SSブログ

2011年6月末 最終回アニメの感想 まとめ (2) [【終了】最終回感想まとめ]

000a.jpg
終了したアニメのまとめ感想、その2!

6月末に終了したアニメの感想をざっくり書いています。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

また、細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますのでファンの方はご注意ください。





◆Aチャンネル (○)

Aチャンネル 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

普通の話。されど魅力大!

序盤がどうにも「普通の話すぎて面白味がない」という印象を持ってしまうため、
しばらくは良さを見出せないのがネック。
けれど見ていくうちに、雰囲気、可愛さが染み込んできてどんどん惹き付けられていく。
中盤からの評価だけなら◎。
その平和で柔らかい雰囲気がとても心地よい作品だね。
絵が丁寧で見た目にも好印象。ぜひ2期を望みたい!

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・22









◆Dororonえん魔くん メ~ラめら (△)

Dororonえん魔くんメ~ラめら 1(期間限定版) [Blu-ray]

前半数話だけが楽しかった

最初は「こういう作品もありかもね」と暖かく見守っていたものの、
中盤からそのテンションに全くついて行けず。
制作サイドの永井豪好きは感じるけれど、
今の深夜帯にこれを望む層はほぼ皆無だと思うなぁ。

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・12









◆DOG DAYS (○)


DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

姫様のふんわり感が魅力

最初は「異世界へ召喚される」だけのよくある話と思いきや、
血を流さない戦いにそうきたか!と。
すべてのキャラが優しい、それゆえに毒が無く私的にはやや味気なさを感じたかな。
そこが作品の良さではあるけれどね。
視聴意欲はそこそこだったのでこの評価。
ラストの展開は好き。2期があればまた見たいと思う。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・19









◆アスタロッテのおもちゃ! (◎)

アスタロッテのおもちゃ!1【完全初回限定特典スペシャルCD付/アスタロッテ(CV.釘宮理恵)キャラクターソング&ミニオーディオドラマ(×2話) 】 [Blu-ray]

お色気に頼らない可愛さに惹かれる

見た目はロリだけど良く出来た作品。
作画がド安定で優しさと可愛さが全体から滲み出る出来映え。
原作はもっとエロスが多いようだけれど、
そこを抑えたのが逆に好印象になったと思える。
アニメなりのしっかりとしたスタンスが伺えました。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・24









◆神のみぞ知るセカイII (◎)

神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

攻略法の読めない展開がすごい

原作ファンからハクア登場からもっと面白くなると聞いていたものの、
決してハクア回が面白いのではない。むしろ全体がレベルアップしている。
特にちひろ回を見て、よくぞネタが思いつくものだと原作者の発想に驚かされる。
また、たとえ攻略ヒロインに萌えずとも、毎回エルシィが可愛かったことで視聴意欲は衰えず。
最終話の「よっきゅん」は最高でした。爆笑しまくり。
ラストで3期を予見させるキャラお披露目に、次も期待してしまう!

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・24








以上、5本。
さらに続きます。



【関連記事】

2011年6月末 最終回アニメの感想 まとめ(1)
俺たちに翼はない / [ C ] / あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 /
まりあ†ほりっく あらいぶ / そふてにっ

2011年6月末 最終回アニメの感想 まとめ(2) 【このページ】
Aチャンネル / Dororonえん魔くん メ~ラめら / DOG DAYS
アスタロッテのおもちゃ! / 神のみぞ知るセカイII

2011年6月末 最終回アニメの感想 まとめ(3)
聖痕のクェイサーII / 緋弾のアリア / 電波女と青春男
GOSICK / デッドマン・ワンダーランド









nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 18

ガッツ

こんばんは。
終了アニメまとめお疲れ様です。

>Aチャンネル (○)
>序盤がどうにも「普通の話すぎて面白味がない」という印象を持ってしまうため、
どうもこの手の作品は慣れですねぇ。
「こういうものだ」と思えるようになるとそれほど悪くないかなと感じられるようになる、と。
トオル達メインの4人がかわいかったのは良かったけど、それ以上まではいかないかなぁ~って感じでした。
あ、でもユー子にえっちぃマンガを見せるシーンは良かった。(笑)
「ダメ」とか言っときながらガン見しちゃうのはお約束だけど、関西弁により妙にエロさが増すっていうね。(笑)
寿さんの関西弁よかったなぁ~。

