SSブログ

2016年1月 冬アニメ新作まとめ 視聴予定リスト 28本! [【新作】視聴予定リスト]

001.jpg
冬アニメの新作リスト!

1月からの新作で視聴予定の作品をピックアップ。
「まず1話を見てから判断する」というリストです。
※私的リストのため他にも新番組があるのでご注意ください。
自分の視聴範囲は、都内地上派+TOKYO MX、tvk、テレ玉。




無彩限のファントム・ワールド [期待!]
01/06 TOKYO MX / 24:00
http://phantom-world.com/
京アニの近作だと『境界の彼方』がよぎって少し不安。ただPV第2弾を見るとすごく期待が上がるんだよなあw 異能バトル系はギャグ色を強くしたほうが京アニらしさが出せると思うのでシリアスは控えめでお願いしたいところ。お色気はどんと来い。
※ラジオ拝聴中
制作 : 京都アニメーション
気になる声優:上坂すみれ、早見沙織、内田真礼、久野美咲
 #phantom


ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
01/06 TOKYO MX / 25:35
http://haruchika-anime.jp/
吹奏楽部+ミステリの組み合わせは面白そう。P.A.WORKSは当たり外れがあるのでPVだけでは判断できないかな。ブリドカット初ヒロイン作品、どうなるか。
制作 : P.A.WORKS
気になる声優:瀬戸麻沙美
 #ハルチカ


アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
01/07 TOKYO MX / 22:00
http://activeraid.net/
警察+強化装甲のヒーローアクション。人型サイズのメカモノはあまり趣味ではないけれど展開次第かな。
制作 : プロダクションアイムズ
気になる声優:小澤亜李、黒沢ともよ
 #activeraid


少女たちは荒野を目指す
01/07 TOKYO MX / 22:30
http://shokomeza.com/
『アカメ』、『ゆゆゆ』に続く「タカヒロⅣプロジェクト」のひとつ。ゲーム作りが主体ってわけではなさそうだけど今のところ詳細は掴めず。
※ラジオ拝聴中
制作 : project No.9
気になる声優:花澤香菜
 #shokomeza


僕だけがいない街

01/07 フジテレビ / 24:55 (『ノイタミナ』枠)
http://bokumachi-anime.com/
悪い事が起こる度に日常が巻き戻る、まるでトライアンドエラーな人生。そんな主人公の原因究明と結果を楽しむ作品。ニコ静画で序盤は読んだけれど、私的には今ひとつ感。ノイタミナだしアニメになるとまた違うかもしれないけど。
制作 : A-1 Pictures
気になる声優:悠木碧
 #僕街


おじさんとマシュマロ

01/07 テレ玉 / 25:00(5分アニメ)
01/08 tvk / 25:45
http://www.dreamcreation.co.jp/ojimasyu/
おじさんとOLのオフィスギャグ。ネットで何作かは見てわりと楽しめた。5分なら見続けられそう。
制作 : Creators in Pack
気になる声優:花澤香菜
 #おじマシュ


暗殺教室 第2期

01/07 フジテレビ / 25:25
http://www.ansatsu-anime.com/
前期はそれなりに楽しめたので2期も見るかなって感じ。
制作 : ラルケ
気になる声優:渕上舞、洲崎綾、金元寿子
 #暗殺教室


ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
01/07 TBS / 25:46
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/animation/
『PSO』にはハマったけれど『PSO2』は未プレイなので私的にどうか。ゲーム原作はプレイヤー以外が置いてけぼりになる率が高いからなあ。
制作 : テレコム・アニメーションフィルム
気になる声優:村川梨衣
 #アニメPSO2


だがしかし
01/07 TBS / 26:16
http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/
駄菓子屋マニア女子の駄菓子屋コメディ。原作が少年誌なので安定さはありそうだね。駄菓子テロとかそういう流れになる作品かな。
制作 : feel.
気になる声優:竹達彩奈
 #だがしかし


ディバインゲート

01/08 TOKYO MX / 22:30
http://www.marv.jp/special/divinegate/
原作はストーリー性の高いスマホ向けパネルRPG。5秒間で~のCMは見たことがあるけどそれか。PVからは異世界バトル俺カッケー的な子供っぽさがあるかな。
制作 : studioぴえろ
気になる声優:伊藤かな恵、竹達彩奈、雨宮天、小清水亜美、渕上舞、阿澄佳奈、吉田有里
 #ディバゲアニメ


