SSブログ

2007年4月開始アニメ 第1話感想 11本 (2) [【新作】第1話感想まとめ]



前回に引き続き、現時点まで観た新規アニメの感想、その第2弾。

継続アニメもあるため、視聴が追いつかなくて苦笑してますw
コナンや北斗の拳の映画とかやられてしまうと、それも観ちゃうから!

趣味だね、ホント。我ながら自分のヲタクっぷりに笑えます。
だから「ムッツリスケベどーん」とか何回も観ている場合じゃないってば。


以下の感想は観た順番です。
また、個人的評価を記号で示しています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ。または見切り予定
×…見切り

あくまでも第1話を観ての評価のため、
観ているうちに変わる可能性は大いにありますよ。



■この青空に約束を― ~ようこそつぐみ寮へ~ (△)



原作がエロゲだとひと目でわかる設定です。
女性多数の寮に男が1人。
見飽きた設定ながらも観てしまうのは男のサガなのだろうか?w

最後に主人公が言っていた言葉が、最終回では現実となるのだろうというのが見えてしまって、
なんとなく観続ける気力があまり見い出せません。
ただ、このあとどういう展開で心変わりを促すのかは見てみたいと思ってみたり。
→とりあえず3話まで視聴





■神曲奏界ポリフォニカ (△)



決して悪くは無いのですが、観続けるには燃料が足らないと感じました。
世界設定は独特で良いのですが、やっていることはオーソドックス。
→とりあえず次回も視聴





■大江戸ロケット (△)



これ、夕方か土日の朝にやればいいのに、と思えた作品。ノリが子供向けですね。
だからこそ話はしっかりしているのですが、
どうもマジマジと観続けるのは厳しそうに感じました。
良作に化けそうな気もしないでもありませんが。
→とりあえず次回も視聴





■ひとひら (△)

緊張すると声が出なくなる女の子が、演劇部での成長記を描く物語ってところかな。
”主人公というのは秀でた何かを持っている”という
物語としての基本に忠実なギミックがあるのはOK。
ただ、そこをどう調理していくかが肝になるので、もう少し観ていこうかなと思います。
なんか主人公が好きになれないのは何故だろうなぁ~?
→とりあえず3話まで視聴





■ながされて藍蘭島 (○)



女性しかいない島に漂流した男の子。…と、これまた男なら一度は味わいたい設定。
正直、またかという感じですが、良いノリです。
てか、ヒロインが堀江由衣ってズルイw
なんだか温かい感覚になったし、観終わった後に面白かった~と思えた作品なので、
観続けていこうかと思います。
→視聴継続





■機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ (○)



なにやらアクのある絵柄だな、というのが第1印象。
でもこれ、後藤圭二監督作品なんだよね。なので期待してました。
コンテも切ってるようですが、これが今の後藤氏の絵柄だったら泣きそうです(笑

本人は知らずとも、裏ではおそらく選ばれていた少年。
なりゆきでロボットに乗ってしまうけれど勝利するというありふれた展開ながらも、
第1話は良くできた作品だと感じました。


エンディングの絵柄が本編とは違いますが、これが後藤圭二ですね。
ちょっと安心しましたw
→視聴継続





■桃華月憚 (×)

おそらく原作を知っていることが前提なのだと思う。
正直、初見の自分にはなんだかワケ分からんでした。
→見切り





■かみちゃまかりん (△)



悪くは無いものの、そのほかの作品と比べたら弱いですね。
低年齢の女の子向けかな。もう一回観て判断しようかなと。
→とりあえず次回も視聴





■Darker than BLACK -黒の契約者- (◎)



「コードギアス」の後番組ということでプレッシャーも大きいかと思いますが、
ひとまず第1話は面白かったです。
何か始まっているようで何も語られない第1話。
そのため、すげーすげーという勢いは全くありません。
ただ、なぜか自然に最後まで観てしまいました。
何か惹き付けるポイントがあったのでしょうね。
あの壁の向こうに何があるのかすごく気になるし、面白そうな匂いを感じます。
→視聴継続





