SSブログ

今期アニメ お気に入りOP&ED曲 TOP3!【2011春】 [◆アニメ]

000.jpg
今期グッとくるOP&ED曲!

たくさんのアニメ作品の中で、
惹き付けられる曲は必ず出てくるもの。
今期、自分が気に入っている曲をピックアップしてみたり。





1位
ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-Cヒャダイン
『日常』OP曲

アニメは今ひとつながら、OPだけはかなり惹き付けられる。
すごくテンション上がるし、OP絵との合わせもなかなか良い。
PVがまた好き。麻生夏子さんが出ていて華やかになってて良いわ~。









2位
Morning Arch河野マリナ
『Aチャンネル』OP曲

優しい入り方ながらサビでグッと惹き付けてくれる曲!
ふんわりな作風を模していて、作品に合っているところもGOOD。









3位
secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥)、鶴見知利子(早見沙織)
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ED曲

ZONE曲のカバーではあるものの、
この3人の声優が歌っているってところがたまらない!
かやのんの優しい歌声、戸松っちゃんの可愛くしっかりした歌声、
はやみんの綺麗な歌声。このキャスティングは大正解だ!
花びらがモノクロからカラーに変わる瞬間、なぜか鳥肌が立つんだぜ・・・









◆次点
TOP3には入らなかったものの、そのほかのお気に入り曲をピックアップ。

●『Hazy』
花咲くいろは ED曲:スフィア
理由は、スフィアだから。

●『るんるんりる らんらんらら』
まりあ†ほりっく あらいぶ OP曲:小林ゆう
「メス豚になれ~」は強烈なインパクトだw

●『つまさきだち』
そふてにっ ED曲:伊藤かな恵
かな恵ちゃんのシングル曲の中でもダントツで可愛い。

●『アイノヨカン』
神のみぞ知るセカイ II ED曲:神のみぞ知り隊 or 駆け魂隊
どちらの隊でも俺得なキャスティング!



以上が今期で私的に好きな曲。
録画しているものは1話以降、OP・EDは飛ばすことも多々あるので
よほど惹き付けられないと聞かなかったりする。
そんな中で、上で挙げたものはしっかり見ちゃうなと。
作品に合っているかどうかも気になるけれど、曲自体の良し悪しはかなり重要。
曲で惹き付けられると作品を見るうえでのテンションにも繋がる!







nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 21

hoso

「Morning Arch」「つまさきだち」は良い曲ですね。
個人的には「るーるぶっくを忘れちゃえ」と「PRESENTER」がトップ2だったりしますw

by hoso (2011-06-17 02:33) 

ALONSO

こんばんは、ALONSOです。こちらにコメント書くのは久しぶりですな…。

私も「Morning Arch」好きですね。あの作品自体も好きですが、あの世界観にマッチしていると思いますよ。

ここでは紹介されていませんが、個人的には『緋弾のアリア』OPの「Scarlet Ballet」も好きです。May'nさんの歌唱力は『マクロスF』関連曲でも証明済みですしね。

>理由は、スフィアだから。

直球だぁ~。
by ALONSO (2011-06-17 03:00) 

エムジェイ

ヒャダインはいいですねぇ、自分もCD買いました。
個人的にはシュタゲのOPもお気に入りです。
by エムジェイ (2011-06-17 14:22) 

mana

まさかのヒャダイン1位ww
私もこれが今季では一番お気にですね~。絶妙だとおもいますw
これ全部ヒャダインさんが歌ってるんですってね。なんでもありだなぁww

あの花のEDは最初「ベタすぎだな~」って思ってたけど、だんだん良くなってきてw

>花びらがモノクロからカラーに変わる瞬間
わかる!ww
ここはみんな鳥肌じゃないかなぁ?すごくいいよね。


by mana (2011-06-17 22:54) 

ガッツ

こんばんは~。
OP曲、ED曲はアニメの顔とも言えますからね~。
それだけに(オープニング、エンディング)アニメーションとどれだけ合ってるかってところも重要。
アニメーションとマッチしてるとそれだけで購買意欲アップなんだぜ?(笑)


>ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C
コーラスが聞いてて気持ちいいんですよね。
リズムもキャッチーで楽しい曲です。
アニメーションも次々と(状況不明なw)絵が変わっていって飽きないですね。
しかもヴォーカルは全部ヒャダインというw
麻生夏子さんをフェイントに使うとは!www
これはCD買いましたよ。

>seacret base~君がくれたもの~
花びらのところわかります!
一拍音が消えて「え?」ってなった次の瞬間サビに入り、伴奏、三人のヴォーカルがバン!と一気に入ってくる。
色もモノクロだったものから色とりどりの花びらが舞う。
この音声、視覚を同時に大きく変化させる演出はうまい!の一言に尽きますね。
もちろんCD買いました。

私は他にタイバニのOP「オリオンをなぞる」、DOG DAYSのED「PRESENTER」が好きですね~。
「オリオンをなぞる」はイントロがかっこいい!
オープニングも街の夜景から入るってのが渋いですね。
「PRESENTER」は堀江由衣さんのボイスとか歌詞は可愛い感じなんだけど、サウンドはかっこいいという、「カッコよくて可愛い曲」なのが、すごく好きですね。
OPが水樹奈々さんの曲でアニメーションもバリバリ動きまくってるので、EDはあまり動かさずにバランスとった感じですかね。
ディフォルメキャラがかわいいですw
by ガッツ (2011-06-17 23:11) 

リュウ

今期はアニメも面白いし、曲も良いし最高ですね(´∀`*)ウフフ
by リュウ (2011-06-18 00:43) 

かし

おぉ、私の考えるBEST3と同じだ!

