SSブログ

2013年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全30本(4) 『プリズマ☆イリヤ』が可愛くて楽しい! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
夏アニメ第1話の評価その4!

夏の新作アニメで視聴した30本の評価を数回に分けて書いていきます。
あくまでも第1話を見た感想です。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆ブラッドラッド (△)
001.jpg
「生き返らせてくれるんですかね?」

巨乳女子高生のヒロインは惹かれるけれど、魔物に食われて幽霊になってしまい魅力減退。
主人公(スタズ)が「魅力を感じない」と言った瞬間、
こちらも同調してさーっとテンションが下がっていた感じ。
お話は子供向けで第一話ではあまり食いつく部分はなかったかな。
→次回まで様子見。切る可能性あり






◆銀の匙 (○)
002.jpg
「なんだこいつら・・・」

さすが『ハガレン』の作者だけあって安定感のある内容。
農業学校という知らない世界を見せてもらえる楽しさ。
無知な視聴者と同じ目線となって、
一般人の主人公の戸惑いや葛藤が描かれていて入りやすい。
これはずっと見ていける作品。
ところでノイタミナって農業好きなの?w
→視聴継続






◆超次元ゲイム ネプテューヌ
THE ANIMATION (△)

003.jpg
「女神の心得を教わってくるよ!」

いわゆる萌え全開作品で、大量の女子が登場。
けれどキャラが多すぎて個々への興味が拡散されて逆に食いつき辛いデメリット。
これはゲームプレイ済みのファン向けだね。
初見には食いつき辛い面を払拭するだけのシナリオも見られなかった。
余談ながら、変身前後でキャストが変わっていると思いきや、同じと知って凄く驚いた。
→次回まで様子見。切る可能性あり






◆Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (◎)
004.jpg
「そこのあなた、魔法少女になりませんか?」

魔法ステッキがしゃべり、凄く横柄な態度。
現マスターを年増と罵り、年の低いイリヤを主人に切り替えるという軽いノリ。
とにかくイリヤのキャラクターが良かった!
控えめながらも明るさを持ち、子供らしい反応が可愛らしい。
全体的にテンポも良く、絵も可愛くてGOOD。
「なんか出たー!」は盛大に吹いたよw
→視聴確定






◆ガッチャマン クラウズ (○)
005.jpg
「ガッチャマンになっちゃったみたいっす」

今更ガッチャマンって・・・と軽く捉えていたものの、はじめちゃんのキャラクターが非常に楽しい。
しかも真礼ボイス、これはそそられるね。
ノリに古さは感じられず今時な感じで見やすい。
変身後や設定などにどこかで見た感は強いものの、
はじめちゃんのキャラでオリジナル色を感じられて見続けたいと思えた第一話。
これなら別にガッチャマンじゃなくても良かったんじゃないかと・・・w
→視聴継続






◆君のいる町 (△)
006.jpg
「今日からここが俺の住む町」

恋愛モノという路線だけでキャラに特異な設定はない。
それで面白くなるのか?と思っていたものの、思いのほか悪くない印象。
ただ特徴がないと言えばないため1話では判断し辛い面もある。
今後の流れ次第かな。
→しばし様子見




以上、6本! これにて全30本終了ー!

あくまで第一話の評価だけれど、30本の中で高評価を付けたのは
シンフォギアG、<物語>シリーズ、ロウきゅーぶ、きんモザ、私モテ、イリヤ
・・・の6本!
普段より母数が多いのもあるけれど、6本は多い方。
中でも『私モテ』は私的にかなりヒット。そして『シンフォギアG』は一期以上の期待感。

にしても春以上に週末放送が固まってるなあ。
都内の地上波、土日も凄いけど金と月も結構ある。
キャパ的に何本かは早々に削っていくことになるなと。
さあ今期はどれを毎週レビューにしようかな。




【関連記事】
2013年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全30本(1) 『たまゆら』、『Free!』は安定か!
犬とハサミは使いよう / 戦勇。 第2期 / たまゆら ~もあぐれっしぶ~ /
Free! / ステラ女学院高等科C3部 / ローゼンメイデン / 帰宅部活動記録

