SSブログ

2007年9月終了アニメ 8本 コメント (1) [【終了】最終回感想まとめ]



4月と7月から開始したアニメが、ぞくぞく終了していく9月。
ひとまずこれまで見た分の8作品をコメントしてみようと思います。

以下、個人的にランク付けしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
×…う~ん…

ちなみに評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。






■ZOMBIE-LOAN (△)


格好イイ男2人に挟まれながら、時にはドジをし、時には役に立ち…。
こうした部分から、女性向けな印象が強い作品。
途中で視聴を止めるかと思いきや、なぜか最後まで見てしまいました。

ヒロイン役の声優が桑島さんということもあり、よくしゃべるキャラ。
これが同時期に放映している”クレア”や”イサコ”とのギャップと相まって
個人的にツボを刺激された作品。
作品自体も決して見れないものではなく、それなりに面白いと感じられました。





■ななついろ・ドロップス (△)


最初はヒロインの”すもも”に対し、
そのおっとりとした声とキャラクターがやや鼻に付く感じでした。
とはいえその優しさが嫌味でないものだと伝わってくるに従い、
中だるみがありつつも、最後まで見てしまいました。
ラスト3話あたりから面白くなり、最後はそれなりに良かったです。





■らき・すた (◎)


ここでは書ききれないぐらいですね。
2クール分もよくぞモチベーションを保ちつつ放映されたものだと思います。
オタクネタ満載、ツッコミどころや発見などが楽しく、
さすが京アニと言わせるだけの見せ場が多々ありました。
最終話のダンスフルバージョンは嬉しさで叫喚。

関連記事
・らき☆すた やってくれるぜ京アニめ!
・らき☆すた 第2話 感想
・らき☆すた 第3話 感想
・らき☆すた 第16話 ハルヒネタ キタ~!
・らき☆すた 第24話 「未定」(最終回)





School Days Nice boat. (×)


過去に何度か記事にしているため、確実に◎評価だった作品。
11話までの評価は◎ですよ。
たとえラストが”Nice boat.”だったとしても許せた。
しかしその後の対応が類を見ないほどのあまりの酷さに
評価を最下まで落としました(9/26現在)。

アニメは、毎度ネタにできるほどツッコミどころの多い恋愛劇。
前半は三角関係にドキドキ、後半は誠のクズっぷりに飽きれて笑いさえ出てくる始末。
最終話は放映中止だったものの、
「Nice boat.」という言葉が生まれたのは、あまりにも面白すぎる展開。

さて、放映されなかった12話について。
9/26に第12話の試写会を行うことを公式告知。
しかもその参加条件が「未開封のゲームを持ってこい」という、
意味不明かつ傍若無人な対応。これにより非難の声が殺到。

究極の商法、Nice boat.商法・・・School Days第12話の試写会の参加条件が
あまりに酷すぎる件【カジ速】


ゲームを持って来いという自体、アニメから入った者を見捨て、
”未開封”と明言している時点でゲームをプレイした原作ファンをも裏切る行為。
これにはさすがに閉口する。

その後、”開封済、未開封は問わない”ということになり、AT-Xでの放映が決定した。

「School Days」最終回、AT-Xで放送決定→0verflow、最終回の試写会の参加条件を
「未開封」から「開封、未開封問わず」に変更 【痛いニュース】


AT-Xが見られない自分としては、
仕方ないことは分かってはいるがあまり納得はできない。

そもそも条件がPCゲームというのも解せない。アニメならばアニメDVDでも可とすべき。
さらに試写会は翌日、しかも平日の夜という時間設定もワケ分からず。
(DVD9/26発売⇒未開封のまま9/27に試写会、これなら何となく…)

サイト上で無料開放したほうが、少なからずイメージダウンにはならなかっただろうに。
”未開封のゲーム”と告知したことで、視聴者をなめた態度が伺えた事実は消えませんな。
(魚拓もあるので釣りじゃないよね…? と思ってしまうぐらい)

ある意味伝説的な作品&会社になったな。
ここまで書いて、もう正直どうでも良くなったw


※追記
・School Days 12話「スクールデイズ」


12話見ました。
たとえ赤を黒にした表現とはいえ、これは地上派では放送できませんね。
むしろ放送中止になって良かったのかもしれません。
酷い、あまりにも酷過ぎる。BAD ENDの複合とでも言うのでしょうか。
正直、見た後に吐き気をもよおしました。うう…気分悪い orz





■さよなら絶望先生 (○)


ネガティブ思考もこのように見せると楽しい作品になるのだと思わされた。
アニメとしての見せ方も独特で面白かったです。





■CODE-E (○)


