SSブログ

2015年 秋アニメ中間ランキング 全28本! 『鉄血』、『ゆるゆり』、『ごちうさ』が高評価! [【新作】中間ランキング]

000.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ!

10月からの新作アニメ。
いずれも5~6話ほど進んで趣向がだいぶ見えてきたところ。
そこで見続けている新作28本+継続4本を合わせた計32本に対して、
今の視聴意欲をランク付け+ちょい感想など。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆前置き

・自分の環境で11/17(24:00)の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目


<Sランク>
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ハイキュー!! セカンドシーズン
ダイヤのA
(9cours)
ゆるゆり さん☆ハイ!
ご注文はうさぎですか??


『鉄血』 TV版で見たかったガンダムの形。雰囲気がとても良い
『ハイキュー』 強豪との戦いを前に成長していく段階で引き込まれる
『ゆるゆり』 三期になって面白さが加速! 丁度良い百合度がいいね
『ごちうさ』 モカねえ登場で一気に面白くなっただけに再登場を望みたい


<Aランク>
ヤング ブラック・ジャック
うたわれるもの 偽りの仮面
ワンパンマン
うしおととら
(2cours)
プリパラ (6cours)
てーきゅう 6期
終わりのセラフ 第2クール 名古屋決戦編
学戦都市アスタリスク
落第騎士の英雄譚
終物語
緋弾のアリアAA


『BJ』 安定して面白い。軍医がキリコだったことに驚愕
『うたわれ』 回を追うごとに面白い。7話のルルティエ楽しかったw
『ワンパン』 ワンパターンになるかと思いきや興味の尽きない展開
『セラフ』 吸血鬼軍と殲滅部隊との交戦が始まってテンション上昇!
『アスタリスク』 綺凛登場から視聴意欲UP! 全体的に作風かわいくて良い
『落第騎士』 ステラのおかしな言動で牽引し、今は剣武祭で盛り上がってきた
『終物語』 老倉編はいまひとつだったが次の展開に期待
『アリアAA』 前作を意識しなくても単体で楽しめる作りなのが良いね


<Bランク>
ルパン三世 新シリーズ
対魔導学園35試験小隊
ヴァルキリードライヴ マーメイド
コメット・ルシファー
ノラガミ ARAGOTO
K RETURN OF KINGS
コンクリート・レボルティオ~超人幻想
アクエリオンロゴス
(2cours)
進撃!巨人中学校
ヘヴィーオブジェクト
新妹魔王の契約者BURST
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
アニトレEX
小森さんは断れない!
不思議なソメラちゃん
北斗の拳 イチゴ味+


『ルパン』 普通に楽しめるがパンチが欲しい。新手のライバル的な存在とか
『対魔導学園』 うさぎとマリで持ってる感。桜花が全然グッとこないのは痛手
『ヴァルキリー』 まもりが良いキャラで見ていられる。ED曲ハマるなあw
『コメット』 未だに最終目的が見えないw 私的にじゃもボイスで持ってる感
『ノラガミ』 毘沙門との一件ではもっと意表をついた展開がほしかった
『K』 緑の王との対面からの灰色の王の存在発覚で、ここから!って感じか
『コンクリ』 雰囲気は良いがドンとくるものがない感じ。アースちゃんは良かった
『ロゴス』2クールとは思わなかった。花嵐だけが視聴意欲
『進撃』 サクっと見られるギャグなので見続けられる
『HO』 デカ物に生身で攻略していくスタイルは把握。少し盛り上がりに欠けるかな
『新妹魔王』 戦闘面は一期よりも解りやすい。エロ要素は変化が欲しいところ
『庶民サンプル』 庶民生活に無知すぎるため楽しさよりモヤモヤ感が強い
『アニトレ』 もう一歩過激なアングルも欲しいところ。3Dはいらなかった
『ソメラちゃん』 めちゃくちゃ過ぎる作風にも慣れてしまったw
『小森さん』 数分なので見ていられるけれど特に何もない日常劇...
『イチゴ味』 聖帝十字陵しかないんかいw



<総括>
『ノラガミ』や『K』などの二期作品はどうしても新鮮さが薄れるため
楽しいけれど新作よりも視聴意欲が弱まるデメリットがある。
そういう意味では『ゆるゆり』、『ごちうさ』は強さがあるなと。
もしかしたら今の時代、ゆるふわな日常劇のほうが二期向きというか、
視聴意欲が落ちづらいのかもしれない。

今期はAランクが少なく、良作多数だった夏よりも全体的には盛り下がる感じ。
そんな中でラノベ原作のハーレム作品が予想外に生き残っていて
ハーレムラノベ=駄作アニメになりがちの空気は
それなりに払拭されてきた気がして良い傾向だなと。

●今期のキャラ萌え
『ゆるゆり』 千歳
『ごちうさ』 チノ
『うたわれ』 ネコネ、ルルティエ
『アスタリスク』 綺凛
『ノラガミ』 小福
『ロゴス』 花嵐

やはり水瀬いのり&小澤亜李が新人ツートップ。




nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0