どれも流れる映像がイイんですよね
by かし (2011-06-18 11:59) 

たなけん(裏)

カルディア様

こんばんわ~。

流石です。1~3位は、まったく同じです!w
「日常」は2クール目にOP/EDを変えて来る(テコ入れ?)らしいので、それも楽しみですね~。
※「OPは今のままで良い」と言う方は、結構多いみたいですが…。w
by たなけん(裏) (2011-06-18 20:08) 

ロック

>よほど惹き付けられないと聞かなかったりする。
同意です(^^;

私的にはPRESENTERが一番好きかも・・・
もちろん中の人補正なしですw

>●『アイノヨカン』
ハクアVerもあるので、
機会がありましたら是非聞いてみてください!
(キャラソンのC/Wです)


by ロック (2011-06-18 21:11) 

kotekoma

1~3位まで
納得の結果
ヒャダインさんは
本当にいいところついてきますよね~
AチャンネルのOPも
良いですし!
by kotekoma (2011-06-19 00:24) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「るーるぶっくを忘れちゃえ」
ULTRA-PRISMの歌声がかわいいよね。
歌もノリノリで良い曲だと思う。

>「PRESENTER」
hosoさんなら絶対これくると思ってたw

by カルディア (2011-06-19 03:11) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>作品自体も好きですが
「Aチャンネル」は雰囲気の良い作品ですよね。
絵も好き、クオリティも高いし、終盤に向けてどんどん良さが出てきていると思う。
そしてこのOP、たまらない!

>「Scarlet Ballet」
May'n曲なので自分も惹かれてますよー。
歌上手いし、もっとメジャー化しても良い人だよね。

by カルディア (2011-06-19 03:27) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>シュタゲのOP
シュタゲはここ数話でかなり盛り上がってきましたねー。
2クールなので主題歌も変わっちゃうのかな。

by カルディア (2011-06-19 03:27) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>今季では一番お気にですね~
manaさん的には受け付けなさそうと思っていたんだけど、一番とはw
アップテンポで楽しくなる曲調、それでいて変化に富んでいて面白いですね。

>最初「ベタすぎだな~」って思ってたけど
えーカバー曲使うのー!? って自分最初思った。
でもカバーは今や珍しくなくなってきたし、
作品にも合っているのですぐにこれいいぜ!になったというw

by カルディア (2011-06-19 03:27) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>リズムもキャッチーで楽しい曲
ガッツさんが言いたいこと全部表現してくれてるw
コーラス良いし、リズム変化も楽しい。
麻生さんを持ってくるところがまた良いね。

>視覚を同時に大きく変化させる演出はうまい!
もうね、ほんとグっとくる。
音が消えた瞬間にギュっと気持ち掴まれる感じで、カラーになって解放されるような。
彼らがめんまの死別の呪縛から解き放たれる前後を表わしているのかな~と。

>「オリオンをなぞる」
ガッツさんはタイバニ絶賛中だ!w
これカッコイイ曲だよね~。

>「PRESENTER」
ほっちゃん曲はかわいくてカッコイイんだよね。
特にここのところリリースしているのはそういう印象。

by カルディア (2011-06-19 03:35) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

良い曲多いですよね~

by カルディア (2011-06-19 03:35) 

カルディア

かしさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

同じとか嬉しいですね~。
映像も合っていてほんと良いですわ~

by カルディア (2011-06-19 03:36) 

カルディア

たなけん(裏)さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

まったく同じとか嬉しいですね~w
意外とAチャンネルって見られていない感じもしたので
「Morning Arch」の評価は気になっていたんですよね~。

>OP/EDを変えて来る
ヒャダインの新曲がくるようなので、期待したいところですね。
OPED以前に中身もテコ入れきてほしいw

by カルディア (2011-06-19 03:49) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>もちろん中の人補正なしです
本当か!? それ中の人補正ありでしょw
このOPはほっちゃんボイスでかなり良いものになっていると思ってる。

>ハクアVerもあるので
「NAKED GENIUS」はすげー良い曲だよね!
どこかのラジオで流れたのを聞いた気がする。早見さんのかな。
そのキャラソンCDにハクアVer.があるのかー。買うかなw
「伊藤かな恵&早見沙織フルアルバム」は確実に買うぜ。

by カルディア (2011-06-19 03:49) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ヒャダイン結構評価高いんだね。
アニメはいまひとつ振わないけれど、OPの評価だけは高そうだw
AチャンネルOPはかなり好きだー

by カルディア (2011-06-19 03:50) 

カルディア

ちょいのりさん
Dionysusroomさん
usakoさん
アロンダイトさん
コゼットさん
takaoさん
bitさん
ちっぴぃさん
水銀さん
tomuyamu9nさん
kyapuさん
Gomarzさん
Shalcさん
つるぎうおさん
あすぱいさん
ふもっ!?さん
ほちゃさん
凪さん
あんどうさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-06-25 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0