SSブログ

ツングリ! 本当はツンデレなグリム童話 [小説]

ツングリ! 本当はツンデレなグリム童話

ツングリ! 本当はツンデレなグリム童話

  • 作者: 出海 まこと
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


グリム童話をツンデレ化したという書籍が発売されました。

もうね、世の中ツンデレツンデレって、うるさいうるさーい!(by釘宮ヴォイス)
ナニこのおもむろに狙った本は! けしからん!!
…と言いつつも手にしてしまったのは神のイタズラ。

少し読んでサラリと流すところでしたが、
これがまた思いのほか…やられたかもしれん。

カラーイラストがかなり使われているのが良いです。
内容は、あかずきん、白雪姫などの
童話のヒロインたちが

もしもツンデレだったら!?

という感じで、ツンデレっ娘に萌え変換されているわけです。

物語の随所でヲタクのツボを突く作りにもなっており、
悔しいけれど、正直面白かったです。

原作の展開をそれなりにキチンとなぞりながらも、
おもしろおかしく書かれているのが飽きさせない。
また、原作を知らなくても概要が書かれていて親切です。

あまり細かく書くと読む楽しみが無くなると思うので、
以下、少しだけチョイスしてみようかと。



■いばら姫

「15歳になった姫は、女神のように美しく、(中略)
ちょっと天然の癒し系で、Iカップのナイスバディーで――」

…って、15歳でIカップかよ!










うは! ナーイスバディ~~♪

このあとイバラのような触手で……(略
※ちなみに18禁な展開にはならないからね!





■あかずきん

小学4年生という設定のあかずきん。<まてまて

病気のおばあさんのところへお使いにいくわけですが、
「赤いランドセルにお見舞いのお菓子とワインを詰めて」

って、ランドセルかい! 抜かりのない細かさだな!






「明らかに挙動不審なケダモノが声をかけてきました。
三十代後半くらいの、ちょっとイケメンの狼です」

ちょっ……なにその、かなり特定した表現は!w


舌出してハァハァしている狼を無視するあかずきん。

「ばっかじゃないの? しんだらいいのに」
この容赦ない暴言w かなりのツン度です。
ここで三十代が小学4年生を口説いたりする描写があり……

その後、おばあさんのところで色々あるわけです。(色々を妄想せよ!
このあたりの萌え変換がかなりツボったw








食べられそうになるあかずきんのイラストに、激しく萌ゆる。
これは……狼でなくとも食べたい(;゚∀゚)=3





■白雪姫

「鏡よ鏡、この世で一番美しいのは誰?」…の、あの話です。

年齢は7歳という設定の白雪姫。

「まだ7歳というのにそこはかとなく妖艶な色香を漂わせる――」

どんな姫ですか?w
しかも国民が「白雪萌え!」って!


継母からの刺客によって、言葉巧みに人気のない場所へと連れて行かれる姫。





肩車かよ! てかなんでオマエ顔赤いんだよ!
そんなツッコミを入れたくなる展開。

そしてこのあと刺客によって襲われる姫(7歳)。…あ、パンチr(略





■カエルの王さま

この話が個人的にかなりツボりました。
ある国のお姫様がカエルと約束したことを守らなかったことから始まる物語。

登場する姫は11歳。<また、ょぅι゛ょか!
姫が鞠(まり)で遊んでいたところ、それを川に落としてしまいます。


えーっとな……まず聞くが、


なぜこの姫はブルマなんだ?



姫はカナヅチなため困っています。そこへ出てきたカエル。

そしてどうしてカエルが平面で、
しかもスク水に張り付いているんだ?w

いわゆる平面ガエルのスク水版ってことなのかーー!?


「ボクを着れば泳げるよ」

男のロマンの代弁者ですか!?w

しかもそれを
姫は着ちゃうんですかーー!?Σ(`□´/)/


「姫のダイナマイトバディーに一般サイズのスク水はちょっと小さいようです
(中略)『みっちみっち』です」










みっちみっちだぁぁーーーーー!
( ̄;; ̄)<ブフォ!

斜め上を行っているよ、この展開!

背中にバインバインの膨らみを密着されちゃうカエルが羨ましい……





■ヘンゼルとグレーテル

グレーテルは貧乳に悩む小学生。<またか…w
でもって、兄のヘンゼルはキモ兄という設定。






「寄らないでよこのブタ」
ちょっ……グレーテルのツンっぷりがw

ヘンゼルのヲタクっぷりにも苦笑しつつ、
その後も妹のツンツンっぷりを楽しむシーンが続くわけです。

お菓子の家ではグレーテルがメイド姿に……


もう、萌えがあれば何でもアリなんだな!

なお、いずれの作品もツン部分しか紹介していませんが、
もちろん最後にはデレ展開が待っているわけです。(*´Д`*)<どうしてくれようか…




そのほか、「ブレーメンの音楽隊」、「靴履き猫」、「灰かぶり」が収録。
値段は高めかもしれませんが、イラストレーターさんを見れば納得か。
(紹介した画像はほんの一部)

かずといずみ氏
柏餅よもぎ
ちょちょ
ギンカ
池田靖宏
さえき北都
むっちりむうにい



面白く萌え変換された文章に、かわいいイラスト満載で、
個人的には満足のいける一品。

大変、笑わせてもらいました!

