SSブログ

2014年10月 秋アニメ新作まとめ 視聴予定リスト 28本!  [【新作】視聴予定リスト]

000.jpg
秋アニメの新作リスト!

10月からの新作で視聴予定の作品をピックアップ。
「まず1話を見てから判断する」というリストです。
※ほかにも新番組はあるのでご注意ください。
自分の視聴範囲は、都内地上派+TOKYO MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉。
その中から基本的にはMXの日程を選択するつもり。

ほぼ原作を知らないため公式からの情報を見てざっくりコメント。
PVがあれば最新版を視聴済み。

個人的なメモとして
『制作会社』
『気になる声優』(メインとは限らず)を記載。
『#』はハッシュタグ(公式使用)。



◆テラフォーマーズ アネックス1号編
9/26:TOKYO MX / 24:30
http://www.terraformars.tv/
テラフォーミングが実施されつつある火星で、人類が遭遇した脅威。
ちなみに原作は8巻あたりまで既読だけれど、私的に面白かったのは1巻まで。
人間vsテラフォーマーの構図が、vs人間になってからはちょい興醒め。
よって2巻以降となる『アネックス1号編』からのスタートでどう見せてくるか。
アニメ化するぐらいだから良い脚本に仕上がっていると思いたい。
制作 : LIDENFILMS
気になる声優 : 豊崎愛生、茅野愛衣、佐倉綾音
#terraformars



◆デンキ街の本屋さん
10/02:TOKYO MX / 22:30
http://umanohone.jp/
いわゆる秋葉、その本屋のバイトたちの日常劇。
絵柄がかわいらしいので基本はほんわか系かな。
制作 : シンエイ動画
気になる声優 : 竹達彩奈
#denkigai



◆旦那が何を言っているかわからない件
10/02:テレ玉 / 25:00
10/03:テレビ神奈川 / 25:45
http://www.dreamcreation.co.jp/danna/
重度のオタクを旦那に持つOL主婦目線のギャグ作品ってとこかな。
放送局が限定されているので話題には挙がらないだろうなあ。
制作 : セブン
気になる声優 : 田村ゆかり
#ダンナ



◆甘城ブリリアントパーク
10/02:TBS / 26:03
http://www.tbs.co.jp/anime/amaburi/
原作ラノベ(富士見ファンタジア文庫)作品。
自社のKAエスマ文庫ではない原作付きは久しぶりなので期待したいところ。
制作 : 京都アニメーション
気になる声優 : 加隈亜衣
#amaburi



◆ガンダム Gのレコンギスタ [期待]
10/03:TBS(アニメイズム枠)
※初回1時間SP(第1、2話一挙放送)
http://www.g-reco.net/
久しぶりの富野ガンダム。
エウレカやザムドを回顧させるキャラデザは私的に問題なく受け入れられ、
冒頭10分の印象も良かったので期待は高まる。チアコスは大好物です。
制作 : サンライズ
気になる声優 : 寿美菜子、高垣彩陽
#gレコ



◆ログ・ホライズン 第2シリーズ [期待]
10/04:NHK-Eテレ / 17:30
http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/2nd/
一期が高評価だったこともあり楽しみにしていた作品。
展開の面白さもさることながら恋の行方も気になる二期。
制作 : スタジオディーン
気になる声優 : 高垣彩陽、久野美咲
#loghorizon



◆Fate/stay night Unlimited Blade Works
10/04:TOKYO MX / 24:00
http://www.fate-sn.com/
前期が大変楽しめたうえに、予告映像からイリヤが登場ってことで高まる。
私的に『プリヤ』の印象が強いこともあってそのギャップも楽しみだったり。
制作 : ufotable
#Fate_SN_Anime



◆失われた未来を求めて
10/04:TOKYO MX / 25:00
10/05:テレビ神奈川 / 23:30
10/05:テレ玉 / 23:30
http://ushinawareta-mirai.com/
原作エロゲ。
PV見る限りではちょっと重そうな学園モノかな。
#waremete_anime


◆クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
10/04:TOKYO MX / 25:30
http://crossange.com/
サンライズのロボアニメ。いいね、ロボモノは毎クールあってほしい。
美少女多数でキャストも豪華だ。
制作 : サンライズ
気になる声優 : 水樹奈々、田村ゆかり、桑島法子、小清水亜美、
          石原夏織、小倉唯、堀江由衣、上坂すみれ
#クロスアンジュ



