SSブログ

レイトン教授と不思議な町(DS) [◆ゲーム]



2/15に発売されたDS用ソフト「レイトン教授と不思議な町」
あのレベルファイブが制作したソフトということで、発売前から注目されていました。

発売前の受注本数が20万本を突破って凄い数字です。
期待通り、発売日に購入してからハマりっぱなしです!


いわゆる脳トレ系なのですが、
これまでのソフトは問題が出題されるだけの色気の無いテスト形式でした。

しかし「レイトン教授」は、そこに物語を乗せた作りとなっていて、
見た目にもグラフィカルな出題が多く、楽しませてくれます。




レイトン教授というシルクハットを被った考古学者と、その弟子のルーク少年が
閉鎖された不思議な町へとたどりつき、ナゾを解いていくというもの。

大富豪の家宝を見つけるという目的があるのですが、そこから事件が起こり、
あたかも探偵のように教授と少年が町の中を探索することになるのです。


画像[ITmediaより]


こういうストーリーがあると、ついつい先に進みたくなります。
町の人たちがナゾ好きという設定なため、聞き込みを進めるうえで、
たくさんのナゾが出題されるわけです。

グラフィックが良いですね。キャラクターや風景などが優しい絵柄。




出題されるナゾは、クイズというよりも、なぞなぞ系が主。

まともに計算などすると逆に痛い目を見ることになります。
そこが、これまでの脳トレ系ソフトと違う点であり、楽しく悩ませてくれるのです。


ナゾは、暗号解読や図形など。
例えば”マッチ棒を1つ動かして~”といった類。
漢字だの計算だのといった学力的なトレーニングではないところがポイント。
いわゆる「IQサプリ」系かな。



”2匹乗れるイカダを使って、左の岸から右の岸へ~”とか、
”8つの重りの中に1つだけ軽い重りがあり、天秤を2回使って~”
といった、「平成教育委員会」等で見たことのある問題も出てきます。

こうした問題って、脳トレで使う頭脳とはまた違う部分が刺激される感じ。






問題を解けば、問題のレベルに応じて点数がもらえ、
どんどん加算していく形になります。
答えを間違えるともらえる点数が少なくなるため、
時間をかけてでも解こうという気になります。

町の中の背景をタッチペンで突付いていると、
”ヒントメダル”というものが頻繁に見つかり、
これを所持している分だけ、1問につき3つまでのヒントが聞けるというフォローもあり。

解けない問題の場合、間違いを覚悟のうえで答えてみるか、
それともメダルを使ってヒントを聞きだすか……
これが凄く悩みどころだったり。




問題のレベルは最初に表示されますが、低いからといっても思考を間違えればドツボ。
かといってレベルが高くても、閃きさえすればサクっと解ける。
自分の得意分野や苦手な思考が如実にわかります。

レベルの低い問題に30分悩んだあげく、ヒント3つ聞いてもわからず、
単なる思考の凡ミスだったことに気付いて落ち込んだり、
レベルの高い問題をすぐに解いて「俺ってスゲー!」な気分になれたり。
とにかく楽しいです。



ナゾはナンバリングされたものが順番に出題されていきますが、
”隠されたナゾ”というものもあり、
そのナンバーが100以上なため相当数のナゾが用意されていることがわかります。


さらにWi-Fi通信で、週に1回ダウンロードできるナゾもあって、
その配信が1年間続くというから凄い。






ところどころでアニメーションムービーが入り、飽きさせない作りも良いです。

レイトン教授とルーク少年は、それぞれ大泉洋、掘北真希が声を担当しています。
レベルファイブといえば「ローグギャラクシー(PS2)」で
上戸彩を起用したこともあるので、声の担当に俳優を持ってくるのは承知の上。
個人的には声優さんを使って欲しかったところですけどね。


と、流れが声優さんの話になったところで……



能登さん、キタコレ!(;゚∀゚)=3

能登さんの起用は以前から知っていたので、これも購入した理由!
でもまだ出てきてないんですよ…。
この記事を書くまでにはネタとして登場させておきたかったのですが、
とりあえず出てくるのを楽しみながら進めることにします。


途中経過の成績ですが、

解けたナゾ:69
トータルひらめき指数:1942
ヒントメダル:85枚


という、おそらくオーソドックスな数値かと。

これまでの脳トレ系ソフトに飽きてきた人はもとより、
この手の問題に興味がある人ならば、ぜひともプレイしてみる価値ありです。





レイトン教授と不思議な町 [あみあみ]
 / [ゲームラボ]

