SSブログ

風の谷のナウシカ (デジタルリマスター版) [◆アニメ]

まさか今日テレビでやっているとは知らず、
帰宅後に途中からですが観ました。


いや~何度見ても見入っちゃう作品です。

「デジタルリマスター版」って書いてあったけど、違いはわからず(笑
録画してDVDで保管したかったな。





『ナウシカ』を初めて観たのは映画館。初上映した時代です。


まだ1人で映画なんて行かせてもらえなかった幼少時、
なんとか親を口説いて友達と2人で数駅先の映画館に足を運びました。


当時は宮崎駿という名すらわからず、
”女の子が主人公でファンタジックな世界観”というだけで
心魅かれて行きました。


観終わった後、
幼いながらに受けたその衝撃は、それはもう凄かったです
しばらく動けませんでした。


これがアニメ?

今までテレビで見ていたアニメでは味わえなかった感動。
震えていました。


あまりの衝撃にもう一度観たいという欲求にかられ、
小遣いも鑑賞1回分ぐらいは残っていたため、
次の週にもう一度行こうとしましたが、親に止められてしましました。


「すごいアニメなんだよ! もう一度観たいんだ!」


そんな熱くなった気持ちを制するかのように
「勿体無い」「アニメでしょ」という言葉で押さえつけられて
しまったことを記憶しています。


親にとっては”たかがアニメ”。
子供が無駄遣いしてしまうという戸惑いしかなかったのかもしれません。




結局映画館では1度しか見られず、数年経ってしまいました。

そしてようやくテレビでの放映。


この頃、新しいモノ好きの父親によって、我が家にはビデオが
導入されていました。


なけなしの小遣いで買った60分のテープ。
3倍で録画することに成功です。




そうそう、覚えている方もいらっしゃると思いますが、
ナウシカのイメージガールは、あの安田成美でしたね。


『ナウシカ』の宣伝のために「ナウシカガールコンテスト」 で優勝し、
デビューした彼女。
もちろんナウシカの歌も覚えたさ!(笑


ナウシカが初めてテレビで放映されたとき、
開始前の解説に安田成美が出てきました。


実家に帰れば今でもそのビデオがあるはずです。
手元にあればネタとしてキャプチャー画像を載せられたのですが……無念。



とにかくそのビデオを何度も何度も、何度も観ました。
セリフを一語一句覚えてしまうほどに。


まぁ、これが我がヲタク道の歩みの1つであるのは
言うまでもありません(;´д`)ゞ


今日もラストでホロリ。
いつ観ても感動してしまいます。




余韻そのままに、思わず描いてみたひとコマ。




窮地に追いやられても、大丈夫だという強い気持ちを抱きたい。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

らいむ

またまたこんちわ~!
「ナウシカ」放送していたのは知ってましたがDVDも有るし、「いまさらTVで見ることもないか~」とか思って、スルーしてしまいました(汗

>「デジタルリマスター版」って書いてあったけど、違いはわからず(笑
おそらく、DVD化の時にリマスターしたものかと思います。
地上派アナログでは違いは分からないでしょうね~
地デジのハイヴィジョンなら、以前のマスターと比較すれば分かるかと・・・
まぁ、あくまでも自分の感覚ですが(汗

>1人で映画なんて行かせてもらえなかった幼少時
え、幼少時代ですか?
自分は確か中1で、友人とふたりで見に行きました。
なんか・・・自分のオヤジ度がうpした気が(泣

>”女の子が主人公でファンタジックな世界観”
自分的に「ナウシカ」は、『はじめて可愛い女の子キャラが目当てで見に行った映画』です(笑

>幼いながらに受けたその衝撃は、それはもう凄かったです。
え?幼少の頃に一度見ただけでアノすごさがわかったのですか?
自分が最初に見たときに印象は・・・
ナウシカは凛々くで可愛いし、結末は感動的?だけど・・・なんだかよく分からないなぁ???
・・・みたいな感じで、少し難解さを感じましたよ(汗
その凄さに気づいたのは、TVとかで2~3回見てからでしたね~

>我が家にはビデオが導入されていました。
なんとうらやましい環境なんでしょ~
これは、親父さんに感謝ですね!
ウチにビデオが入ったのは、高2のころ・・・しかも、自腹!OTZ
そういえば、60分テープって以前はありましたね!
30分とか90分とかも・・・
最近はVTテープ買わないので分かりませんが、今でもあるのかな~

>セリフを一語一句覚えてしまうほどに。
>我がヲタク道の歩みの1つ
カルディアさんの「自分をオタクにしたアニメ」ですね?(笑

ナイスなイラストと、幼少時に「凄い」と感じたカルディアさんのポテンシャルの高さに敬意を表して・・・Niceですっ!!
by らいむ (2006-02-04 15:12) 

