SSブログ

KOTOKO 3rdアルバム「UZU-MAKI」 [【アニメ】商品レビュー]



待ちに待ったKOTOKOの3rdアルバム!
初回限定版を買いましたよっ!

個人的にはすべて初めて聞いた曲ばかり。

予約が開始された頃は収録曲がまだ発表されておらず、
ベストなんじゃないかと囁かれていたけれど、
5thシングルの「being」以外は新曲かな?

シングルには手を出していないので、6thの「Chercher~シャルシェ~」も
入れて欲しかったところ。

相変わらず良曲ばかり。

この歌声は罪だね、まったく。
…オタク心をそそられます。

13曲の中では、やはりCMでも使われている「月夜の舞踏会」が一番いいかな。






初回版にはDVDが付いていて、
「月夜の舞踏会」のPV、そのメイキングが12分。

メイキング内でKOTOKOさんが
「これまでアップテンポな曲が多かったのでダークな曲にも挑戦したい」
みたいなことを言っていたけれど、
やっぱり、KOTOKO=明るい曲であってほしいです。




ちなみに自分が持っているのは、アルバム「硝子の靡風」、「羽 -hane-」、
それとテックジャイアン12月号の付属DVDに収録されていた
「KOTOKO SOUNND COLLECTION」(ゲーム主題歌MP3データ10曲収録)。
あとは各ゲームの公式サイトでDLした主題歌がポツポツかな。
それぐらいしかありません。
他は全てゲームのOPやEDなため、昔の曲とか揃えきれません(> <)<無念!

むしろ揃えられないほうが多すぎて
KOTOKO曲は半分しか知らないんじゃないかと嘆くばかり。
そういうのを全部集めたCDとか出ないかな~。
(権利が多方面なためムリ過ぎ!w)


知っている曲の中では、個人的には未だに「ねぇ、…しようよ!」が一番。
ブっ飛んでいる曲は他にもあるけれど、クラクラ萌ゆる曲はコレかな、やっぱ。
これはいつ聞いてもテンションアップする!

その他のお好みは「↑青春ロケット↑」、「MightyHeart」。
やっぱ、どれもアップテンポだ~。(*´Д`*)





nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

hoso

こんばんわ~
カルディアさんも買われたんですね。やはりローアングラー!<意味不明
KOTOKOたんへの熱い想いにniceです(笑)

「秋爽」「雪華の神話」「月夜の舞踏会」はシングルのC/W曲ですね。
他のアルバム曲では「サイダー」とか「車窓の調べ」が結構気に入りました。

>他は全てゲームのOPやEDなため、昔の曲とか揃えきれません(> <)
そうなんですよね…収録CDのためだけにゲーム初回版を買い揃えるのは
流石に無理ですし…orz

>「ねぇ、…しようよ!」が一番
>「↑青春ロケット↑」、「MightyHeart」
私はどれも好きなので一番が挙げられない…(笑)
他には「Princess Brave!」とか「Short Circuit」なんかも好きです。
最近電波曲は少ないですが、また出して欲しいところです。
by hoso (2006-12-17 01:50) 

らいむ

こんばんわ!

>KOTOKOの3rdアルバム!
自分もGetしました!
今週末にレビューしようと思ったのに、速攻で書かれてて軽くOTZでした(爆
ってことで、レビューはお任せします<無責任

>KOTOKO曲は半分しか知らないんじゃないかと嘆くばかり。
確かに前曲Getは難しいですね。
I’veサウンドがお好みでしたらエロゲ曲を集めた「GirlsComiplation」のシリーズがお勧めですね~
KOTOKO嬢の曲も結構入ってます。

>知っている曲の中では、個人的には未だに「ねぇ、…しようよ!」が一番。
自分は「涙の誓い」や「flow~水の生まれた場所~」がかなり好み。
しっとりした曲がスキなんですよね~

でわ!
by らいむ (2006-12-17 04:49) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!
ローは関係ないから(笑
「月夜の舞踏会」はシングルのC/W曲でしたか!

>収録CDのためだけにゲーム初回版を買い揃えるのは
かなりムリw
KOTOKOさんにハマり出したときにWikiを見て、愕然としましたね。
所持していないものも電波曲のFLASH等で色々と耳にしていましたが、
まだまだこれだけあるとは! と、orzな状態に。

過去の曲も聴いてみたいですが、これかもどんどん新曲を歌って欲しい!
by カルディア (2006-12-17 23:33) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!

>今週末にレビューしようと思ったのに
いや、気にせず書いてくださいよ(笑
他の方のレビューも読んでみたいですし。

>「Girls Comiplation」のシリーズ
なるほど、そのあたり攻めてみようかな。

>しっとりした曲がスキなんですよね~
しっとり系もいいですよね。明るい曲ばかりをよく聞きますが、
静かな曲も聞けるあの声は魅力ですな~。
by カルディア (2006-12-17 23:34) 

岩宮

こんにちは。
遅ればせながら、私もUZU-MAKI聴きました~。
あちらこちらで評判ですね。
よかったです~。
曲はUZU-MAKIとサイダーの流れが好きでした(^^
歌詞をじっくり味わいつつ聴いております。
久々にインスパイアされたアルバムでした♪
by 岩宮 (2006-12-29 11:56) 

カルディア

岩宮さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
KOTOKOの曲は一般的なメジャー曲よりもグっとくるものが多いと感じています。
KOTOKO=電波曲というのがオタク界隈では主流ですが、
そうした曲の中にも心を惹き付ける作品が多いんです。
とりあえずこのアルバムでKOTOKOの良さを知ってもらえると
ファンとしても嬉しいです。
by カルディア (2006-12-30 01:26) 

ゆう

初めまして。自分もこのCDを聴きました。
サイダーとかとてもいい曲でしたね。
ホント素敵な曲が詰まっていたって思いますよ。ww
by ゆう (2007-01-08 02:24) 

カルディア

ゆうさん>
はじめまして。こんばんは~(^^
KOTOKO曲、いいですよね~。
サイダーも良いですね。子供の頃に告白できなかった思い出、な感じ(?)で甘く切ない雰囲気にジンワリきます。
by カルディア (2007-01-09 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0