SSブログ

2016年 夏アニメ新作 第1話まとめ感想 全30本!:前編 『サンシャイン』、『甘々と稲妻』、『NEW GAME』、『イリヤ 3rei』が好スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
夏アニメ第1話を評価、前半15本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
あくまでも第1話を見た感想です。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆ももくり (△)

『変な方向に積極的だね』
加隈亜衣ボイスの変態ヒロインはポイント高し。
それ以外はありがちなので今後のネタ次第。
絵柄は可愛く、雰囲気緩やかなのでまったりと見ていけそうかな。
→しばし様子見



◆ReLIFE (○)

『ニートを更正するプログラム』
社会人が学生時代を再体験する”強くてニューゲーム”的な趣向。
社会人を挫折しているので強いかどうかはさておき、先は気になる。
女子キャラが良さ気なので楽しめそうな予感はする。
→しばし様子見



◆食戟のソーマ 弍ノ皿 (◎)

『進化形海苔弁、どうぞおあがりよ!』
秋の選抜の本戦一戦目からのスタート。
創真vs薙切アリスとか好カードすぎてすでに面白い。
→視聴確定!



◆ラブライブ!サンシャイン!! (◎)

『スクールアイドルやりませんか?』
初回から9人全員が登場。特徴を見せながらの紹介は上手かった。
μ’sに影響されたことを理由にすることで
以前のコンテンツをしっかりと利用するあたりも良い。
μ’s版があってこその今作。活用するのはむしろ前作を敬う姿勢だと思える。
『START:DASH!!』が流れたときは震えたよ。
初回では莉子と生徒会長が好感触。
ヨハネはなんか口と声調が合ってない感。
曜は優しいけれどちょっとあざといかなw
最終的に推しメンが誰になるかは自分でも楽しみだ。
→視聴確定!



◆Rewrite (△)

『ようこそジプシー、我が神秘の部屋に』
昔ながらのPC美少女ゲーなノリに食傷気味を覚えた前半。
世界観はよくわからないけれど何となく楽しめそうかなぁと
思えるぐらいには持ち直した後半。さてどうなるか。
→しばし様子見



◆アルスラーン戦記 風塵乱舞 (○)

『これが宝剣ルクナバード』
驚かされたのは後半のアンドラゴラス王。
まさか一人でエクバターナを奪還してしまうとはw
王子サイドで大きな変化がなかった分、途端に盛り上がった。
→視聴確定!



◆テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (○)

『聖剣を引き抜く者が現れると信じているのか?』
CGクオリティの凄さにまず目を見張る。
初回は本編主人公と出会う前の1ヒロインの物語という感じかな。
以前TV放映された天族の杜での主役二人のプロローグと合わせて、
双方の序章を体験したうえで次週より本番スタートという感じか。
→視聴継続



◆DAYS (○)

『どうやったらこいつを素通りできるんだ』
こうした始まり方をするスポ根漫画もあるんだなと
初回から良い印象が持てた作品。
キャラデザに細田守っぽさがあって入りやすさも。
→視聴継続



◆orange (△)


『10年後の私、後悔は一つ消えましたか?』
未来の自分から届く手紙という時空ネタは面白い。
ただ手紙の内容と異なることを実践した時点で
手紙は消滅しないのかという疑問も持ち挙がってみたり。
おそらく届いてしまった手紙は固定というルールなのだろう。
歴史改変していく様は楽しめそうかな。
→しばし様子見



◆甘々と稲妻 (◎)

『私とご飯を作って食べませんか?』
終始つむぎちゃんが可愛くてそれだけでご飯三杯。
早見沙織cvの女子高生キャラもまた可愛い。
作品の空気感とキャラへの興味、キャストにも惹かれる。
→視聴確定!



◆タブー・タトゥー (△)

『こんなところで適合者に出会うなんて』
格闘系女子の小松未可子キャラって珍しいという興味。
主人公の幼馴染が明るくて巨乳、これもまた良いアクセント。
単なる能力バトルにならないなら楽しめそう。
→3話まで様子見



◆NEW GAME! (◎)

『フェアリーズストーリーの3作目だよ』
作品全体を覆う空気感が良い。
見た目も可愛く、丁寧さを窺える作りなので初回の掴み良し。
→視聴確定!



◆魔法少女?なりあ☆がーるず (△)

『ダジャレって何だったんだろう』
CGは頑張っている。
ただトーク時のカメラワークが非常に見づらくて辛い。
さらにトークがつまらなくてヘコタレそう。
無名声優すぎて会話に興味が持てないのも痛手。
→3話まで様子見



◆planetarian~ちいさなほしのゆめ~ (△)

『ちょうど250万人目のお客様です』
一人ぼっちのロボット少女という可哀想な立場であるのに
明るく謙虚で一生懸命な姿に引き寄せられる。
ただ終盤ちょっとうざいなとw
全話5回なので見ていけそう。
→視聴継続



◆Fate/kaleid liner
プリズマ☆イリヤ 3rei!!
(◎)


『ここは知らない世界だ』
ついに美遊の謎が明かされるのか!? と、期待膨らむスタート。
バトルシーンは相変わらず見応えがあり、キャラは可愛いしで文句なし。
終始イリヤの無防備なワンピ姿に釘付けだったよ。
並行世界という見慣れたネタではあれど、
田中のキャラで上手く新鮮味を出してくれた。
→視聴確定!



以上、まずは15本!
後編に続く! → 2016年 夏アニメ新作 第1話まとめ感想 全30本!:後編




【関連記事】
2016年 夏アニメ新作 第1話まとめ感想 全30本!:前編
ももくり / ReLIFE / 食戟のソーマ 弍ノ皿 / ラブライブ!サンシャイン!! /
Rewrite / アルスラーン戦記 風塵乱舞 / テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス /
DAYS / orange / 甘々と稲妻 / タブー・タトゥー / NEW GAME! /
魔法少女?なりあ☆がーるず / planetarian~ちいさなほしのゆめ~ /
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!

2016年 夏アニメ新作 第1話まとめ感想 全30本!:後編
レガリア The Three Sacred Stars / はんだくん / この美術部には問題がある! /
あまんちゅ! / ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン / ベルセルク / 91Days /
タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ / クオリディア・コード /
アンジュ・ヴィエルジュ / 斉木楠雄のΨ難 / アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd /
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編 / モブサイコ100 /
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編 / バッテリー


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 2

風龍

こんばんわ。
>アルスラーン戦記
あれはびっくりしますよねwどっかの範馬なんちゃらさんじゃあるまいし。
今回全8話って聞いてどうなんだ?と思ったけれど、その分ぎっしり濃縮してくれればそれもまた良しかな、という感じで見て行きたいなと思います。
あと相変わらずファランギースの露出度が高くて安心しました
by 風龍 (2016-07-11 21:11) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは。お久しぶりです!
アンドラゴラス王がどのようにアルスラーンたちに変化をもたらすのか気になりますね。おおかた良い方向ではない気がしますがw
全8話とは知りませんでした。短い!
屈強な男どもが多い中でのファランギースの露出度はオアシスですw

by カルディア (2016-07-14 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0