SSブログ

2012年7月 夏アニメ 新作まとめ 視聴予定リスト 21本! [【新作】視聴予定リスト]

000.jpg
2期モノに期待高まる夏の陣!

7月からの新作で視聴予定の作品をピックアップ。
「まず1話を見てから判断する」というリストです。

今回は21本。
※ほかにも新番組はあるのでご注意ください。

自分の視聴範囲は、
都内地上派+TOKYO MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉。
その中から基本的には最速の日程を選択するつもり。

ほぼ原作を知らないため、公式からの情報を見てざっくりコメント。
制作会社、自分が気になる声優さんをメモしています。





◆輪廻のラグランジェ season2
http://lag-rin.com/
07/01 TOKYO MX / 22:00

1期でひとまず綺麗な形で終了した作品。
涙の別れから1年、ヒロイン3人が再び集う!
大きく盛り上がった作品ではないけれど人気はあったと思う。
夏織ファンとしても個人的に楽しみな2期。

制作 : XEBEC
CVメモ:石原夏織、茅野愛衣、能登麻美子








◆TARI TARI
http://taritari.jp/
07/01 テレビ神奈川 / 22:30
07/02 TOKYO MX / 22:30

音楽主体のヒロイン3人による学園ドラマかな。
CVは高垣彩陽、瀬戸麻沙美、早見沙織で、あやひとはやみんの歌声なら納得。
PV見て『花咲くいろは』かと思ったw

制作 : P.A. WORKS
CVメモ:高垣彩陽、早見沙織、能登麻美子








◆アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
http://www.arcanafamiglia.com/
07/01 テレビ神奈川 / 23:30
07/04 テレ玉 / 23:30~

女性向けだと思われるが、
紅一点のヒロイン役が能登さんなので少し見てみようかなと。

制作 : J.C.STAFF
CVメモ:能登麻美子








◆人類は衰退しました
http://www.maql.co.jp/special/jintai/
07/01 テレビ神奈川 / 24:00
07/01 テレ玉 / 24:00
07/02 TOKYO MX / 25:30