◆七つの大罪
10/05:TBS / 17:00
http://www.7-taizai.net/
パッと見のキャラ絵の印象はいまいちながら、
日曜夕方のゴールデンタイムに放送なので一応期待。
てか久野ちゃん豚役なの?w
制作 : A-1Pictures
気になる声優 : 雨宮天、久野美咲、悠木碧
#7taizai



◆オオカミ少女と黒王子
10/05:TOKYO MX / 22:00
http://www.ookamishojo-anime.jp/
恋愛に特化した少女漫画原作アニメは趣味の範疇外だけれど、
ラブコメという点と、かな恵ちゃんヒロインってとこに食いついた。
面白ければ見続けたい。
気になる声優 : 伊藤かな恵、茅野愛衣
#ookamishojo



◆天体のメソッド
10/05:TOKYO MX / 22:30
http://sora-no-method.jp/
第一印象はロリなキャラ絵に惹かれた。
ハートフルストーリーかな? こういう作品も1クールに一本見ておきたい。
いのりちゃん出るし、愛生ちゃんもメインキャストなのでそこも食い付き要素。
ヒロイン役の夏川椎菜が愛生ちゃんとの共演ってところもポイントか(同事務所の後輩)。
制作 : Studio 3Hz
気になる声優 : 豊崎愛生、水瀬いのり
#sorameso



◆グリザイアの果実
10/05:TOKYO MX / 24:30
http://www.grisaia-anime.com/
原作エロゲ(ADV)。
「萌えゲーアワード2011」の大賞部門金賞受賞作品ってことで
ストーリーでどこまで楽しませてくれるか。
制作 : エイトビット
#grisaia



◆繰繰れ!コックリさん
10/05:テレビ東京 / 25:05
http://www.gugukoku.com/
「非日常モフモフコメディ」という煽りに食いついた。
CM見る限りでは楽しそうかな。
制作 : トムス・エンタテインメント
気になる声優 : 金元寿子、田村ゆかり
#gugukoku



◆魔弾の王と戦姫
10/06:TOKYO MX / 24:30
http://www.madan-anime.jp/
原作ラノベ(MF文庫J)。
王国間の戦争を背景としたファンタジー。
相対する敵国の領主と姫が出会うことで始まる英雄譚。
...イントロを読み取るとそんな感じかな。
制作 : サテライト
気になる声優 : 戸松遥、上坂すみれ、井口裕香、茅野愛衣
#madan_anime



◆弱虫ペダル GRANDE ROAD [期待]
10/06:テレビ東京 / 25:35
http://yowapeda.com/
一期は勝敗が決まる直前で終わるという、とんでもない引き。
それでも十分すぎるほどに楽しめた作品なので、続きも期待したい。
制作 : トムス・エンタテインメント
#yp_anime



◆異能バトルは日常系のなかで
10/06:テレビ東京 / 26:05
http://inou-anime.com/
原作ラノベ(GA文庫)。中二病バトルラブコメハーレムというまさにラノベ。
数話で切りそうだけど一応見てみる。
制作 : TRIGGER
気になる声優 : 早見沙織
#異能バトル



◆トリニティセブン

10/07:テレビ東京 / 25:40
http://trinity-7.com/
学園美少女&バトルモノ? PVの数字はスリーサイズかな?
どことなくエロスを感じる。
制作 : セブン・アークス・ピクチャーズ
気になる声優 : 佐倉綾音、村川梨衣、日笠陽子、洲崎綾
#トリニティセブン



◆ガンダムビルドファイターズトライ [期待]
10/08:テレビ東京 / 18:00
http://gundam-bf.net/
『ビルドファイターズ』の続編。
前作はストーリーもキャラにも惹かれたけれどメインキャラが総替えなので見るまで様子見。
見どころはガンプラ戦とはいえ、
やはり美人なお母さんやメガネ委員長に勝てるキャラが出てこないとw
制作 : サンライズ
#g_bf



◆大図書館の羊飼い
10/08:TOKYO MX / 24:30
http://www.daito-anime.com/
学園ボーイミーツガール。
今のところ特徴らしいものは見当たらない。
制作 : フッズエンタテインメント
#daitoanime