>DOG DAYS (○)
>毒が無く私的にはやや味気なさを感じたかな。
前クールの猛毒が効き過ぎたんじゃないですかね?(笑)
安全で楽しい戦興行という設定は良かったです。
もともとライトなファンタジー物が好きなのもあるんですけど、このアニメでは終止「戦が危ないなんてとんでもない!」ってスタンスが安心して見られました、いろいろな意味で。(笑)
必殺技がとびかう戦シーンも派手で良かったですね。
しかし緊張せずに見られるけど、ストーリーとしての盛り上がりをきちんとつけた展開は好印象でした。
まあ途中、レオ閣下があまりにもミルヒ(とついでに勇者)が死ぬ死ぬ言うので、「何らかの事情でミルヒを守ろうとしていたレオ自身がミルヒを手にかけてしまうっていうフラグ」かと思ってドキドキしたときもあったけどw
キャラクターはみんなかわいくて、特にユッキーのエロかわいさは異常www
シンクと一緒に行動することが多かったエクレールも、基本ツンツンだけど、ときどき一瞬だけ嬉しそうな表情を浮かべたりと、こちらも破壊力高い!(個人的には「エクレ伏せ!」に条件反射?で伏せしちゃったところが特にかわいかったと思いますw)
最後の展開はこれぞ奇跡のご都合主義って感じだけど、この作風ならアリ!と思える展開で、2期があるならまた見たいなぁと思える作品でした。
個人的評価は◎ですよ。
それにしても自分を召還した異世界の姫様をフリスビー犬に調教する勇者とか初めて見たわwww
by ガッツ (2011-07-02 03:42) 

ALONSO

『Aチャンネル』って普通の話なんですよね。だけどそれゆえに(良い意味で)ボーっと見ていられるという。個人的には『けいおん!』より好きな作品です。原作のストックが出来れば2期の可能性はあると思います。

『DOG DAYS』は時々見ていた程度でしたが…最終回を見ていると2期の可能性あるかな?という終わり方でしたね。

『神のみ~』は最終回のゲストがあのお方だった事にびっくり。これも3期確定?という終わり方に思えました。
by ALONSO (2011-07-02 08:35) 

亀

>アスタロッテのおもちゃ
全12話前提で良い話系に終始した話つくりの為か良改変を上回る悪改変が目立ったかな、いやアニメの出来自体は悪くはないんだけど・・・既読組からすると色々と残念かな。
各種改変が首を絞めて色々な設定やら伏線が使い物にならなくなってるので多分2期は無理だろうなぁ。

>神のみぞ知るセカイ
天理が出てくると女神編に突入しちゃうからなぁ。ブリーチやドラゴンボールみたいに長くつづけられるならまだしも、基本1クールで何期できるかもわからない原状だと中途半端にぶつ切りになってしまうから3期はキビしいかな。いやまあ、天理出てもある程度は攻略編続くけど・・・。
by 亀 (2011-07-02 15:45) 

ロック

えん魔くんの「前半数話だけが楽しかった」は完全に同意です。
結局、5話くらいから視聴が止まってしまい、今日すべてを消去
してしまいましたw

神のみは1期より断然面白かったです。
やっぱり最後に出てきたキャラが、
これから攻略対象となるキャラなんですかね?
原作ストックもありそうですし、ぜひ3期を望みたいところです。

by ロック (2011-07-03 00:08) 

mana

好きなものは最後まで取って置く方、バーナビーです。
カルディアさんはバーナビータイプかw
by mana (2011-07-03 10:52) 

mana

↑ごめん、間違ったw
「あの花」最後に取ってあると思ったら前の記事にしっかり評価のってたww
カルディアさんはバーナビータイプじゃ無かったww
by mana (2011-07-03 11:07) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>良かったけど、それ以上まではいかないかなぁ~って
それが的確な表現ですね。
良いけれど、例えば「けいおん」ほど突出しないレベル。
そんなふうに過去の良質作品と比較してしまい、初回からダメじゃん、って安易な評価付けをしてしまいがちだけれど、作品なりの空気感が分かってくるとちゃんと個別の目線で見れるようになる。そこからが作品の勝負になるなと。四コマ系の弱点かもしれませんね。

>ユー子にえっちぃマンガを見せるシーン
これ好きだったw
ユー子がお気に入りの自分としては特にw

>ストーリーとしての盛り上がりをきちんとつけた展開
ちゃんとボスっぽいのが出てきたのは良かったですね。
これで終盤の締まりが良くなった気がします。

>基本ツンツンだけど、ときどき一瞬だけ嬉しそうな表情
やんわりとツンデレ出していたのが良かったですね。
最近ではその変化を大げさに見せてくる作品が多くて押しつけがましく思っているんだけど、エクレールのそれはすごく自然で受け入れ易かったなぁ~。

by カルディア (2011-07-03 14:45) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

『Aチャンネル』は寝る前のまったり雰囲気で見るのが良い作品w
絵も上手くてスタッフ努力が伺えたのも良かったなぁ。

>2期の可能性あるかな?という
綺麗に終わったので自分はこれで完ってことで良いと思っていたり。

『神のみ』は人気次第でしょうかね~。
控えの攻略キャラが良さ気だったので、見てみたいですw

by カルディア (2011-07-03 14:45) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>既読組からすると色々と残念かな