人類が衰退して妖精が集うファンタジー世界。
PVからは可愛らしいほのぼの風な印象。

制作 : AIC ASTA







◆トータル・イクリプス
http://muv-luv-te-anime.com/
07/01 テレビ東京 / 25:35

美少女+ロボのSF戦闘モノ作品。
キャラの見た目の入りやすさとロボCGの印象は良い。

制作 : ixtl×サテライト
CVメモ:能登麻美子、石原夏織、日笠陽子








◆ゆるゆり♪♪ [期待!]
http://yuruyuri.com/
07/02 テレビ東京 / 26:00

1期は\アッカリ~ン/で盛り上がりを見せた、
女子4人のゆるくてほんのり百合な日常ギャグ作品。
人気もありイベントも好調、2期が来てしかるべき作品だね。

制作 : 動画工房
CVメモ:豊崎愛生、竹達彩奈








◆貧乏神が!
http://www.binbogamiga.net/
07/04 テレビ東京 / 25:50

「超絶ラッキーガール vs 脱力系貧乏神」のキャッチから
大体の趣向が把握できる感じ。
PVの花澤さんの怒鳴り声から勢いのあるギャグ作品が期待できそうw

制作 : サンライズ
CVメモ:花澤香菜、戸松遥








◆もやしもん リターンズ
http://kamosuzo2.tv/
07/05 フジテレビ / 24:45

ノイタミナ枠。
農大を背景にした細菌のある日常。
1期は5年前なので断片的に思い出せる程度かも。
今でも蛍がなぜゴスロリを着たのかが謎なんだけどw

制作 : 白組、テレコム・アニメーションフィルム
CVメモ:能登麻美子、沢城みゆき








◆夏雪ランデブー
http://natsuyuki.tv/
07/05 フジテレビ / 25:15

女性向けの単なる恋愛劇と思いきや、
幽霊の旦那に対して奥さんNTRする宣言とかちょっと気になる内容だ。

制作 : 動画工房







◆恋と選挙とチョコレート
http://www.koichoco.com/
07/05 TBS / 25:25

あらすじとPVを見て美少女ゲーっぽいなと思った。
原作アダルトゲームと分かり、エロ無しでそれ的な趣向かなと。
この手の作品は途中から飽きてくるのでどうなるか。

制作 : AIC Build







◆この中に1人、妹がいる!
http://www.tbs.co.jp/anime/nakaimo/
07/05 TBS / 25:55

結婚相手と生き別れの妹を捜すラブコメハーレム。
伴侶を絞ってもそれが妹かもしれないという博打を楽しむ趣向かな。
PVでの夏織ちゃんの「お兄様」のセリフにメロってしまうw
これは結構楽しみだなぁ。

制作 : Studio五組
CVメモ:石原夏織、竹達彩奈








◆じょしらく
http://www.starchild.co.jp/special/joshiraku/
07/06 TBS / 26:25

落語女子5人の日常劇?
あらすじもPVも無かったので色々未確認。

制作 : J.C.STAFF







◆カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
http://www.campi-anime.com/
07/06 TOKYO MX / 25:00

学園+剣と魔法のバトルファンタジー。
よくあるこの設定をどう見せてくるか。

制作 : ディオメディア
CVメモ:日笠陽子、花澤香菜、小倉唯








◆DOG DAYS´
http://www.dogdays.tv/
07/07 TOKYO MX / 23:30
07/08 テレビ神奈川 / 25:30
07/09 テレ玉 / 26:00

人気の高さから2期が生まれたのかな?
1期が良い形で終わったので蛇足にならないことを祈りたい。

制作 : セブン・アークス
CVメモ:堀江由衣、水樹奈々、悠木碧、竹達彩奈、
     日笠陽子、阿澄佳奈、花澤香菜、寿美菜子








◆ソードアート・オンライン
http://www.swordart-online.net/
07/07 TOKYO MX / 24:00
07/07 テレビ神奈川 / 24:00
07/07 テレ玉 / 25:30

MMOを舞台としたファンタジー。
ゲーム世界での死が現実の死であり、現実に戻るにはゲームクリアの道しかない。
とんでもないデスペナルティだw
美男美女しかいない仮想空間で安穏と暮らせるならそれもいいなぁ。

制作 : A-1 Pictures
CVメモ:戸松遥、竹達彩奈、伊藤かな恵、高垣彩陽








◆ココロコネクト
http://kokoro-connect.com/
07/07 TOKYO MX / 25:00
07/07 テレビ神奈川 / 24:30
07/08 テレ玉 / 25:30

見た目が京アニライクなキャラ。
PVとあらすじからは今ひとつバシっとくる趣向が見えない。

制作 : SILVER LINK.
CVメモ:豊崎愛生、沢城みゆき








◆境界線上のホライゾンII [期待!]
http://genesis-horizon.net/
07/08 TOKYO MX / 22:30
07/08 テレビ神奈川 / 25:00
07/09 テレ玉 / 25:00

あまりにも独特な世界観に理解が追いつかないものの、
なぜか引き込まれる興味深さ。
巨乳キャラの多さも牽引力となり、楽しんで見られた1期。
今回も期待したい。

制作 : サンライズ
CVメモ:茅原実里、沢城みゆき、井上麻里奈、斉藤千和、
     悠木碧、白石涼子、寿美菜子、田村ゆかり








◆織田信奈の野望

http://odanobuna.com/
07/08 テレビ東京 / 25:05

男子高生タイムスリップ、美女が武将の戦国時代。
この手の女子化モノはよくあるけれど、はてさて。

制作 : Studio五組×MAD HOUSE
CVメモ:伊藤かな恵、小倉唯、能登麻美子








◆はぐれ勇者の鬼畜美学
http://kichiku.tv/
07/09 TOKYO MX / 24:30

美少女を連れて異世界より帰還した女好きの主人公。
バトル&お色気かな。
肌色カット多数だけど、キャラのビジュアルが微妙かも。

制作 : アームス
CVメモ:日笠陽子、花澤香菜、井上麻里奈、竹達彩奈








◆だから僕は、Hができない。
http://boku-h.com/
07/11 TOKYO MX / 25:30
07/14 テレビ神奈川 / 25:00

死神界から来たツンデレ貧乳美少女 meets エロ男子。
キャラも可愛く、PVの印象は良い。
夏アニメのお色気担当になるか!?

