SSブログ

オトナファミ 第2号 感想 [◆ゲーム]

大人のファミ通 オトナファミ 第2号


価格:¥580(税込)【AA】


加トちゃんが表紙の「オトナファミ」第2号が発売されました。
今回はどんな記事が載っているのかな~。
ちょっとだけ気になった箇所のみチョイスし、
感想などをつらつらと書いていきます。


■次世代ゲーム機のホンネ
PS3、レボリューション、Xbox360のこれまでの情報をまとめていて、
なおかつメーカーへの質疑応答も。
最近では合併なども珍しくないゲーム業界。
現在はどんな風になっているのかがひと目でわかる
「次世代メーカー相関図」が載っています。


■懐かしの家庭用ゲーム機コレクション 1972-1999
この記事がマイヒットその1。

これまでのゲーム機を、写真付きですべて紹介しているというのがスゴイ。

世界初の家庭用テレビゲームとして「オデッセイ」から紹介されている。
アメリカで生まれ、日本未発売のハードなのに、よく写真が残っていたものだ。
テニス、アイスホッケーなど、コートと人物が描かれているフィルムをテレビに
貼り付けて、そこに表示される点や線を動かして遊ぶ…らしいが。


とにかく初めの方は見たこともないゲーム機が紹介されている…。
気になったハードだけをチョイスしてみます。


・カラーテレビゲーム15(1977年・任天堂)
テレビに映し出される画面は、緑の地に白い線。点と線だけの単純画面。
画面に出てくる点をボールに見立てて、サイドのバーを上下に動かして遊ぶモノ。
ゲームセンターで見かける「エアーホッケー」を真上からみたような感じですね。
これでテニスゲームとかアイスホッケーとか、同じ画面だけど脳内変換して楽しむわけです。
何度か見かけたことのある、初期TVゲームですね。

・カセットビジョン(1981エポック社)
なんとなくわかる範囲になってきました。
「きこりの与作」とか、ちょっとゲームっぽい画面が!
すっごいドット絵…これを人間に見立てているなんて、
今の子供たちには記号にしか見えないんだろうなぁ。

・ぴゅう太(1982トミー)
実はこれ、父親が「ファミコンより、こっちがいいだろう」ってことで
初めて我が家にやってきたゲーム機でした(笑)
「ゲームもできるし、絵も描けて、プログラムもできるんだぞ」…って、
これでファミコンのゲームが動くわけじゃないんすよ。
まぁ、近所の友達の場合、ファミコンが売り切れていたので
親が「ATARI(1983年・アタリ)」を買ってきたという悲しい話もあったわけで。

・ファミコン(1983年・任天堂)
ここでようやくファミコン。
その他、PCエンジンや3DOの紹介もあり。懐かしい~。
PCエンジンってこんなに種類あったんだ…。
計11ページ。


■スターウォーズ エピソード3
今年注目の映画といえば、7月公開の「エピソード3」ですね。
シーンガイド、クリエイター名鑑、その他グッズやゲームなどの紹介があります。
読んでいたら今までの作品を通して観たくなってきた~。
計20ページ。


■桜玉吉先生のマンガ 2P

■Zガンダム記事 富野監督インタビュー 6P

■男もハマる少女漫画BEST100
少女マンガにスポットをあてて、1位から19位まで現在の売上げベスト順に紹介されています。
「男もハマる」とはいえ、勧められない限り少女マンガは読まないですなぁ。
19位までで知っているのは、「フルバ」「ハチクロ」「カレカノ」ぐらいです。
全部アニメで知りました。
20位~100位まで別途記載もあって、人気キャラランキングなども。
計13ページ。

■ドイツワールドカップ2006超先取り攻略

■大人のためのゲームセレクション
新作ゲームを大人向けに紹介しています。

■映画最新情報

■DVD、フィギュア

■うまい棒だヨ!全員集合
マイヒット記事その2。

うまい棒の特集です。
全部で30種類!? そんなにあったんだー。
中には絶滅した味の紹介もあって、時代を感じます。
現在発売中と絶滅&復活した味などが、年表でひとまとめになっています。


■ネットミュージック
音楽配信事情について。
やはりmp3での販売は無理なようですね。
以前、BoAのCDを買ってPCで聴こうとしてダメだったことを思い出します。
オフィシャルサイトからPCで聞くためのソフトをDLすればいいんですが、
それで聞いたらすごく音質が悪かったんです。
なのでATRAC3とか、なんかまだ敬遠しちゃっています。


■加藤茶インタビュー
ドリフのDVDが欲しくなった!

■ゲーム、DVD、COMICの発売スケジュール。


総感:個人的には結構読み応えありました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0