SSブログ

Wii Fit プレイ感想 [◆ゲーム]



Wii Fit、買ってしまいした(;´д`)ゞ
基礎体力の減退を感じる、この怠惰な日々を打開するために(以下略

入っていたのはバランスボードとソフトと単三電池4本。
バランスボードにも電池が必要でしたか。
Wiiコントローラでエネループ(充電電池)を2本使用しているので、
これは買い足してくる必要があるな。

さっそくプレイした感想など。



■からだ測定



簡単な運動測定からバランス測定がなされ、
”バランス年齢”がはじき出されるというもの。1日1回測定可能。
初日の結果は52才でしたw
脳トレと同じように、これからどんどん年齢を下げていく努力をしていくのだ!
…でも軽くショック





■ヨガ



最初に選べるのは4種類。以下、やってみた感想を軽く書いてみます。

・腹式呼吸
意識してやってみると意外と難しい。
呼吸よりもバランスを崩さないことに気がいってしまう。
まだまだ慣れが必要か…

・三日月のポーズ
ウェストが伸びてる~って感じ。

・英雄のポーズ
前に突き出した方に重心がいってしまうポーズだ。

・立ち木のポーズ
片足立ちはなんとかなるものの、曲げた足を保っておくことが辛いわ!





■筋トレ



本格的なトレーニング。最初に選べるのは5種類。

・片足バランスウォーク

はい、オッパッピー♪

・腕立て&横バランス
腕立てに加えて、片手でのバランスとか!
これがかなり体力を消耗する。

ちょ、ちょっとタイム…。筋トレ一時中断。うは、体力ねぇ~w





■有酸素運動



これまでの単調なトレーニングから一変し、ちょっとゲーム感覚な運動。
見た目に楽しめる。最初に選べるのは4種類。

・フープダンス
とにかく腰を回す!
飛んでくるフープをキャッチするために、腰を回転させつつ左右に傾くのが難しい。

・踏み台リズム
なんか「DDR」みたいで楽しい!
DDRは当時ゲーセンに通ったからなぁ。これは楽しくプレイできた。

・ジョギング
バランスボードは使わずにWiiコントローラを持ってその場で足踏み。
たぶんWiiコントローラの揺れを感知して、画面内の自分が走るんだと思う。
足踏みしているだけなのに、背景が変わって楽しい!
対向者やら犬などが走り回る演出あり。


取説をみると、コースがたくさんあることがわかる。
初期設定での短距離を走ってみたけれど、他のルートも見てみたいぞ!


でもこのルートで約3分。最長だとどれだけかかることやら…
次の週末にでも長距離を試してみよう。





■バランスゲーム



ゲームらしい感じの運動。最初に選べるのは4種類。

・ヘディング
左右中央へ重心を移して、飛んでくるサッカーボールをヘディング。
ありがちだけれど、ボール以外も飛んでくるので避ける。
慣れないせいか、なかなか難しいという印象。

・バランススキー
スキーのスラローム。面白いけれど、こちらも難しいなぁ。

・スキージャンプ
腰をかがめて…ジャンプの瞬間に背伸び!
単純だけど、これ身体のどのあたりに効くんだろか?

・コロコロ玉入れ
む…むずい!

・綱渡り
自分のMiiが落ちる姿が見たくないため必死になるぜ。



以上、これが本当の体を張ったレビュー…
つ、疲れた… ○∠\_
明日からはいくつか選別してプレイしよう。
これ、自動的に日ごとのメニューを作ってくれると嬉しいな。






Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 9

身体をはったレポートお疲れさまです^^;

でも、なんか、コレ、楽しそうっすねー
by (2007-12-03 09:49) 

いるちゃん

初めまして~我が家も買ってきましたが、プレイの前に掃除&片付けです。普通にWiiスポーツをする時も、周りの物が倒れないように、落ちてこないようにきを使いながら・・・・なんです。
テレビの前にデ~ンとコタツが置いてあり、それをのけるスペースが無いので、もしかしたら永久に遊べないかも・・・・・

まだ封を切ってないので、わかりませんが・・・・・
でも面白そう~!
by いるちゃん (2007-12-03 18:07) 

Lunamaria

> なんか「DDR」みたいで楽しい!

エクササイズ系ゲームだとPS版のDDRは先にやったんですよね。
まぁ、一曲終わるごとに消費したカロリーが出るだけでしたが。

> つ、疲れた…

ボードに乗ってるイメージだったので、動的な運動(ジョギングetc)よりは
静的な運動(ヨガetc)がメインなのかなと思っていました。
by Lunamaria (2007-12-04 21:57) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!
楽しいけれど、全メニューは辛いw
その日の体調に合わせて選ぶことになりそうです
by カルディア (2007-12-04 23:30) 

カルディア

いるちゃんさん>
こんばんは~(^^ はじめまして!
私も片付けから始まりましたよ。腕立てのときにスペースがなくてどうしようかと…。
テレビ前にコタツは…いえ、そこを片付けるところから運動なのかも!?
早くプレイできるといいですね~。
by カルディア (2007-12-04 23:30) 

カルディア

おひやさん>
niceありがとうございます!
by カルディア (2007-12-04 23:30) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)
新しいほうのDDRは消費カロリーが出るのか!
自分はPS初期のを持っていました。

>静的な運動(ヨガetc)がメインなのかなと思っていました。
大きく4項目に分けると、静的な運動はヨガぐらいですね。
まずそこから初めて身体を温めてから以下3項目から選ぶようにしています。
by カルディア (2007-12-04 23:31) 

安奈

初めまして。
古い記事に突然お邪魔して、トラックバックさせていただいてしまいました。
Wii Fitのジョギングコース、地図があったんですね。
by 安奈 (2008-03-27 19:47) 

カルディア

安奈さん>
はじめまして~(・∀・) niceありがとうございます。
説明書の地図について触れておいて良かったですw
そういえばジョギング、まだ全コースクリアしていない…
by カルディア (2008-03-28 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2