SSブログ

2016年 春アニメ中間ランキング 全26本! 『カバネリ』、『リゼロ』、『クロムクロ』、『キズナ』が高評価! [【新作】中間ランキング]

000.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ!

4月からの新作アニメ。
いずれも5~6話ほど進んで趣向がだいぶ見えてきたところ。
そこで見続けている新作26本+継続3本を合わせた計29本に対して、
今の視聴意欲をランク付け+ちょい感想など。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。


◆前置き
・自分の環境で5/14(24:00)の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本新作に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目


<Sランク>
甲鉄城のカバネリ
Re:ゼロから始める異世界生活
クロムクロ
キズナイーバー
マクロスΔ
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
マギ シンドバッドの冒険

『カバネリ』:作画演出キャラ展開、すべてが一歩抜きん出てる今期NO.1!
『リゼロ』:トライアンドエラーを飽きずに見せる演出力。先が気になる!
『クロムクロ』:作品を取り巻くキャラが良く、掛け合いも楽しめる
『キズナ』:少し尖った作品なれど引き込まれる。ゴールの見えない楽しさも
『マクロスΔ』:戦闘良し歌良し、フレイア可愛い! あとは展開次第
『ジョジョ』:ザコレベルの戦いでもワクワクできるのが4部の良さ
『シンドバッド』:本家でもこういうのが見たかったんだ! 安定した作り


<Aランク>
くまみこ
ふらいんぐうぃっち
暗殺教室 第2期
(2cours)
うしおととら 3クール目
プリパラ
(8cours)
ハイスクール・フリート
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
坂本ですが?
境界のRINNE 第2期
学戦都市アスタリスク 2nd Season
プリキュア
(2cours)

『くまみこ』:まちのリアクションが一番の楽しさ
『うぃっち』:オチのない回も。されど優しさのある空気感が良い
『うしとら』:白面復活でさらに盛り上がってきた
『はいふり』:戦闘よりも日常面が多くそのバランスが絵柄とも合っていて、女子の日常劇なノリで楽しめている。フットワークの軽い艦長がむしろ味
『ネトゲ嫁』:少し中だるみ感があるけれど亜子が可愛いから良し
『坂本』:序盤ほどドカンと笑うシーンは減ったもののノリは楽しい
『RINNE』:2期になって安定してきた感。未登場のOPキャラが待たれる
『アスタリスク』:綺凛&紗夜組の敗退は残念。歌姫登場で中だるみを打破


<Bランク>
あんハピ♪
三者三葉
僕のヒーローアカデミア
宇宙パトロールルル子
迷家-マヨイガ-
ビッグオーダー
ばくおん!!
ハンドレッド
ジョーカー・ゲーム
うさかめ
パンでPeace!


『あんハピ』:ゆるーく見られる日常劇
『三者三葉』:ゆるーく見られる日常劇
『ヒロアカ』:個性継承のここからかな。いまのところ普通
『ルルル子』:このハチャメチャなノリは好き
『迷家』:トラウマ回でようやく動きだしたものの進まない感はある
『ビッグオーダー』:よくある能力バトルモノになってしまった
『ばくおん』:バイク寄りかと思えばギャグ&ファンタジー。どちらも中途半端で刺さるものがなく面白さを見出しづらいところ
『ハンドレッド』:よくあるバトルモノで特徴が見えてこない
『ジョーカー』:淡々と見られる作品。
『うさかめ』:てーきゅうの偉大さに気付かされる
『パンピ』:パンが出てくるだけで特筆面のない日常劇


<総括>
今期は『カバネリ』が全部持って行っている状態。
そんな中で『クロムクロ』や『キズナ』も面白く、
そこに『マクロスΔ』や『はいふり』も続いて
オリジナルアニメが力を見せつけているクールという印象。

私的にはSランクが多いこともあって
ここ最近ではかなり楽しめているクールになっている。


●今期のキャラ萌え
『マクロスΔ』 フレイア(cv鈴木みのり)
『カバネリ』 無名(cv千本木彩花)
『アスタリスク』 刀藤綺凛(cv小澤亜李)
『くまみこ』 雨宿まち(cv日岡なつみ)
『キズナイーバー』 新山仁子(cv久野美咲)


元気なフレイアがとにかく可愛く、方言が特にたまらない。
ビジュアル的には無名だけれどそこは作画力なところもあるなと。
キャスト込みで考えると綺凛がダントツ。

今期は特に妹キャラが目を引くクールで、
『ハンドレッド』 如月カレン(cv奥野香耶)
『ビッグオーダー』 星宮瀬奈(cv久野美咲)
『クロムクロ』 白羽小春(cv麻倉もも)
『ふらいんぐうぃっち』 倉本千夏(cv鈴木絵里)

このあたりが注目株だ。

物語も楽しめてキャラも良しのクール、いいね!


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0