SSブログ

謹賀新年 &私的アニメランキング10 [◆アニメ]



みなさま、明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。




ブログ用の新年画像を用意するのを忘れていました(;´д`)ゞ
三箇日の間にアップできてよかった…セフセフ

何を描こうか迷いながら筆を動かしていたら、なぜかヨーコさんにw
寒い季節だからこそビキニ姿が見てみたい!
そんな自分らしい気持ちが投影されてしまったようですorz
んで、お正月らしく見せるためにおみくじを持たせた、とw
ちなみにお参りにいった神社でひいたおみくじは大吉でした!


「グレンラガン」は2007年に放映されたアニメの中で、
私的ランキングTOP10に入ります。
2007年に放映&終了したアニメ作品だけに絞って言うならば、
個人的ランキングはこんな感じ。

 1位 CLAYMORE(クレイモア)
 2位 コードギアス 反逆のルルーシュ
 3位 らき☆すた
 4位 みなみけ
 5位 電脳コイル
 6位 天元突破グレンラガン
 7位 もやしもん
 8位 金色のコルダ
 9位 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
10位 アイドルマスター XENOGLOSSIA


(2007年に一区切りついた作品。2008年も継続される作品は除く)
次点として「もえたん」「ときめきメモリアルOnly Love」などが控えています。

どれだけ次週が楽しみな作品だったかを考えると、
「CLAYMORE」と「コードギアス」は強いと思っています。
やはり見ていて動きが大きいものは楽しいですね。
あとは独特な世界観というのも個人的に評価が高いです。
こうしてみると、昨年は決して不作ではなかったと感じられます。
2008年もアニメファンを楽しませていただきたいですね~。

ということで、1年の開始もアニメネタでスタートさせてみましたw

本年もよろしくお願いします!(・∀・)ゞ


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 18

kesagake

>8位 金色のコルダ
あれ?そうなんですか。少々ビックリです。
女性向けと思って私はパスしてしまいましたが。

>寒い季節だからこそビキニ姿が見てみたい!
和風堂さんから、PVC完成品でフィギュアが出るようですので、
それもヒトツ如何かと・・・。

今年もよろしくお願いいたします。
by kesagake (2008-01-04 00:35) 

hoso

あけましておめでとうございます~
今年も宜しくお願いします~

早速カルディアさんらしいランキングですねw

>寒い季節だからこそビキニ姿が見てみたい!
世間逸般的にもきっとそうですよw
大吉なお胸がniceです!<意味不明

>おみくじは大吉でした!
おめでとうございます。
私は初詣には行ったものの、凶を引きそうな予感がして
おみくじは引いてきませんでした。(^^;

>個人的ランキングはこんな感じ。
私が見れたアニメだと上位は大体同じです。
下位は「もえたん」「ロミオ×ジュリエット」を加えてもいいかな?という感じw
コルダはなにげに面白かったですね。

今年は…ツインエンジェルが面白いといいなぁw
by hoso (2008-01-04 05:47) 

Lunamaria

> 2位 コードギアス 反逆のルルーシュ

軍事的な戦闘シーンもギアスを使った心理戦もよかったです。
あとは独特の台詞回しとか。

「展開がどうなるんだろう」っていう惹き付けだけでも毎週楽しみでした。
ただ、2期が控えているとはいえ、ラストはもうちょっとまとめて欲しかった・・・。

クラナドが含まれたら順位がどうなるか気になるところですw
by Lunamaria (2008-01-04 11:10) 

らいむ

あけまして、おめでとうございます!
昨年はコメントとかNiceとか、色々ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします~

>寒い季節だからこそビキニ姿が見てみたい!
ビキニにマフラー!?
この矛盾にコダワリを感じる(笑
新年早々、良い乙牌を拝ませて頂きました!

>個人的ランキングはこんな感じ。
自分的には1位「らき☆すた」ですね~
でも、他のアニメが出てこない(汗
ってか昨年上半期ってどんなのあったっけ?<マテ
作品が多すぎて、整理つきませんよ。
あ・・・「sola」は結構良かったかな。
なんたって、のとまみだし(笑

今年もカルディアさんの初見レビュー&まとめレビュー、期待してます!
でわ!
by らいむ (2008-01-04 13:53) 

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

私的アニメランキングTOP10ですが、
私は『天元突破グレンラガン』ですかね。
鳥肌が立つくらいの作品でしたから。

今年にはペンタブレットを導入したいと考えております。
カルディアさんに負けない絵を描きますよ~ぉ。
by (2008-01-04 19:12) 

