SSブログ

スーパーマリオギャラクシー プレイ日記2 [◆ゲーム]



正直、やめどころが分からない状態。完全にハマってますw

とにかく沢山のギャラクシー(銀河)があり、その趣向も様々。
よくぞこれだけネタがあるものだと関心するね、ホント。

そんなわけで、自分用のメモとしてプレイしてきた内容を書き連ねていこうと思います。



このゲームの攻略の流れとしては、
銀河の集合体の中からギャラクシー(銀河)を発見⇒そのギャラクシーを攻略という感じ。
ゲーム中では名前は付けられていないけれど、
以下その銀河の集合体を”大銀河団”と呼ぶことにする。

それぞれのギャラクシーではいくつか攻略シナリオがあり、
すべてクリアすることでそのギャラクシーは終了。
次々にギャラクシーをクリアしていき、最終的にその大銀河団内でのボスを倒す…と。

なおかつこの大銀河団はいくつもある。
どれだけ長いんですか?w
これは遊び甲斐がありすぎです!(*´Д`*)

ギャラクシーの中のシナリオはいきなり全てを一気にクリアできないので、
その場合はあえて別の場所をクリアしたり、時を待つ必要がある。
むしろ大銀河団内でボスとなる敵の前線基地が見つかれば、
いきなりボスにチャレンジすることもできる。このあたりは「64」と同じ流れですな。

ギャラクシーごとに用意されているシナリオ数、
その上限は様々なので「64」のときのように1箇所につき6つといった決まりがなく、
どこにどれだけのシナリオが眠っているかは分からないようになっている。
でも分からないほうが楽しいから、これでいいと思う。

なお自分のスタイルとして、大銀河団内のボスに行く前に
回れる場所は全部回っておきたいので、シナリオを1つずつクリアしていくことにしている。





■エッグプラネットギャラクシー
◎「UFO艦隊のオタキング」

最初のギャラクシー。すでにシナリオは2つクリアしている。
3つ目はボスらしき敵の名前がついたシナリオだ。


ビンの中のようなプラネット(星)があったり、
キラー(大砲の弾)が襲ってくる場所など…



そして登場、オタキング。
溶岩でできたようなプラネットだけれど、
周りの黒く固まった溶岩がなんか美味しそうにテカっていてチョコドーナツのよう。
とりあえずオタキングは軽く一蹴。





■ハニーキングダムギャラクシー
◎飛べ!ハチマリオ!

名前からして”ハチマリオ”になるべくシナリオだと分かる。



なんかマリオらしい、楽しげなプラネットに到着。
そして発見、黄色と茶色のフワっとしたキノコw





ハチマリオ見参!
可愛いんだけど、リアルでこんなおっさんがいたら引くなw





お花を飛び渡ったり、蜂の巣のような場所に引っ付きながら壁移動。
この壁移動がかなり可愛らしいアクションw
ピョコピョコと動くマリオに癒しを感じちゃったよ(*´Д`*)

女王蜂の体についたスターチップを集めて、そのまま進めば終了と。





◎物見やぐらの異変


キノコの形をしたプラネットや、やぐらのような場所を経て、物見やぐらに到着。
そこで待っていたのはクワカブトと呼ばれる、機械っぽい敵。



◎クワカブト一族の逆襲
事情により撮影できなかったけれど、なかなかボス戦は白熱した!
※単にアニメの録画が始まってしまったのでw
以下、いくつか画像無しです。





■スイーツファクトリー



テラスの横に”ハラペコチコ”が現れて、
そいつにスターピース(ギャラクシー内で沢山取れる)を食べさせることで、
新しいギャラクシーが生まれた!
スイーツ模様の場所でオートスクロールで繰り広げられるシナリオ。
特に問題なくクリア。





■トライアルサーフィンギャラクシー
◎レッツ サーフィン!



突入すると、ペンギンがお出迎え。
「64」のときにもあったなぁ、ペンギンとのレースが。
ここも同じようにレースをすることになる。

水の上をエイに乗ってサーフィン! って、これすげー難しいよ!!
ひとまずタイムは気にせずにクリアだけを目指す。
散々たる結果だけれど、あとでまたベストタイムを更新しに来るぜ!





