SSブログ

CLANNAD 第10話「天才少女の挑戦」 [◆アニメ]



第9話で終了した風子編。
ラストは泣くまではいかないものの、心の中でホロリときた終わり方だった。
もう少しテンポが良かったらと、少々引っ張りすぎを感じつつも
心に残る物語となりました。風子ちゃん、よかったです。
CVは野中藍さん以外ありえないってぐらいキャラ立ちしてました。
実のところ風子編のまとめ感想でも書こうかと思ったぐらいです。
そう、第9話のエンディングを聞いているときまでは…

もうね、次回予告で吹っ飛んだね。
今度はことみ編かよ! 能登さんキターーーーー!(゚∀゚)
鼻息荒くも飛び上がった俺。
ごめん風子ちゃん、キミの物語はステキだった。
けれどことみちゃんが来ちゃったから!
というわけで、狂喜乱舞状態で第10話を迎えることとなったわけで。






タイトルの木の下にある光る玉。
今回から2つに増えたけれど、
何か関係しているんだろうな~と思う自分は原作知らず。





ことみを渚に紹介するシーン。
トモヤがことみを、ほれって感じで突き出すこのシーンだけど、
このときのことみちゃんがなんか立体感というか
エロオヤジ的視点から言えば、肉感が伝わってきたなと。
詰っている感というか、体重を感じさせられたっていうか…。
そういうのをアニメで感じさせることができる技術ってなんぞ?(誉





本編のツンキャラ、藤林杏。
CM明けでいきなり杏のイラつき顔とはこれいかにw
「イジめる? イジめる?」
すでにことみちゃんがビビりまくりじゃないかっ!




勇気を出して自己紹介するも、杏の「あ~ん?」な顔に再ビビり。
「イジめっ子~?」
イジめるっていうか、噛みつかれそうだな、こりゃ。





「ごめん、俺そんなに友達いないわ~」
「は?」
このちょっとバカにした「は?」の声がよかったw





杏の双子の妹、椋。
CVが神田朱未さんだという”中の人視点”で見ると、
この2人の共演は「ウィッチブレイド」を思い出すなぁ。





えーと、智代でいいのかな。
桑島さん、今日はセリフ無しっすか?w





はい、ここでストップ!
まぁ、あれだ。
杏よ、俺と代わってくださいお願いします。
その二の腕から感じる果実を(略





「イジめないでほしいの~」
この顔もまたカワイイっす。

とにかく”イジめる?”を連呼することみ。
親が学者ってことで天才という部分は合点がいくけれど、
なぜにそこまで虐められることを恐れるのだろうか。
家族がテーマのこの作品、そこから考えると何か家庭の事情がありそうですな。
調べればすぐわかるんだろうけれど、そこは知らずに今後じっくり楽しんでいきたい。





OPで見せてくれていたバイオリンシーン。
おお、いよいよお披露目ですか~!




って、うはーーw
そういうキャラですかっ!
あまりの強烈な音色にヘタるみんな。
このときの杏の太ももが妙に色っぽかったよw



いやはや、言葉少なめとはいえ、これだけ能登ヴォイスが堪能できると思いませんでした。
これはもう、今後も期待できる。
一ノ瀬ことみ編、楽しみです。

ところで「CLANNAD」ってマジで4クールもやるの?
いや、このペースで全員分をやるならそのぐらい必要かもしれないけれど、
4クールって1年ですぜ? ノッてきたなぁ、京アニ。



nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 16

hoso

こんばんわ~
10話はのとまみさんの魅力満載だったのでカルディアさんが絶対記事にするな~と
思ったらやっぱりw
ことみ編の間は毎話記事にしちゃいそうですね。

>エロオヤジ的視点から言えば、肉感が伝わってきたなと。
>その二の腕から感じる果実を(略
そこまで見てなかったです。
やはり達人は見るところが違いますねw

>そこは知らずに今後じっくり楽しんでいきたい。
私も原作知らないですが、次がどうなるか知らないので余計楽しめてるかも。

>あまりの強烈な音色にヘタるみんな。
強烈さが伝わってきましたね~
演奏後にうっとりしてる姿がまたなんともw

>ところで「CLANNAD」ってマジで4クールもやるの?
ちょwそれマジっすか。
進行ペースを考えると2クールじゃ終わらないのでは?とは思ってましたが…
この手のアニメで4クールってのは珍しいですね。
DVD買う人は大変だw
by hoso (2007-12-09 03:54) 

kesagake

>エロオヤジ的視点から言えば、肉感が伝わってきたなと
以前の「正座したまま、朋也の方に向き直る」シーンも可愛かった
ですが、妙に細かい点まで作り込まれているという印象がありま
すね。

>勇気を出して自己紹介するも、杏の「あ~ん?」な顔に再ビビり。
妹のライバルとして不快だったのでしょうし、良い姉です。

>その二の腕から感じる果実を(略
CLANNADはエロゲではないので、あからさまにナイスバディなキャラ
がいない気もしますが、敢えて言うなら「ことみちゃん」が一番なのでし
ょうか。
「ことみ」もバスケ対決要員にして、ブルマを是非!

