SSブログ

レイトン教授と不思議な町 プレイ日記 [◆ゲーム]



引き続き「レイトン教授と不思議な町」をプレイ中。
ハマっております(笑

「解けたナゾ」が100に到達し、ようやくこの町の最大の謎である
奇妙な建物の入り口まで到達することができました。


↑画像中央の建物がソレ。


が、しかし!
なんかまだ物語の核心に触れてないんですわ…。
ここでようやく中盤か!? って感じ。
う~ん、ジラされますなぁ。

とりあえずナゾの取りこぼしのないよう、
物語を進めつつ寄り道をしてガンガンとナゾに挑戦してます。

そしてついに……!





能登キャラ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ムービー入ったぁぁ~~!

  ∧_∧
 (  ・ω・) ドキドキ…
  ( つ目O
 と_)_)


………。


……。



セリフ少ねぇぇーーー!Σ(`□´/)/



まぁ、能登キャラ=おとなしい子が基本ですからね。これはこれで良し、と。

”謎の少女”というキャラなので、きっと重要な人物に違いない。
もうムービーでなくても、能登キャラのところだけフルヴォイスでよろしく!


そんなこんなで俄然やる気が出てきてしまい、さらに進めることに。
途中経過の成績ですが、

解けたナゾ:120
見つけたナゾ:120
トータルひらめき指数:4076
ヒントメダル(残数):137枚
現在地:塔の4F
レイトンからの挑戦状:
・新しい命を生み出した者の部屋:開放(解答済)
・芸術のセンスに長ける者の部屋:開放(解答済)

といったところです。
自分ではそこそこだと感じていますが、オーソドックスな数値なのかなぁ?



さて物語のほうですが、
この町のすげー秘密を知った!! って状態です。

正直かなり予想外。

その考えはなかったわ……。やってくれるぜ。




おそらく物語も後半部。
だいぶ真実に近づいてきていたところですが、
後半になってくるとクリアするのが勿体無いという気持ちが…w
まだ買ったばかりですし、謎もだいぶ難しくなってきたため、
ジワジワと進めていきたいなと。





さてここで、いくつかゲーム内のナゾをご紹介。

ちなみにナゾの難易度は”ピカラット”という単位。
基本的に10~50の5段階で出題されます(数値が高いほど難しい)。
(ゲーム後半になってくると60だの80だのが出てきますが)
とりあえずチャレンジしてみてください。頭を柔らかくして、ね。


1)10ピカラット
ろうそくが10本燃えていた。そこへ風が吹いて、2本は消えてしまった。
またあとで見に行くと、さらに1本消えていた。そこで風の当たらぬように
窓を閉めた。それからは残りの1本も消えなかったとして、
最後まで残ったろうそくは何本か。







2)30ピカラット
黒板に誰かがいたずら書きをしている。
まるで間違った計算のようだが、ある条件のときには、これであっているらしい。
8から6を引いて2。
8に6を足しても2。
では、7に6を足した「?」に入る数はなんだろう?







3)40ピカラット
弟が姉に向かって言った。
「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるネ」
すると姉が答えて
「ついでだから、もう1つちょうだいヨ。3倍になるから」
さて、姉と弟は、それぞれ何歳か?







4)40ピカラット
「1」の図形を2つに切り離したものを組み合わせて長方形にするには、
「2」のようにすればよい。
しかし、この場合、切り離した図形を裏返すことになる。
切り離した図形を、どちらも裏返すことなく組み合わせて長方形にするには、
どのように切り離せばいいだろうか。







5)50ピカラット
10円~100円までがランダムに配置された800円分の切手シートを買ってきた。
まず100円切手を切り取ってしまい、残りも100円ずつ使えるように切り離したところ、
「全て形の異なる」7片になった。
どのように切ったのだろうか。


↑写真では見え難いかもしれませんが、緑色は「40」です。





おまけでちょい難しい問題。

6)60ピカラット
サイコロの3と6の目だけが、ある法則によって並べられている。
さあ、その法則を推理して右端の「?」に入るサイコロの目を選んでほしい。


↑これ、わからんかったわ……。ヒント3つ聞いてようやく解けた。




どうでしょう?
こんな問題が100以上あるわけです。
(ウワサでは200近いとか?
ゲーム内で130~150ぐらいで、Wi-FiのDLで50ぐらいかなと踏んでいます)


レベルが高いほど悩みますが、
逆にレベルが低い方ほど直感が試されたりするのでかなり刺激になります。
すごく鍛えられている感じで気持ちいい。
このソフトで、自分はどうも確率の問題に弱いことがわかりましたし。


え? 上で紹介した問題の解答?
それはソフトを買ってご確認くださいw (なんだこのいやらしい流れは!
コメントに答え書いちゃダメよ♪





レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

  • 出版社/メーカー: レベルファイブ
  • 発売日: 2007/02/15
  • メディア: ビデオゲーム



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

岩宮

こんばんわ(⌒∇⌒)
おおー面白そうですね~。

ざっと答えを予想してみましたが、
うーん、合ってるんでしょうか。知りたいです!(笑。
特に3)40ピカラットの答えが知りたいっす。
XとYを使って解いちゃいかんのですかね?(w

それにしても!
ものすごいいきおいでナゾ、解いてますねぇ…。
いやはや、なかなかナゾ解きは得意とお見受けしました!
この調子でがんばってくださいヽ(´▽`)/
by 岩宮 (2007-02-20 21:15) 

カルディア

岩宮さん>
こんばんは~(´▽`)

>XとYを使って
OKですよ。これはそういう問題ですから~。

>ものすごいいきおいでナゾ、解いてますねぇ…。
こういう問題を解くのは結構好きです!
後半になってくると、さすがに1問1問にかなりの時間を費やすことに
なることもあるので、ジワジワ進行でも自力で解こうと思います。
by カルディア (2007-02-22 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0