■シャイニング・ティアーズ×ウィンド (△)



原作はゲームですが、未プレイです。
現代の学生がRPG風の異世界へ入り込んでしまうという、ありがちな設定。
実のところそんなオーソドックスな設定も好きなのですが、
どちらかと言えば原作ファン向けかな?
ただ、声優陣が堀江由衣、水樹奈々、斉藤千和、桑島法子と、
女性側だけでもこれだけ熱い。む~、どうしよう。
→とりあえず3話まで視聴





■魔法少女リリカルなのはStrikerS (○)



シリーズ第3期の作品ということで、正直これまでの作品を観たことが無い自分が、
3期から入って分かるものなのかと心配でした。
ですが2期から数年経った設定で、初回でスポットを当てられていたのは新キャラ。
そのため私的には分かり易く、入り易い内容でした。

第1話に試験というお話を持ってきたのが良かったです。
アクションが多くて思わず見入ってしまいました。
また新キャラ2人のCVが斉藤千和、中原麻衣って熱い!
OPは水樹奈々だし(以前も?)、相変わらずカッコイイ曲だし。

タイトルには前作の主人公”なのは”の名前が入っていて、今作も成長した姿で出てくるところから、
これまでのキャラクターも活躍していくものだと思えました。
今までのファンを切ることなく、新たなキャラを投入してくる作りは上手い。
あくまでも3期から観た者からの感想ですが。
→視聴継続



以上11本。

前回よりも全体的に△評価が多いものの、1話目で切るには惜しいと思う作品が多いです。
それだけ今クールは良作ぞろいなんだろうな~。


■関連リンク
・2007年4月開始アニメ 第1話感想 9本 (1)
・2007年4月開始アニメ 第1話感想 9本 (3) 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 10

おーしゃん

シャイニングティアーズ×ウィンドって大丈夫なんですかねー。
声優がモロ被りしてた気がするんですけど。(笑)
ありがちなソフト宣伝番組でしょうし、期待しない方がいいかもしれませんねー。
by おーしゃん (2007-04-09 23:15) 

ガッツ

こんばんわ!
こうして、リストになっていると、結構見てないの多いなぁと感じますね。
これだけ、網羅してるカルディアさんはさすがですね!

>ながされて藍蘭島
堀江さん、かわいいですよね~。
まさにヒロインって感じで。
すず以外の娘達も、魅力的な娘がいますし、行人とどう絡んでくるのか楽しみです。
まあ、私の一話ツボポイントは途中に出てきて、「私もいちゃいちゃとかしたいさね!」って言ってた、方言少女ですが。(笑
ズレてるなあ…俺。

>なのはStS
例のテレビのせいで、どうやって見ようかと悩み、一時はDVD出るまで我慢か、とも考えましたが…。
だめだ!堪えられない!(笑
というわけで最終手段のデッキ外部入力+テレビの地デジ試聴予約で乗り切りました。
いやー録画してよかった!スバルの「リボルバァァァシューート!」で燃え、ティアナの「あ~もう!イライラする~!」で萌えました。(笑
三期目ということですが、もはや新作。
一期、二期を見ていなくても、大丈夫なようになってるみたいです。
もちろん、見ていればもっと楽しめると思いますけどね?とか言ってみる。(笑


前回紹介されたグレンラガンもみましたよ。
ヨーコさんえろいっす。(爆
by ガッツ (2007-04-10 01:39) 

カルディア

柾木神威さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
「シャイニング」は新規ファンの取り込みという想いが多いに感じられますね。
なんとなく女性のほうが食いつきそうな感じがしましたが。
こういうメディアミックスは応援したいところですけれど、
デキが今ひとつな感が否めなかったかな~と。
by カルディア (2007-04-10 02:45) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ノ