>ところで「CLANNAD」ってマジで4クールもやるの?
なんか、そんな雰囲気ですね。
でも、今のペースですと、
 ・24話+1クール
位が妥当な気もします。
野球シナリオ(オマケ)等も加えると、確かに4クール位にはなって
しまうと思いますが、そこまでやるのか?と・・・。

でも、カルディアさんの指摘した、「木の下の光」の事を考えると、
ありえなくも無いかも・・・。
by kesagake (2007-12-09 09:37) 

>桑島さん、今日はセリフ無しっすか?w

まさか、これがぬいぐるみの正しい使い方!?
これで桑島さんのスケージュールが合わなくても智代が出演できますね。
って、おい!!w


>杏よ、俺と代わってくださいお願いします。

ことみよ、俺と代わってくださいお願いします。
っていう人も沢山いるんでしょうなぁw
by (2007-12-09 10:31) 

Lunamaria

> このときのことみちゃんがなんか立体感というか

ことみさんの作画だけ、他のキャラに比べて
表情も動きも”念入り”だったような気がしました。
by Lunamaria (2007-12-09 11:45) 

こんにちわ。

驚きです。「CLANNAD」は4クールなのですね。
私は、BS-iで視聴だから皆さんよりも乗り遅れています。

Kanonで少し泣いた男ですから、今回も泣かされそうです。

しかしながら、第10話は見ものでしょうね。
学校では、能登ボイスにやられた野郎がいっぱいでして
能登さんファンが増えてきてますよ。

恐るべし能登パワー!
by (2007-12-09 12:54) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
次回予告のときから記事書くこと確定っすw
いや~嬉しかったです。
ことみ編とはいえ、ここまで出番が多いとは思わなかった。

>やはり達人は見るところが違いますねw
え、俺だけ!?ww
何かが開眼してしまっていたか!

>進行ペースを考えると2クールじゃ終わらないのでは?と
出演キャラ数をくまなくメインに持ってくるんでしょうかねぇ?
まだ噂の域を出ませんが、そのように言われています。
本当に4クールなら…DVDを並べると壮観だろうなぁw
by カルディア (2007-12-10 00:04) 

カルディア

kesagake>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!
”正座したまま、朋也の方に向き直るシーン”は凄かったですね。
自分もあれには驚きました。細かすぎる!

>「ことみ」もバスケ対決要員にして、ブルマを是非!
いつかは体育祭のような回があるに違いない! 俺は信じている!!

>24話+1クール 位が妥当な気もします。
2クールでは短そうだと考えると3クールが妥当ですね。
4クールはまだ噂の範疇ですが、他所のレビュー記事などを見ていると、
そういう話題が多々出てくるんですよ。
本当に4クールなら何か大掛かりな仕掛けがあると嬉しいなぁ。

>「木の下の光」の事を考えると
何でしょうね、コレ。
恋愛系ゲームだと、クリア認定としてキャラ1人につき1つ星が付くみたいな、
そういうシステムに近い印象を受けました。
でも2つなんだよなぁ。
ある意味クリアしたのは風子ちゃん1人だし…。謎だ。
でもまだ謎のままにしておきたい。
by カルディア (2007-12-10 00:05) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・)

>桑島さんのスケージュールが合わなくても
自分もそれ思ったw
そのためのぬいぐるみだったのかー!

>っていう人も沢山いるんでしょうなぁw
むしろ今はそっち系が好きなかたが多いかもw
杏にならイジメてもらいたい! ってw
by カルディア (2007-12-10 00:08) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)

>他のキャラに比べて表情も動きも”念入り”だったような
以前からそんな気がしているんですよ。
京アニスタッフにことみファンでもいるのかな…?
でもそのぐらい愛情込めて描いてもらえると、それはそれでこっちも嬉しいw
by カルディア (2007-12-10 00:11) 

カルディア

フィーダさん>
こんばんは~(・∀・)

>「CLANNAD」は4クールなのですね。
という噂話を聞きました。
「CLANNAD」界隈では話題の1つになっているようです。
実際のところどうなのか自分も真偽不明なので、疑問系で書きましたw
京アニかつ、このレベルなので長くやってもらうのは全然OK!

