SSブログ

2014年3月 冬クール最終回アニメ 評価まとめ 全30本!(4) 『黒バス』は安定、 『凪あす』も楽しめた! [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
終了したアニメの評価その4!

冬クールに放映されて最終回を迎えたアニメの評価を、
点数とコメントを付けて数回に分けて書いていきます。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。



◆黒子のバスケ 第2期 (◎)  [2クール]
001.jpg
毎回が見どころの息切れのない傑作
『無冠の五将』との対決から緑間とのリベンジマッチ、
やはり一番燃えたのは青峰との対決!
『イグナイトパス廻』や『ミスディレクション・オーバーフロー』などの
新技も飛び出しながら、強敵との死闘を続ける様は毎回が見どころだった。
木吉の活躍、火神の『ゾーン』突入などもあり、とにかくどの回も熱く目が離せない展開。
息抜きのギャグ&温泉回も楽しく2クールがあっという間。
次こそは赤司との対決も見たいので3期も期待したい。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・29





◆凪のあすから (◎)  [2クール]
002.jpg
世界観も人物も丁寧に描かれた秀作
まなかの可愛さに惹かれながら見続けた1クール。
いくつもの恋愛の糸を絡ませながら、情緒ある雰囲気を保ち続けたかと思えば、
劇中で5年の空白期間を置くという大胆さ。
メインキャラ4人を眠らせて年齢差を使って再対面させることに
どれほどドキワクさせられたことか。
まさか小学生だった美海とさゆが第二部から活きてくるとは。
第二部はほぼ美海ヒロインで、私的にテンションUP。
岡田麿里脚本にしてはラストは穏やかに終わったけれど、それもまた良し。
作画クオリティを落とさずにブリキ絵を丁寧にアニメに落とし込んだところも賞賛。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・28





◆鬼灯の冷徹 (○)
003.jpg
地獄ネタがこれほど面白いとは
第一話のAパートはこんなものかと思えたもののBパートからすぐに盛り返し、
その後の回から趣向が鮮明になってどんどん面白くなってきた作品。
地獄をネタにした独特の切り口が面白く、
伏線を張ってしっかりオチを付けて回収する点も見ていて安心できる作り。
鬼灯のドSっぷりがたまらなかった。
ピーチ・マキの回ではEDにキャラソンを持ってくる趣向もグッド。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・24





◆咲-Saki- 全国編 (○)
004.jpg
必殺技が飛び交う攻防戦が楽しい
各キャラに必殺技を持たせながらの読み合いは相変わらず楽しい。
とはいえ従来どおり各校のエピソードを交えながらなので大会進行は鈍行。
いつになったら優勝校が決まるのか?w
私的には姫松主将の寿美菜子ボイスが多く聞けたのはおいしかった。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・19





以上、全29本! これにてすべて終了!
『ニセコイ』がまだ続くことが予測できなかったため-1本。
その分は春クール終了時へ持ち越します。
※話数が推測しづらいためタイトルで挙げた本数を前後することがたまにあります。

さて今回、◎評価を付けたのは8本。
宇宙兄弟、ログ・ホライズン、キルラキル、はじめの一歩 Rising、
バディ・コンプレックス、ガンダムビルドファイターズ、黒子のバスケ、凪のあすから。
29本中8本ならば、なかなかの好成績。

序盤はインパクトがあったのに徐々に落ち込んでいった作品もあれば、
食付きはいまいちながらどんどん面白さが増していった作品など、
視聴意欲の変化が著しかったクールという印象でした。
春クール作品はどうなるか!




【関連記事】
2014年3月 冬クール最終回アニメ 評価まとめ 全30本!(1)
GO!GO!575 / いなり、こんこん、恋いろは。 / 宇宙兄弟 / ログ・ホライズン /
ウィッチクラフトワークス / ノラガミ / そにアニ / ディーふらぐ!

2014年3月 冬クール最終回アニメ 評価まとめ 全30本!(2)
東京レイヴンズ / 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 /
中二病でも恋がしたい!戀 / 未確認で進行形 / 銀の匙 Silver Spoon 第2期 /
桜Trick / のうりん / キルラキル

2014年3月 冬クール最終回アニメ 評価まとめ 全30本!(3)
世界征服~謀略のズヴィズダー~ / 生徒会役員共* / はじめの一歩 Rising / マギ 第2期 /
スペース☆ダンディ / バディ・コンプレックス / ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル /
となりの関くん / ガンダムビルドファイターズ

2014年3月 冬クール最終回アニメ 評価まとめ 全30本!(4)
黒子のバスケ 第2期 / 凪のあすから / 鬼灯の冷徹 / 咲-Saki- 全国編



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0