SSブログ

2006年9月終了アニメ 21本 コメント [【終了】最終回感想まとめ]



ようやくすべて見終わりました。(・∀・)-3

というわけで、2006年9月に終了したアニメの感想をいってみます。

以下、個人的にランク付けしています(上ほど良)。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
×…う~ん
今回”×”はありません。そうしたものは、見るのを中断しましたので。
ちなみに評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。

それにしても今回は、ラストでのキスシーンが多かったなぁ。




■ARIA The NATURAL (◎)



こういうホンワリ物語は好きです。平和です。観ていて安らぎます。
映像も相変わらずの高クオリティで楽しめました。



■となグラ! (◎)



ありがちなラブコメかもしれませんが、自分はかなりツボに入りました。
パンチラ満載だったからとか、そういうわけでもないけれど、
ちょっぴりえっちな感じが好きでしたね。



■ウィッチブレイド (◎)



今期GONZOアニメでの期待の一作だっただけに、内容も良かったです。
能登さんが主役だからというわけではないけれど、
それも個人的には高評価には繋がっています。
ラジオと合わせて観ていたのも、楽しんで観ていた理由でもあるかな。
ただ、ラストがう~ん…な感じで、できれば「ソルティ」のように
泣かせてもらいたかった。
泣かせられる素材はたくさんあったはずなのに、ちょっと勿体無かったです。


雅音の爆乳度にはスゴイものがあった…



■ゼロの使い魔 (◎)



雰囲気が「シャナ」とダブる作品ですが、こっちのほうが好きです。
話もわかり易いし、ルイズのデレ部分がたまらなかったなぁ。
特にメイド服を着たときの回は、ズキュンとキタ!



■BLOOD+ (○)



1年間もやっていた、とても長いお話。
いやもう、お疲れ様と言いたいです。小夜(さや)にね。
途中、中だるみがあって観続けるのをやめようかと思ってしまったけれど、
観続けて良かったと感じます。
最後は…まぁ、そうなるしかないのかなという感じですが、
一瞬でも昔の頃の生活ができて良かったなと。
小夜はこれまで休息なんてしていなかっただろうから、
安らかに眠って欲しいです、ホント。



■うたわれるもの (○)



とにかく物語に引き込まれました。
少しずつ他国を制圧していき、仲間も増えていくというのが
戦国物語的で楽しかったです。
映像が毎回高クオリティというのも素晴らしい。
最終回に向けて、ようやくハクオロの正体が見えてきて、
ひとまず納得の終わり方。
エルルゥとのキスは、観ていた側としても望んでいたシーンでした。



■エアギア (○)



マンガの王道路線である”弱い者がどんどん強くなっていく”というのは
やはり観ていて気持ちのいいものです。
「天上天下」よりこっちのほうが好み。
眼鏡&ツインテールのリンゴちゃんが気に入った!
スク水仮面とか(笑



■コヨーテラグタイムショー (○)



もっと色々な物語が1話完結で繰り広げられるかと思ったら、
”ブルースの遺産”を主軸とした話で終了。
キャラクターが良かったので、別の話も観てみたいですね。
1クールで終了は勿体無い!



■ストロベリーパニック (○)



まさか2クールもやるとは思わなかった。
いわゆるユリな話ですが、これは楽しめました。
全体的にゆったりとしていて観ていて和む話も多く、
それでいて女性同士の恋愛が(自分の中でのラインでは)あまりドロドロして
いなかったため、そうしたライトな感じが観続けられた理由かもしれない。
1クール終了時での衝撃のキスシーンから、2クール目はかなり大胆な内容には
なったけれど、それはそれで楽しませてもらいました。



■xxxHOLiC (○)



良くも悪くもCLAMP作品のレベル。悪いところは無いですが。
侑子さんのキャラがいいですね。
CV大原さやかはこの人以外いないというキャスティング。
結局のところひまわりちゃんは何者だったのでしょう?