制作 : feel.
CVメモ:遠藤綾、石原夏織








◆えびてん -公立海老栖川高校天悶部-
http://ebiten.jp/
07/14 ニコニコ生放送 / 23:30(タイムシフト非対応)

女子ばかりの学園コメディかな。
ニコ生+TS非対応なので視聴継続は厳しいけれど
1話は見てみようかなと。見逃したら即切りしても良さ気。

制作 : AIC Classic
CVメモ:阿澄佳奈、野水伊織






以上、21本!
この中で2期作品が5つあり、いずれも期待値が高い。
新規よりもそちらに人気が集まりそうな気もするね。
けれど2期は1期よりもインパクトが薄まることもあって、新作も見逃せないところだ。


●声優
夏アニメでは能登さんが好調! 上記中7作品ですよ。
石原夏織ちゃんもこの中で4作と多い。
『なつまち』と『ラグランジェ』で見せた華々しいメインキャラ抜擢により、
声優ファンをかなり魅了させたと思える。自分もその1人。
彼女が見せる自然体の元気っ子がたまらない!
春から落ち着き気味なのが茅野さん。
彼女レベルなら一旦引かせておくというのは戦略としてありかもね。
レギュラーの『氷菓』もあるし。
それにしても碧ちゃんが少ない!
『まどか』の劇場版もあるだろうから仕方ないか。
何気にゲームで結構キャスティングされていたりするし。
にしても相変わらずかな恵ちゃんが少ないなぁ。


●期待度
2期作では「ゆるゆり♪♪」、「ホライゾンII」かな。
新作では「この中に1人、妹がいる!」と「だから僕は、Hができない。」の
ラノベ作品に期待を寄せてみる。
とにかくまずは1話だね。







nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 18

はっちん

どれも捨てがたいCVのキャスティング・・・。作画のデキと面白さで絞るんだろうなぁ。ホライゾン1期は出来が良かったから期待だよね。
by はっちん (2012-06-23 06:54) 

大林 森

私はホライゾンに期待ですー!(≧ω≦)b うう。
原作も読みたいんですが、あの攻撃力の高い分厚さに中々手が出なくてほったらかしです・・・。(⊃д⊂)
by 大林 森 (2012-06-23 08:22) 

ユリィ

こんばんはー。
私も夏の期待はゆるゆりですね!!
OPEDも良さそうだし楽しみです♪♪
あとはココロコネクト、恋と選挙とチョコレート、TARI TARI、カンピオーネ!、人類は衰退しました、氷菓(2クール目)ですかね~
あおちゃんが出る場合は絶対見ますけどっ!!
by ユリィ (2012-06-23 20:36) 

ガッツ

こんばんは~。
しかし放送中のアニメもカバーできないというのにまた新しい作品が始まってしまう~。
しかし、楽しみなのは間違いない!

