SSブログ

「讃岐うどん大使 東京麺通団」 [◆雑記]

新宿へ友人と買い物へ。
新宿へ行ったときは大抵ラーメンを食べるのだが、
今回はうどんでも食べようということになった。

そしてやってきたのが「讃岐うどん大使 東京麺通団」

この麺通団という店は、どうやら「讃岐うどんブームの火付け役」だとのこと。

”あの「恐るべきさぬきうどん」の発表により空前の讃岐うどんブームを起こした
お笑い軍団「麺通団」が、ついに本場の讃岐うどんワールドで東京になぐりこみ”

ということなのだ。
なんだかちょっと期待できそう!


店の入り口には写真付きのメニューが並んでいる。

 

入り口では湯気がたつ釜と、そこで麺を茹でる2人の男性。
(写真左側のスペース)

「へーい、らっしゃい!!」
「えーと、”ひやたま”の小を…」
「あざーす!」

…な感じで、とても元気に対応してくれる。


この店のシステムは、軽くバイキング形式。


1)うどんを注文する
2)うどんを受け取って、お盆に乗せる
3)天ぷら、おにぎり、漬物など、お好みでお盆に乗せる
4)会計をする
5)食べる
6)食器を戻す

である。

1)では、うどんの種類と大小(麺の量)を言う。
この暑い時期によくうどんなんて、とお思いでしょうが、
大丈夫、冷やしもちゃんとあります。

天ぷらが多数並んでます。

おにぎりなんかもある。


冷やし系うどんの中でも、「ひやたま、小」を注文。
熱々うどんには生卵、冷やしには炒りタマゴだ。
さらにワカメとネギなどを乗せ、サイドメニューにおにぎりを付ける。

席に着いて、麺の下に隠れたツユをかき出すように全体を混ぜ合わせる。
まぁ、一見してただの冷やしうどんだ。

そして一口…

混ぜ合わせたタマゴと麺が絶妙なマッチング!
タマゴが甘くて美味しい! うどんとよく合う!
ツユもダシがきいて旨い!!

なるほど、ただ単に”お笑い軍団”といった表向きな宣伝だけではなく、
ちゃんと美味しいからこそ、お店も繁盛しているんだ!

ある意味チャレンジだったために自分は”小”を頼んでしまったが、
玉の量は女性用で、少々足らなかった。
ああ、大を頼めばよかったー!

 

「讃岐うどん大使 東京麺通団」
http://www.mentsu-dan.com/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0