おしえて!ギャル子ちゃん
01/08 TOKYO MX / 23:00 (『ULTRA SUPER ANIME TIME』枠)
http://galko.jp/
ガールズトーク日常コメディ。ショート枠で3~5分ってところか。無料ウェブコミックで読んだけれど楽しめる作品。
アニメ制作 : feel.
 #ギャル子ちゃん


紅殻のパンドラ
01/08 TOKYO MX / 25:40
http://k-pandora.com/
原案は士郎正宗。全身義体の少女が主役のバトルモノ。番宣スポットからはちと古臭さが感じられるが...
制作 : Studio五組・AXsiZ
気になる声優:村川梨衣
 #kpandora


昭和元禄落語心中
01/08 TBS / 26:25 (初回は1時間SP 25:55)
http://rakugo-shinju-anime.jp/
雰囲気は好きだけれど落語自体にそれほど興味がないので、そういう層をどこまで取り込んでくれる内容になるのか。またはコアファン向けか。
制作 : スタジオディーン

ブブキ・ブランキ
01/09 TOKYO MX / 22:00
http://bbkbrnk.com/
『アルペジオ』でCGアニメの凄さを見せたスタジオによるオリジナル作品。PVからCGクオリティの成長が顕著なことが窺える。意思を持つ武器「フブキ」を手にした少年の冒険活劇かな。
制作 : サンジゲン
気になる声優:小澤亜李、小松未可子、日笠陽子
 #ブブキ


ラクエンロジック
01/09 TOKYO MX / 22:30 (特番 12/31 19:00)
http://luckandlogic-animation.com/
女神と合体する異世界バトルファンタジー。原作TCGかーと思ったけれどPVからの見た目の印象は良いね。キャストはやはりブシロード声優が揃ってるw
制作 : 動画工房
気になる声優:上坂すみれ、種田梨沙、東山奈央、徳井青空、水瀬いのり、橘田いずみ、茅野愛衣、三森すずこ
 #ラクロジ


霊剣山 星屑たちの宴
01/09 TOKYO MX / 25:30
http://reikenzan.net/
仙人を目指す修行の旅。天才的な頭脳による戦術を楽しむ感じか。原作が中国で日中共同企画でのアニメ化。日中かあ。
制作 : スタジオディーン
 #霊剣山


ナースウィッチ小麦ちゃんR
01/09 日本テレビ / 26:25
http://www.ntv.co.jp/komugir/
一期が放送された2002年頃はアキバを舞台にしたネタがオタク界隈で持てはやされていた時代。なので当時の客層にはフックしたけれど、いま続編を作る意味が見いだせるのかは疑問。タツノコは過去作を掘り返すことしかできないのかなあ。
制作 : タツノコプロ
気になる声優:松井恵理子
 #小麦ちゃんR


大家さんは思春期!
01/10 TOKYO MX / 22:27(3分アニメ)
http://ooyasan-anime.com/
中1の妹系大家さん。それだけでなんとなく全体像が見えてくる分かりやすそうな作品。主題歌にevery ing!、木戸衣吹&山崎エリイがキャストも務めるという点で着目。
制作 : セブン・アークス・ピクチャーズ
気になる声優:木戸衣吹


ディメンションW
01/10 TOKYO MX /22:30
http://dimension-w.net/
XYZに続く第4の次元軸「W」から無限のエネルギーを抽出できるようになった未来。という設定は原作、岩原裕二(著書『いばらの王』等)だけあって惹かれるが、PV見るとバトル要素強めかなと。
制作 : スタジオ3Hz x オレンジ
 #dimensionw


灰と幻想のグリムガル
01/10 TOKYO MX / 24:30
http://grimgar.com/
原作ラノベ。PV第二弾から察するに、現実世界からファンタジー世界へと飛ばされた男女らの冒険+日常劇な印象。実はネトゲにダイブしてました的な仕掛けだったり? 異世界飛ばされ系もかなり食いつくされたので、どんな新しいものを見せてくれるのか期待したいところ。
※ラジオ拝聴中
制作 : A-1 Pictures
気になる声優:小松未可子、照井春佳、能登麻美子
 #グリムガル


シュヴァルツェスマーケン

01/10 テレビ東京 / 25:05
http://schwarzesmarken-anime.jp/
PV見た瞬間『トータル・イクリプス(以下、T.E)』か? と思ったらやはり同系列からの派生作品。『T.E』は結局BETAを駆逐するに至らなかったし、この作品も最後はうやむやで終わるのかと不安視。またBETAで盛り上げたいと夢見てるのかな? 『T.E』以上に面白ければいいのだけれど。
制作 : ixtl×LIDENFILMS
 #シュヴァケン