物語はなかなか前進を見せないものの、雰囲気が良かったです。
主人公はその体質のためか電気類を扱えない。
だからこそ、どこか古風で初々しい物腰。
この娘には個人的にツボを突かれました。
全体的に優しい空気のあるところが良かったです。
でもアニメ終了間際に”ビリビリガールズ”は無いんじゃないかな…w





■ゼロの使い魔 ~双月の騎士~ (◎)


今回もルイズに萌えまくりな作品だった。
もちろん脇を固める女性陣もたまらない。
1期よりも制作側のこだわりっぷりが見られた感じ。特に胸w

ルイズ役の釘宮さんがかなり板についてきました。
声を上ずらせてしまうところとか、聞いていてタマラナイ(*´Д`*)
ラストも良かったです。能登さんの妖精役に乾杯!

関連記事
・ゼロの使い魔 ~双月の騎士~ 第12話「さよならの結婚式」





■もえたん (◎)


毎回どんな見せ場(お色気シーン)があるのかと、期待に胸ワクな作品だった。
制作側の気合いの入った絵、
スク水のシワとかどれだけこだわっているんだとw(良い意味で。

後半は一応の結末を見せ、ラスト2話分はその後のお話。
こうした余韻を楽しめる作りは嬉しいです。
OP曲も良し、ED曲も可愛らしくてかなり好き。

萌え要素全開なため、耐性が無い方には厳しいかもしれませんが、
全体的に絵は崩れることなく、嫌味のないギャグに好感すら持てた作品です。
始まる前は”単なる萌えアニメ”になると思っていたが、これはアニメとして良質。





以上。

今回は良質な作品が豊作だった!

この他にも現時点で終了を確認している作品はありますが、
まだ終わっていないものもあるため、次回にまとめてコメントします。

⇒2007年9月終了アニメ 7本 コメント (2)




 


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 13

おーしゃん

オーバーフローに関しては仕方が無い。
昔から不謹慎な会社だったからねぇ。
長崎のカッターで同級生を殺した女の子をモデルにしたキャラが出てくるゲームを作ったりもしてたし。
それまではそれなりに好きなメーカーだったけど、あまりにも不謹慎すぎるので反吐が出るぐらい嫌いになった。
「未開封でソフト持って来い」とか、こいつらだったら素で言うよ。
まあ、今は開封済みでOKになってるけど、そもそもなんでソフトを持っていかにゃならんのかと・・・。
by おーしゃん (2007-09-27 09:10) 

らいむ

こんばんわ!
まとめ感想、お疲れ様でした。
自分はまだ5作品くらい?を各15話以上残してます。
正直言って、見切れませんので幾つか切ろうかな?と(汗

■ななついろ・ドロップス (△)
原作ゲームのすももシナリオとほぼ同じ展開でした。
全12話で短い分、お互いの心理的描写が足りずに駆け足だった気はしますが、おおむね良かったかな?と思います。
ってか全話、作画がかなり良い状態で保たれていたのは高評価ですね。

■らき・すた (◎)
もぉ文句なしの花◎ですねっ!
今後のDVDリリースもめっさ楽しみだし、まだまだ楽しめそうです。

■School Days Nice boat. (×)
この「Nice boat.商法」には驚きましたよ。
はじめは、まさか釣りじゃ?と思ったのですが・・・
やり方が傲慢、あまりにえげつない!
倫理感のかけらも無し、しかもファンを舐めきってる!(怒
まぁOverFlowには「SummerDays」でもさんざんやられてるので、またかよ!って気はしますが、それにしても屑な奴らですよ。
ってかやっぱりU局放送は中止なのかな? OTZ
 
■さよなら絶望先生 (○)
新房監督独特の演出手法と作品のイメージが完全に同調した作品になりましたね。
特にオープニングとか、素晴らしくシュールな出来!
ってか本編に所々入るテロップがいちいち止めないと読めないのは、かなりウザかった(笑

■ゼロの使い魔 ~双月の騎士~ (◎)
ひたすら麻美子嬢カモン!と・・・いや、第3期カモ~ンと祈りたい(笑

■もえたん (◎)
放送前は何の期待もしていなかった作品ですが、結構楽しめた作品でした。
作画も良好だったし、なんと言っても変身バンクが最高~!(爆
さらにラスト2話のマタ~リ感がまた、何とも言えず良いですね。
その後の展開まできっちり描いてくれる心遣いがニクイなぁ!