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 7

ガッツ

こんばんは!
ルミナスアークが欲しい欲しいと思いながら、水樹奈々さんのアルバムを買ってしまったので、財政が厳しいです。(笑
もう!!こんなおもしろそうなソフト紹介されたら欲しくなっちゃうじゃないですか!!
ラノベはよく読むのですが、ミステリー系はどうも苦手な私。
でも、こういう謎解きならむしろ大好きなんですよね!
受験問題よりもIQサプリのほうが100倍できますから。(爆
物語を進めながらというのも、ハマりそうですね。

>思考を間違えればドツボ。
あ~わかります!わかります!
答えを見て「こんなんかよ~」って思うんですよね~。
逆にドツボから抜け出して答えが出たときの、気持ちいいこと!(笑

>能登さん、キタコレ!(;゚∀゚)=3
な、なんだって~!
能登さんも出ているとは・・・。
ますます欲しい!
しかも、能登さんの他にも、田中敦子さんや清川元夢さんが!
清川さん!やばい欲しい・・・。
by ガッツ (2007-02-18 03:55) 

岩宮

おおー買われたのですね!
ふふふ。あのレベルファイブのゲームですもの、カルディアさんなら買うんじゃないかと思っておりましたーヽ(´▽`)/
記事お待ちしてましたっ♪
うわぁ。
面白そうですねっ。
脳トレよりも面白そう。
買っちゃおうかなぁ。

いやはや、ここから下は余談なんですけど、
コメント送ろうとしたもののエラーってしまいました。
なんででしょうねぇ・・・。
うちのニュートラル2のRSSも2/4で止まったままだし(w
こっちは、はてなの方の問題かな┓(´_`)┏
by 岩宮 (2007-02-18 19:27) 

岩宮

追伸デス。
何度もエラーったため、今日は岩宮の足跡でベタベタかもしれません(笑。
どうぞお気になさらずに・・・=*^-^*=
by 岩宮 (2007-02-18 19:32) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
自分も出費がかさんでいるため「ルミナス」は削りました。
年度末なので欲しい商品が結構出てくるので困ります(;´д`)ゞ

>受験問題よりもIQサプリのほうが
確かにw
どちらも刺激という意味では同じなのでしょうが、
使う脳ミソが違う感じで気持ちいいですからね。

>しかも、能登さんの他にも、田中敦子さんや清川元夢さんが!
冬月か! ホント渋いところが好きっすね~w
俳優が主役張れるのも、こうした大御所が脇を固めて
いるからなんでしょうね。
このソフトはお勧めですよ♪
by カルディア (2007-02-19 01:29) 

カルディア

岩宮さん>
こんばんは~ヽ(゚ヮ゚)ノ

>買うんじゃないかと思っておりましたー
バレていたのか!Σ(`□´/)/

無機質な脳トレよりも”楽しんで解く”が強いですね。
今後似たような”脳トレ+物語”なゲームが出てきそうw

>コメント送ろうとしたもののエラーってしまいました
ああ…それはきっとso-netかとw
ええ、かなりの確率でso-net側でしょうね。
最近はだいぶ安定してきましたが、ところどころで不安定なときも
あるようですし。申し訳ないっす~(;´д`)ゞ
by カルディア (2007-02-19 01:33) 

レイトン教授と愉快な仲間たち

はじめまして!今までの脳トレってなんとなく飽きてしまう感じが多かったん
ですけど、これは物語を進めながら脳トレできるんで、やってて楽しかったです・・・(若干問題も簡単かなぁ~とも思いましたけど^^)
でもあの位の問題だからストレスもたまらずスッキリできたのかと・・・?
はじめは子供っぽい感じかと思っていましたが・・・さすがレベルファイブ
ですね^^ 大人でも楽しめる脳ゲーでした。
by レイトン教授と愉快な仲間たち (2007-05-08 17:23) 

カルディア

こんばんは~、はじめまして(^^
脳トレに物足りなさを感じてきたところに、物語がプラスされた作品というのが、タイミングも含めてよかったのだと思います。
それがまたレベルファイブという実績のあるメーカーですからね! 出題は、簡単なものから難しいものまで幅広く取り入れられていて、結果的に満足のいく一本に仕上げられていたと感じます。
第二弾が楽しみですね~♪
by カルディア (2007-05-09 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0