■フリップパネルギャラクシー
◎黄色く染まれ! フリップパネル
青色のパネルを踏んで、すべて黄色に変えていくとクリア。楽勝ですな。




■クッパJr.ロボプラント
◎三本足のデカいヤツ!

この銀河団での大ボス戦です。
小さな惑星の上に、星よりもデカイ三本足のロボが!
見た目にかなり迫力ある。でも見掛け倒しで楽勝でしたw




●バスルーム開放



大ボスを倒すと冒険の拠点となる”ほうき星の天文台”の”バスルーム”が開放される。
すなわち、新たな大銀河団へと挑戦できるようになったわけです。

これでひとまず”テラス”の大銀河団は終了ということか。
まだ完全クリアできていないギャラクシーもあるようだけれど、今は先を進むのみ。





■スターダストギャラクシー
◎星降る小路を進め!



スターダストというだけあって、デブリが多いギャラクシー。
足場の無いギャラクシー内を、”スターキャプチャー”というものを使って
綱渡りで進んでいくことに。
進むことで足場ができていく場所などがあったり…危険だ。





◎突入!カメック船団



カメックのいる船を攻略するシナリオ。
こいつは確か、ピーチ姫がさらわれたときにマリオをジャマしたヤツだな!?
ひとまずボス戦ということか。やってやる~!





■エッグプラネットギャラクシー
◎タイムアタック! タマゴの星のディノパックン

カメックを討伐すると、何やら”いたずらコメット”の話を聞くことに。
コメットとは、すなわち彗星のこと。
そのコメットには色々な種類があり、
ギャラクシーに接近するとそのギャラクシーに様々な異変を作り出すという。



さっそくエッグプラネットギャラクシーにレッドコメット飛来中との情報が!
レッドコメット……赤い彗星ですな。
というわけで、一番最初にクリアした”タマゴの星のディノパックン”というシナリオが
タイムアタック面に変化していました。



これも攻略すべきシナリオの1つ。
すなわち時折現れるコメットも観察して、ギャラクシーを完全攻略していくことになるのか!
一度はクリアしているシナリオなので、軽快にクリア。
とはいえ残り36秒でしたがw





■スターダストギャラクシー
◎タイムアタック! 星降る小路を進め!



スターダストギャラクシーにもレッドコメット飛来中!
ここでもタイムアタックをこなすことに。
最後の足場が作られていく場所がちょっときつかったものの、何とかクリア。





◎こんなところにヨッシーが?!



本来は別のシナリオを進行中だったのだけれど、
途中で”ハラペコチコ”と遭遇したために現れた新たな惑星。
なんとヨッシーの顔の形だった。これをまずクリア。





◎ひっぱりマユとクモキング
クモの糸でできたマユに絡まった状態で、それをゴムのように引っ張って、
足場の無い場所を進んでいくというシナリオ。
命中率がモノを言うわけですな。



クモのような形をしたボスとの対戦。
攻略が分かり易いというのもさすがファミリー向けですw
これも難なくクリアと。





■コクーンアステロイド
◎ひっぱりマユで飛んでいけ!



バスルーム脇に現れたハラペコチコ。
こいつから”コクーンアステロイド”というギャラクシーが誕生。
もう見た目に、マユを使ってビョーンと飛んでいくことを繰り返すギャラクシー。
障害物が行き交う中をタイミングよく飛んでいくことに。





う~ん楽しい!

もう少し先まで進んでいるけれど、
ひとまずこのあたりまで見れば、ゲームの流れは分かってもらえそうな予感。

なんか、記事作っている時間あるならプレイしたいぐらいだと思ってしまったw
ゼルダのプレイ日記もそうでしたが、ゲームの進行を見せる記事ってのは難しいですね。
なので今後も進行記事を書くかは微妙…(;´д`)ゞ
時折ポツポツと報告か、全クリしたら報告って感じにしようかな。
基本的には週末にガッツリやるタイプなので、このあともじっくり進めようと思います。



スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2007/11/01
  • メディア: ビデオゲーム



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます!
by カルディア (2007-11-08 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0