感想第2弾も待ってますよ~
でわ。
by らいむ (2007-09-27 20:28) 

kesagake

こんばんは。

ワタシも、実は「らいむ」さんと、おおむね同意見です。
「ななついろ」は大人の事情で1クールという制約を考えれば、
相当良くできていると思います。
ただ。原作でも「のな」「なこ」のシナリオの方が面白かったような
印象があるので、カルディアさんの意見も、もっともとも思ったり。

school days に関しては、「ごとうじゅんじ」さんさえ他のメーカー
や業界が救ってくれれば、あとはどうでもイイです。
爽やかなストーリーで、「ごとうじゅんじキャラ」が活躍する作品を
望みたい。

絶望先生については、マガジン連載と言うことで、アニメ誌他が
余り取り上げなかったのが残念。
是非二期もお願いしたいです。
原作は有り余るほどアルのだし・・・。

カルディアさんが◎判定したものは、ワタシも◎ですね。
やはり「らき☆すた」と「ゼロの使い魔2」、最終話でコケなければ、
「グレンラガン」辺りが最高傑作クラスでしょうかね?
by kesagake (2007-09-27 22:40) 

カルディア

柾木神威さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>オーバーフローに関しては仕方が無い。
ギガパッチは聞いていましたが、まさかこれほどとは…
しかもそんなゲームも作っていたとは痛い…。
知っている方にとってはまたかと言える対応だったわけですな。
彼らにとって今回の対応すら、ネタになったとほくそ笑んでいるでしょうねぇ…
by カルディア (2007-09-27 22:59) 

カルディア

tsubotsuboさん>
niceありがとうございます!
by カルディア (2007-09-27 22:59) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!

>各15話以上残してます。
それ1クール以上だからw

>作画がかなり良い状態で保たれていたのは
そこは評価すべき点ですね。演出が綺麗だったのが印象深い。

>それにしても屑な奴らですよ。
伊藤誠を生むだけの会社ではあったわけですな。
楽しまれているうちが華ですわ…。

>監督独特の演出手法と作品のイメージが完全に同調した
見ている間、この作品にあの手法はまさに合っているな~と
感じていました。監督やるな…。
こんなふうにマッチング成功なアニメは視聴側としても嬉しいですね。

>ひたすら麻美子嬢カモン!と
個人的にもう能登妖精が目に焼きついてしまい、
あのタイミングで出してきたことに正直まいった!(*´Д`*)
やってくれるわ、ほんとw

>放送前は何の期待もしていなかった作品ですが
お色気シーンだけでごまかされるアニメだと思っていたのに、
楽しませてくれる脚本に関心しましたよ。
いやはや、豊作ですわ。
by カルディア (2007-09-27 23:01) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>爽やかなストーリーで
今回のように見た目とのギャップがあるストーリーも悪くはないのですが、
どこかで”良い結果”を望んでいた自分がいました。
なので爽やかなストーリーも見てみたいものです…。

>是非二期もお願いしたいです。
終わり方からしてまだ続くのかと思ってしまうほどアッサリでしたね。
自分も二期を期待したい。

>やはり「らき☆すた」と「ゼロの使い魔2」
ここはもはや鉄板ですね。
「ゼロ~」に関してはどうなることかと心配はありましたが、
終始良かったと思っています。

>「グレンラガン」辺りが最高傑作クラスでしょうかね?
実のところ最高傑作は他にあったりしますw
グレンラガンも記事にして絶賛していたため高位置は確定。
だがラストをどんなふうにキメてくれるのか……
きっとガイナックスならやってくれるはずだ!
by カルディア (2007-09-27 23:37) 

もえたん、ななついろはAT-Xで途中からの視聴なのでまだ私の中では終わっていません。ゼロの使い魔は録画していますがまだ全く見ていません。随時見ていこうと思います。
by (2007-09-28 01:07) 

hoso

こんばんわ~
アニメ感想お疲れ様です~

■ななついろ・ドロップス (△)
>ラスト3話あたりから面白くなり、最後はそれなりに良かったです。
私は見れなかったのですが、原作で評判だったこっ恥ずかしい展開とかありました?w

■らき・すた (◎)
>さすが京アニと言わせるだけの見せ場が多々ありました。
ほぼ全てにおいて楽しめましたが、白石みのるEDだけはいらなかったです(苦笑)

■ゼロの使い魔 ~双月の騎士~ (◎)
>特に胸w
前の記事のコメントに書いたので割愛w
巨乳組が居たからこそルイズのペタが引き立ちましたねw

■もえたん (◎)
>制作側の気合いの入った絵、
8話でしたっけ。
特にエロ重視の回とか良かったですねw

>こうした余韻を楽しめる作りは嬉しいです。
でも最後で新キャラ出したり澪を変身させたりと、これじゃ続きが
見たくなるじゃないですか!w

>OP曲も良し、
カラオケで歌いまくってます(爆)