>TARI TARI
むむ。これはあやひがメインか!
あやひってメインキャストに食い込んでくることは多いけど、主人公って感じのポジションではないことが多いから、あやひの主人公は楽しみなんじゃよw(キャラクター紹介で一番上だから主人公だよね?w)
歌とか、スフィアでの特攻隊長的ポジション(笑)とか強烈なインパクトがあるけど、やっぱり演技の方もすごいと思うんですよ。
私としては、演技の部分に惹かれる方が大きいので楽しみにしたい。

>人類は衰退しました
アニメコンテンツエキスポとかでもデカデカとブースがでてたので、楽しみにしてた作品だったりします。
ほんわかした絵に対して、「人類の衰退」、「人間に変わって地球の人類となった妖精さん」など、どういう内容なんだ?と思わせる紹介が良いですね。

>ゆるゆり♪♪ 
\アッカリ~ン/
主人公がひたすらディスられるという新ジャンル(?)でじわじわ来る内容が楽しかった一期。
ニコニコ動画では「アッカリ~ン出張シリーズ」という他作品に出番を求めてあかりが出張するMADまでできる愛されるディスられぶりw
この作品に関しては変に崩れることもなさそうなので一期と同じノリで楽しめそうですね~。
ちなつ役の大久保琉美さんは、露出が多くないものの、こっそりと出演作をのばしている、ダークホース的声優だと思ってるので(笑)その辺もね~。

>DOG DAYS´
安全で楽しい戦争「戦興行」というのが特徴的で、ストーリーもわかりやすく楽しい内容になっていて個人的に高評価の一期。
二期の見所はやっぱりリス科っぽい人達の領主、碧ちゃん演じるクーベルですよねw
碧ちゃんが小動物系少女とか反則だろうwww
しかしミルヒやレオもちゃんと出てくるようだし、シンクがアスレチック大会で負けたというナナミをガレット側が勇者として召還するという、なんか燃える展開!
一期と変わらぬ感じで行ってくれると良いな~と。

>境界線上のホライゾンII 
わけわからないは同意www
だけど展開とキャラとすさまじいレベルの戦闘シーンでぐいぐい引き込まれた一期。
しかも一巻の上下巻を1クールでみっちりやってくれたので、完全に理解できた訳ではないにせよ、とりあえず納得できるレベルまではかみ砕いてくれたような気はしますw
二期は2巻の上下なんでしょうかね?
丁寧に一巻ずつ消化してくれる?のはうれしいけど、これ何期までやる気なんだろうw

>織田信奈の野望
戦国武将美少女ものは今期戦国コレクションがあるのでどうだろう?
まあこちらは戦コレとは違って一般的な美少女化歴史ものになるんだろうけど・・・。
個人的には戦コレが2クールなのが俺得状態だったりw

しかし・・・これだけの作品、あとで選択することになるとはいえ毎回出てきますね~。
一覧で挙げていただけるのは本当に助かります。
by ガッツ (2012-06-23 22:33) 

takao

『カンピオーネ!』は、学園+剣と魔法のバトルファンタジー、ってよりも、神話のイメージが強い私がいます。
剣と魔法も一応出てきますけども、主人公は使えませんし。
某ラノベ感想サイトが、超必殺技だけのバトルもの、みたいに書いていたこともありますが、まさにそれだと思います。
強力だけども、使い勝手の悪い権能を使って、神話の神々と戦う、ってところが見所かなぁ、と。
原作が好きなので、期待はしたいのですが、なにせあのスーパーダッシュ文庫アニメ化作品であることと、シリーズ構成が大先生なのが不安の種です。

『ココロコネクト』の見た目が京アニライクなのは、原作のイラストが白身魚こと堀口悠紀子さんだからです。
原作絵はもろけいおん!ですからね。
原作は『ココロコネクト ヒトランダム』しか読んでいませんが、入れ替わりものでありながらなかなか面白い作品だったなぁ、と覚えています。

『じょしらく』は原作:久米田康治でお察しくださいw

春は『あっちこっち』とか『戦国コレクション』とか意外な作品で楽しめたので、夏も楽しめたらいいなぁ。
by takao (2012-06-23 23:04) 

ALONSO

夏は…ライトノベル原作が多いですね。第1話を見てから視聴継続か否かを見極めるつもりです。

『もやしもん』『DOG DAYS』『輪廻のラグランジェ』は視聴確定。『もやしもん』は原作もずっと読んでいますよ。

そして更に…個人的に少し先の話になりますが映画館に行く機会も多くなりそうです。『TIGER&BUNNY』『まど★マギ』…楽しみだ!
by ALONSO (2012-06-23 23:55) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ホライゾンはかなり期待してしまいますねw
私的にはストーリーを重要視してるかも。
もちろん作画の良さがあればGOOD!

