SSブログ

スタジオジブリ最新作 「ゲド戦記」 [◆アニメ]


ついに発表となりました、ジブリの最新作!


今回も原作ありきの作品のようですが、すでにイラストが公開されていて、
少なからず気になってきています。


「ハウル」はまだ観ていませんが、他のジブリ作品はたぶん網羅してます。
もちろん今でも「ナウシカ」で泣けますよ!


ああ、あのころのファンタジー色の強い、冒険活劇作品が復活しないだろうか、
そんな気持ちを抱いていました。


そんなところへ竜のイラストが!
いや~、ドラゴンとかが出てくると、ファンタジック色が一気に高まりますな~。





原作は知りませんが、描かれている人間は男? 女?
なんとなくナウシカっぽい服装。
そして広大な風景。

久しぶりに冒険活劇になるのだろうか?




「ゲド戦記」製作日記というブログでは、
原作は「ファンタジー文学の金字塔」とのこと。


「魔法使いゲド」という単語が出てくるところからすると、
いわゆる王道RPG的な世界を思い立たされる。


そして「ヨーロッパを2週間くらい旅してくる筈だった」と
書かれているところから、やはり中世の雰囲気を醸し出すつもりなんだろう。



魔法使いになる事を夢見る少年ゲド

自分の内面から生まれる影との葛藤

魔法使いとして絶頂をむかえる

晩年に向かって力を失ってゆくその生き様



これだけでも大まかな流れが憶測できるようだ。

そこにジブリの味が加わるとなると、見逃せない作品になりうると思えてくる。





宮崎駿もまだまだバリバリやるんだな~…って、監督は息子!?

宮崎吾朗ってダレよ!?
いや、息子なんだろうけど。


そうなんです。今度の監督は宮崎駿では無いようです。




どうやらこの息子さん、これまで「ジブリ美術館」の館長を務めていたらしく、
アニメの製作に携わるのは初めてだとのこと。

おいおい…、いくら息子だからって、それってマジですか?



確かに、親子というのは似てくるもの。
小さな頃から父親の背中を見ていれば、
おのずと父親の考え方は分かってくる。


自分もそうだから、そういう点では理解できる。

でも、自分が父親と同じ職業に就けるかといったら、
それはまた別なスキルなわけで、正直言って、同じスタイルではムリ。


宮崎駿でしか出せない色、彼しか成しえない表現は
息子の作品に求めるのは無理だろう。


しかも宮崎駿が築き上げてきたからこその土台があるわけで、
たやすくそこに乗られても、どうかとも感じる。





けれども、ジブリが息子に監督を任せようと動いたのも事実。


逆を言えば、宮崎駿という名に押しつぶされそうなぐらいの
プレッシャーが息子にはあるはずだ。


そんな中で、初監督作品がどれだけのものになるか、
いい意味で、私たちを楽しませていただきたいものです。


うん、応援してますよ!





そうそう、「もののけ」のメイキングビデオで、
ジブリの鈴木プロデューサーがこんなことを言っていた。


「宮崎駿監督作品は、”の”が付くと売れるんです」


確かに初期作品の「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュタ」、
最近の「千と千尋の神隠し」、「ハウルの動く城」、
すべてに”の”が入っている。




「ゲド戦記」


…入ってないっす。



まぁ、宮崎駿のジンクスなだけなので、なんとも言えない。


2006年7月に、その真価が問われることになるのは確かだ。


「ゲド戦記」公式サイト
http://www.ghibli.jp/
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 8

お邪魔します。
ハウルの時みたいに、また途中から宮崎駿さんが、
監督やっちゃうって事にならないように祈っています。
今回は、ジブリの若手育成の為にも親父様は、暖かかく見守って
あげて下さい(笑)

宮崎吾朗さん・・・・・・・私も知らなかったです。(笑)
by (2005-12-16 10:43) 

岩宮

こんばんは。最近DVDでハウルをやっと観たところです(^.^)
おおージブリの最新作なのですねー。初耳でした!(^^)!
ファンタジーでドラゴンがでてくるとなると、
かなり期待しちゃいますねー。
ほー宮崎駿さんの息子さんが初監督なのですねー。
まぁ自分としてはそのことに関して特にどうこう思うこともないのですが、
壮大な冒険ファンタジーの面白い作品をぜひ!!!
といったところでしょうか(^^♪
by 岩宮 (2005-12-17 00:45) 

カルディア

心臓さん>
こんばんわ~♪
「若手育成」な感じも否めませんね~。
宮崎駿氏の作品は彼にしか作れませんが、何かの時にジブリを引っ張ってくれる優秀な跡継ぎが出てくることを願っていました。まさか息子が…とは思いませんでしたが(笑
世界に通用するアニメ作品としてジブリは外せませんので、その文化を良い形で、この先も継承していっていただきたいものです。
by カルディア (2005-12-18 02:33) 

カルディア

岩宮さん>
こんばんわ~(´▽`)
おお、「ハウル」ご覧になりましたか!
友人からは、面白かった! レンタルだけど2回観たぜ! と報告されたので、自分も早く観てみたいものです。
私も息子だろうが誰だろうが、ジブリを引っ張る若手が出てくるのは良きことだと思っています。
アニメ好きとしては、やはり年に1度のジブリ作品は期待しちゃいますよね~。
by カルディア (2005-12-18 02:33) 

もんP

ハジメマシテ
宮崎氏のご子息ですかね
大変でしょうがジブリを背負っていって欲しい。
かの手塚治虫氏のご子息もプロダクションを背負っておられる。
見守って差し上げましょう!
by もんP (2006-04-18 14:43) 

カルディア

もんP さん>
こんばんわ~(^^ ハジメマシテ。
宮崎氏のご子息とのことです。
父親の壁があって、色々と周りから突付かそうですよね。
でも、父親とはまた違った味で、成功していただきたいものです。
by カルディア (2006-04-19 01:57) 

サンフランシスコ人

8月13日からサンフランシスコの日本町の映画館で公開です。

http://disney.go.com/disneypictures/earthsea/#/videos
by サンフランシスコ人 (2010-08-07 06:15) 

カルディア

サンフランシスコ人さん>
こちらにしてみればもうだいぶ前の作品になりますが、
つまらないので見ないほうが良いと思います。
残念ながら、見た人はみんな絶望することでしょうね・・・

by カルディア (2010-08-09 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0