2013秋アニメ 中間ランキング 全27本! 『キルラキル』が好調! 『ヴァルヴレイヴ』、『凪あす』も安定 [【新作】中間ランキング]
今期の視聴意欲を語ってみるのん
10月からの新作アニメ。
現在5話目ぐらいまで進み、作品の趣向がだいぶ見えてきたところ。
そこで見続けている新作27本+継続3本を合わせた計30本に対して、
今の視聴意欲をランク付け&ざっくり感想などを。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。
◆前置き
・自分の環境で11/13(24:00)の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目
<Sランク>
キルラキル
革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン
宇宙兄弟(7cours)
凪のあすから
『キルラキル』 展開もテンションも斜め上で楽しくスピード感があるね。
『VVV』 明らかになってくる謎に目が離せない!
『凪あす』 キャラが可愛いのが魅力的。
<Aランク>
ガンダムビルドファイターズ
黒子のバスケ 第2期
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
弱虫ペダル
はじめの一歩 Rising
てーきゅう 第3期
のんのんびより
京騒戯画
ログ・ホライズン
<物語>シリーズ セカンドシーズン(2cours)
ドキドキ!プリキュア(4cours)
ダイヤのA
機巧少女は傷つかない
夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
ぎんぎつね
『ガンダムBF』 ここまで上がってくるとは思わなかった。面白い。
『アルペジオ』 2話からずっと上昇中! 戦闘はドキワク、息抜き回も楽しい。
『弱虫ペダル』 ロードを手にしてのこれからも期待。もう少し展開早いといいなあ。
『のんのんびより』 笑いは少ないけれどほっこりするので。
『京騒戯画』 作品としてレベルの高さを感じる。ただ少し万人受けはし辛いかも。
『ログ・ホライズン』 突出するものはないけどなんだか楽しめてる。
『ダイヤのA』 この手のスポーツ作品は安定してるね。
『機巧少女』 夜々がエロかわいく、展開も良い感じ。唯キャラ待ってました。
『夜桜四重奏』 キャラの動きがいい。
『ぎんぎつね』 銀がいいわー。
<Bランク>
境界の彼方
東京レイヴンズ
サムライフラメンコ
ガリレイドンナ
マギ 第2期
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
フリージング ヴァイブレーション
『境界の彼方』 悪くはないけど盛り上がりに欠くかな。6話的なものは好き。
『レイヴンズ』 コン登場で視聴意欲アップ! かわええw
『サムライフラメンコ』 サムライガール登場から楽しくなってきた!
『ガリレイドンナ』 星月以外が魅力に欠ける。十年前のRPGみたいな遺産入手の展開が安い。
『勇しぶ』 ノリは悪くないけど3Dっぽい色使いや作画崩れな見た目がちょっとね。
『フリージング』 一期ほどの盛り上がりはないなあ。
<Cランク>
IS<インフィニット・ストラトス>2
アウトブレイク・カンパニー
ミス・モノクローム -The Animation-
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
『IS』 ラノベ原作二期はインパクトに欠けるのがネック。このハーレム劇も飽きた感が。
『アウトブレイク』 突出するものがなく平凡さが否めない。展開が読みやすいんだよね。
『モノクローム』 序盤のインパクトからだいぶ下がってしまった感じか。
『のうこめ』 知性のないギャグに疲労感。良いところもあるけれど疲れる面も。
以上、あくまでも現段階での私的なランク付けです。
今後の展開次第で評価はいかようにも変化していくため、
どう盛り上げて終盤に向かうのかを楽しみにしたいところ。
Aランクが多いので今期も良いアニメライフが送れている感じかな。
みなさんは現在どの作品が上位ですか?
初コメです。
私は秋アニメはのんのんびよりに一番癒されています。
のんびりした雰囲気と可愛いキャラ達の言動に思わず頬が緩みます。
ヴァルヴレイヴも1期以上に面白い感じになってきてますよね。
脳内選択肢は1話が最低すぎたんですが、それ以降は段々と
面白くなって来てる気がします。慣れ・・・なんでしょうか。
反対に私的最低評価はアウトブレイク・カンパニー。
まず主人公が受け付けない。変なBLネタとかもいりません。
そもそもあんな萌えなんて題材じゃ何年経とうと侵略なんて無理でしょう。
なんというか変な気持ち悪さを感じてしまうアニメで・・・。
そういえばコッペリオンという秋アニメも放映してるようですが
あれはどうなんでしょうか?私は視聴できないので・・・。
長文失礼しました。
by 華月 (2013-11-14 21:02)
華月さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。
『のんのんびより』はまったりしたい時には良い作品ですね。
『ヴァルヴレイヴ』は謎が明らかになっていくのでますます楽しみ。
『のうこめ』は確かに少しずつ面白さは見えてきています。ここからの伸びに期待することにします。
『アウトブレイク・カンパニー』はだんだんと彼らのやっていることが無意味のように感じられて展開もすごくありきたり。視聴意欲は下降気味です。
>コッペリオン
基本的に地上波でやらないものは見てないですね。
ネット配信もあるようですが見忘れてしまうので。
パッと見は面白そうだなとは思いますが、
周囲では話題に上ってないからそうでもないのかな。
by カルディア (2013-11-15 00:00)
今期でAランク以上なのは、物語、キルラキル、黒バス、弱虫ペダル、一歩、VVVですかね。
萌え系は流石に食傷気味です。(^^;
ゴールデンタイムは中の人補正で結構楽しめてますがw
ミスモノクロームは元々ほっちゃんのライブ登場キャラなのでファン以外の人にはインパクト弱いかもですね~
アニメ本編もですがカルディアさんの今期主題歌評価が気になったりw
by hoso (2013-11-15 00:13)
hosoさん>
こんばんは。niceありがとうございます。
Aランク以上、やはりそのあたりが来ますよね。
いずれも安定した作りで見せ方も上手い作品だなと。
自分も萌え系にはだいぶ前から食傷気味です。それが年齢のせいなのか、たくさん見てきたことの反動なのか。またはその両方か。なので見慣れていない若い層は獲得できるかもしれませんね。そういう意味では長く残る路線なのかなーと。
>今期主題歌評価
そういえば前期やってなかったですね。前期はかなり良い主題歌揃ってたからやれば良かったw あとで後悔しないよう、このあたりでやっておくのもアリですね。良い提案をありがとう!