■ああっ女神さまっ それぞれの翼 (○)



大御所作品なだけあって、今回も楽しく観させていただきました。
特に後半に登場してきたヒルドは個人的にお気に入り。
第22話「ああっ女神の告白っ」での学生服のベルダンディにはクラっときました。



■スクールランブル二学期 (○)



相変わらずスッ飛ばしている学園コメディ。
第一期よりも笑いポイントは少なく感じましたが、
それでもプッと吹き出す場面もしばしば。
最終回の八雲の昔話は良かったです。子供声の能登さんに萌ゆる。



■無敵看板娘 (○)



原作を知らないため、最初は単なる格闘マンガになるかと思いきや、
終始ラーメン屋を舞台とした話。
なのによくぞここまで面白くできるものだと思いました。
鬼丸美輝のキャラクターは良かったです。
最終回でしおらしくなってしまうシーンを持ってきたのは狙いですな。
その狙いにハマってしまう自分がいたりもするわけで。



■貧乏姉妹物語 (○)



無理やり涙を誘うような話か!?
…と思って最初はやや引きつつありましたが、
人の優しさを伝える良い作品でした。
こんな姉妹が同じアパートに住んでいたら、間違いなく助けてあげたくなる。



■ブラックジャック (○)

知らぬ間に終わっていたことに、今更ながら気付いた作品。
確かにあれがラストだと言われれば、ラストだったなと。
リアル系ではなく、原作に近い絵柄でやってくれたので良かったです。



■ガラスの艦隊 (△)

色んな意味で、さすがGONZO作品。
宇宙空間でも息をしているという、GONZOならアリ、という展開が満載でした。
「スピグラ」を作ったチームなのかな? 同じ匂いがしました。
そして極めつけは、最終話を放映しないという点!
なかなかやってくれます(笑



■つよきす Cool×Sweet (△)



ゲーム未プレイなため作品への想いはあまりありません。
まぁ、こんなものかな~と。



■いぬかみっ! (△)



序盤は男の裸ばかりでゲンナリしつつ、中盤は中だるみがあって
正直観るのを止めようかと思いました。
ただ、後半部はなかなか良かったです。
最終話はかなり力が入っていたようでアニメとしても良かったです。



■ハチミツとクローバー2 (△)



以前放映していた第一期は面白かったです。
あれで止めておけばよかったのに…
少年マンガが”強さのインフレ”であるならば、
女性向けのマンガは”悲劇のインフレ”なのだろうか。
序盤から恋愛でのドロドロ感が漂い、中盤からは悲劇。
後半はなんか…自分には理解できない展開。
女性が思い描く”優しい男”像に閉口。



■ひぐらしのなく頃に (△)



人気の高い作品なので辛口コメントを控えたいところですが…。
ちなみにアニメでしか観ていません。原作ファンは回れ右。
「○○編」というくくりで話が6種類あり、1つの話がだいたい2~6話。
なかなか面白い仕組みだと思いました。
最初の「鬼隠し編」は引き込まれましたね。サスペンス風味が良かったです。
しかもラストでヒロインたちを撲殺して終了…と。
どうなるの、これ??
そんな興味深々な展開でしたが、中盤からワケがわからなくなってきました。
後半「目明し編」にて、”あのときはこうだった”というヒントめいた話になり、
ラストへ向けて盛り上がってきたのですが…。
せっかく”呪い”という謎めいた要素を、
「罪滅し編」ではウィルスの仕業という安直な理由にもっていかれたのはゲンナリ。
けれどもそれすら正解なのかどうかもわからず……
「鬼隠し編」での”撲殺シーン”も、夢か妄想かのようなことになっているし。
なんですか、それ? それで説明付けろとでも言うのだろうか。
ラストでスッキリ解決してくれると思いきや、
強引に平和になって終了。意味不明。

女性キャラの可愛さと怖さのギャップで人気があるのならば、
これはやりすぎ。正直、もういいよ、と。
後半に向けて徐々にスプラッタな演出が多くなって、
「目明し編」では目を背けてしまうこともありました。
本格ミステリー小説が好きな自分としては、
最後できちんと説明がなされないと納得いきません。
なので評価は低いです。



■.hack//Roots (△)



悪くはない……のですが、終始淡々とした作品でした。
結局、Key of the twilightも明確には分からなかったし…
いや、そもそもそれでいいのかもしれませんが。
このままGUに続くってことでいいのかな?
てか、ゲームをやれということか。
作品の趣旨がアニメ、マンガ、ゲームのメディアミックスなので仕方ないけれど、
1作品内で盛り上がりを設けて、キチンと完結してほしいと思う。
まぁ、前2作品もそうだったけれど。





以上。
私の感想を見て、自分が楽しんでいた作品の評価が低いと
お怒りにならないように。あくまでも私個人の価値観ですので。

一応、これで21本終了。
そして新たに30本以上始まるので……
増えてるじゃん!(TДT)<減らねぇ~

後日、新番組のほうも、全1話を見終わった時点で
まとめコメントをしようと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 6

