SSブログ

第3世代iPod nano ニコニコ動画(RC2)のFLVを見るための変換方法 [デジモノ購入]

■前置き:第3世代iPod nanoを購入

以前購入したケータイ(EXILIM W53CA)でmp3や動画を再生するために
四苦八苦したことをレポートしましたが、
さすがに面倒&再生不可能なのでそろそろ専用のmp3プレイヤーを買おうと思った。

というわけで、第3世代のiPod nanoを購入!



色々と考えたけれど、やっぱiPodだなぁ。
画面が適度に大きいってところが良いです。

赤色が欲しかったけれど直営店のみのカラーリングということだし、
そもそも4GBでいいと思った。
4GBはシルバーしかないけれど、そこは妥協ということで。

ELECOM製のシリコンケースも買って指紋ガードです。
1500円分のカードは付いてきました(連休中のサービスっぽい)。




さて、mp3は問題なくインポートできた。問題は動画のflv。

ニコニコ動画ではRC版以降、”VP6系”のFLVファイルとなり、
普通の変換では対応できない状態。
そこで色々と思考錯誤した流れをメモっておこうと思います。

PC初心者は手を出さないほうが無難です。(質問は受け付けていません)
また動画のエンコードというのはマシンパワーもそれなりに必要です。
一応、以下の手順は自己責任でお願いします。



■携帯動画変換君そのままでは変換できない

まだVP6の変換には対応していないため、
「携帯動画変換君」でiPodを選んでもエラーが出る。(2007/11/24現在)



■携帯動画変換君を用意し、ffmpegを入手

サイトを見て回り、色々と試してみました。
結果としてこちらのサイトが良かったのでご紹介。

・VP6 な FLV を iPod で見れるよう変換

上記サイトを見ながら、以下の説明を読んでください。
実はこれだけでも上手くいかなかったため、こうしてメモを残すことにした次第なのです。
ひとまず上記サイトの情報を元に、さらに所々説明を足していこうと思います。

1. 携帯動画変換君を用意する
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/index.html
入手後、解凍しておきます。

2. ffmpegを入れ替える
「ffmpeg」というものを入手します。
http://arrozcru.no-ip.org/ffmpeg_builds/

どのバージョンを手に入れるかが迷うところですが、
「FFmpeg Revision 9017」の「ffmpeg-r9017-win32.tar.bz2」をDL。



DLしたファイルは「ffmpeg-r9017-win32.tar.tar」となっているため、
「.tar」が解凍できる「Lhaplus」などの圧縮解凍ソフトを使います。
なお、「.tar.tar」と重複しているため、解凍したものをさらに解凍します。

解凍されたものの中に「bin」フォルダがあります。
この内の「ffmpeg.exe」と「pthreadGC2.dll」だけが必要となります。


※次のステップに行く前に1つご忠告。
携帯動画変換君は今回のiPod専用になるため、これまで同ソフトを使っていた方は
携帯動画変換君の入っている「3GP_Converter034」フォルダの名前を変えるなりして
もう1つ同ソフトを用意しておいてください。
できれば新たにソフトを入手しておき、まっさらな状態が良いです。



■ffmpeg と dll をコピー
「ffmpeg.exe」と「pthreadGC2.dll」を、携帯動画変換君の「cores」フォルダへコピー。
「ffmpeg.exe」は上書き⇒OKとします。






■iniファイルを変換
次に携帯動画変換君の「default_setting」フォルダ内にある
「Transcoding_iPod.ini」をテキストエディタで開きます。

上記サイトで記載されている
「以下の内容を携帯動画変換君の iPod 用 iniファイルに追記」
の内容をコピペで追記。(最後尾に改行して追記するだけです)

ちなみに私は[Item20]を[Item5]に書き換えました。
[Item5]が重複しますが、特に問題ありません。


あとはそのサイトの手順どおり。
携帯動画変換君の「Setup.exe」から設定ファイルセレクターを立ち上げ、
「iPod向け設定」を選択します。




すると携帯動画変換君が立ち上がるので、
写真のように「~for iPod mp4」を選択します。



ここまでくれば、あとは出力先ディレクトリを設定し、
ニコニコ動画からDLしたflvファイルを
ドラッグ&ドロップすれば「.M4V」に変換されます。



■「QT3GPPFlatten.exe」のエラー

さて、困ったことにエラーが出てしまいました。
変換は最後までいくのですが、最後の最後でエラーが出て「.M4V」は出来上がりません。
「ffmpeg.exe」のバージョンが原因かと思って試行錯誤を繰り返したものの改善しない。
実はiPod nanoを購入したということで、iTunesを最新のものに更新しました。
これが原因となっていたのです。
正確にはiTunesではなく、元凶は同時に強制インストールされるヤツである。




■QuickTimeをバージョンダウン

最新(2007/11/24現在)のiTunes(ver7.5)に付属しているQuickTimeのバージョンは7.3。
どうやらこれが原因らしく、7.2にバージョンダウンする必要があることが判明。

というわけで、「プログラムの追加と削除」からQuickTimeを削除し、
・QuickTime 7.2 for Windows
ここから7.2を手に入れ、改めてインストール。




■無事にiPod nanoへインポート完了

QuickTimeをインストール後、
改めて携帯動画変換君にflvファイルをドラッグ&ドロップ。
無事に「.M4V」へ変換できました。

しかも上記で追記したiniのテキストが良く出来ていて、
そのまま放っておけばiTunesが立ち上がり、自動でムービーへインポートしてくれます。
なのでしばらく待っていましょう。


※ちなみに上の動画は「SUPER HATSUNE BEAT vol.1」です(;´д`)ゞ

iTunesへインポートされれば、あとはiPod nanoへ動画をドラッグ&ドロップすれば完了。
iPod nanoでもこのとおり。





ほかにも変換を試みましたが特に問題なくできました。
これでひとまずやりたかったことができたので、満足!(*´Д`*)



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

hoso

こんばんわ~
>第3世代のiPod nanoを購入!
nanoたんお迎えおめでとうございます~
ちんまくてペタで良いですよねw

色はシルバーにされたのですね。赤はとても良いですよ~(ぉ
あ、グリーンだと初音ミクっぽい…かも?<ちと無理があります

>これでひとまずやりたかったことができたので、満足!(*´Д`*)
ご苦労様でした。
そのままだと変換出来なかったのですね。
解決されたカルディアさんにniceです~
by hoso (2007-11-26 02:12) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
ちまペタで大変気に入っておりますw
シリコンケースをかぶらせたら、シルバーで良かったな~と納得しているので、しばらくはこれでiPodライフを送ろうと思います。

>グリーンだと初音ミクっぽい…かも?
その手があったかー!

>解決されたカルディアさんにniceです~
どもです~(^^
こういうことにばかり躍起になっている今日この頃ですw
by カルディア (2007-11-27 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0