by カルディア (2012-06-24 03:47) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

結構ホライゾンの期待値が高いですね。
自分もあの分厚い原作はさすがに手が出ませんw
よくアニメ化したものだと思いますよ~。

by カルディア (2012-06-24 03:47) 

カルディア

ユリィさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

「ゆるゆり」は肩の力を抜いて楽しめるのでいいですよね。
ユリィさんは新規に対しても期待作が多い感じですね~
自分ももちろん碧ちゃんが出る作品は見る!
ゲストでもいいからどんどん出演してほしいなぁ

by カルディア (2012-06-24 03:48) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>あやひの主人公は楽しみ
公式見る限りでは3人の中でも主役さは感じますね。
あやひの演技は安心して見られるから自分も楽しみ。
「夏色」でスフィア4人の中でも突出した上手さを
しっかり見せつけてくれているなと思ってるほど。

>どういう内容なんだ?と
PV見てもどうなるんだこれ?って感じですね。
このほんわかな見た目も好きなので1話が楽しみなところ。

>主人公がひたすらディスられるという
1期でそこが顕著になったときに嫌さが出たのに、
それが味だと分ってからの面白さといったらw
あかりがどれだけイジられるのかも楽しみだw

>碧ちゃん演じるクーベルですよねw
実はそこが一番の楽しみw
どれほど活躍の場があるのかも気になるなぁ。
場合によってはTOP絵がクー様になるかもしれないw

>とりあえず納得できるレベルまではかみ砕いてくれたような
その言葉がすべてを語ってくれていますね。
わからない、けれど面白いって、凄い制作力だと思う。
2期も面白かったら隔クール毎にやってもらいたいほどだ。

>一般的な美少女化歴史ものに
見た目にそんな感じですね。埋もれそうな空気もあったり。
かな恵ちゃんがヒロインなので見守りたい。

by カルディア (2012-06-24 03:50) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>神話の神々と戦う、ってところが見所
なるほど、そういう説明が入ると興味が高まりますね。
神話を使っているあたりは楽しめそうです。

>原作のイラストが白身魚こと堀口悠紀子さん
原作絵が堀口さんだったのか~。見落としてました。
見た目は良く、PVから動きの良さも感じ取れています。
ただ入れ替わりという点が今ひとつインパクトに欠けるのと、
それ以外の特色が見えづらいため、
見てみないことには良さがわからない作品だなと思っています。

>春は『あっちこっち』とか『戦国コレクション』とか
改めて言うけど自分はどっちも切ったからw

by カルディア (2012-06-24 03:50) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

「もやしもん」ファンだったとは!
1期は結構楽しめたので期待はしています。

>映画館に行く機会も多くなりそうです
今年に入ってTVアニメの映画化が多いことw
自分もかなりの数を見に行くことになります。

by カルディア (2012-06-24 03:50) 

亀

>人類は衰退しました
人類が緩やかに衰退に向かい妖精が新人類に認定された世界での、主人公と妖精さの交流物語ですね。

>トータルイクリプス
原作ゲームのハード&グロな部分を考えるとちょっと怖いですね。

>この中に一人妹が~
生き別れの妹というか、存在が発覚した腹違いの妹とですね。原作がまだ終わってないので妹とを見つけずに(アニメオリジナルででっち上げて)終わりそうだ。

>織田信奈
実は○○だった!なのかパラレル!なのか主人公がタイムスリップした戦国時代は姫武将だらけだったって話ですね。この作品、歴史的な下地とか結構しっかりしてますよ。まあ独眼竜ならぬ邪気眼伊達政宗とかアレなのもありますがwww