ガッツ

あけましておめでとうございまーす。
今年もよろしくお願いします。

おお~!ヨーコ!
いい胸だ!!(爆)
劇中でもよく揺れてましたなぁ~。

>私的ランキングTOP10
ほうほう!
私の中での1位はグレンラガンで決まりというのが全銀河公認の事実。(笑)
最終話は何度見ても泣きます。
2位は黒の契約者ですかね。契約者と対価という設定が面白かったです。
「らき☆すた」「もやしもん」「みなみけ」はもちろんトップ10入り。
とくに「もやしもん」「みなみけ」はある意味大穴でした。
「みなみけ」は「おかわり」が始まりますが、なんかキャラデザが変わっててすごい違和感が・・・。(笑)
予告で流れてた曲もなんか激しい感じなので、どうなるのか楽しみなような、怖いような。
「なのはStS」は期待しすぎたというのもあったんでしょうけど、ちょっと微妙でしたね。
というか、ギンガの変身シーンが無かったのがすごく不満です。(爆笑)

2008年は、これから盛り上がってくるであろう「ガンダム00」と「我が家のお稲荷様」に期待ですかね。
「お稲荷様」はまだ始まりませんけど。(笑)
by ガッツ (2008-01-04 23:07) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>女性向けと思って私はパスしてしまいましたが。
自分も見るまでは女性寄りの展開で男が見ても楽しめないだろうなと思っていたのですが、これが予想に反してアタリな作品でした。毎回、次週が気になって仕方なかったことを覚えています。シナリオ面が光っていた作品なので機会があればぜひ。

>和風堂さんから、PVC完成品でフィギュアが出るようですので、
写真で見ると、これはいいデキですよね。このクオリティなら仕方ない値段ですが、やはりちょっと高いという印象。う~ん、でも直に愛でたいw

というわけで、今年もよろしくお願いします。
by カルディア (2008-01-05 01:06) 

カルディア

hosoさん>
あけましておめでとうございます。(・∀・)ノ niceありがとうございます!
ヨーコを描いた⇒グレンラガン面白かったよなぁ⇒2007年作品の中で私的にどれぐらいの位置付けだろう?⇒ランキングでもやるか、…という流れで書いてみることにしましたw

>おみくじは引いてきませんでした。(^^;
初詣に行ったらおみくじが引きたくなる、あの衝動に勝ったわけですなw

>「もえたん」「ロミオ×ジュリエット」を加えてもいいかな?という感じw
過去記事を読み返したら「ロミジュリ」は◎判定ではなかったので外しました。
良かったのですが、全体的にパンチ力が足らなかった印象ですね。

>ツインエンジェルが面白いといいなぁw
大期待しとりますw ラジオもね!
by カルディア (2008-01-05 01:07) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>軍事的な戦闘シーンもギアスを使った心理戦もよかったです
心理戦が楽しかったです。それでいて戦闘シーンもきちんと描かれていたのは凄いなと。
数々の名台詞も生みましたからねぇw
確かに最後はちょっとアレな感じ。まとめ切れなかったのか、二期を意識したのか…。

>クラナドが含まれたら
クラナドは明らかに年内TOP10には入ってきますねw
2008年ランキングでは上位になりそうですが、
この1年、良作がくるとまたわかりませんねぇ。
by カルディア (2008-01-05 01:07) 

カルディア

らいむさん>
あけましておめでとうございます。(・∀・)ノ niceありがとうございます!

>新年早々、良い乙牌を拝ませて頂きました!
柔らかな膨らみに包まれながら初夢を見たいものです(*´Д`*)

>自分的には1位「らき☆すた」ですね~
笑いが絶えない、見せ方も素晴らしかった、さすが京アニな作品。
ですが次週へ向けてグイグイ引きつける力は、4コマということもあってか、
どうしても上位2作品よりは下になってしまいました。
世間的な認知度と影響力は「らき☆すた」がピカイチですけどねw

>「sola」は結構良かったかな。
能登さんが出ていたとはいえ、ちょっと自分としては継続が辛かった作品でした。
どうしてもシビアにシナリオを評価してしまうんですよねぇ。

そんなわけで、今年もよろしくお願いしま~す。
by カルディア (2008-01-05 01:17) 

カルディア

フィーダさん>
あけましておめでとうございます。(・∀・)ゞ 今年もよろしくです!
「グレンラガン」は4位か5位あたりにしようかと迷ったのですが、前半がちょっとパワー不足だったかなという印象。後半はめまぐるしいぐらいの勢いと、ガイナックスのパワーを見せ付けてくれたあの演出は素晴らしかったですね。

>今年にはペンタブレットを導入したいと考えております。
おおお、いよいよデジタル着色ですか! 若い時期から始めればすぐにモノにできますよ。ペンタブってことはペインター塗りになりそうですね。ちなみに自分はフォトショップ派で、しかも基本はマウスで描いてますw ペンタブもあるのですが、なかなか塗りが身に付かなくて試行錯誤しているのですよ…orz どちらか自分に合ったほうから初めて、両方使えるようになると良いと思いますよ(ペンタブを買えば、両方の廉価版が付属していることが多いのでご安心を)。
by カルディア (2008-01-05 01:32) 

カルディア

ガッツさん>
あけましておめでとうございまーす。(・∀・)ノ 今年もよろしくです!

