SSブログ

黒いガンプラがオークションで200万! [◆アニメ]



「世界バリバリ☆バリュー」
でガンダムネタがあったので見ました。

バンダイの人いわく、ガンプラだけで545億円の売り上げがあるとか。
子供のころ、自分も当時なりに結構貢献したなと思って見たり。
まぁ、社会人になってからもちょっと懐かしくなってMGシリーズなどを買ったりするところが、
ガンダム世代は”ガンプラ”にはほとほと弱いな~と感じています。

「悔しいけど僕は…男なんだよ…」




番組ではガンプラ工場が映し出され、そこで初代ガンダム(RX-78-2)の金型が登場。
300円の一番メジャーなあのガンプラです。

この金型が今でも使える証として、実際にプラモを作ってみましょうということに。
使われる材料は、リサイクル素材(?)で作られた黒色のプラスチック。
そして出来上がったのは黒いプラモ! おおーレアだ!
当時の金型で黒いガンプラが作られた瞬間でした。





この番組ではチャリティーオークションが行われているのですが、
今週はその中の1つにこの”黒いガンプラ”が出品されました。
どれほどの値がつくのか、興味深々!

さっそくオークションサイトを覗くと、
「ガンダム00」のポスターと、先ほどの黒ガンプラの画像がセット出品。

いや、もう8万とか値段が付いてるし。
300円のガンプラが8万っすかw


…なんて思っていたのも束の間。
すぐに10万、そして20万へと釣り上がっていきます。
おー! おー!

25万あたりからさらに加速し、50万、そして80万へ!
いったいどこまで上がっていくんだ!?
「連邦のモビルスーツは化け物か!」

まぁ、ガンダム好きの人口を考えれば、これは…ありえるか。
本気で欲しいなら100万ぐらい出しちゃう人もいるだろうな…



…って、まてまて、本当に100万に突入した!

130……140……150万!
「スレッガーさんかい? 早い、早いよ!」


8万でスゲーと言っていた自分は蚊トンボでした。
オークションは戦場ですな。
「悲しいけどコレ、戦s(以下略 」





ついには200万に突入し、一気に600万の入札。
なにそのメガ粒子砲は…

そこからは100万刻み。
600万……700万……
なんかもう、デンドロビウムとノイエ・ジールの戦いをポカンと見ているだけの一兵士の気分。

ただ、入札者には新規IDもチラホラ。いわゆる冷やかしもいるようです。
この手のオークションにはありがちですからね。



そしてズドーンと1000万の入札。

だいぶ怪しい空気になってきたけれど、どこまで上るか観察継続。
1300万……1400万……
そして1500万から一気に1億の入札。

ああ、さすがにこれは遊んでるな~という印象。
その後、10億まで伸びるものの、しばらく動きがなかったため、そこで観察を止めました。





そして先ほど確認したところ、どうやら冷やかし入札がキャンセルをした模様で
200万あたりで落ち着いている模様です。

それでも200万ですかいっ!Σ(`□´/)/



世の中にはその額で買う人もいるんだな~と。
ガンプラに200万か……それも原料はリサイクル素材。
工場行って直接交渉すれば20万か30万も出せば
作ってもらえるんじゃないかと思ってみたり。分かりませんけどね。

200万というその熱意は凄い…。

「人間よりモビルスーツのほうが大事なんですか?」




下記リンクからオークションサイトが覗けます。終了日時は7月 4日 20時 51分。
あなたも入札、してみますか?w

【世界バリバリ☆バリュー】初代ガンプラ&新作ガンダムポスター





nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 3

kesagake

こんばんは。

春先にも、プラチナのガンダムが話題になりましたが・・・。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/29/news087.html

こちらのオークションネタの方が、話題としては面白そうですね。
by kesagake (2007-06-28 20:11) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます!
by カルディア (2007-06-28 22:57) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!
カトキ氏デザインのプラチナガンダムも凄かったですね~。それに比べたら200万ぐらいありえる範囲かな?w
ストライクガンダム(だったかな?)を改造した一品モノも、オークションで高値を付けたのを見たことがありますが、こうして見るとガンダムの影響力って改めて凄いと感じますね。
by カルディア (2007-06-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1