SSブログ

劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~ 感想 ネタバレなしver. [【アニメ】劇場版レビュー]

000.jpg
三角関係に決着! が、しかし・・・

なんだろう、この虚無感。
どちらかを選んだ。戦いの決着もついた。
しかしこのラストは言葉を失う。
仮にTV版がハッピーエンドなら、劇場版はバッドエンドなのかもしれない。
いや、どうなんだろう・・・

以下、ネタバレ無しで語ってみることにします。









◆完全新作ですよ、これは!

前作ではTV版のフィルムが中盤で多く使われていたものの、
今回はほんのり回想シーンに使われただけで、
98%は完全描き下ろしと思えるほど、新規映像ばかり。
これだけでも見る価値あり!

前作ではシェリルにスパイ容疑がかけられたものの、
「イツワリノウタヒメ」という題名がさほどバチっとはまってこなかった印象。
しかし今作でも「イツワリ」が引きずられていて、通して見ることが前提だと思ったよ。
もうね、TV版とはストーリーは別もの。

TV版ではギャラクシーの陰謀という話だったけれど、
劇場版では新たな流れになっているので、
終盤はしっかり内容を把握していないとやや置いてけぼりになる。
なのでこれから見る人は要注意。

しかしこれほどまでにTV版のストーリーから大改編が行なわれるとは・・・
これは「マクロスF」のもう1つの結末を描いた作品ですね。







◆シェリル、ランカのライブ映像がとにかくステキ!

すでにランカが歌姫として認識されているため、
シェリルとランカ、それぞれの単独ライブが収録。
これすごい。マジで引きこまれる!
シェリルは可愛くエロティック。
ランカはとにかく可愛いぞ!
アルトのゴスロリっぽい衣装もなかなかでしたがw






◆バトルシーンが相変わらず凄すぎる

戦闘はいずれも大興奮。瞬きが減る。
かっこ良さ、インパクト、こだわりあるシーンの連続だったので
何度も観直したい気分にさせる出来映えだ。







◆三角関係に決着が付く

公開前から雑誌などで語られていましたが、
アルトはしっかりと三角関係に結論を出します。
どちらを取るかは、ぜひその目で。







◆ラストは賛否両論だろうね

恋の決着が付き、劇中での謎も明かされ、
戦いの終止符が打たれ、フロンティアはその使命をしっかりと成し遂げる・・・
喜びづくしかもしれないけれど、同時に悲しみにも包まれるラスト。
TV版とは大きく異なる終わり方です。

シェリルとランカ、
一方はアルトを射止めるものの、大きな不幸も付加される。
もう一方はアルトに振られてしまうものの、前者よりは幸せな状態だと思える。
劇場版での三角関係の結末は、
プラス面とマイナス面が等しく訪れるようにしたのかもしれないなぁ。
ハッキリとしたラストにはなったものの、
恋愛面がうやむやだったTV版のほうがまだ全員が幸せな気がしたなと。

映画が終わり、場内が明るくなった後も、しばらくみんなが無言だったのが印象的でした。
認めたくない面があり、悲しみのほうが大きかったからだと思う。
泣いていた人もいたよ。
自分もちょっとショックでした。
印象深いラストに仕立て上げたと思うけれど、この終わり方は賛否両論だろうね。







◆結論

BDを買うかどうかで判定すると、
買うね!

総合するとやっぱり凄いデキ。
シェリルとランカ双方のライブ映像をスローで見たい!
今回はネタバレしてはまずいと思うので、BD版が出たら多いに語ろうかな。





◆BD購入記事(ネタバレありver.)
劇場版マクロスF サヨナラノツバサ Blu-ray レビュー
※こちらは多いにネタバレあり





<関連記事>

劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~ 感想 ネタバレなしver.

劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~ 感想 ネタバレありver. 





劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ
netabare album the end of”triangle”

  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2011/03/09
  • メディア: CD
このパケ、ラストで見せた表情なのかな~と。








nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 34

コメント 19

takao

うぅ,こう言われると気になってしまいます。
長崎の上映予定がいつあるのか分かりませんが,来た時は是非見たいと思いますね。
BDの方が早そうなキモしますが。

しかし賛否両論……。どんなEDなのか気になります。
by takao (2011-03-05 14:24) 

コゼット

見られたんですねww

今回は、逆に使い回しがどこかってのを探すほうが難しい気がしましたね。

ネタばれの方も予定されているみたいですんで、控えておきますが…サントラのジャケットは無難に、シェリルとランカとかにしといたほうが良かったんじゃないかなぁとは感じましたww(アルトじゃ悪いという意味でなくてw)
by コゼット (2011-03-05 18:53) 

ALONSO

私も初日に観ました。

>なんだろう、この虚無感。

わかります。あまりにも失うものが大きかったですね。

ネタバレ防止のために多くは語りませんが、「YF-29 デュランダル」の「ある装備」を劇中で見た後にパンフレットを確認して思わず「ニヤリ」としてしまった自分がいましたが。

それにしてもアルバムが待ち遠しいです。劇中でも印象に残るシーンで効果的に使用されてましたからね。
by ALONSO (2011-03-05 19:08) 

ふもっ!?

クリスマスコンサートのテーマを喪失感にするくらいの監督ですから、何があっても驚きはしないと思ってたんですけど。
エンターテイメント作品で、歌や音楽であんなに盛り上がったのに、この終わり方はちょっと何というか。
わざわざそこに持って行きましたか?もったいないなぁって感じ?
そしてTrue End版見せろ的な?

by ふもっ!? (2011-03-05 22:53) 

マイナス

カルディアさん、こんばんはー!

劇場マクロスF私も観てきました
イツワリノウタヒメからその後のストーリーを劇場と言う時間枠で
どのようにまとめてくるのか興味あったんですがすごく良かったと。
細かなネタがチラホラ仕込んであって楽しんで観てましたよ~

個人的な感想としてラストは「To be continued」が真っ先に思い浮かびました。
ネタバレ防止の記事で詳しくかけないのが残念ですけど
そのように自分が捉えれる描写も見受けられたので真相をはっきりと知りたくガイドブック待ちです。

あとBD、私も買うね!です!


by マイナス (2011-03-06 19:12) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

映像美はさすがなのは確かですので、是非見て頂ければと思います。
自分は何とも複雑な気分で、
賛否のどちらかと言われると、それも判断付けづらかったり。

by カルディア (2011-03-07 22:46) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

こんなにも新規シーンばかりで構成されているとは思いませんでしたね。

>無難に、シェリルとランカとかにしといたほうが
自分もそう思った。
一応、主人公な立ち位置ではありますけどねw

by カルディア (2011-03-07 22:46) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

自分は初日チケットを破棄することになり、
今回はやや遅れて見に行くことになりました。
序盤から引きこまれたので、良い気分転換になったなと。

>パンフレットを確認して思わず「ニヤリ」
今回、パンフ買わなかったんですよ~。
グッズも多々売っていたのが印象的でした。
すげー並んでたけどw

by カルディア (2011-03-07 22:48) 

カルディア

ふもっ!?さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>歌や音楽であんなに盛り上がったのに
全編通しての盛り上がり、ラストへの展開も良かったものの、
最後に何かしらフォローがあると思いきや、何も無し。
うーん、な感じでしたね。
最後はみんな笑顔で、という展開にしてほしかったですね。

by カルディア (2011-03-07 22:48) 

カルディア

マイナスさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>細かなネタがチラホラ仕込んであって
あんまり気付かなかったんですが、
開始直後のアトムはどんな意味があったのかなとw

ラストはナニですが、全体的には良い映像美でしたね。
特にライブは何度も観返したい! BDいつかな~。

by カルディア (2011-03-07 22:49) 

