SSブログ

2007年1月開始アニメ 第1話感想 12本 [【新作】第1話感想まとめ]




始まる前はあまり期待していなかったものの、
今回は小粒ながらも面白い作品が多い感じ!

そんな1月から開始されたアニメのうち、
12本分、それぞれの第1話を観ての感想を書いていきます。

感想は観た順番。
個人的評価を記号で示しています(あくまでも初回を観て)。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ。または見切り予定
×…見切り




■ショート DE アニメ魂(猫ラーメン)(×)



 「猫ラーメン」見たさに視聴しましたが、1話観て見切りました。原作だけ読んでる方がいい。




■Saint October ~深淵の戒律~(△)



 ゴスロリ少女です。かなりロリっぽいですが、1話を見る限りは悪くなさそうです。ただ、観続けるほどのものでもないかな~と。他の番組とバッティングしているため、気付いたときに直に観ることになりそう。




■京四郎と永遠の空(△)



 介錯氏ということで期待したけれど、萌え要素はあまり感じませんでした。1話ではなんとも判断しがたいなぁ。ロボっぽいのが出てきたのは予想外。とりあえず、3話観て面白くなければ切るかな。




■デルトラクエスト(○)



 個人的にRPGテイストな物語は好物なため、期待は高かったです。しかもファンタジーとして王道な展開も良い印象。
 現在2話まで観ましたが、魅せてくれる部分が多々ありました。この年で観ると偽善的な会話も、子供が見ると素直で優しい物語に見えるんじゃないかなと思ってみたり。




■世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット(○)



 BSは観られないため、BIGLOBEストリームで観ました。毎週これで視聴することを覚えておかないと!
 物語は名作劇場的な運び。職を探す母親と幼い娘、そこに出くわすいかにも詐欺っぽい夫婦。展開見え見えながら、そこが名作劇場的な流れ。ずるい、ずるいよ! すでに泣かせようという展開が整ってしまったじゃないかっ。
 ヒロインは女の子だけれど、パンを盗む少年も出てくるため、「レ・ミゼラブル」な部分はキチンとなぞっていくのかなと。




■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!(○)



 キャラクターに魅力がある! このドタバタも許せる範囲。むしろ可愛らしいと感じる。平野綾のツンキャラも良いね。第2話でグっときてしまったので、これは観続けると思う。絵柄はロリっぽいものの、色合いがキレイ。




■マスターオブエピック The Animation Age(△)



 「MoE」はプレイしていませんが、ファンが観れば楽しめそうだな~と感じられる作品。ネトゲユーザーとして、他の作品でもなんとなく分かるんですよね。笑いのツボというか、「あ~、今の部分がユーザーには笑いのツボなんだろうな~」って。前半はストーリー重視? 後半はギャグ主体という感じ。プレイしていないため、ついていけなくなったら見切ろうかなと思う。




■SHUFFLE!MEMORIES(○)



 「SHUFFLE!」の続編かと思いきや、ディレクターズカットな感じの再放送でした。
 1回目は30分丸々、杉田氏の語りキターー! って感じの総集編で、個人的にはすんごく楽しかったです。これ、絶対狙ってるでしょ?w いやはや聞き惚れたね。本編が観たいと思わせるような作り。それもこれも「ハルヒ」を見てキョンの語りへの慣れがあったからだと思う。
 2回目からは再放送第1話。楽しみにしていたけれど、序盤でちょっとヘコみました。怖い、怖いよ…。でも主人公の罪(?)が晴れた途端、ヒロインの態度が激変。その変わり栄えはなんなのでしょうと、かなり疑問を持ちつつ観ることになりました。ただ、声優陣の魅力で掻き消された感じ。
 主人公のCVが杉田氏、ヒロインが後藤邑子さんで、「ハルヒ」を先に観ていた自分としてはキョンとみくるちゃんの会話に聞こえてしまうんだな、これが(笑) 「ハルヒ」に便乗した再放送なんじゃないかと思ってみたり。でも、面白い作品だと思う。




■ProjectBLUE 地球SOS(○)



 半世紀前の人が考えた未来を、そのまま形にしたかのような近未来の世界観。これがなかなかシュールで良い。ストーリーに不思議さを感じるという魅力もあり、物語の展開も速いので1話は飽きずに観れました。




■ひだまりスケッチ(△)