◆寄生獣 セイの格率
10/08:日本テレビ / 25:29
http://www.kiseiju.jp/
右手に寄生した生物(パラサイト)に悩みながら友情らしきものを芽生えさせ、
同時にパラサイトたちとの戦いに身を投じるはめになる主人公。
...イントロ読む限りではそんなところかな。
グロ表現もあるけれどPVからはそれなりに気になる。
制作 : マッドハウス
#kiseiju_anime



◆SHIROBAKO
10/09:TOKYO MX / 23:30
http://www.shirobako-anime.com/
アニメ業界をモチーフにした女子5人のサクセスストーリー。
PA作品は当たりとはずれがあるという印象。
『グラスリップ』は1話で切ったけれど、こちらはどうか...。
制作 : P.A.WORKS
#musani



◆サイコパス 2
10/09:フジテレビ / 24:45(ノイタミナ枠)
http://psycho-pass.com/
ノイタミナで放送された一期の続編。前作は面白かった。
制作がI.Gからタツノコへ移ったので新規作品のつもりで見てみる。
制作 : タツノコプロ
気になる声優 : 花澤香菜、佐倉綾音、沢城みゆき
#pp_anime



◆四月は君の嘘
10/09:フジテレビ / 25:15(ノイタミナ枠)
http://www.kimiuso.jp/
学園青春ラブストーリー+音楽。
PV見る限りは見た目良さ気。
制作 : A-1Pictures
気になる声優 : 佐倉綾音、早見沙織
#君嘘



◆俺、ツインテールになります。
10/09:TBS / 25:33
http://www.tbs.co.jp/anime/ore_twi/
原作ラノベ(ガガガ文庫)。美少女&バトルモノかな。あらすじからしてラノベ色。
制作 : プロダクションアイムズ
気になる声優 : 赤﨑千夏、内田真礼、上坂すみれ、日笠陽子
#ore_twi



◆ガールフレンド(仮)
10/12:テレビ東京 / 25:35
http://girlfriend-kari-anime.jp/
原作ソーシャルゲーム。
重いしダルかったのですぐにゲームは飽きたけれどアニメは別腹。
キャラは可愛いけれど問題はストーリーだよねえ。
てかキャストすごいんだけどw
制作 : SILVER LINK.
気になる声優 : 戸松遥、石原夏織、悠木碧、田村ゆかり、茅原実里、寿美菜子、
          内田真礼、桑島法子、高垣彩陽、茅野愛衣、小倉唯、早見沙織、
          豊崎愛生、伊藤かな恵、洲崎綾、日高里菜、竹達彩奈、佐倉綾音
#gf_anime



◆結城友奈は勇者である
10/17:TBS / 26:25
※初回は1時間SPで26:40から
http://yuyuyu.tv/
中学二年女子が所属する勇者部。
女子たちのハートフル作品かな? Studio五組...一応期待しておくかな。
制作 : Studio五組
気になる声優 : 三森すずこ
#yuyuyu



◆蟲師 続章 後半エピソード
10/18:TOKYO MX / 24:30
http://www.mushishi-anime.com/
総集編が目立った『続章』が、本来作るはずだった話をここで持ってきた感。
作品は好きなので見る。
制作 : アニメーションスタジオ・アートランド
#mushishi




以上、28本!
上記のアニメ作品に対して全体的なコメントなど。

<ジャンル>
学園モノとバトル系が多い印象。
その中にハートフル作品も見え隠れする感じかな。

<声優>
佐倉綾音の名を結構見かけるクール。
花澤香菜は落ち着いた感じかな。アーティスト業が忙しいのかもね。
逆にアーティスト業が落ち着いてしまったのか日笠陽子の名がちらほら。
碧ちゃんはこんなところか。
スフィアメンツはまずまずなところ。
洲崎綾、村川梨衣もあり、やはり水瀬いのりの名があるのは嬉しい。

<期待度>
新作では『Gレコ』に期待。
続編では『ログ・ホライズン』、『弱虫ペダル』。
『サイコパス 2』と『BFトライ』も加えておくかな。
『天体のメソッド』が当たりだといいなあ。



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 2

ガッツ

こんばんは~。
秋の新作アニメは「Gのレコンギスタ」「ビルドファイターズトライ」という大きな注目作がありますが、ほかの作品にももちろん期待したいところですね。

>テラフォーマーズ アネックス1号編
連載の方は私も読んでいますが、私も確かに人間対人間はちょっともったいない感じ受けてます。
やはりG戦の方が、インパクトがあって面白いと思うのですが。