>能登さんファンが増えてきてますよ。
おお! 布教活動が盛んでなによりですw
by カルディア (2007-12-10 00:18) 

ガッツ

こんばんは!
なんと
クラナドは今期最高クラスの作品ですよね。
風子編ラストの9話だけでも並のアニメの最終回レベルの出来。
恐るべし京アニ。
ちなみに、9話はマジガン泣き。
テレビなどでここまで泣いたのは、○学生時代に見た、映画「マイフレンド・フォーエバー」以来です。
ああいう展開にすこぶる弱いので、ティッシュで目を押さえ、家族にばれないように声を押し殺して泣きながら見てました。(笑)

>今度はことみ編かよ! 能登さんキターーーーー!(゚∀゚)
くうっ!あの9話を見た後連続して10話も見たわけですが、冒頭でいきなり風子の記憶が・・・・
だめだ~!私ともあろうものが、能登さんに集中できない~~~!!OTZ
まあ堪能しましたけどね。(笑)

>エロオヤジ的視点から言えば、肉感が伝わってきたなと。
ことみちゃんはなにげにスタイルが良いみたいですね。
ん~ちょっと違うかなぁ~。むっちり系?(爆)

>すでにことみちゃんがビビりまくりじゃないかっ!
顔が悪すぎる。(笑)
しかし杏は好きなキャラですね~。
なんか良い友達になれそうで。

>杏よ、俺と代わってくださいお願いします。
いや!その前に朋也よ、俺と代わって下さいお願いします。(笑)
ことみちゃんを後ろに隠しながら歩きてーーーーーー!!(爆)

>「イジめないでほしいの~」
死んだ。(爆笑)
なんかここまで「いじめないで」を連発されると普通なら、「この子はもしや大変なトラウマでもあるのでは?」という考えが真っ先に立ってしまうところですが、ことみちゃんのキャラ+能登さんヴォイスで可愛さが先に立ちます。
彼女も何かしらあるはずなのですけど、いきなり登場から心配させられるよりはいいかな~と思います。

>この2人の共演は「ウィッチブレイド」を思い出すなぁ。
このお二人のコンビは「もやしもん」にも出てますね。
媚薬でメロメロ(古いな)になったときはまた悶絶したものです。(笑)
by ガッツ (2007-12-10 03:29) 

らいむ

こんにちわ~
昨晩コメントしようと思ってたのですが、So-net落ちてました(汗
あ、あと・・・いつの間にかサイドバーが!?
Niceほけ~です!(爆

>第9話で終了した風子編。
Bs-iで視聴の自分は、まだ風子編の途中・・・
風子の容態が急変?ってあたりです。
でもって、その後はいよいよことみ編ですか!

>今度はことみ編かよ! 能登さんキターーーーー!(゚∀゚)
CLANNADキャラの中で一番好きなことみタン・・・
しかも中の人がのとまみ嬢だなんて!
ToHeartのあかりちゃんの中の人が川澄嬢だと知った時以来の衝撃です(笑
いやもぉ早く見たいですけど、Bs-iではもしかして来年かっ!?
うあぁぁぁぁ早くお正月終われよ~<マテ

>ところで「CLANNAD」ってマジで4クールもやるの?
あ?そうなんですか?
自分、DVD全巻ってことで既に計8巻を予約済みなのですが。
ってことは8巻×3話=全24話になりますが、もしかしたら2クール×2期構成なのかも知れませんね。

でわ~
by らいむ (2007-12-11 14:04) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
京アニの、アニメ制作に打ち込む姿勢が感じ取れるデキ。
いや、いつもどおりのクオリティですが、
ますます上達しているというか、気合が感じられますね。
今期も魅せてくれるぜ!

>ちなみに、9話はマジガン泣き。
俺もガン泣きしたかった~。でも泣くだろうと待ってしまったために、
かえってホロリ程度になってしまった…orz
明らかに泣かせると分かってしまう展開だしなぁ。
最後にドカンと何かあって欲しかったというのが本音だったりする。

>冒頭でいきなり風子の記憶が・・・・
2人は覚えていた…、ただそれだけが嬉しかったです。

>ことみちゃんを後ろに隠しながら歩きてーーーーーー!!(爆)
なんか頼られている感じで良いですな~これw

>「この子はもしや大変なトラウマでもあるのでは?」という考えが
あるでしょうね。親がしっかり者なイメージなので
子どもの頃から躾という意味で怒られることが多かったんじゃないかと
推測してみたり。

>このお二人のコンビは「もやしもん」にも出てますね。
言われるまで忘れてたw
そういや及川役は神田さんだった。
この2人のコンビとしては「もやしもん」のほうが好きw
また2人でラジオやらないかな~。
by カルディア (2007-12-12 00:48) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

So-net落ちてましたね…
昨夜投稿しようと思って諦めたくちです。

>Niceほけ~です!(爆
サイドバーへのコメント、ありがとうw

>Bs-iではもしかして来年かっ!?
Bs組でしたか。この記事見ちゃって良かったの?w
ことみの、いや能登さんのヴォイスで萌え悶えるが良い!w

>計8巻を予約済みなのですが
ってことは2クールが濃厚ですね…。
2クール×2期構成っていうのはあるのかな?
何となく1年はやらないだろうとは思っているのですが、
京アニのことだから隠し玉として何か考えているような気もしてなりません。
う~ん、明らかにしてもらいたいと思いつつ、驚かせてもらいたいような…
by カルディア (2007-12-12 00:56) 

カルディア

aさん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2007-12-12 00:56) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございまーす
by カルディア (2007-12-13 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1