SSブログ

ゲーム年末発売タイトル これが気になる! [◆ゲーム]



2007年の年末はゲーム豊作というか、とにかくタイトルが多い。

その中で、買うかどうかは別として、
個人的にコメントしたいタイトルをピックアップしてみました。
ちなみに自分が所有するハードはPS2、DS、Wii。





11月01日
[Wii] スーパーマリオギャラクシー (任天堂)


説明不要のスーマリ。ついに宇宙にまで飛び出したか!
もちろん初代からプレイ済み。N64のスーマリにハマった者として、
その正統継承となるこの1本は外せない。「サンシャイン」の継承にならずに安心した。
3D化でのファイアマリオが何気に嬉しいw
[公式サイト]
http://www.nintendo.co.jp/wii/rmgj/





11月22日
[DS] ドラゴンクエストIV 導かれし者たち (スクウェア・エニックス)


3D化でリメイクされているので、古参ユーザーも食いつきそう。
「ドラクエ」という冠もあるため、新規ユーザーも安心して飛び乗る感じ。
RPG初体験となる人がどれだけ買うかが気になります。
自分は買わないけれど、宣伝次第では売れそうな予感はします。
[公式サイト]
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq4/





11月22日
[PS2] ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク
(スクウェア・エニックス)


5年以上続くオンラインゲーム。その4つ目の拡張ディスク。
発売当時は5年も続くとは思わなかったけれど、ほんと凄い。

個人的には5年目あたりでほぼ引退状態になったけれど、
正直、国産のオンラインゲームでは最高峰だと思っているほど面白い作品。
システム、ビジュアル、音楽、すべてにおいて日本が誇れるオンラインゲーム。
運営もしっかりしていて安心してプレイできる作品だと思っている。
かなり成熟した感はあるけれど、前回の拡張ディスクから新規で入ってきた人も
いるぐらいで、良い成長の仕方をしていると思う。

今回の拡張ディスクは、オープニングで見られる過去時代が舞台ということで、
引退しつつも気になってしまうな、これは。
週末だけ(または週1回)アクセスできる、
500円ぐらいの週末パックが登場してくれれば復帰したいと思ってしまう。

拡張ディスク単体の発売に合わせて、本編+全拡張ディスクがセットになった
「ヴァナ・ディール コレクション」が安価で発売されるため、
新規参入を考えている人にも嬉しいところ。 (PC版、XBox360版も同時発売)
[公式サイト]
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml





11月29日
[PS2] ゼロの使い魔 夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲 (マーベラスエンターテイメント)


セーラー服姿のルイズが食パンくわえて走っている!
というわけでサンプル画像に興味津々。現代世界が舞台とか。
「ツンデレシステム2.0」って何さ?w

公式サイト、左メニュー「CHARACTER」でサンプルボイスが聞けるのだが、
これがまた良いわw
今のところルイズのみスペシャルボイスが別ページで公開中。
ルイズのスペシャルサンプルの1、シエスタのサンプル3がなかなかw

そして個人的極めつけは、”リシェ”というゲームオリジナルキャラ。
このCVが能登さんなのだ。う…ちきしょうw
しかもサンプルボイスを聞くと「お兄ちゃん」って呼んでるし!!(*´Д`*)
[公式サイト]
http://www.mmv.co.jp/special/game/ps2/zero2/





11月29日
[DS] レイトン教授と悪魔の箱 (レベルファイブ)


謎解きアドベンチャーの第二弾。アドベンチャー要素のあるクイズ&パズルゲーム。
第1弾が面白かったのでこれは買い。
前作に「悪魔の箱」のパスワードを入れるところがあるので、それも気になるしw

キャストが俳優陣で埋め尽くされているのが気にいらないけれど、
また能登さんキャラが出てくるっぽいので…(セリフがあるかは不明)。
てかなぜ能登さんだけ声優を使ってるんだ?
まぁ、どれだけ名のある俳優陣を集めたところで、能登さんには敵わないけどな!w
[公式サイト]
http://www.layton.jp/akuma/

ゲームショウで配られた「レイトン教授とロンドンの休日」が同梱されるとのことで、
何のために2時間並んだのか分からないw
http://www.famitsu.com/game/news/1211322_1124.html





12月01日
[Wii] Wii Fit (任天堂)


バランスボードに乗って運動をする、健康管理や身体を鍛えるソフト。
「Wii sports」を購入した主にライト層や家族向けの発売だと思えるけれど、
運動をあまりしなくなった古参ゲーマー層にもお勧めってところか。…買おうかなw
[公式サイト]
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/index.html





12月13日
[Wii] ナイツ 星降る夜の物語 (セガ)


往年の名作、11年ぶりの新作で復活。
当時は3D空間を浮遊すること自体が目新しかったこともあって
それなりに注目を浴びたけれど、果たして今の層にも遊んでもらえるのだろうか。
むしろ中氏がいたソニックチーム作ではないため、デキが気になるところ。

個人的には、まるで絵本の中のような夢のある世界観なので、
お子さんにお勧めの一品だと思っている。
ぜひクリスマス仕様の面も用意しておいてもらいたいですね。

ちなみに「クリスマスナイツ」は今でも大切に保管しています。
セガサターン内蔵タイマーを感知して、起動した日付に合わせた仕様に
変化するというのが素敵でした。Wiiにも内蔵タイマーがあるな…
[公式サイト]
http://nights.sega.jp/nights2/





12月20日
[PSP] 涼宮ハルヒの約束 (バンダイ)