 単なる女子高生の日常。だれかが何か特殊な性格とか、はたまた事件が起こるとか、SFっぽい要素があるとか、現代とはちょっと世界観が異なるとか……そんなものが全然無い、まったりアニメ。個人的にはこの平凡さに物足らなさを感じました。どこが魅力なのかわからないんですよね。クリエイティブなものってどこか謎っぽい部分があるべきだと思うんです。この作品はあまりにも普通過ぎます。3話まで観てもこの調子なら切るかな。




■Venus Versus Virus(△)



 思っていたよりは平凡でした。展開が単調というか、セリフに魅力が無かったというか。3話まで観てもこの調子なら切る感じ。




■月面兎兵器ミーナ(○)



 素直に面白かったです。なるほど、これが電車男がハマる作品なわけね、って感じ。絵も上手いし、アニメーションも良かったです。一見して唐突過ぎる変身も、ノリの良いこの作品なら許される展開。美奈ちゃんカワイイっす。能登さん(灰原水面)をもっと出してください(笑




以上12本。
小粒だと思ってバンバン切る予定でしたが、何気に観続けてしまいそうな作品が多数。

継続作品含め、週30本はまだまだ続くのね…(*´Д`*)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 12

ガッツ

おはようございます。
放送リストを見てもどうもイマイチ乗り切れない感じの今期新番組達。
テレビも壊れてるしどうしたもんかと。
いや、もう一つテレビはあるので録って、すぐ見て、消して、でちょこちょこ見ましたが。
やっぱりビビッとくるものがないですね~。残念。

>デルトラクエスト
原作者のエミリー・ロッダさんてどっかで聞いたことあるなぁ~と思ってたんですけど、うちの本棚を見てびっくり。
ローワンシリーズの作者さんではありませんか!(笑
ローワンシリーズは自分で買ったのは1巻だけですが、学校の図書館で読んだ記憶がありますね。
ふむふむ、たしかにそれっぽい感じ。「どこが?」と聞かれると、「何となく」としか言えないお馬鹿さんな私ですが、なんというか雰囲気がです。(爆
時間帯だけに、子供向けすぎないかな?と思ってましたが、私としてはそんなに気にならないですね。
とりあえず視聴続行です。

>SHUFFLE!MEMORIES
今、原作ゲームをこそこそやってるわけですが。(笑
ぶっちゃけ18禁シーンはいらないんじゃないかと思ってたり。(爆笑
これは実は友人に録画頼んでるんです。
なので、たぶん放送終わってから見ることになるんじゃないかと思います。
放送日はちょうどバイトが入ってますからリアルタイムじゃ見られませんしね。
っていきなり黒楓様でしたか。(笑
それはさぞかし怖かったでしょう。WOWOWのときから怖かったですから。(笑

>ひだまりスケッチ
たしかこれ原作は4コママンガですよね。
起承転結が連続してちょこちょこきてる感じがしました。
録画してまではって感じですが、これはこれで好きなので、気が向いたら見る感じでしょうか。

と、まあこんな感じなんですが、やっぱりこうグッとくるものがないというか、パンチの効いたのがないというか・・・。
ダメってことはないんですけどねぇ。(^^;
by ガッツ (2007-01-18 05:48) 

Lunamaria

> 今回は小粒ながらも面白い作品が多い感じ!

お言葉通り、◎が一つも無く○や△が多いですね。
まなびストレートはロリ絵に抵抗があるって人もいるみたいです。
私は◎レベルに好きですが。

> BSは観られないため、BIGLOBEストリームで観ました。

京アニ版Kanonやレ・ミゼラブルは視聴環境がないので見送っていたのですが、
レ・ミゼラブルはストリーミングで無料でTV放映が配信されているようですね。
早速チェキらねば。
by Lunamaria (2007-01-18 09:38) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
テレビまだ新調してませんでしたかw

>なんというか雰囲気がです
原作者のほかの作品はわからないのですが、オーストラリアの有名な作家さんというのをテレビで見ました。ローワンシリーズというのもファンタジーなのだろうか? こういう冒険活劇は好きなので、読んでみたくなるな~(*´Д`*)

>ぶっちゃけ18禁シーンはいらないんじゃないかと
それだけ内容が良いということだと推測! アニメ1回目の総集編を観るかぎりは、なかなか面白そうな世界観だと感じました。2回目の幼少期のシーンは…精神的にくる内容だなぁと。

>原作は4コママンガ
そう言われるとそんな感じの展開でした。個人的には微妙な作品。

>ダメってことはないんですけどねぇ
まさにソレです。ダメではないのですが、突出して良いというのが無いです。そんな作品がポコポコ出てこないとは分かっているのですが…ねぇ。ハルヒ第2期がくればまた盛り上がるかな~と。今秋というウワサが…。
by カルディア (2007-01-18 22:40) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ノ

