SSブログ

涼宮ハルヒの激奏 DVD [【アニメ】商品レビュー]




 DVD「涼宮ハルヒの激奏」購入!

正直なところ、動画サイトでアップされるんだろうなと思っていましたが、
サイトで配信されていたPVを何度か見ているうちにどうしても欲しくなってしまい、
思わず買ってしまいました。

やはり画質の良い状態で見たいのと、収録時間が250分という情報のもと、
まったりとテレビで見たいと思ったわけです。
それにたぶん何度も見返す。

結論から言えば、これは買って良かった!
いやもう、楽しめたうえに感動したね!!










■舞台あいさつ


「こ~んにっちはー!!」
と元気よく登場した平野綾(以下、あーや)。
若さみなぎる元気っぷり!



ちょw杉田!w
のっけからその服装だったのか!



後藤邑子(以下、ゴトゥーザ様)、そして茅原美里(以下、みのりん)登場。
みのりんは可愛いねぇ。



司会は谷口役の白石稔と、国木田役の松元恵さん。
そのほか、古泉一樹役の小野さん、
鶴屋さん、朝倉さん、喜緑さん、キョンの妹の声優さんらが登場。
う~ん、かなり大所帯ですな。



「キミたち、エゥーゴに入らないか?」
いきなりそれかいw





■涼宮ハルヒの名場面集


ひととおり挨拶を済ませ、監督の石原立也氏と、
キャラクターデザインの池田晶子氏を加えての「涼宮ハルヒの名場面集」。

それぞれのキャラクターごとの名場面に対し、
監督からは裏話的なことが聞けてなかなか面白い。
(監督の声が聞こえにくかったけど)



ハルヒの「God knows...」の映像が流れたときは、
映像だけで会場大盛り上がりですか!
見ている自分も沸き立ったけれどねw



そこ、イチャつくな!(*´Д`*)





■涼宮ハルヒの寸劇


国木田役の松元恵さんが語りを勤め、SOS団5人の寸劇。
みのりんがメガネ~~!ヽ(`Д´)ノうおおおお!
杉田、その格好は何?w



この寸劇で杉田&小野のやり取りに興味が注がれていく。
この2人はかなりアドリブ多いだろw



ミクルビーム!



たぶん予定にないアクシデント。
このときオセロを拾うみのりんの姿にちょっと惚れたわw

この寸劇、用意されたボケ以外にアドリブも盛り込まれていて、面白かったです。



寸劇終了後の舞台裏。
DVDだと舞台裏まで用意されているのが嬉しい。舞台裏好きw





■ライブパート(DISK2)

DISK2はすべてライブパート。
これだけで約2時間あるのだから、どれだけ入っているんだと。


1)恋のミクル伝説(後藤邑子)


ゴトゥーザ様のメイド服! 色々、頑張ってますw
みくるっぽく、ちゃんと(?)音程外して歌う。大変だろうなぁ。



2)冒険でしょでしょ?(平野綾)


あーや、あーや!
それにしてもウェスト細いなぁ。そして可愛いなぁw



3)風読みリボン(平野綾)
引き続きあーや。
2人のダンサーとともに、またまた会場ヒートアップ。
会場にいたらきっと自分も、うお~!ってなっていただろうな。
曲のあと、少しのMC。



4)雪、無音、窓辺にて。(茅原実里)


みのりんキターーー!
しっとりした中にも激しさがあっていいっすね。
ヴァイオリンの生演奏付きとは!



5)SELECT?(茅原実里)
盛り上がりすぎて疲れつつある会場を一度クールダウンさせるかのような
落ち着いたこの曲を持ってくるのはナイスチョイス。
MCでは、みのりんの真面目さと可愛らしさが手に取れるようですな。
ちょっとの間違いなんて気にしなくていいよ。
ラジオも聞いてるぜ~!



6)パラレルDays(平野綾)


服を変えて再びあーや登場!
なんだかすごく場慣れしている感があるね。
度胸と観客を引っ張る力がある。
それにしてもエロっちぃ衣装だw



7)見つけてHappy Life(後藤邑子)


またまたメイドのゴトゥーザ様登場!
曲が終わってのMCでは、「ここまでで50%、後の50%は本当にすごいから」とのこと。
PVで「ハレ晴レ」が流れていたから、おそらくそれを歌うのは想像できる。
きっと踊りが大変なんだろうなぁw



8)青春いいじゃないかっ(松岡由貴)


鶴屋さんのキャラソン。
CDでキャラソン全部聞いておいて良かった。
松岡さんは和服姿で登場。
歌詞が難しかった言っていたけれど、難しいだろうねぇ、この曲は。



9)COOL EDITION(桑谷夏子)


朝倉さんのキャラソン。
どうやら本人は「小指でぎゅっ!」のほうを歌いたかったらしいが、
こちらの曲も好きですよ?