2013年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全30本(2) 『シンフォギアG』が好調スタート! 『<物語>シリーズ』の安定感!
劇場版「空の境界」テレビ放送版 / ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation /
恋愛ラボ / 戦姫絶唱シンフォギアG / 幻影ヲ駆ケル太陽 /
<物語>シリーズ セカンドシーズン / サーバント×サービス / げんしけん 二代目

2013年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全30本(3) 『きんいろモザイク』、『私モテ』が高評価! 新規から期待作が出てきた!
神さまのいない日曜日 / 有頂天家族 / てーきゅう 第2期 / ファンタジスタドール /
ロウきゅーぶ!SS / きんいろモザイク / ハイスクールD×D NEW / 神のみぞ知るセカイ 女神篇 /
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

2013年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全30本(4) 『プリズマ☆イリヤ』が可愛くて楽しい!
ブラッドラッド / 銀の匙 / 超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION /
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ / ガッチャマン クラウズ / 君のいる町







nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 4

亀

>君のいる町
これ途中からやんけ!?田舎編飛ばして上京編からなん?あれか?田舎編は回想か?
これ、100話連載してる内の68話から始めるようなもんですよw
これどこまでやるんだろう。
by (2013-07-16 01:05) 

カルディア

亀さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

過去話を飛ばして途中からだったんですかw
次回予告見ると田舎編とやらが2話でやるっぽいですね。あえて1話目はこの形で2話から原作通りの時系列、はたまたアニメ話数の関係で田舎編は回想としてしか描かれずメインは上京編なのか・・・

by カルディア (2013-07-16 01:30) 

ガッツ

こんばんは~。

>ブラッドラッド
巨乳女子高生結構かわいいなあと思っていたらいきなり死んでぽかーんw
でもまあ嫌いではないw
そして実は一番楽しみなのは問題児でインパクト十分だったブリドカット・セーラ・恵美さんだったり。
新人さんてことだったけどなかなかうまいなぁと思っていたので、今回はどんな役かなぁと。
一話ではほぼセリフなしだったけど、メインの一人みたいなので。

>銀の匙
たまごごはんきたーwww
いい感じでアニメになってるなと思います。
キャスト陣が結構新人さんぽい?ってイメージだったんですけど、一話見た感じしっくりきてるかなと。
内容としては農業高校の専門分野の話ではないですし、八軒が視聴者と同じ視線でいろいろ体験しながら考えるストーリーですね。
まあ農業関係の作業とかなかなか知りえない部分なのでその辺もおもしろいですよね。
たまごごはんで薄々気づいたかもしれませんが、食い物系のシーンが割りと多いので深夜のリアルタイム視聴の際はご注意をwww

>Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
魔法のステッキがあの敏腕営業マンよりひどいwww
ファンタジスタドールといい契約が強引すぎるw
しかし、なにかカードを集めるということですが、OPを見る感じバトルシーンも結構すごそう。
Fateに出てきたサーバントたちも出てくるような雰囲気だし、どんな展開になるのか期待。


今期スタート作では私もシンフォギアG、私モテ、銀の匙がかなりの高ランクですね。
とくにシンフォギアGはクリスちゃんのデレっぷりがたまんねぇ!w

by ガッツ (2013-07-17 00:42) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>ブリドカット・セーラ・恵美さん
名前のインパクトはある声優さんだよねw
『問題児』ではあまり記憶に残らなかったけれどこの作品に出てたのか。
とりあえず次出たら確かめておくかなあ

>銀の匙
男子勢は結構見る名前だけれど、女子勢は彩陽以外は記憶にないかな。
でも全体的に棒さは感じられなかったし、しっくりさもあったよね。
これ夜食テロだったのかw
今期は孤独のグルメSeason3もあるしなあw

>プリズマ☆イリヤ
ステッキの暴挙っぷりが楽しいですね。
そこにイリヤの可愛らしい反応がマッチした作品だなと。

今期はもうシンフォギアGっしょ!
今のところは「私モテ」と「シンフォギアG」が今期レビューになりそうです。

by カルディア (2013-07-17 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0