SSブログ

涼宮ハルヒ ゲーム化決定!? [涼宮ハルヒの憂鬱]

『涼宮ハルヒ』ゲーム化決定! [日々の戯言。]

上記の記事にアップされている新聞の内容によれば、
新会社「角川プロダクション」を4月2日に設立し、
アニメや小説など角川グループ各社が持つ著作物を
管理、営業、商品化、映像化などを展開していく模様。
さらにその第1弾として、「涼宮ハルヒ」のゲーム化を行なうとのこと。

関連記事
角川GH、版権管理の新会社――新キャラクターも開発 [NIKKEI NET]



角川の版権物って強大だから今後の動きが楽しみですね。
しばらくはあまり変らないと思いますが、
これまでよりも商品化などに力を入れていける体制になると思うため、
1消費者としては楽しみです。



さてさて、ハルヒのゲーム化。いったいどんなものになるのでしょう?

これまで角川から発売されたゲームについて語ると、
主にPCエロゲのコンシューマ化がメインだったと思います。
「グリーングリーン」「Fate/stay night [Realta Nua] 」「ダ・カーポ」系などなど。
ここから考えるに、おそらくジャンルはアドベンチャーになると推測。

どこに開発を委託するのかも気になりますが、
アニメからゲーム化したものに大当たりしたものはごく稀なため、
キャラクターに頼ったゲームにならないよう頑張ってほしいものです。
ゲームファンとして、またハルヒファンとして、
ハルヒという名前に慢心せず、よい作品を仕上げてもらいたいものです。


この時点でゲーム化というぐらいですから、少なからず企画は進んでいてのことでしょう。
ゲームの制作発表の場合、
大抵はある程度できあがってからゲーム雑誌で行なうのが通例ですが、
文字だけの発表となると、実際に出来上がるまでは1年~1年半だと思います。
PS2なら1年半ぐらいかな。
現時点でのユーザー数の分母を考えればプラットフォームはDSとも考えられます。
DSなら早くて1年後には形として見えてくるかなと思います。

アニメ第2期があれば、1年後といえど決して遅くは無く、
タイムリーに出せることも考えられます。
ユーザーとしては早くやりたいとせがんでしまうところでしょうが、
しばらくは忘れて後でまた思い出そうかなという感じ。


それはそうと、昨日HDDを整理していたらこんな画像が……(笑


[拡大]

どこで手に入れたかは失念。
格闘ゲームなら長門さんが一番強いでしょw

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 6

こんにばんや、激しくやりたいその格ゲー!
by (2007-03-15 16:13) 

ガッツ

こんばんは。
ハルヒついにゲーム界に進出ですか。
ちょっと心配な気がしてならないのですが・・・。
結構アニメから、ゲームになったのって、満足できない仕上がりなのが多いですからね。
なんというか、キャラを優先させすぎて、システムがイマイチだったりするのがなんとも。

しかし、格ゲーだとちょっと興味あるかも。(笑
無いでしょうけどね~
最後に
某YOUなんとかにこんなのあったので、紹介してみます。
そういうのやばいのでしたら、お手数ですが削除おねがいします。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
http://www.youtube.com/watch?v=WUq3Ihewyj4
by ガッツ (2007-03-15 22:23) 

カルディア

tsubotsuboさん>
こんばんは~(^п^) niceありがとうございます!
自分もこんなんだったらやってみたい!
朝倉さんは技が多そうだ~。
by カルディア (2007-03-16 00:35) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
キャラ優先の心配は否めませんね~。
ファンも多いのでヘタなものは作らないだろうと思っていたいです。

>そういうのやばいのでしたら
いえいえ、昨日はおもいっきし動画を貼り付けましたからw
これまでは少し萎縮していた面もありましたが、
色々あって、記事に利用したいと考えを変えました。

この動画、私も以前見ました!
これ作った人もスゲー! ちゃんと動くところに職人魂を感じますな。
by カルディア (2007-03-16 00:36) 

yosutabito

gooによるとアドベンチャーらしい
by yosutabito (2007-06-30 21:00) 

カルディア

yosutabitoさん>
そのようですね。今週のファミ通で情報が出ていたので。
by カルディア (2007-06-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0