SSブログ

2007年1月開始アニメ リスト 12本 [【新作】視聴予定リスト]

みなさま、明けましておめでとうございます。

今年もアニメアニメなカルディアです。
本年もよろしくお願いいたします。(・∀・)ゞ

さて、12月で終了したアニメが少ないので、始まるアニメも落ち着いた本数な1月。
開始するアニメ中で、自分が観ることのできる作品を主にコメントしていきます。
基本的には、都内民放5局+東京MXTVと神奈川テレビ(tvk)。
WOWOWやスカパーなどのBS、CS関連は観られません。





■01/02 ショート DE アニメ魂(猫ラーメン)
テレビ神奈川 26:15
以前ウチのブログでも扱った4コマ漫画「猫ラーメン」のアニメ化(というよりFlash作品っぽいノリ)。先行で12/28にMXTVで観ましたが…観なくてもよいかも(;´д`)ゞ


■01/04 Saint October ~深淵の戒律~
テレビ神奈川  26:15~

「ゴスロリ+少女+探偵、というあからさまに狙った作品。良くも悪くもコナミクオリティなんだろうな~と」


■01/06 デルトラクエスト
テレビ東京 08:00

キャラデザが西村博之氏ってだけで確実に観たい作品の候補。ただ、時間的に子供向けな感じがするのが気になるかな。RPGな世界観は個人的に好きな部類なので期待。


■01/06 京四郎と永遠の空
テレビ神奈川 25:30~

原作は介錯氏、ってことでちょっと観てみようかなと。


■01/07 世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット
BSフジ 19:30
BIGLOBE ストリーム 01/08~

あの”世界名作劇場”が10年ぶりに復活ということで注目を浴びている作品。
ヒロインはかなり狙った感じのデザイン。賛否両論あるようだけれど、自分は気にならない。
困ったことに、これBSなのです。ただ、”BIGLOBEストリーム”でも観られるようになるらしく、ネットで視聴することになるかなと。録画ができないので、毎週チェックが必要か。しかも全52話も。1年やるようですね。そんなところも”世界名作劇場”らしい。
BIGLOBEストリーム『世界名作劇場』


■01/07 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
テレビ東京 25:30

かわいい絵柄なので観てみようかと。電撃大王作品ってこともあるし。


■01/07 マスターオブエピック The Animation Age
テレビ東京 26:00

有名ネトゲ「MoE」のアニメ化(自分はやってませんが)。ネトゲが増えてきている今日、これから原作がネトゲというアニメってどんどん出てきそう(ほとんど韓ゲーだけど)。「ラグナロクオンライン」もアニメ化されましたし。ゲームユーザーがそのままアニメ側のお客さんになりうる可能性があるため、客数が把握しやすいだろうね。「FF11」もアニメ化希望。


■01/08 SHUFFLE!MEMORIES
テレビ神奈川  25:15~

「SHUFFLE!」の続編。それ以上はよく知らない。主人公の声優が杉田氏ってことで語りを期待(ねーよw


■01/11 のだめ カンタービレ
フジテレビ 24:45
人気があろうが無かろうが、自分はこの作品が好きではないので観ません。1年ほど前、人気があると聞いて漫喫で3巻の途中まで読みました。正直、あまりにつまらなくて脳が読むのを拒否しましたね。どこが面白いのか理解不能。主役がズボラでだらしのない女性、それを仕方なくもサポートしてしまう男性という姿が見ていられず、この時点で自分の趣向から外れた感じ。むしろ逆に腹が立つほどでした。


■01/11 ひだまりスケッチ
TBS 25:25

どういう作品かはわかりませんが、なんだか温かそうな作品っぽい?


■01/11 Venus Versus Virus
TBS 25:55

原作知らずですが、とりあえず観てみようかと。茅原実里さんのヒロイン役ってところも興味ポイント。


■01/13 月面兎兵器ミーナ
フジテレビ 26:15

ドラマ「電車男」のOPなどで出てきた「月面兎兵器ミーナ」のアニメ化。そういう意味では世間的な注目度はありそう? 今更感がありますけれど。ミーナは普段、現役の高校生、かつ女子アナとのこと。何でもアリだな。


・その他

■01/06 神様家族
テレビ神奈川 26:30
新作ではなく、BSのものを地上波で再放送。ってことで、新作本数としてはノーカウント。とはいえ、基本が地上波な自分としては嬉しいかな。


