SSブログ

悠木碧ミニアルバム「プティパ」限定盤購入レビュー! メルヘン世界へ誘う1枚! [悠木碧]

000.jpg
様々な歌声で楽しませてくれる8曲!

ついに発売された悠木碧個人名でのデビューCD「プティパ」。
碧ちゃんの持っている独特の世界観が形になった1枚だ。

というわけで感想など。







◆ジャケとか
001.jpg
002.jpg003.jpg
003a.jpg




●歌詞カード
004.jpg
006.jpg
005.jpg








◆収録内容

1. ハコニワミラージュ
2. 回転木馬としっぽのうた
3. ジェットコースターと空の色
4. 時計観覧車
5. Baby Dolly Alice
6. シュガーループ
7. Night Parade.
8. ハコニワソレイユ





◆感想
とりあえず1曲目はみんな驚くよね?
え、これ碧ちゃんなの!?と。
誰かゲスト出演しているのかと思えるほど、いつもの碧ボイスじゃない。
その消え入りそうな歌声にしばし呆然と聞き入るものの、すぐに終了。
一体なんだったんだー!?と驚かせたまま2曲目に突入するという仕掛け。
やってくれるぜ!
(出だしちょっと「ナウシカ」が脳裏を過ぎったw)

そしてメイン曲の「回転木馬としっぽのうた」。
初めて聞いたときは不思議な曲だな~と思ったけれど、
聞き慣れてくるとすごく良い歌。耳に残るもの。
アクが強いため馴染みづらいけれど、噛みしめるほどに中毒になる感じ。

そのほか、空を飛び上がるような広がりのある曲や、
これぞみんな好きな碧ボイス!という歌声で可愛さ満天な曲、
そうと思えばイケメンボイスでカッコ良く歌いこなす曲がやってくる。

とにかく悠木碧の魅力がたっぷり詰まった内容だ。
色々な作品で多様な碧ボイスを聞いているファンにはたまらない1枚だね。

ラストは1曲目の完全版。
本当に碧ちゃんなのかと信じがたいまま聞き入っていると、
途中から声の特徴を感じ取れるようになり、やっぱり碧ちゃんだったんだと再認識するという。
これはすごいなぁ。








◆「回転木馬としっぽのうた」PV
011.jpg
012.jpg
013.jpg

限定盤に付いてくるDVD。
ミルクの泉の上で歌う碧ちゃん。メルヘン全開だ!
コマ送りさせたかのような演出は異空間を演出している感じだね。
背景の雲の動きがどうにも魔女の手下に見えるんだけどw
そう思うと全体がイヌカレー空間な気がしてきてしまう。

幼い可愛さが売りの1つになっているとはいえ、
キュートさだけを押し出した映像よりも、
こうした碧ワールド全開にしたのはほんと正解だと思う。
碧ちゃんはこれでいい!








◆キュービックカレンダー
014.jpg
限定盤の特典「組み立てる!キュービックカレンダー」。

これを組み立てるだけの碧ちゃんの映像がアップされてるw
→ FlyingDog Channel








◆ポスターとブロマイド
015.jpg
016.jpg
こちらは店舗別に用意された特典。
ブロマイドとB2ポスターの2種もらえるゲマズを選択してみた。

同じ絵柄だけど非常に可愛く映っている写真なので2タイプは嬉しい!
サインが微妙に違っていて、ポスターには「なんどもきいてね」のコメントが。
何度だって聞くさ~








◆総括
1曲目が8曲目のショートver.とすると実質7曲。
7色の変化で存分に楽しませてくれる内容だ。

声の調子で変化を作れるのは声優さんならではだけど、
自分の知る限りでは、他の声優さんでここまで変化に富んだアルバムは記憶にない。
碧ちゃんだからこそ実現できた試みなんだと思えるんだよね。

作り手側がファンをどうやって喜ばせようかと
本気で試行錯誤しながら作ったことが伝わってくるほど。
こういうのはホント買った甲斐があるよ。

ファンなら間違い無く買いの1枚だ!





プティパ(初回限定盤)(DVD付)

プティパ(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 悠木碧
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: CD







●悠木碧 公式サイト
最近できた「プティパ」一色なサイト。
http://www.jvcmusic.co.jp/aoiyuki/





【関連記事】
悠木碧1stフォトブック『Diamant fille』購入レビュー 可愛さ満天の写真集!
悠木碧1stフォトブックのサイン会へ行ってきた! 卒倒レベルの可愛さだった!





nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 4

大林 森

トータルのデザインがすんばらしいですね!センスある!(*´Д`*)
by 大林 森 (2012-03-28 06:15) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

このセンスは碧ちゃんならではですね。とても魅力的です。
その独特な世界観を再現できるスタッフも素晴らしい。

by カルディア (2012-03-30 02:38) 

ユリィ

こんばんはー!!
今日、アニメイトでプティパ受け取って来ました!!
「えっ!?あおちゃん、こんな声も出せたの!?」という感じで驚きの連続。。
「回転木馬としっぽのうた」もすごくいいですが、、「ジェットコースターと空の色」がお気に入りだったりします♪
ゲマズの特典良いなぁー。。私の住んでるあたりには無いのでメイトで諦めましたww
by ユリィ (2012-03-31 18:47) 

カルディア

ユリィさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

ついに手にしましたか!
一曲目でいきなりビックリさせられましたよw
いろいろな声色で碧ボイスをとことん楽しめた一枚だなと。
「ジェットコースターと空の色」のスタートの広がりが良いですね。
空を飛んでいるかのようでテンションがぐんぐん上がっていく!
メイトのブロマイドも可愛いと思いますよ~

by カルディア (2012-03-31 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2