SSブログ

EXILIM W53CA ケータイ買い替え&誰でも割 [デジモノ購入]



auが「誰でも割」を発表したと思えば、今度は「シンプルコース」だとか。
”わかりやすいプラン”と銘じておきながら、正直わからんというのが世間の声。

まぁ、そのあたりのグチはさておき、
11月から新たなプランがスタートすることもあり、
何となくだけど新しいケータイが買いづらくなりそうだと感じた。

そこで久しぶりに新調することに。




■同時に「誰でも割」を適用することに

所持しているケータイは「W21CA」。今でも十分使える端末です。
そこは気分転換も含めての買い替え。

ちなみに自分は、通話よりもメールなどデータ送信のほうが多いため、

・プランSS
・年割
・ダブル定額ライト


という状態でした。
これを買い替えと同時に、基本料が50%OFFになる「誰でも割」に切り替えることに。


「誰でも割」は安いと思う。
すでに同じケータイを3年ほど使っている自分としては、”2年間継続契約”は問題無い。
よほどのことが無い限りは買い替えは面倒だと思うたちなので…(;´д`)ゞ

プランSSの基本料は3,600円だから半額で1,800円。
「誰でも割」の途中契約解除料が9,975円だとしても、単純計算で半年経てばトントンだ。

年割は消えてしまうが、大した痛手ではない。
むしろ「誰でも割」の恩恵のほうが大きい。
プランSSはそのままなので”無期限くりこし”も継続できる。
ということで…

・プランSS
・誰でも割
・ダブル定額ライト


という形に変更。
正直、「シンプルコース」には何も期待していない。





■EXILIM W53CA 購入



そんなわけで買ってきました、「EXILIM W53CA」。

自分のこれまでのケータイの使い方を思い返せば、今のところワンセグはいらない。
むしろカメラを多用していた。
よって、515万画素、5.1メガカメラに惹かれたわけです。

発売当時、価格.COMで”思ったより綺麗じゃない”という批評もあったために
ちょっと様子を見ていたのですが、やっぱり良さそうなのでこれに決めました。


以前のケータイは”miniSD”で良かったのだけれど、今は”microSD”なんですね。
なので”microSD>miniSD or SD”にできるカートリッジも同時購入。
あとはアダプターも新調しなければならず、それも同時に。
それと保護用フィルムも買った。

それら付属品はauポイントでなんとかまかなえたため、
実質、14,000円ほどで済みました。

さてEXILIM W53CAのカメラはいかほどのものなのか!?

…と、それは今後使ってみるということでw
むしろ今回のメインはカメラの話じゃなかったりするのです。





■前のケータイから移せないデータ

前のケータイに残った、サイトから購入した着うた等のデータ。
AUショップに行けばそれらデータを移行してくれるらしいけれど、
著作権保護のかかったものも移せるものなのだろうか? 無理っしょ?

ちなみに自分は、基本的にケータイで着うた等はあまり買いません。
でもいくつかはあるんですわ。

着メロは諦めたものの、
着うたフルの、とある1曲を移したいな~と思ったりしたのですが、
1曲315円だったし気にすることもないということでスルーしました。

ちなみにそれは、勢いで買った能登さんと川澄さんが歌う「Scoop!!」。
着うたフルのみの配信ということで購入したのだけど、後にCDでも出たという…。




そして自分は思った。
新しいケータイにmp3ファイルが移せないものなのかと。





■mp3は無理という現状をどうにかしてほしい

要するにmp3を開放してしまうとケータイでのコンテンツ売り上げがバックリと減るので
ケータイへそのままmp3を扱うことは現状不可能。
どれだけ金の亡者ですかね、どのキャリアも。
…というグチはさておき、そこは技術でなんとかしてみたいと思った。





■PC動画をケータイで再生してみる

せっかくなのでPCにあるWMVやAVIやFLVなどの動画が
ケータイで表示できないものかと思い、試してみることに。

動画編集は素人ながらも色々とやっているため、なんとなく分かる範囲で取り掛かる。

「携帯動画変換君」を使い、手持ちの動画を”3g2”ファイルに変換。
使ったのは「Scoop!!」のPV(CD初回版に付いていたDVD)。
(持ってるなら着うたフルは諦めていいじゃん、というツッコミは無しでw)



うお! 楽勝っすw
いい感じで動画が流せました。

ちなみにPCからmicroSDを認識させ、
PRIVATE \ AU \ DF
のところへ「D_MA」というフォルダを作り、作った”3g2ファイル”を移動。
名前を「MAV_0000.3g2」と書き換えるといけました。


この勢いで、YouTubeやニコ動にあったMAD動画のFLVも変換。



こちらもできました。
(以後のファイル名は「MAV_0001.3g2」という感じに変更すればOK)

ちなみにニコ動のFLVはいくつか失敗しました。
(RC2になってまたコーデックが変わったとかそのあたりが原因かな…)





■W53CAではmp3変換の曲は認識できない?

次にmp3ファイルをmmfに変換したりと色々試したけれども、
W53CA上ではどうにも認識してくれない。
むぅ…無理なのか、これ。

そこで荒業ながら、mp3を”3g2ファイル”にしてみる。
すると音楽という形で再生させることができた。



分かるまでは当分はこの形で曲を扱うしかないかな?
何か打開策があると思う……思いたい。

正直、どのケータイでもmp3をそのまま再生できるようにしてほしい。




そんなわけで、
「EXILIM W53CA」のカメラ機能をレビューしないまま終わるとw



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます!
by カルディア (2007-10-15 23:59) 

hoso

こんばんわ~
新しい携帯ですか!イイですね~

>”わかりやすいプラン”と銘じておきながら、正直わからんというのが世間の声。
一時期のsoftbankみたいですよねw
インセンティブモデルでは利用期間による不公平があるとか言いますが、
よく買い替える人は結局お金を多く払うんですよね。
買い替えない人じゃなくて単にキャリア側が損するから不公平と言いたいのではw

>EXILIM W53CA 購入
赤い携帯キタ━━(゚∀゚)━━!!
やはり赤くないと携帯にあらずです(マテ)

>新しいケータイにmp3ファイルが移せないものなのかと。
のとまみさんの着うたがカルディアさんを突き動かしたのですねw
とりあえず見れるようになって良かったですね。

>カメラ機能をレビューしないまま終わるとw
ありがちですねw
フィギュアローアングル撮影でのレビューを期待しています。
by hoso (2007-10-16 02:38) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>単にキャリア側が損するから不公平と言いたいのではw
あれだけ儲けていてまだボッタくるつもりか!と言いたいw
不透明なプランを見せ付けられて、ちょっと残念な気分ですよ。
もうSIMロック解除して、海外のようにキャリアと端末会社を別個に選べるようにしてほしいものです。

>のとまみさんの着うたがカルディアさんを突き動かしたのですねw
能登さんが燃料になったときの俺の行動力は計り知れないぜ!
だってほら、やっぱ能登さんだし(*´Д`*)

>フィギュアローアングル撮影でのレビューを
最近ごぶさたですな~w
by カルディア (2007-10-17 00:06) 

bonchiri

mp3はitunesでAACに変換してから付属のソフト「au Music Port」で読み込めば簡単にできますよ。

by bonchiri (2008-05-03 12:54) 

カルディア

bonchiriさん>
「au Music Port」は面倒なんですよね。個人的にはそれこそ1ボタンで楽に形式変換して、そのまま読み込んでくれたらなと。
とりあえず今は、iPodも買ったのでそちらで音楽や映像を楽に取り込んで満足しています。携帯がもっと柔軟になってくれないかと願うばかりです。
by カルディア (2008-05-04 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2