>結構見てないの多いなぁと感じますね。
良い作品だけを選りすぐって見たほうがいいですよ。
私のは単なる趣味ですからw

>方言少女ですが。(笑
わかります、格闘家っぽい感じの娘ですよね?
出てきたとき、自分も可愛らしいなと思いましたよw

>見ていればもっと楽しめると思いますけどね?
1期2期と見ていればもっと楽しく見ることのできる作品だと感じました。
3期まであるってことはそれだけファンも多く、面白いってことですし。
3期見終わったら見てみようかな~。
by カルディア (2007-04-10 02:50) 

hoso

レビューお疲れ様です~^^

>だから「ムッツリスケベどーん」とか
いやこのとかち系remixはクセになりますよね。
おかげでオクで思わずアイマス限定版をポチりそうになりましたよw

>■この青空に約束を― ~ようこそつぐみ寮へ~ (△)
なんか第1話から作画が危うかったらしいですね。(^^;
ゲームのシナリオはホント良いのですが…アニメでgdgdにされる作品も多いので
一体どうなることやら…

>■ながされて藍蘭島 (○)
>正直、またかという感じですが、良いノリです。
アバンタイトルが瀬戸の花嫁と同じやんwと思いながら見てましたが…

>てか、ヒロインが堀江由衣ってズルイw
ありがちな作画・設定がほちゃヴォイスで一気に魅力的になりましたね。
それだけで見る価値あると思いました(笑)

>■魔法少女リリカルなのはStrikerS (○)
シリーズがU局の放映なので、内容は同人誌でしか知りません(爆)
大きくなったなのはやフェイトたんはどうだったのか気になります。
by hoso (2007-04-10 03:39) 

ガッツ

こんにちわ!

>格闘家っぽい感じの娘
いやー、たぶん姿すら映ったか怪しい娘ですよ?(ぇ
行人が大量の女の子に追い掛けられてたとこに出てきたんですけど…。
もう、デッキから削除してしまったので確認ができない。orz

>一期二期
まったく見てなかったのだとすると、なのはとフェイト、はやて達との出会いは、おもしろいかもしれませんね。
どういう経緯で今のような関係になったのか、と言ったあたりが。
by ガッツ (2007-04-10 14:22) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>とかち系remixはクセになりますよね。
ヤヴァイですねw
アイマスやってないのにハマるって何? って感じw

>ゲームのシナリオはホント良いのですが…
人気作だからこそアニメになったのだと思いますが、
これはどう評価されるものになるのか…

>ほちゃヴォイスで一気に魅力的
ほちゃさんは作品に華を咲かせるような声ですね。
実力もあるので安心感がありますよ。

>内容は同人誌でしか知りません(爆)
同人誌から知るという作品もありますからねw
小さい頃を知らないので、どうなんでしょ?(;´д`)ゞ
なんだかおっとりした感じにはなってました。
by カルディア (2007-04-11 23:51) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ノ

>たぶん姿すら映ったか怪しい娘ですよ?
では違ったかw
自分も消してしまったので確認不能…(;´д`)ゞ

>なのはとフェイト、はやて達との出会い
なんとなくですが、フェイトは敵だったんじゃないかと思っています。
あくまでも作品を知らない者から見た感想ですけどねw
by カルディア (2007-04-11 23:54) 

シャンゲリオン

>Darker than BLACK -黒の契約者- 
これは非常にかっこいい作品でした。
どことなく恐怖が滲み出ているのもまたいいですね。
主人公を見る限り、裏切りばかりの作品な予感。

>機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
個人的にEDの絵柄で本編やってほしいなぁ・・・と思ってはいます。
絵柄を気にしなければ面白く感じる作品なんでしょうね。
by シャンゲリオン (2007-04-21 23:31) 

カルディア

シャンゲリオンさん>
こんばんは~(^^

>裏切りばかりの作品な予感。
相手を信用させてから抹殺するような、そんな職業な感じがします。
全体的に謎めいているので、ダークな話でも楽しめますね。

>個人的にEDの絵柄で本編やってほしいなぁ・・・
同意せざるを得ないですね。
後藤圭二絵が好きな自分としては、やはり彼の絵柄で観たかった…
by カルディア (2007-04-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0