SSブログ

夕凪LOOP 坂本真綾 [【アニメ】商品レビュー]


久しぶりの真綾の新譜です!(・∀・)

買いに行ったら、マグネットとポスターが付くとのこと。



マグネット…




小さなブーブークッションかと思った。(*´Д`*)



出社前ということもあり、ポスターの受け取りは
涙を呑んで断念しました。_| ̄|○

まぁ、貼るところも無いですし。



作曲が菅野よう子じゃないので、もしかしたら各サイトでは
非難意見が出ているかもしれませんね。

なので、レビューを書き終えるまでは、
そうした周りの意見は見ないことにします。

全部聞いて、率直の感想をば。




う~ん…
やはり菅野よう子無しの真綾は、ちょっとレベルダウン。(゚д゚)<こらこら…


いや、まてまて。セイセイセイ!

 





確かに自分は”菅野よう子漬け”になっていた。
特にサントラにおいては、「ビバップ」から始まり、最近では「アクエリオン」。



もちろんこれまでの真綾のCDでは、菅野よう子によって
クオリティがアップしたとも取れる、坂本真綾の魅力。

もしくは真綾の歌声こそが、
菅野の曲の魅力を最大限に発揮できるのかもしれない。

 



「真綾の声には菅野の曲が付いてくる」

いつからかそんな図式が頭の中で出来上がってしまっていた自分。




 

1週目を聞き終え、どれもが普通の曲だなという印象。

2週目では、真綾の歌声に対する安心感もあってか、
これもありかなという慣れ。

3週目は、秋の夜長に流す、バックミュージック的なものとしては
いいかもしれないなと思えてくる。




…そう、全体的にゆったりめの曲なのです。

曲によっては、ちょっと古さを感じる調子の作品もあるので、
うーん、と唸ってしまいます。

要するにチャレンジ的な曲が無い感じ。





”菅野節”とでも言うのでしょうか、大人しい曲が急に加速して大胆な曲に
変貌したり、一見自然な流れの中に変音がスパイスのように混ざってきて、
思わず意識が持っていかれる。

そうした面白さが見受けられないのは確かです。


中にはこの作曲の方、ちょっと菅野氏を意識してないかな、
なんて思う部分もあったり。

 



「菅野よう子が好きなだけで、本当は真綾は好きではないんじゃないの?」

…と、言われそうな文章ですが、そんなことはないです。


真綾の声は好きです。

特に50音で言うところの「な」行の声が
(*´Д`*)<なんだそのコダワリ!(笑

 



 

今回のアルバムで好きな一曲を挙げるならば…
アルバムの題名となっている「夕凪LOOP」を差し置いて、
個人的に「ハニー・カム」がいいと思います。

唯一、テンポの速い曲です。

蜂蜜とか、ミツバチの歌かな?

「蜂蜜カモーン!」みたいな。ハニー、カムカム!



…なんて思いましたが、男女が「はにかむ」歌です(・∀・)<ハニー・カム!

 

他は、「ループ」、「ユニゾン」あたりがいいですね。


…と、好きな部分を挙げていこうとすると、
聞いているうちに、まぁ…悪くはないかな、と思えてきましたよ!


 

そうそう、初回限定版では、PVとしてCD-ROMがついていました。
このご時世にDVDじゃないのか…




「ハニー・カム」と「ループ」の2曲分なので、
容量的にCDってことだったんでしょうねー。

「夕凪LOOP」特設サイト
(試聴ができます)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0