第2弾に期待せざるを得ない。






ツングリ! 本当はツンデレなグリム童話 【楽天ブックス】 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 10

うわ、面白そう

このダメさ加減が良い

>もうね、世の中ツンデレツンデレって、うるさいうるさーい!(by釘宮ヴォイス)
カルディアさんのダメさ加減も素敵です<を

つーわけで、早速買いですぢゃ(笑)
by (2007-03-02 08:37) 

Lunamaria

> ちょっ……グレーテルのツンっぷりがw

個人的にはグレーテルが一番… (*´Д`)ハァハァ
ヤバ、この本欲しくなってきちゃいました。

それにしても、「亜空間通信Pod」とか「朗読物語」とか、
いろいろとアンテナ張ってますね。
ここで見るまで全然知りませんでした。
by Lunamaria (2007-03-02 12:24) 

ガッツ

こんばんは!
って、ちょっ!これは!!(笑
ツンデレが盛り上がっており、私自身ツンデレ万歳!な人種のわけですが時代はここまで来たんですね・・・。

各童話のキャラ設定が無駄に細かい。(笑
てか、いばら姫も、かえるの王さまのお姫様も歳のわりに、発育がスバラシイようで・・。
イラストもすごくかわいいですし、私も買えと?・・・買うかも知れません。(爆
私は赤ずきんがストライク。
このツン具合がたまりませんね。
でもきっと大好きなおばあさんにはデレデレなんですね!!
「食べられそうになるあかずきん」はやばいですって!

>「ブレーメンの音楽隊」、「靴履き猫」、「灰かぶり」
「灰かぶり」って「シンデレラ」ですよね?
なるほど!「ツンデレラ」がホントに誕生したわけですか!!(笑
ところで「ブレーメンの音楽隊」と「靴履き猫」って女の子出てきましたっけ?
by ガッツ (2007-03-02 19:06) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんは~(・∀・)ノ
うっちーさんがお好きな、ダメさが満載な一品ですw
これは買いですわ。
by カルディア (2007-03-03 01:42) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
グレーテルの酷すぎるツンっぷりはキてますよw
イラストも可愛くて良いです。

>いろいろとアンテナ張ってますね。
ネットでは面白い情報がたくさんありますからね。
できうる範囲でアンテナを張っていると楽しいです。
自分がミーハーなだけなのかもしれませんがw
by カルディア (2007-03-03 01:42) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~ヽ(゚ヮ゚)ノ

>私自身ツンデレ万歳!な人種
そうだったのかー!(笑

>キャラ設定が無駄に細かい
キャラ設定だけでニヤリとできるところもポイントです。
これ考えた人、趣味全開だな~って感じw

>私も買えと?
1500円の価値を見い出せるかどうかですね。
ちなみに自分は見い出しました。特にイラスト。
文章がまた面白いんだわ……

>「食べられそうになるあかずきん」はやばいですって!
自分はこの絵にズキュンときてしまいました。
卒倒しましたよw 可愛すぎる!!

>「ブレーメンの音楽隊」と「靴履き猫」って女の子出てきましたっけ?
音楽隊は全員女性ですw 猫はネコ耳っ娘ですw
by カルディア (2007-03-03 01:53) 

らいむ

こんばんわ~
アキバブログさんで見て、本の存在自体は知っていたのですが・・・
カルディアさんの記事を見て、本格的に欲しくなってきましたぞ!(笑

てか、絵が良いですね!
自分的には、あかずきんタンの檄萌えっす~

>グレーテルは貧乳に悩む小学生。<またか…w
ひんぬー言うわりに、絵を見ると結構膨らんでるように見えますが(笑
ランドセルとかえげつなく狙ってるように思えますが、むしろそこがNice!

>むっちりむうにい
ぉ!むうにい先生も描いてるですかっ!
これは見たいぞ。

ってことで次の週末あたりにアキバに行こうかと思っていますので、探してGetしようと思います!
でわ~
by らいむ (2007-03-04 21:07) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!

>てか、絵が良いですね!
結構ツボを突いたイラストが多く、ズキュンとしながら読みました。
個人的にはよもぎ氏が描いていたから、というのもポイント高し。

>絵を見ると結構膨らんでるように見えますが(笑
たしかにw また金髪ツインテールでニーソというところが狙いすぎ~。

>探してGetしようと思います!
アキバではたくさん見かけたので、きっと見つかりますよ~。
ぜひ感想をばw
by カルディア (2007-03-04 22:43) 

岩宮

こんばんは~。
お、面白そ~o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
個人的には、食べられそうになる赤ずきんのロリぽっさが◎(w
ぜひともツンデレキャラの勉強に読みたいです!
by 岩宮 (2007-03-06 18:44) 

カルディア

岩宮さん>
こんばんは~(´▽`)

>赤ずきんのロリぽっさが◎(w
自分はこの絵にやられました!w ツボついてる絵ですわ…。

>ツンデレキャラの勉強に
ぜひお勉強しちゃってくださいw 参考にはなるかとは思いますが、
このノリについてこれるかは保障できません(笑
by カルディア (2007-03-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1