アニメとリンクした新作ストーリーというのが気になります。
それと擬似3D技術の「モーションポートレート」
さらにSOS団三人娘が歌うというテーマソング
「THE DAY OF SAGITTARIUS」も入っているのか!w
…気になりづくしですな。

いかんせんPSPを持っていないため購入は見送ることになるけれど、
やはりハルヒ商品は気になるわけで…。
評判良ければPSP購入しちゃうか、俺!? …いやいやそんな
[公式サイト]
http://b.bngi-channel.jp/psp-haruhi/






以上が、ソフトの動向も含めて気になる年末タイトルです。

「スーマリギャラクシー」と「レイトン」は鉄板。この2本は確実に買います。
DSの「New スーパーマリオブラザーズ」が国内で500万本ぐらい売れているので、
「ギャラクシー」もミリオンいきそうな予感。

「ナイツ」と「Wii Fit」は余力があれば欲しいところ。
リアルの忙しさ次第かな。なんだかFitは買ってしまいそうな気もするw
しかしなぜに年末はこうも忙しいのだろうか…。



nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 7

Lunamaria

> 500円ぐらいの週末パックが登場してくれれば復帰したいと思ってしまう。

アルタナがリストアップされていてちょっと意外でしたが。^-^;
FF11は”ガッツリやる”っていう選択肢しかなくて気楽にちょこちょこっと出来ないのが難点ですよね。
土日限定の週末課金コースはいいアイデアですなぁ。
by Lunamaria (2007-10-28 22:03) 

>ゼロの使い魔 夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲

ツンデレしすてむ2.0の体験記を希望します(笑)

>セーラー服姿のルイズが食パンくわえて走っている!

これはまた・・・破壊的かわいさあるねーー
公式サイトで壁紙げっとしたですわー♪
by (2007-10-28 22:48) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
アルタナは気になってますw
引退したとはいえ5年も続けていたネトゲですからね~。
それに過去編って面白いものになると思うし。週末課金はぜひ!
by カルディア (2007-10-30 00:30) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
ツンデレシステム気になりますな!w
ただし購入となると他が優先されてしまうので残念な気分です。
自分は1本1本をキッチリプレイしたいので、
1つを完了するまでできるだけ次に手を出さないようにしているんですよ。
というわけで、うっちーさんが体験記よろしくw
by カルディア (2007-10-30 00:31) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます!
by カルディア (2007-10-30 00:31) 

ガッツ

こんにちは。
PS2がぶっ壊れて以来、新作ソフトのチェックが甘いんですよねぇ。
買ってもできないので・・・。orz
本当はスパキンメテオとか欲しかったのに・・・。orz

>ゼロの使い魔 夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲
ツンデレシステム2.0というのが、微妙に気になりますが、こういうキャラゲーって外すことが多いのでなんとも・・・・。
同様に「涼宮ハルヒの約束」もなんともいえないというか・・・。
気になる要素があるにはあるのですが、本編が良くないと結局は「クソゲー」になってしまいますからね~。(苦笑

>ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク
FF11はプレイしていないのですが、ゲーム雑誌なんかを読んでみてもいまだに連載があったりして、安定した人気を維持してるんだなぁと感じますね。
ただ、長時間プレイしないといけないようなオンラインゲームだと、個人的には厳しいので手は出せないかも・・・。
やはり、モンハンくらいがちょうどいいかも。
と言っても大ハマリしてたときは、1日8時間ぶっ続けとかやってましたけど。(爆

しかし、カルディアさんはWiiを持っているので、選択肢がいろいろあって良いですね!
モンハン3もWiiになっちゃいましたし。
私は一応PSPを持っているのですが、PSPのソフトっていまだに新作が出てるイメージが無いので食指が動きませんね~。(笑
「空の境界」あたりはちょっと気になってはいるのですが・・・。
って、これも新作じゃないな。
by ガッツ (2007-10-30 12:59) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
PS2の替わりにPS3を買うのだ!w

>こういうキャラゲーって外すことが多いので
古くからのゲーマーってどうもキャラゲーって一歩置きますよねw
かくいう自分も気になりつつもゲームとしては見送りって感じ。
でもプレイはしてみたいなぁ。

>長時間プレイしないといけないようなオンラインゲームだと
基本的にはマイペースでプレイできますよ。一時期はパーティ組んだら4~5時間というのもザラでしたが、ハマっているときは短く感じるぐらい。ミッションとか多人数で何かを行うときは確かに余計な時間を使ってしまっているなと感じる部分もありますが、そこを含めてもやはり楽しめる作品かと。
倦怠期に陥るレベル帯もあるかもしれませんが、目標があれば気にならないです。週末とか時間あるときにドカっとやって、平日はコツコツソロプレイってのもあり。そのへんは調節次第かなと。
ゲームとしては面白いと断言できます。なんせ5年やってた者の意見ですからw
ハマっているときは時間を忘れますし。逆にハマって出てこれなくなってしまう人が多発しているMMOだとも言えるw ネトゲは全般的に自己管理能力が必須。

>PSPのソフトっていまだに新作が出てるイメージが無いので
そういえばPSPでこれだ!というソフトが今ひとつ出てきませんね~。ほとんどがPS2のリメイクや完全版的な位置付けだったりしますし。

Wiiは来年3月から開始予定の「Wiiウェア」に注目ですね。体験版やDLのみの新作がプレイできるようになると手軽にゲームが入手できるので、これからもっと膨らむと思います。
by カルディア (2007-10-31 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1