10)God knows...(平野綾)


そこはバニー服で! ってわけにはいかないけれど、
ギターを抱えたあーやの格好良さったら、もう…。
しかも本格的にバンドで!
これは会場も大盛り上がりだろ! 俺もこれには震えたよ。


あの目と手の動きからして、あーやはちゃんとギターを弾いているね。やるなぁ。
「みなさん、ENOZです。バンドメンバーを紹介します!」
アニメに合わせたセリフ。こういうの嬉しいよね。
「あと1曲しか出来ないけど聞いてください、Lost my music!」



11)Lost my music(平野綾)


これもキターーー!
もうね、見入ってしまったよ。



「(洋服の)ストラップ切れた~」
激しかったもんなぁ。



12)まっがーれ↓スペクタクル(小野大輔)

ちょw古泉、自重w


なんかポケットから取り出した!
「ふ~~~もっふ!」と言いながらボールをステージへ。
超能力ですかw



13)倦怠ライフ・リターンズ!(杉田智和&平野綾)


北高の制服を着た杉田…いや、キョンがキターーー!w


そしてあーやがバックで踊っとる!
ごめん、杉田。あーやの可愛らしい格好に目がいってしまうよw

そしてここで杉田のアドリブ炸裂。
古泉のマネでボールをステージへ。


さらに古泉の「まっがーれ」のパクりで「わっかーめ」と言いながら
乾燥わかめを投げる。なんだよ、それw





■3人のMC


この後の準備のためか、杉田&小野&白石の3人でのMCで場をつなぐ。
小野「大宮ソニックシティよ、わたしは帰ってきた!」
ガンダムネタ多いよw 好きだけどw

この男陣のやり取りが見ていて飽きない。おもろいなぁ。
そしてまた杉田はわかめか!
小野「これ休憩中にマネージャンさんに買いに行かせたんだよね」
用意周到のボケですな。

杉田「それではみなさんおまちかね、ハッピーマテr…」
こらこらw





■ライブパート後半



舞台底下の奈落での3人が映し出される。
せりあがっていくアングルがとてもナイスw


14)最強パレパレード(平野綾&茅原実里&後藤邑子)


3人が振り付きで踊る「最強パレパレード」はすばらしい!



てか、あーやのスカートの揺れが気になって仕方ないよっ!!
もう、チラチラ三昧…(*´Д`*)


瞬間、白いのが見えるけれど、おそらくアンスコかなと。





15)うぇるかむUNKNOWN(平野綾&茅原実里&後藤邑子)


そのまま次の曲へ。
この曲、ラジオで流れていたときから好きでした。


どうやら最強パレパレから口パクですな。
ダンスが激しいので仕方ない。全然許せる範囲。
それにしてもゴトゥーザ様……がんばってるなぁw



曲が終わり、
「実はなんとなんと、もうあと1曲で最後になってしまいます」
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工 (会場)

「今度の曲は、ね…」
「みんなが一番聞きたかったんじゃないかな~って曲なので」
「ぜひ、歌って、踊って見て下さい」


おお、キタか? くるか!?





16)ハレ晴レユカイ(平野綾&茅原実里&後藤邑子)


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

すげーよ、すげーよ!
フルバージョンで振り付けアリで3人が踊ってるよ!


もうね、これが見たくて仕方なかった!


いーよ、いーよ~~(*´Д`*)



ポーズが決まり、壇上の奥へと去っていく3人。
「アンコール! アンコール!」

そして再び登場。一体何を歌う!?





17)ハレ晴レユカイ TVバージョン(SOS団5人)


もうね、震えたよ、鳥肌立ったよ!
すでにDVDということも忘れて、まるで会場にいるかのような気分。
そして5人でのハレ晴レという夢の共演! これはタマらん!!


ラフな格好に着替えた5人。
つーか、杉田と小野のTシャツ…(ヤレヤレw


このポーズを5人で決めたところがタマラナイ。







■終幕


喜びを分かち合う5人。あーや涙目。
キャスト全員が出てきて、それぞれ感想を述べていく。



みのりんが、「あ~、伝えきれないよ~」と言ったところで杉田の耳打ち。
「長門有希からメッセージがあるようです」
なんだろ? ドキドキ……

シーーーーン

「ダイスキ…

会場:うおおおおーー!

俺も、うおおおおーー!


そりゃそうなるわ。杉田ナイスだな~。


杉田のコメント。
「みなさんお分かりでしょう? この熱気、汗、…涙」
といってあーやを指差す。
「もぅ!」って感じであーやがコツく。そこ、イチャつくな!w





ラストはあーやのコメント。
「何年分だろうってぐらい本当に色んな経験をさせてもらって…」
涙ながらに絞り出すかのように声を発するところに
こちらも少しもらいそうでした。

「ものすごく涼宮ハルヒという作品はおっきい存在で
本当にこの作品に出会えてよかったし、
キャストさんもすごくみんな優しくて仲良くしていただいて、
すごいいい仲間に巡り逢えたし…」
と、語っていく。
言いたいこと、沢山あるんだろうね。
確かにこの作品で彼女は大きく飛躍した。人気上昇引っ張りだこ。

そして最後に大きな声で
「本当に感謝したいと思います、ありがとうございました!」

会場、うおおおおーー!
俺も、うおおおおーー!