カルディア

らいむさん>
またまたこんばんわ~(´▽`)
自分も今更感があったのですが、
観てしまったのはヲタのサガでしょうか…orz

>え、幼少時代ですか?
えーと…○学何年とか言ってしまうと、逆算して年がバレるw
悲しまないでください。たぶん同年代です(笑

>少し難解さを感じましたよ(汗
確かに初見の時にわからなかった部分も多かったです。
むしろある程度の年齢にならないと、
深い部分までは気付けない作品ですよね。
当時は何だか「スゴイ!」という感じを受けたことは記憶しています。
空を飛ぶ浮遊感、キャラクターの滑らかな動き、そうした部分での感動。
ラストの身を挺してのナウシカの姿と、その人物がナウシカだったんだ
という驚き、そんなところで感動していたのだと思います。
当時、あそこまで自己犠牲な主人公のアニメって
見たことが無かったというのも大きかったです。

>ウチにビデオが入ったのは、高2のころ・・・しかも、自腹!
マジっすか!?
その時代でも10万以上したと思いますよ~。Σ(`□´/)/

>カルディアさんの「自分をオタクにしたアニメ」ですね?(笑
いや……実のところもう少し前に私をオタクに走らせた
アニメがあります(笑
ナウシカが決定打だったかもしれませんが(;´д`)ゞ
いつもniceをありがとうございます!
by カルディア (2006-02-05 02:38) 

ガッツ

こんばんは。
らいむ師匠のところでは何度もお見かけしておりますが、こちらでは初めましてです!

私が「風の谷のナウシカ」をちゃんと全部見たのは、たしか中学三年ぐらいだったと思います。
小学校のときに金曜ロードショーでやってたときは、最初の腐海に沈んだ村のシーンで怖くなって、チャンネルを変えてしまいました。
その後中三まで家にナウシカのビデオがあったにもかかわらず、やっぱり怖くて見られませんでした。(笑
そして見終わったときのあの衝撃。人が住めなくなっていく世界と、腐海の生まれたわけ、もの凄く大きなモノを感じましたね。
そして何の縁か、大学に入ってうけたディベートの授業では、なんと「風の谷のナウシカ」でレジュメを作って発表しろ、というものでした!
恥ずかしいので内容はいえませんが・・・。(笑
私の中でもこの作品は、とても印象深い作品となりました。
by ガッツ (2006-02-05 02:43) 

岩宮

こんばんは。おおーナウシカですね(^^♪デジタルリマスター版とは!
いえ、自分デジタルリマスター版の意味はわかりません(笑。

ナウシカの記事でコメントしないではいられません!(笑。
宮崎駿作品の中ではナウシカが一番好きですね。次がラピュタ。
ナウシカは私も当時映画館で見ました。パンフも現存ですよ~♪
安田成美が歌う主題歌のEPも実家から発掘保護しております!
といってもレコードプレイヤーないんで聴けないんですけどね(^_^;)
サウンドトラックも聴きまくりました。

どれくらいナウシカ好きかというと(笑、
原作の漫画がアニメージュで当時連載されてたんですけれど、
それも読んでました~。昔からオタクだったんですねぇ。ははは。

原作と映画はやはり違いますが、
映画ナウシカは何度見てもよいですね(^^♪
カルディアさんの
>セリフを一語一句覚えてしまうほどに。
わかります。私もそうでした!

>窮地に追いやられても、大丈夫だという強い気持ちを抱きたい。
よいですね。Niceなシメのお言葉です!
じんと胸に響きました(^^)
by 岩宮 (2006-02-05 22:07) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんわ~(^^ こちらこそ初めまして!
私の方も何度かお見かけしていましたので、
なんだか初めてな気がしません(笑

腐海のシーンで怖くなってしまいましたか!
いや、実のところ深いご意見です。
人間が自然界で1番だと思っていると、自然からしっぺ返しが来る、
その恐怖が最初の1シーンです。
それを肌で感じ取ったわけですから、その行動は間違っていないですよ。
それにしても「ナウシカのレジュメ」とは!
意外と奥の深い作品なので、研究は大変だったことと思います。

コメントありがとうございました。
またいつでもご訪問くださいませ~(・∀・)ゞ
by カルディア (2006-02-06 04:04) 

カルディア

岩宮さん>
こんばんわ~(´▽`)
アニメージュ連載をリアルタイムで見ていたとは!
それはすごい。
当時、600円ぐらいでしたよね。
とても小遣いをそこに割くことはできませんでした。
(ほとんどガンプラに消えていた…orz)

原作は単行本で読んだくちですが、それは相当後になってからでした。
なんて言うか…ナウシカのイメージがちょっと変わりましたね。
映画はあれで良し、原作もそれで良し、な感じ。
どちらも素晴らしい作品には違いない、後世に残したい逸品ですよね。
by カルディア (2006-02-06 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1