>ロリ絵に抵抗があるって人もいるみたい
そんな感じもしますw 個人的には絵柄も許容範囲ですが、内容が気に入っている感じです。

>早速チェキらねば
毎週、しかも1年間チェックするのが、自分としては結構大変だなと感じています。見逃す回とかありそうだ…
by カルディア (2007-01-18 22:44) 

ガッツ

こんにちは。
また少し見たので、個人的感想です。

>Venus Versus Virus
いきなり眼帯外しちゃったよ!!
もうちょっと焦らして欲しかったなぁ。
せめて外しても能力を使ってるところは映さないで欲しかったです。orz
そういえばブラックキャットでも一話でいきなりヴィジョン・アイ使ってたしなぁ。
そういう隠してるところは、中盤ぐらいまでとっておいて欲しいんですよね~。
まあオッドアイはポイント高いですけど。(笑
あと、みのりんがかわいいかったので見てしまいそうな気がします。(笑

>ローワンシリーズ
ファンタジーですね。
デルトラクエストのように勇者的な感じではないですが、主人公のローワンがさまざまな試練(事件)を体験するという内容です。
ローワンは特別強いわけではなく普通の男の子なのですが、危機に陥ると「冴える」というタイプでしたね。
ページ数もそれほど多くないので、さらっと読めると思いますよ。
by ガッツ (2007-01-19 09:52) 

岩宮

こんばんは!
アニメ視聴おつかれさまです。

12本のラインナップ、拝見しました!
ほぇ~。
いろんなアニメが放映されているのですねっ。
いいなぁ。

ち・な・み・に
私の住んでる地域では、
この12本の中では
デルトラクエストしか放映されていませんΣ( ̄Д ̄;)
ええ、どうぞ笑っちゃってください(w

で、観てます。デルトラクエスト。
RPGテイストは、私も好きですヽ(´▽`)/
by 岩宮 (2007-01-19 18:42) 

hoso

アニメ視聴、お疲れッス!
>■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!(○)
>絵柄はロリっぽいものの、色合いがキレイ。
原作より綺麗で可愛いです(笑)
動きもあって良いですね。
しかもほちゃヴォイス…弱点が見あたりません(爆)

>■Venus Versus Virus(△)
もっとお色気要素を増やしてくれれば良いのですが…(笑)

30番組視聴、頑張って下さいませ~^^
by hoso (2007-01-19 23:46) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>いきなり眼帯外しちゃったよ!!
あー、それ自分も思いましたw その謎はもっと引っ張ってほしかったですね~。

>ブラックキャットでも一話でいきなりヴィジョン・アイ
自分は原作終盤に出てくるサヤが出てきたのが驚きました。原作終了していたのでアニメ用に編集したのでしょうね。アニメは2話以降観ませんでしたがw

>みのりんがかわいいかったので
長門さんしか知らなかったら、気付かない人多いんじゃないかなと思ってみたりw 声もいいですが、彼女は歌が上手いですよね。

>ローワンは特別強いわけではなく普通の男の子
あー、そういうのいいかも! ちょっくら読んでみますわ。
by カルディア (2007-01-21 01:28) 

カルディア

岩宮さん>
こんばんは~(*´Д)ノ

>デルトラクエストしか放映されていません
うわお。確かにTVKなどの地方系に偏ってますので観れるのは限られそうですね。デルトラは良い感じなので、観続けちゃってくださいな!
by カルディア (2007-01-21 01:28) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ノ

>原作より綺麗で可愛いです(笑)
原作見てないのでわかりませんが、それだけ気合いの入ったアニメということですな! ほちゃさんも平野綾も出ているので、ちょっと見逃せない感じでもあります。

>30番組視聴、頑張って下さいませ~^^
数週間後には、おそらく25本ぐらいになりそうだと……って、それは減っているのか!?
by カルディア (2007-01-21 01:29) 

岩宮

よくよくよぉ~く調べてみたところ、
もう1ッ本放映されておりましたd(*⌒▽⌒*)b
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」

>平野綾のツンキャラも良いね。
おおー。観てみます!
>絵柄はロリっぽいものの、色合いがキレイ。
そうなのですね♪
忘れずに録画せねば( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!
by 岩宮 (2007-01-21 09:33) 

カルディア

岩宮さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
おお、「まなび」も観れるわけですね!
ドタバタ劇が可愛らしい範囲なので結構気に入っています。
お気に召すかどうかは別として、まずは1度ご覧あれ~。
by カルディア (2007-01-22 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0