ハルヒという作品はとにかく大好きだけれど、あーやのことも応援していくぜ!
もちろん、あーや以外のみなさんもな!




最後に全員でサインの入ったボールを会場へ。

そして幕は下りる…







■終演後の舞台裏



幕が下りた裏では、全員が抱き合って感動を共有し合う姿が映し出される。
こういう映像を入れてくれるの、ホント嬉しいね。
あーや泣きモード。



「CMのあとはランキングです」
いらんこと言うな、キョン!w





いや~良かったです。本当に良かった!
4時間なんてあっという間でした。
会場には行けなかったとしても、かなり満足のいく仕上がりでした。
これは「涼宮ハルヒの憂鬱」が好きな方なら絶対に見るべき。

ちなみに流しで1回、撮影用に所々見入りながらの撮影でまた見てしまいましたw
これはまた見るだろうな。








【本場 鳴門産 乾燥ワカメ】


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

ないとばーど

同じく買いました。アニメイトで40分以上並んだ甲斐がありました。ライブDVDのほうは「恋のミクル伝説」「ハレ晴れユカイ」は何度も繰り返してみました。でもわざと音を外してうたう後藤”朝比奈みくる”邑子さん。ちゃんと歌えることをフォローしとかないと初めてみたひとは”??”になるので。
ハレ晴れユカイはyoutubeで公開されている一般の方々と違いやっぱりキレがありアニメじゃないと出来ないのかなとおもってたがここまで再現してくれるとは思いませんでした。さすがプロフッショナル
又今夜もみようかと思うないとばーどでした
ps「リリカルなのはStrikerS」もはまりそうう
by ないとばーど (2007-07-30 15:24) 

らいむ

こんばんわ~
レビュー乙です!

>DVD「涼宮ハルヒの激奏」購入!
ご存じの通り、自分も買いました&見ました!
200分Overの収録なのに、あっという間に見終わっちゃった感じですね~

>のっけからその服装だったのか!
いきなり度肝抜いた!
てか「ガン○ム」パロなのは、角川→ニゥタイプ繋がりか???

>■涼宮ハルヒの寸劇
アドリブ感の何とも言えない間がビミョ~でしたが、まぁ楽しめたかな(笑

>4)雪、無音、窓辺にて。(茅原実里)
>5)SELECT?(茅原実里)
しっとりと大人っぽく唄うみのりんが良かった~
曲も良いし、こんなに唄上手いとは知らなかったですよ。
トリッキーな振り付けもポイント高かった!

>10)God knows...(平野綾)
やっぱ、生演奏はライブ感溢れてて良いですね。
バンドのギター演奏も、見てて「スゲー」と見入ってしまいました。

>12)まっがーれ↓スペクタクル(小野大輔)
コレ、結構気に入ってしまった(爆
格好も踊りも、なにげに演歌っぽいところも笑えました。

>北高の制服を着た杉田…いや、キョンがキターーー!w
見た目、まさにリアルキョンでビックリ!

そして、最後の「ハレ晴レ」×2で伝説へ・・・
ホントに、このDVDは買って良かったです。
ってか、会場に逝った奴らが羨ましすぎるよ~
もぉ!「ハルヒ」・・・ダイスキ(はぁとw

でわ~
by らいむ (2007-07-30 20:51) 

カルディア

ナツさん>
niceありがとうございます!
by カルディア (2007-07-30 23:20) 

カルディア

ないとばーどさん>
こんばんは~(・∀・)
アキバや各所アニメ系ショップでは売り切れのようですね。
いやしかし、これは並んでも買う価値あったと思います。

>ちゃんと歌えることをフォローしとかないと
大丈夫。「見つけてHappy Life」で、ちゃんと歌えることをフォローしたと思われます。

>一般の方々と違い
大人数の踊りは何作か見ました。みんな恥ずかしいのでしょうw
おそらくダンスの先生が付いて、みっちり練習したのだと思います。
そのプロ意識がまた見ていて嬉しかった~!
by カルディア (2007-07-30 23:20) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!
あれだけのDVDの山を待機させつつもご覧になりましたか!w

>アドリブ感の何とも言えない間がビミョ~でしたが
寸劇に入る前のMCが見ていてキツかったw 場繋ぎが大変だな~と。
杉田はアドリブ三昧で、見ているこっちが拾い難いw

>こんなに唄上手いとは知らなかったですよ。
みのりんは歌上手いのです。
ラジオ聞いていると性格も良さそうで、癒し効果も持つ女性。
このDVDからでも優しさが滲み出ている~。

>会場に逝った奴らが羨ましすぎるよ~
ホント、この映像見て自分もそう思いました。
ライブで疲れ果てそうだけれどw
二期終了時もきっとやるんだろうなぁ。
by カルディア (2007-07-30 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0