>はぐれ勇者
キャラデザは原作からの改悪です。原作はあんなムチムチ、デブりんじゃありませんよ。

>じょしらく
作画はとらどらのヤス先生ですが、絶望先生の作者さんが原作なのでwww

>カンピオーネ!
まさかの3巻(過去編、前日譚)スタート...。
学園日常パート少ないですし、主人公は剣(実体剣は使わない)も魔術も使いませんよ。
基本的に嫁ズが露払いして、主人公が大ボスの神様と戦う感じかな。
ちなみに相手となる神様は、神話のくびきから離れて顕現し周囲に災いをバラまく“まつろわぬ神(神話が本体。神話がが無くならないかぎり真の意味で消滅しない)”で作中の力関係は、神=神殺し>>>>>>>>>>魔術師、呪術師>>>一般人みたいな感じです。
ちなみにカンピオーネはイタリア語でチャンピオン、勝利者、王者の意味です。
ラジオ宛に送った問題、採用されたらいいなぁ。
by 亀 (2012-06-24 10:49) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>主人公と妖精さの交流物語
なんかほんわかしてそうで良いですね。

>原作がまだ終わってないので
まぁ発覚したら終わりになってしまうので
見つからずに続く形で終わることはどこか予見しています。

>キャラデザは原作からの改悪
正直PV見てて1話からやばい臭いがしていたり。
H路線としてムチムチはいいとしても作画崩れが気になるな~。

>ラジオ宛に送った問題
第1回を聞きました。
日笠さんの相変わらずのテンションが楽しいw
これは毎回聞くことになりそうです。

by カルディア (2012-06-25 00:37) 

亀

>カンピオーネ!
1話先行配信見ました。
SD文庫のアニメはどこで作ってもこうなっちゃうのか?.......orz
3巻300ページを1話に詰め込み、超圧縮、カット、ほとんど全編改悪etc........で予想の斜め下をスライディングで、原作既読が怒り狂い、原作未読組は訳わからん(でも好評?)状態の1話でした。
まさに『逆』境界線上のホライソン状態でした。
2話以降でもちなおして欲しいところですが恵那がいるので...もうSD文庫のアニメ化の呪いが発動しない事を祈っていますよ。

by 亀 (2012-06-29 14:45) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

あらら、原作既読者には不評だったんですね。
自分は先行見ていませんが、未読者にそれなりに好評だったとすると、
そこそこ良い評価を付けてしまうかも?
それにしても3巻分を圧縮とはさすがにやりすぎな感じがするなぁ。
自分にはどう映るのか楽しみにしておきます。

by カルディア (2012-06-30 00:15) 

亀

3巻分を圧縮ではなくてですね、過去編、前日譚にあたる原作3巻の回想部分計300ページを超圧縮、キャラや設定の崩壊、ほぼ全編の改悪です。
原作既読者たちはぶちキレたり、嘆いたり、やっぱりか(レーベルの性質的に、アニメ化決定時点でこうなる事は予測出来たので)と落胆しています。カンピとして見なければ面白いけどDVDは買わないという意見もあります。
原作既読者たちはレーベルの性質的に、マンガ化やアニメ化に向かない作品故に、アニメ化だけはしないでくれって祈ってたので、アニメ化が決まって絶望し、制作スタッフに一筋の希望を見出だし、それでなお裏切られて落とされた形になるので......涙。
原作未読組には良かったって意見とつまらないって意見が混在してますが、訳わからんって意見が大多数で2chの原作スレやネタバレスレに突撃している人が多いですね。
by 亀 (2012-06-30 20:35) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>3巻の回想部分計300ページを超圧縮
あー、そういう意味でしたか。
てっきり1巻~3巻を圧縮とか凄いことするなとw

私的にはニコ生先行放送での意見は偏りがあると思うので、
テレビでスタートしてからが本番だと感じます。
まぁそれでも原作ファンの怒りを買ってしまうのはいただけないですね。
未読者の自分にどう映るか別の意味で楽しみにしておきますw

by カルディア (2012-07-02 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0