黒兎

>◆三角関係に決着が付く
なんと!!凄く気になっていたことですが
しかも、オリジナルとは・・・これはすごいですね!!
wktkが止まりません!!!
by 黒兎 (2011-03-09 18:15) 

カルディア

黒兎さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

バトルシーンは判断できないですが、
ほぼ完全オリジナルと言っていいほど新シーンばかりでしたw

by カルディア (2011-03-10 00:20) 

カルディア

ちょいのりさん
なっつさん
蒼空さん
yu-papaさん
かしさん
yukinoさん
shirohuneさん
sonet会員さん
あすぱいさん
あいか5drrさん
つるぎうおさん
雨兎さん
bitさん
リュウさん
kuzeさん
hosoさん
いっぷくさん
水銀さん
Shalcさん
あんどうさん
たなけん(裏)さん
manaさん
うっちーさん
タケルさん
Dionysusroomさん
タッチおじさんさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-03-10 00:21) 

ロック

>三角関係に決着! が、しかし・・・
これは内容が気になりますね。
通してみることが前提というのは劇場版のみの話?
TV版は見たものの、前作(劇場版)を見ていない私は
まず前作から見た方が良いのかしら。

ライブも、バトルも見所満載だとすると、
劇場で見た方が良いんでしょうね。

ところで、マクロスFの劇場版は、これで完結なのかな。

by ロック (2011-03-11 00:56) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>TV版は見たものの、前作(劇場版)を見ていない私は
前作から完全に新作と思ったほうが良いので、
前作から見るべきな作品ですね。

ライブ&バトルの迫力を多分に感じたい場合は劇場をお勧めしますが、
BDでもそれなりに十分な気もします。
どのぐらいを求めるかは人それぞれなのでわからないw

>これで完結なのかな
完結してますよ~

by カルディア (2011-03-12 19:23) 

はっちん

ぶっちゃけて言うと、初代のTVアニメと愛おぼえていますかぐらいストーリーが違います。

ストーリーは正直賛否両論でしょうが、まだ続けられそうな結末にどうするのか?

ネタバレのCDも購入しましたが、どこがネタバレ?

劇場版の歌と曲だけじゃないか、ジャケット絵はなんだったんだと思っています。

作画もかなり酷い箇所が多く、劇場で見るに堪えませんでした。

それに放映数日でもうフィルム?が痛んでいて、見苦しく、ぶれたりもしていました。

その中で歌と曲は抜群に良かったですね。

それだけは本当に素晴らしかったです。

菅野よう子さんスゲー、最高!!
by はっちん (2011-03-16 01:11) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>CDも購入しましたが、どこがネタバレ?
曲順で展開がバレるんですよ。
曲から物語の流れを詮索する方がいるようで、
それをスタッフが敏感に反応しすぎた結果、
「ネタバレ」と大きくアピールすることになったんだと思います。

>フィルム?が痛んでいて
その映画館の管理が下手なのでしょうね。せっかくの作品を、酷いなぁ。

曲にはかなり力を入れている作品だと思います。
ライブ映像は何度も観返したいものです。

by カルディア (2011-03-16 01:51) 

語り部

ラストは確かに賛否両論ある形でしたが、二人が帰ってくることへの
希望はちゃんと残されたし、私はそれを信じると決めたのでこのラストでも
良かったと思います。どうか三人がまたそろう時が来るのを
信じてあげてください。
それからネタバレありver.の感想も見てみたいです。

by 語り部 (2011-04-19 20:51) 

カルディア

語り部さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

確かに希望は残されてはいたので、そこから先は視聴者の補完次第なのでしょうね。
そういう部分を残しての終わり方にしたのだと思います。
私的には3人が納得のうえで幸せになる未来を信じたいですね。

>ネタバレありver.の感想も見てみたいです
おお・・・そう言っていただけると嬉しいです。
BDが出たら書きたいと思っていますよ~。

by カルディア (2011-04-19 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0