既読者が危惧する点ってどういう部分なのでしょうかね~。
たとえば原作ままにアニメ化するのであれば、それは原作で済むのでアニメ化の必要性が無いように思えるんですよね。

自分がもし既読者だったとして、アニメ化で嫌だと思う改変は、未読者が見てつまらない印象を持ってしまうような変更です。せっかく原作は面白いのに多くの人にダメと思われるのが悲しくなります。

でも『アスタロッテ』は未読の自分から見てすごく良かったです。それはアニメ化としては正解だったと思えるんです。

既読者もそうですが、未読者にもどれだけ好印象を持たれるかもアニメ化。もし色々な伏線を残したまま終わったら、逆に評価は低くなりました。
1クールと決まっているからこそ、アニメとしての締めをしっかり飾ったことは評価したいです。

by カルディア (2011-07-03 14:47) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>5話くらいから視聴が止まってしまい
そのあたりから正直見るのが大変に。消去して正解ですよw

『神のみ』は次の攻略対象が良さ気な子が多そうで、
3期も期待したくなりますね。

by カルディア (2011-07-03 14:47) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

1つ目のコメントだけだったら意味不明だったわ

by カルディア (2011-07-03 14:47) 

カルディア

エムジェイさん
ちょいのりさん
ちっぴぃさん
緑茶さん
townsrusさん
takaoさん
Dionysusroomさん
usakoさん
shirohuneさん
かしさん
やまにゃんさん
あすぱいさん
bitさん
hosoさん
たなけん(裏)さん
あんどうさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-07-04 02:21) 

ふもっ!?

アスタロッテのおもちゃは作風が良かったと思います。
脚本的には、最近まどマギ見たせいで、伏線回収とかが物足りないなぁと思ってしまいました。
Aチャンネルも良かったです。
とくに悠木碧さんの演技がすごくよかったなぁと。
オトルんのるんちゃん好き好き具合がw

by ふもっ!? (2011-07-04 03:55) 

カルディア

ふもっ!?さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>アスタロッテ
作風がとても柔らかくて良かったですね~。

>Aチャンネル
碧ちゃんはかなり実力を付けてきましたね。
あんな声も出せるんだと、幅を広げた印象です。
私的にはユー子のキャラがハマりましたw

by カルディア (2011-07-05 00:35) 

亀

すいません。言葉選びが悪く、ちょっと雑なコメントでした。
ええと、アニメ自体はかなりの良作で、既読組と未読組とわず楽しめる内容だったと思いますし、アニメ化も成功だと思っています。実際自分も楽しく見ていましたし。
ただその分、ここは原作のままが良かったなとか変えてほしく無かったなという部分も出てくる訳で・・・・・・。
ですので自分はアニメ自体を非難したりしているわけではないですよ。
by 亀 (2011-07-07 20:56) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

こちらこそすみません。できるだけ行間読んで解釈したつもりですが、ロッテのアニメ化にはかなり不服だったのかな~という印象を受けましたので、あのようなコメント返しとなりました。
既読組の亀さんも楽しく観ていたということでホっとしました。
BD(DVD)の売上げは今ひとつながらも、制作の頑張りが伝わる良いデキだったと思っています。

by カルディア (2011-07-08 01:09) 

亀

>BD(DVD)の売上
どうやら一話で切った方が多かったらしく、それが影響しているのではないのでしょうか。
そうそうOVAであるEX巻のジャケット絵が発表されました。けど・・・大丈夫かこれ?これはいくらイーノックでも問題ないとは言わないだろうw
レジにもって行きずらすぎて売上落ちないか?
by 亀 (2011-07-12 22:07) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>一話で切った方が多かったらしく
ロリロリでしたからね。大衆受けは難しいと思います。

>EX巻のジャケット絵
これなに?w 直哉とメルチェリーダの出会いが描かれるとか?
もしそうなら営みは確実にあるんだろうなぁ・・・
『プリラバ』のようにエロアニメ版がスタートしたのかと思っちゃったよw

by カルディア (2011-07-12 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0