SSブログ

「RDシリーズ」の録画ランキング [アニメ/特撮ランキング] [◆アニメ]

デジタルARENA で記事になっていた東芝RDシリーズの録画ランキング。
RDシリーズというのは、HDD内臓DVDレコーダーのことです。


自分も東芝のRD-XS41を使っているのですが、すでに生産終了の古い型。
1年半前の2003年年末に買ったのですが、後継機が16種類も出ている
ことに驚きを隠せません。しかも欲しかった機能とか、当然ながら新機
能とかがフツーに付いていて、しかも値段も安い。泣けてきます。
まぁ、電化製品なんてそんなものですからね…。
まだまだ現役バリバリ絶好調なのに、買い換えたいぐらいですよ。


グチはさておき、そういうことなので満遍なく新しい機能を使えないの
が残念ですが、録画ランキングは見られるようなので、早速ログインし
て確かめてみました。


ちなみにこの「録画ランキング」というものは、東芝のRD製品を使って
iEPG(インターネットを使った予約機能)を利用している人の情報が
反映された結果
のこと。

要するに、RDを使っている皆さんが、どんな番組を予約しているのか、
そのランキングが見られるというものなのです。


全国ランキングの全てのジャンルを見てみると…


うわ! 「ガンダムSEED DESTINY」が他を押さえてTOPですか!


では、気になる全国アニメ/特撮ランキングは!?
(アニメと特撮は同じランキング)


と、こんなんです。


50位まで確認できたので、アニメ/特撮ランキングTOP50をご紹介。
(ちなみにこのサイトで確認した名前をそのままコピペして載せています。
中には正式名称が省略されているものもあるようです)
-----------------------------------------------

1 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
2 交響詩篇エウレカセブン
3 ツバサクロニクル 
4 ケロロ軍曹
5 ブラック・ジャック
6 仮面ライダー響鬼
7 [新]涼風
8 マジレンジャー
9 [新]タイドライン・ブルー
10 プリキュアMax Heart
11 ああっ女神さまっ[最終回]
12 名探偵コナン
13 ワンピース
14 極上生徒会
15 スピードグラファー
16 ぱにぽにだっしゅ
17 ウルトラM
18 ドラえもん
19 アクエリ
20 アニメ・ギャラリーフェイク
21 絶対少年
22 アニメ・ガンソード
23 ふしぎ星のふたご姫
24 ガッシュ
25 雪の女王
26 [新]ぺとぺとさん
27 まじめにふまじめかいけつゾロリ
28 ゾイド
29 MAR-メルヘヴン-
30 ポケットモンスターAG
31 ノイタミナ・ハチミツとクローバー
32 クレヨンしんちゃん
33 今日からマ王!
34 鋼の錬金術師[再]
35 冒険王ビィト
36 DCSS
37 うえきの法則
38 メジャー[再]
39 女子高生
40 シュガシュガルーン
41 陰陽大戦記
42 ちびまる子ちゃん
43 魔法少女
44 らぶげ
45 おねがいマイメロディ
46 萌えよ剣
47 ルパン三世[再]
48 あたしンち
49 とっとこハム太郎
50 バジリスク
-----------------------------------------------

「DESTINY」に続いて「エウレカ」です。想定内かなと。
3位が「ツバサ」ですか。あまり面白くなかったので観てませんです…。
「ケロロ」、「ブラック・ジャック」は国民的アニメな感じで外せませんね。
ちなみに特撮モノは観てないのでなんとも…。

それにしても「ワンピース」や「コナン」を抜いて「プリキュア」ですか。
自分は観いてませんが、様々な年代に人気なようで(笑)

19位のアクエリとはアクエリオンだと思います。

こうしてみると、みなさん新タイトルは押さえているようですね。
自分もそうですが。

地方やBSなどのタイトルも…自分、観られないからなぁ。


RDシリーズと言っているから、やはり自分の予約も反映されていると思うと、
なにかちょっぴりくすぐったい気持ちです。
それにしても国内で50以上のアニメ/特撮タイトルがあるのって、すごいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

らいむ

最近のHDDレコは、本当に便利ですね!
自分は、2002年のHS2(Panasonic)ですから、EPGがありません・・・

番組改編期は、予約入れるだけでも大変ですよ(汗
新しいHDDレコ欲しいんですが、今のHS2もまだまだ調子よく動くので、イマイチ踏み切れません。
やっぱり故障でもしない限りは、もったいないような気がしてしまいます。

今後、地デジ対応のHDDレコが増えてきた頃に考えようかな?と思っています!
by らいむ (2005-07-07 20:37) 

カルディア

>らいむさん
コメントありがとうございます(^^
2002年、2003年の頃のDVDレコーダーは、まだまだメーカー側としても模索していた時期だと思います。なので普通に使うには十分な機能ではあるのですが、最近のモデルを見ると使い勝手の良い機能が一杯…。
EPG機能が無いのは大変そうですねー。HS2って当時10万以上していましたよね…。今10万出せば…と、それは言わない約束(笑
改編時期のご苦労、お察しします。

>地デジ対応のHDDレコが増えてきた頃に考えようかな?
買い替え時期(買い増しかな)としてはそこがポイントになりますよね。
あと6年もすれば地デジ対応にしなければならないですし。
そのとき主流なのははブルーレイなのかHD-DVDなのか…
そこんところも気になるところです。
by カルディア (2005-07-08 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0