赤髪の白雪姫 2ndシーズン
01/11 TOKYO MX / 24:00
http://clarines-kingdom.com/
分割2期なので多くは語らず。前期並みに楽しませてもらえば良いなと。
制作 : ボンズ
気になる声優:早見沙織、水瀬いのり、小松未可子
 #akagami_anime


最弱無敗の神装機竜《バハムート》
01/11 TOKYO MX / 24:30
http://saijaku.jp/
GA文庫ラノベ原作のファンタジー武装バトルハーレム。最近のラノベアニメは侮れないとはいえ、PVからは惹かれるものが見えないかな。
制作 : ラルケ
気になる声優:種田梨沙、小澤亜李
 #saijaku


てーきゅう 7期
01/11 TOKYO MX / 25:05(3分アニメ)
http://te-kyu.com/
説明不要のハイテンションギャグ。トマリンとうどん子が出てくると楽しいw
制作 : ミルパンセ
気になる声優:渡部優衣、三森すずこ、花澤香菜、小倉唯、石原夏織


魔法少女なんてもういいですから。
01/11 TOKYO MX / 25:11(5分アニメ)
http://mouiidesukara.com/
突然魔法少女をすることになった中学生の日常劇。アーススター枠なので日常ライトギャグって感じかな。
制作 : パインジャム
気になる声優:伊藤美来
 #まほいい


蒼の彼方のフォーリズム

01/11 テレビ東京 / 26:05
http://aokana-anime.com/
原作アダルトゲーム。人々が自由に空を飛べる時代、フライングスポーツを軸にした青春部活物語って感じかな。
制作 : GONZO
気になる声優:種田梨沙
 #aokana_anime


この素晴らしい世界に祝福を!

01/13 TOKYO MX / 25:05
http://konosuba.com/
ラノベ原作のラブコメ異世界ライフ。PVからはラノベのノリが顕著なので面白ければいいなと。
制作 : スタジオディーン
気になる声優:雨宮天、茅野愛衣
 #このすば


亜人
01/15 TBS / 25:55
http://www.ajin.net/
人ならざる「亜人」であることが判明した男子高校生の逃走劇。劇場版第一部の動員数が芳しくなかったためのTV版なのかな。劇場版は三部作なのでもしかしたら続きは劇場で、となるのだろうか。終盤オリジナル展開になってもしっかり〆てほしいなあ。
制作 : ポリゴン・ピクチュアズ
気になる声優:小松未可子、洲崎綾
 #亜人計画



以上、新作28本!

<曜日>
木曜がかなり集中した感。私的には木曜はラジオメインになるためわりと打撃。
あとは土日月に集中といったところか。上記では火曜がひとつもないなあw

<ジャンル>
学園モノと、異世界ファンタジーが多い印象。
ゲーム原作アニメが増えてきたなと。
漫画もラノベもある程度食い尽くした業界がスマホゲーを視野に入れてきた感も。

<声優>
秋クールで身を潜めていた花澤香菜が再び顔を出してきた感じ。
夏秋に続いて冬も小澤亜李が健在なのは人気の現れだ。
ただ、水瀬いのり、内田真礼は控えめ。
佐倉綾音に至っては今のところ名はなし(あくまでも自分が見る範囲で)。
てーきゅう以外にゆいかおりの名もないし、スフィアメンツもなし。
悠木碧が一作。
私的に注目したいキャストが少なめなのが寂しいところだけれど、
アニメは収録時期が前後するのでそういうタイミングなのだろうなと。
これから徐々に現れることに期待したい。
むしろ名を初めて見るような新人がどんどん出てきている感がある。

<期待度>
秋に続いて今期も開始前に期待する作品が少なくてヤバい。
始まってみれば面白いという作品も出てくるだろうけれど。
強いて挙げるならばブランド期待で『ファントム・ワールド』。
ラジオを聞くとギャグ多めのようなので求めている雰囲気に寄ってくれそう。
『だがしかし』、『ブブキ・ブランキ』にも注目か。
秋からの継続で『ガンダム』、『ハイキュー』、『うたわれ』があるので
そこでしばらく冬クールを温めてもらおうかなと。

以上はあくまでも現時点の意見なのでまずは第1話を見てから。
見続けたい作品がたくさん出てくることを期待したい!


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0