのは把握していましたが、結構日付にズレがあるんですね~。
すみません、こちらでは都内スピードでレビューしてきます。

>オリコン上位にOP、EDともランクイン
BDがすでにAmazonの上位を染めまくっているんだもの、ランクインも余裕w

>原作にあったこれらの話も
原作読んでないのでわからないので、どんな話がくるか楽しみ!
一期も後半のだるみがあったので、そこは反省材料にしているでしょうから、
オリジナル回も期待しておきたいところです。

by カルディア (2010-04-09 01:39) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ここまで来るとかなりハードルが高くなっちゃって
高いと思う。だって劇中もよく動くものw
構図もよく変わるし、見ていて飽きないように作られているんですよ。
さすが京アニだわ…

>ほんとかよw
ほんとかよw

>個人的にはOPの方が好みかな?
自分もいまのところはOPかな。
まぁ、同作品のEDと比べるのも何ですがw
なのでどちらもGOOD!

by カルディア (2010-04-09 01:39) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>1期放映時はココに来ていなかったんですね、私。
来られたのってそんな最近でしたかw
1年ぐらいは経ったと感じるな~。

>クオリティが高すぎて返って?と
そういう意見もありかとw
クオリティの高さもありますが、
やっぱりキャラが活き活きと楽しく描かれることを
楽しみにしたいなと思ってます。

by カルディア (2010-04-09 01:44) 

カルディア

あんどうさん
秋月あきねさん
piporaさん
黒猫さん
usakoさん
まこたまさん
緑茶さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-04-09 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13