■01/10 ProjectBLUE 地球SOS
テレビ神奈川 25:15~

AT-Xでやっていたものが地上波放送へ。そういう意味では新作ではないけれど、近未来的なお話はそそられるので観てみようかと。


■01/04 カレイドスター スペシャルセレクション
テレビ神奈川 25:45~
2003年に放映された「カレイドスター」。当時観ていた作品の中では群を抜いて面白かったです。未だ人気衰えずなのか、” TVシリーズ前半26話からスタッフ選りすぐりの全13話を毎週1話ずつ放送”という趣向のもの。未見の方はぜひ観ていただきたい作品。


以上。
今年も面白い作品に出会えることを期待しつつ、過ごしていこうかと。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 6

らいむ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね~

>基本的には、都内民放5局+東京MXTVと神奈川テレビ(tvk)。
>WOWOWやスカパーなどのBS、CS関連は観られません。
うちは都内民放5局と千葉TV、アナログBS4局にBSデジタルって所ですね。
有料放送には加入してませんけど・・・
やっぱり、WOWWOW(ノンスク)とBs-iが見られるのが大きいですね。
「Kanon」もBs-iですしね。

ってか今回も新番アニメをピックアップして頂き、とても助かります!
カルディアさんの記事を参考に、録画予約を入れたいと思います。

でわ、今年も楽しいオタ話して逝きましょう~
by らいむ (2007-01-03 04:09) 

カルディア

らいむさん>
明けましておめでとうございます!(´▽`)<ことよろん♪

>WOWWOW(ノンスク)とBs-iが見られる
いいですのぉ~。いつかは導入したいとは思っていますが、
これ以上視聴アニメが増えるのを防ぎたいという想いも…(笑

今年もオタ話をお互い楽しみましょう~(;゚∀゚)=3
niceありがとうございます。
by カルディア (2007-01-05 00:54) 

hoso

明けましておめでとうございます~
今年も宜しくお願いします~

今期のアニメは小粒な感じがしますね…
U局の見れない私は、とりあえず「まなびストレート!」が見れれば良いです。
あぁ…早くほちゃヴォイスが聞きたい~(爆)
あとは「ひだまりスケッチ」くらいですかね。

でわでわ、今年もアニメ感想とローアングル激写を楽しみにしています!
by hoso (2007-01-05 02:30) 

ガッツ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
さてさて、新年の新作アニメ。情報をあまり仕入れてなかったのでどんなものがあるのか全然知らなかったのですが、むむぅあまり「ビビッ」と来るものがないですね。(^^;
10月からの新作だとパンプキンシザーズとかスパロボとかあったんですけど。
ああ、それよりもテレビも買わないとですし・・・orz

この中ですと、気になる作品は「Venus Versus Virus」「SHUFFLE MEMORIES」ぐらいでしょうか・・・。
「Venus Versus Virus」はルチアがなかなかかっこいいですね。眼帯とかなんかありそうで、期待です。
「SHUFFLE!」は原作ゲームをちまちまプレイしておりますが、どうもこのアニメのほうは実態がよくわかりませんね。(^^;
総集編+新作?みたいな感じなようですが、う~む。
「デルトラクエスト」もおもしろそうな気はするんですけど、やはり時間帯がもろ子供向けですからその辺がちょっと気になる点でしょうか。

しかし、今期はオヤジ分が足りなさすぎです・・・。orz
かっこいいオヤジを下さい!って感じですね~。(笑
by ガッツ (2007-01-05 16:31) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくです!

小粒ですよね。
アニメファンとしては、どれかが良作に変化してもらいたいなと思いつつ、とりあえず見ていこうかなと。
ほちゃヴォイスは自分も楽しみですw
能登さんはミーナに出るぐらいかなぁ?

>ローアングル激写
フィギュアの購入頻度が低下しとります…(;´д`)ゞ
頑張ります!(笑
by カルディア (2007-01-06 02:10) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくでっす!

>あまり「ビビッ」と来るものがない
同感です。
とりあえず今クールはサラリと流して4月に期待、ってところでしょうか。
「VVV」は気になるところです。
「デルトラクエスト」は子供向けにならないで欲しいですね。
「牙」ぐらいなら許容範囲かなと思っています。
オヤジ臭が漂うアニメって、やはり1クールに1本は欲しいところ。
どれもこれもが萌え要素だと味気無いというか、お腹いっぱいになるw
by カルディア (2007-01-06 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0