Lunamaria

> ARIA The NATURAL
最終回ということで前回のラストのように大掛かりなイベントもなく、
主要メンバー2人だけが中心で描かれていて「アリアらしいな」と思いました。
雪玉に乗ってる社長もなかなか魅せてくれました。

> ひぐらしのなく頃に
ひぐらしは評価が低くても仕方ありませんね。
伏線や謎を散らばらせるだけで回収していないのはいただけません。
同じく半年やっていた”うたわれ”は回収しつつ終わったのですが・・・。
by Lunamaria (2006-10-07 19:47) 

ガッツ

こんばんは。
実は、まだちゃんと全部の作品を見終わっているわけではないのですが。

>ARIA The NATURAL 
やはりクオリティが高い。
しかも今回は、一期では一切なかったケット・シー周りの話や、藍華くんのショートカットなど、個人的に好きなエピソードもたくさんあったので、満足でした。(^^
ただ、見終わってからちょっと思ったのは、30分1本よりも、15分2本とかにした方が良かったような気がしました。
というのも、マンガ版のいくつかのエピソードを組み合わせたりする形がおおかったので、1本にたくさん詰め込むよりも2本にしたほうが、より見せたい部分がわかりやすかったように感じたからです。
といってもオリジナルのエピソードなどは1本のほうが良かったですけど。(^^

>ゼロの使い魔
デレモードのルイズはやばかった!(笑
惚れ薬のときの破壊力は相当なものでしたね!

>ああっ女神さまっ それぞれの翼 
安心して楽しめる作品でした。
目を見張るような新しさは無かったですけど、やはり大御所って感じですね!
途中録画するだけになってたんですが、やはり見てみると相当おもしろかったです。

>いぬかみっ!
男の裸かよっ!って最初は思ってましたが、なんかだんだんそれがクセに・・・。(笑
若本規夫さんと千葉繁さんはいまだ健在って感じでした。

あと、うたわれ、コヨーテ、となぐら、xxxHOLiC、つよきすは見終わってないです。
今回はかなり切りましたね。.hackもひぐらしも最初から見てなかったですし。
しかし、振り返ってみると福山潤さんが出演してる作品ばっかり見てる気がする。(笑
新番組のほうでは今のところ、コードギアス、護君に女神の祝福を、が期待度大ですね。
アホみたいに長くてすみません。(汗
by ガッツ (2006-10-07 23:08) 

hoso

アニメ視聴お疲れ様でした~
■ゼロの使い魔
ルイズのツンデレはかなりのものでしたね。
後半駆け足なのとほちゃさんの出番は少なかったのが残念です(オイ)

■ウィッチブレイド
>ラストがう~ん…な感じで
同感。私も泣けるエンドになるかと思ってたのでスカされました(笑)

■いぬかみっ!
>序盤は男の裸ばかりでゲンナリしつつ、中盤は中だるみがあって
ほちゃさん(のエロヴォイス)目当てに見てました(笑)
途中は作画も崩れ気味でマトモなのは最初と最後だけでしたね。
薫の犬神達もなでしことともはね位しか覚えてないし(爆)
by hoso (2006-10-09 00:32) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)

>雪玉に乗ってる社長
あれはかなりラブリーでしたね(笑

>伏線や謎を散らばらせるだけで回収していない
原作がどこまで進んでいるのかわかりませんが、
やはりそれなりに回収はしておいて欲しかったなと思います。
「うたわれ」はあれだけ丁寧に作られているので
スッキリ終わらせてくれるものだと思っていました。
やはりある程度の解決はして欲しいものですよね。
by カルディア (2006-10-10 00:06) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ノ

>ケット・シー周りの話
前回終了時のコメントで書かれていましたよね。
これが観られて自分も良かったと思います。

>惚れ薬のときの
これも良かった!(*´Д`*)

>今回はかなり切りましたね
むしろ切ることは正解です。
これだけ多いと、いかに選別していくかが上手にアニメと付き合っていく方法かと。ホント、今クールも多いですし。
by カルディア (2006-10-10 00:07) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>ほちゃさんの出番は少なかったのが
シエスタともっといい感じになって、出番も多くしてほしかった
ですね~。恋のライバルってほどの位置づけにならなかったのが
ちょっと残念かな。

>泣けるエンドになるかと思ってたので
泣く準備は整っていたのに~! 不発に終わりました…。

>ほちゃさん(のエロヴォイス)目当てに
それは正論(笑
男の裸はいいから女性陣をもっと色々と使って欲しかった。
by カルディア (2006-10-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0