by カルディア (2013-11-15 02:05)
こんばんは。
今期は個人的にはダークホース的な作品が多いです。
>Sランク
私はキルラキル、蒼き鋼のアルペジオですね。
キルラキルはグレンラガンの製作陣ということで期待していましたが、期待以上ですね!
ぶっとんだ世界観とか展開も魅力的だし、キャラクターもそれに負けないくらい濃い!強い!w
特に皐月様がマジでかっこいい。
柚姐最高ですよ。
アルペジオはダークホース一号でした。
CGモデルのキャラデザインは最初こそちょっと違和感ありましたが、なれればなんてことないし、表情も多彩で今は普通に見てますよね。
特に戦闘シーンの緊迫感もすごい。
群像の戦術と圧倒的武力で攻めてくる霧の艦隊との戦闘シーンはドキドキしながら見てます。
そしてハルナキリシマと蒔絵の交流など戦闘以外でも見どころが用意されてて本当に毎週楽しみに見てます。
タカオの乙女プラグインとかキリクマとか一部の艦のぶっこわれっぷりもすごいですけどねw
ライブ行ってきますよ!
公式サイトで曲聞けますけど、かなり良さそう。
>Aランク
ビルドファイターズ、のんのんびより、機巧人形このあたりは同じですね。
ビルドファイターズおもしろいなぁ。
見ててはやくガンプラバトル実現すればいいのにとか思っちゃいますねw
世界大会に出場する強豪たちも顔見せしてきてより楽しみになってきました。
あといいんちょ。がんばってほしいねw
機巧少女はストレートで良いですね。
ラノベって感じ。
やはりカルディアさんは小紫派ですかw
私は断然大人の女感漂ういろり派ですw
こちらはラジオのほうもちょくちょく聞いてますよ。
放送第一回からまるで何年も番組をやっていたかのような空気感はすごいですね!(爆)
私はガリレイドンナは一応この位置かな。
星月は主役でかわいいのはよくわかる。
けど自分は神月が気になります。一番豆腐メンタル。余裕なくてヒスっちゃう。星月になんかコンプレックスもってるっぽい。
なんだこのネガティブヒロイン・・・。好きですよ・・・こういう娘。
なんかきっかけあったら覚醒しそう。たぶんしないけどw
とまあ、カルディアさんが挙げている作品とかなり重なる部分ある感じですね。
ところでサイドバーの碧ちゃんの画像見たけど・・・けっこうスタイル良いのですね・・・w
by ガッツ (2013-11-28 00:14)
ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。
>ダークホース的な作品が多いです
たしかに。今期はスタート前は期待していなかったものがいい感じの伸びを見せている印象が強いっすな。
>皐月様がマジでかっこいい
お高く止まった男まさりなキャラ、いいですねw
2クールあるし、どこかで一瞬(本人の意図ではなく)すごく女らしくなる回とか用意されているんじゃないかと邪推してみたり。そんなギャップ見せられたらズッキュンくるわw
>アルペジオ
>最初こそちょっと違和感ありましたが
一話目は、どこか自分の中で”キャラをCGで描くなんて手抜きかよ”的な不満があったんですよ。けれどそんなことを吹き飛ばすほどに2話からの戦いに吸い込まれました。今では自分もCGキャラを違和感なく見ていられます。話は面白いし、戦いも白熱。ハルハルとキリクマがいいねw
>ライブ行ってきますよ!
おお! 楽しんできてくださいなー!
>ビルドファイターズ
私的にはこれもダークホースだった。AGEの印象もあってガンダム新アニメを寄せ付けない気持ちがあったけれど、この方向性は良い。キャラも良いw
>小紫
ほとんど出てこなくて残念すぎるw
>ガリレイドンナ
星月と神月が印象強いですね。ただ本筋がつまらなくてイマイチ乗りきれないんだよなあ。もったいないっす。
by カルディア (2013-11-30 00:32)