>ログ・ホライズン 第2シリーズ
一期見てなかったんだけど大丈夫ですかね・・・?
評判聞いて気になっているのですが。

>クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
いきなりどんぞこに叩き落された皇女が同じ境遇の少女たちと、ドラゴンと戦う。
おもしろそうな要素はかなりあるかと思いますが、なんかエロ方面がすごいって噂もちらほら。
個人的にギャグ的なノリでのお色気はともかく、露骨なエロはそこまで重要視しないので、あまりエロ要素強くてもげっそりするかも・・・。
ただメカはバイクのようなライディングスタイルからの変形と非常にかっこいいデザインだと思うので、普通にバトルシーンに期待したいです。
ただ公式サイトの世界観ではノーマの少女は、虐げられる存在のように見受けられるのに、妙に機体がピッカピカなのは気になる・・・。
気にしすぎかもしれないけど・・・。
もっとボールのような棺桶っぷりかとw

>魔弾の王と戦姫
敵同士の関係にある国の戦姫と、一領主の青年の出会いから始まる英雄譚。
物語の大筋としてはかなり好きな部類。
七人の戦姫が美少女というあたりはラノベって感じですが、キャラクターの魅力を見せてくれればOKかな~。
主人公が弓の名手っていうのが、なかなか戦国乱世の雰囲気があって良いかなと。
それにしてもかやのんキャラはまた大きいですねw

>ガンダムビルドファイターズトライ
期待作筆頭。
前作が大成功を収めただけに、この二期をどう料理してくるかが楽しみなところ。
主人公チームにチナちゃんの弟。
もちろん再登場あるんだろうけど、そうか・・・委員長ハタチか・・・w
ラルさんも続投どころか、謎の解説役から関係者にランクアップw
ガンプラバトルのほうは3対3のチーム戦という新たな対戦形式にも注目ですね。

しかしあやねるの名前が増えてきてうれしい限り。
いや、マジで演技うまくなっていると思うので順当に実力評価されてる感じがうれしい。
by ガッツ (2014-09-24 04:42) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>テラフォーマーズ アネックス1号編
>やはりG戦の方が
ですよねー。作中のGを飛躍的に進化させすぎたことでG戦のネタが尽きてしまったのか、せっかくの持ち味が薄まってしまっている作品ですね。『進撃の~』と比べるのも何ですが、もう少しゆるやかにじわじわとG戦を組み立ててほしかったなと。

>ログ・ホライズン 第2シリーズ
まあ、二期から見つつ状況やらキャラ相関図を脳内でなんとなく補完しながらでも良いかなと思えます。
乱暴に言えば下記の三点を押さえておけば良いかも。
・突然ネトゲ内からログアウトできなくなった人々により無法地帯となった一都市(アキバ)を、ルールを設け幾度となく頭脳で清浄化していった主人公(ファンタジーですがマップは日本)
・NPCが個々に思考を持つプレイヤーに近い存在だと判明(プレイヤーに対してざっくりと言えば対立派と友好派がいる)
・清浄化できたのはアキバのみで、その他の都市はまだ無法地帯or状況不明瞭(おそらく二期はその他の都市、特に西日本との関係が描かれるかも?)
戦闘ルールは分からなくてもすげー感は見い出せますし、何と言っても作品の雰囲気が良いです。

>クロスアンジュ
メカとファンタジーを融合させてそこにお色気もプラスというのが私的な第一印象。
あからさまなエロではなく、ボディラインで見せるとか、ほんのり漂うスーツ上からのエロスぐらいがロボアニメでは良いなと。自分もこの作品には直球エロは期待したくないなあw

>魔弾の王と戦姫
世界観は重厚さを感じられますね。あまり難しさを感じさせない展開を期待したいところです。

>ガンダムビルドファイターズトライ
ガンプラバトルはしっかり楽しませてくれると思うんですよ。
あとはキャラの関わり具合とか、主人公たちの魅力ですね。前作が私的にツボが多かっただけに、今のところまだ様子見な感じです。

>あやねるの名前が
『ごちうさ』や『シドニア』のラジオで人柄は好印象だし、演技力もしっかりしているのでこの採用数は納得ですね。

by カルディア (2014-09-25 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0