>劇中でもよく揺れてましたなぁ~。
何度魅了されたことか!w

>私の中での1位はグレンラガンで決まりというのが
ガッツさんは熱い系が好きですねw
熱いながらも人情的な涙もありの作品なので、激情系がくる人はこれがTOPですね。

>2位は黒の契約者ですかね
オシャレアニメとして見れなかった自分がいる…

>なんかキャラデザが変わっててすごい違和感が・・・。(笑)
ようやく最終話を見て、次回予告も見ることができました。
声優さんが代わってなくてよかった。
見た感じ、特に問題なく移行できそうな気がしているのですが、千秋の金髪が気になって仕方ない。あれはしばらく違和感ありそうだなぁ。

>「なのはStS」は期待しすぎたというのもあったんでしょうけど
前2作同様のクオリティだったらTOP10圏内に食い込んできていたと思います。
三期は……いや、みなまで言うまい。

>「お稲荷様」はまだ始まりませんけど。(笑)
なんかそれらしいCMは見ました。やはりほんわか系かなという印象。
この作品を皮切りに、今年はケモノっ娘の年になるらしいw
by カルディア (2008-01-05 01:44) 

初めましてー、そして明けましておめでとうございます(と言っても、三が日も過ぎましたけど)。

 個人的に好きなアニメは五位の電脳コイルですねー。
 アニメ嫌いな母親も見ている良作ですけど、時間が合わなくって見れないのが難点ですね(お前だけだよ、ってツッコミは軽くスルー)。

 これからのアニメで期待されるのは『バンブーブレード』ですね!
 腹黒キャラとかいて、面白いのでお勧めします♪

 では、今年からですが、よろしくお願いします!
by (2008-01-05 21:56) 

もやしもんとまなびストレート!は予想外に面白かったですね。

コードギアスは私的にはあのキャラの等身がへんなのキャラデザが好きになれませんでした。大原さやかさんと新井里美さんのラジオは聞いてます(笑)

みなみけはマンガも面白いですがアニメも良かったですね。
まだ原作がそんなに進んでないのに続編して大丈夫なのでしょうか?

グレンガランですが2クール目から見始めてかなり面白かったので、
再放送で1クール目を見てます。

アイドルマスターは全話録画していますがまだ全部見切れていません。

クレイモアは面白かったですね。
それにしても桑島法子さんはキャラの声の幅が広いなぁ。
そういや高山みなみさんも出てたな。

私は去年の一位は何だろう?
多すぎてわからん。

なのはStrikerSは作画が残念だったなぁ。
いまAT-Xでなのは1st再放送していますが、
その出来の良さがよりいっそう残念さを引き立てます。
by (2008-01-05 22:48) 

あけましておめでとうございます。

>寒い季節だからこそビキニ姿が見てみたい!

「おせちもいいけどカレーもね!」みたいな感覚ですね。
「晴れ着もいいけど水着もね!」って事で。
・・・なにか例え方が違うような気もしますけど。w


>私的ランキングTOP10

自分はコードギアスがよかったかなぁ。
それにしても、谷口監督の作品って良作ばっかりですなぁ。
by (2008-01-06 02:27) 

カルディア

蒼水城さん>
はじめまして~(^^ あけましておめでとうございます。

電脳コイルは特異な設定ながらも年代問わずで楽しめる良作だと思います。
再放送に突入しているので、これで見逃した話も補完しちゃいましょうw

>期待されるのは『バンブーブレード』ですね!
初めは萌え系寄りかなと思いきや、ちゃんと剣道しているところがとても良いです。キャラクターが引き立っているし、雰囲気がいいですよね。

これからもよろしくお願いします。niceありがとうございました~。
by カルディア (2008-01-06 15:03) 

カルディア

はっちんさん>
こんにちは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>まだ原作がそんなに進んでないのに
最近は原作進行ギリギリのところまでやることもあるので、「みなみけ」もそうなるのでしょうかねぇ? オリジナル要素を入れてしまっても楽しめそうにも思えるので、こういう作品は続けてほしいものですね。

>再放送で1クール目を見てます。
中盤以降が見ものだと思っています。これからグワっときますよ~w

>桑島法子さんはキャラの声の幅が広いなぁ。
「ナデシコ」からのヒロイン抜擢以来、色々なキャラをやって場数が違いますからね。
明るいキャラ、キツめのキャラ、何でも合う声なので、本人次第でこれからもどんどん活躍の場が広がると思っています。
by カルディア (2008-01-06 15:03) 

カルディア

心×さん>
あけましておめでとうございます!(・∀・)ゞ

>「おせちもいいけどカレーもね!」みたいな感覚ですね。
上手いw そのとおり。晴れ着もしばらくは見ていて和むのですが、やはり肌色も見たくなるのが男の心理。

>谷口監督の作品って良作ばっかりですなぁ
自分としては、見続けてしまう作品で名前を見かける方だなぁという印象。ラストの展開は不評もありましたが、作品全体として「ギアス」は凄いデキだと思ってます。
by カルディア (2008-01-06 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1