SSブログ

2015年冬アニメ 中間ランキング 全19本! 『デレマス』が高評価! [【新作】中間ランキング]

201501b.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ!

1月からの新作アニメ。
いずれも5~6話ほど進んで趣向がだいぶ見えてきたところ。
そこで見続けている新作19本+継続11本を合わせた計30本に対して、
今の視聴意欲をランク付け&一行感想。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆前置き
・自分の環境で2/14(24:00)の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目



<Sランク>
アイドルマスター シンデレラガールズ
黒子のバスケ 第3期
七つの大罪
(2cours)
SHIROBAKO (2cours)
ダイヤのA (6cours)
ガンダムビルドファイターズトライ (2cours)
アルドノア・ゼロ 第2期

『デレマス』 アイマス作品だけあって作りが上手い、キャラが可愛い
『黒バス』 安定のスポコン。毎回30分があっという間だ
『SHIROBAKO』 2クール目からさらに楽しくなってきた! 16話が素晴らしい
『アルドノア』 伊奈帆無双が楽しい。スレインの秘める黒さもたまらない。



<Aランク>
四月は君の嘘 (2cours)
ユリ熊嵐
寄生獣 セイの格率
(2cours)
幸腹グラフィティ
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
(2cours)
弱虫ペダル GRANDE ROAD (2cours)
冴えない彼女の育てかた
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編

ガンダム Gのレコンギスタ (2cours)
プリパラ (3cours)
ログ・ホライズン 第2シリーズ (2cours)
純潔のマリア
DOG DAYS''
夜ノヤッターマン


『君嘘』 入院してからのかをりを見るのが辛い。凪が上手く補っているけど
『ユリ熊』 独自世界の謎解きに置き去りにされそうで楽しませてくれる作りが上手い
『幸腹』 飯テロ+可愛さの上手なマッチングについ見てしまうね
『クロアン』 作画は不安定ながら予想のつかない展開が楽しい
『冴えカノ』 無個性女子がこれほど魅力的だとは!
『マリア』 エゼキエル登場からキレ芸香菜を見る楽しさがUP
『DD''』 毎回どこで服が破けるかw
『夜ヤッター』 いま一つ足らない感。ガリナとアルの正体は皆見当ついてるしはよ。



<Bランク>
デュラララ!!×2 承
艦隊これくしょん -艦これ-
新妹魔王の契約者
暗殺教室
ローリングガールズ
血液型くん!2


『デュラ2』 なんとなく見続けてしまう作品なのは解ってた
『艦これ』 シリアスとギャグ回の落差が大き過ぎて迷走感。趣旨が全く見えない
『新妹』 エロだけ期待して見続けてしまう作品ってのは私的に珍しい傾向
『暗殺』 子供向けが強い印象だけれど割りと見ていられるかな
『ローリングガールズ』 第一印象で持ち上げてしまって失敗。おもしろ要素がない...
『血液型くん』 ネタ切れ感もあるけれど見続けてしまう


<Cランク>
みりたり!
聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>
アブソリュート・デュオ


『みりたり』 キャスト&5分だからという理由で継続
『ワルブレ』 原作ラノベを地で行くありがち作品。キャストだけで見てる
『デュオ』 ご都合主義が多過ぎ。特に6話はげんなりレベルで切る寸前



以上、冬クールは『デレマス』!
新人アイドルの成長記に合わせて周囲キャラとの絡みも上手く見せている。
特に4話の初ライブ回は、見る側しか体験できない者にも
初出演のドキドキを十分に伝えてくれた上手い演出だった。
6話で未央株が下がったけれどここからどう盛り返すか次第かな。
原作をプレイしているというひいき目を抜きにしても面白い。

ソシャゲ原作なので私的に比較してしまうけれど、『艦これ』は失敗感が。
シリアスとギャグの融合なんてのはよくあるものの、
その振り幅があまりに大きくて気持ちの置きどころが解らず困惑してしまう。
作品としての主軸がぶれまくっているんじゃないかな。
人気作だから何やってもウケるという過信が感じられるなと。

『夜ヤッター』が思っていたよりもドンとくるものがなくて残念。
逆に視聴意欲が上がっているのが『冴えカノ』。加藤の可愛さ恐るべし!

今期のキャラ萌えは、
『デレマス』 莉嘉、みりあ
『七罪』 ホーク
『SHIROBAKO』 絵麻、エリカ
『アルドノア』 リッゾ
『君嘘』 凪
『幸腹』 リョウ、きりん
『冴えカノ』 加藤
過去にはキャラ萌えなしのクールもあったので多いのは良いことだ。
視聴継続の拠り所にもなるからね。



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0