>萌え要素全開なため、耐性が無い方には厳しいかもしれませんが、
残念ながら萌え耐性ありまくりなのでとても楽してしまいました。
色々とネタも仕込まれてましたしねw

第二弾も楽しみにしています~^^
by hoso (2007-09-28 02:25) 

ガッツ

こんにちは!
今期は意外と良作が多かった印象ですね。
そんなにたくさん見られなかったのではあるんですけどね。(^^;

>■ZOMBIE-LOAN (△)
私もなんだかんだで最後まで見てしまいましたね。
ただ、思い出しても「どんな話やってたっけ?」と、イマイチ内容を覚えていないという・・・。
きっとただひたすら、みちるちゃんとかこよみに萌えてたんだろうなぁ~。(笑

>■らき・すた (◎)
これは面白かった。
OPのダンスは初めて見たときは「う~ん、確かにすごいけど、内容は大丈夫なのかな?」と思ったのですが・・・。
そんなことはなかった!さすが京アニ!
原作通りの「あるあるwww」な話が面白かったですね~!
ネタの多さもさすがでした。
そして、みさおの可愛さが異常!!(爆
清水香里さんのひよりんも、普段のクール系キャラと違って、すごく良かったですし。

>■School Days (×)
ニコニコで最終回のラストと思われる部分だけ見たのですが・・・。
これは、だめだわ・・・。
例の事件が無くても放送できるのか?って感じでしたね。
普通に吐きそうになりました・・・orz
まあ、「言葉様つえー」ってところが唯一笑えたところですが。

>■さよなら絶望先生 (○)
新房監督の演出とまさにぴったりの作品でしたね。
原作の持つ、独特の質感の絵も見事に再現されていてすごかったです。
最近の持ちネタ(?)の黒板ネタもいろいろありましたがちょっと、把握しきれませんね。(笑
しかも、最終話に加害妄想と、証拠過多を持ってくるとは。(笑
ただ、1クールではもったいない!2クール見たかったなぁ・・・。

さて、まずは終了第1弾ということですが、まだまだ、これから最終回ラッシュが続くので、カルディアさんの最高傑作が気になるところですね。
「グレンラガン」ではないということですし、サプライズ能登さんの「ゼロの使い魔」でもない・・・。
ということは・・・なんだろう??
これは第2弾にも期待ですね!
by ガッツ (2007-09-29 14:05) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
この時期は消化するので手一杯ですよねw
頑張ってくださいな~。
by カルディア (2007-09-30 01:42) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>こっ恥ずかしい展開とかありました?w
全編こっ恥ずかしく、こそばゆい展開でしたよw
中学生ぐらいが思い描く美しい恋愛って感じですかね。
むしろ原作の読者層を考えると夕方に放映したほうが
良かったのではないかと。

>白石みのるEDだけは
まぁ、ネタにはなりましたけどねw

>特にエロ重視の回とか
制作側としてはノリノリの遊び感覚、でもそれが面白いんですよね。
エロ自体も良いですが、ノってるな~と感じられるところが
見ていて楽しかったw

>カラオケで歌いまくってます(爆)
毎度のことながら凄いカラオケ大会になってそうですなw
by カルディア (2007-09-30 01:43) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>私もなんだかんだで最後まで見てしまいましたね。
これを見続けていた人が他にもいたとは!w
自分も特に印象の強かった部分がなく、桑島さんの声だけに反応してたかなw

>ネタの多さもさすがでした。
2クール大丈夫か? が、最初の印象でしたが、最後まで良かったですね。
日常4コマが原作のアニメはあまり好みではないのですが、
これはオタク寄りな話が満載なので楽しかったです。
アニメ店長とか、さすが京アニ!w

>これは、だめだわ・・・。
11回まではネタとして面白かったんですが…。
原作の残虐さを活かしたままのラストにはちょっと引きました。
特に最終決戦後の言葉のセリフ。
てっきりカバンの中を覗いているのだと思ったけれど……怖い、怖すぎる!

>新房監督の演出とまさにぴったりの作品でしたね
アニメ化でここまでマッチした作品は凄いと思いました。
黒板ネタは拾いきれねぇ~w
二期放映があれば必ず見る作品ですね。

>これから最終回ラッシュが続くので
ラッシュすぎる! これが9月末の悪夢か!w
終了アニメの中での最高作品は暫定的には決めていますが、
グレンラガンもラスト次第ではわかりませんよ~。
by カルディア (2007-09-30 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0