SSブログ

2008年1月開始アニメ 9本 コメント (1) [【新作】第1話感想まとめ]



1月からスタートしたアニメ、その第1話の感想です。

今のところ放映時間が被るのは無さそうだけれど、
年始の特番などによって現時間帯は変化している部分もあるため、
今後、正規の時間に戻った際にどうなるかが心配。

それにしても今回はやけにパンチラが目に付いたなぁ(*´Д`*)
というわけで、そのあたりも記載しておきます。

以下、あくまでも初回を観ての個人的な評価です。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ。または見切り予定

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



■ロザリオとバンパイア (○) [パンチラあり]


水樹奈々の可愛い&エロっちぃヴォイスが堪能できるとは!
しかも登場からいきなりパンチラですかぁぁぁ!

妖怪たちが通う学園に入学することになった1人の人間。
周りはみんな人間に化けている妖怪だらけ。
分かっていても、こんな可愛いバンパイアなら……と思うのは男のサガですな。
物語はオーソドックスながらも楽しく見られる作品だと感じました。


この”微むち”な身体つきが良いです(*´Д`*)
これから色々と可愛い娘が出てくるようなので、期待してしまうw





■全力ウサギ (△)
なんていうか…お子様向けでした。
4コマ漫画なノリなので、初回はどうしてもキャラ紹介的なものになってしまう。
それを差し引いても、これといって惹かれるものは無かったです。
よって、視聴は切ります。
幼稚園ぐらいの子が見れば楽しいのかもしれない。





■PERSONA -trinity soul- (○)


思いのほか雰囲気良いぞ、というのが第一印象。
自分のペルソナを出して、敵対(?)する相手のペルソナと戦うのかな。
その戦いは何のためなのか、無理矢理相手のペルソナを奪うことが何を意味するのか、
そのあたりの謎も見ていけば解明していくのだと思う。
謎ばかりだけれど、第1話は良い感じ。





■俗・さよなら絶望先生 (○)


二期も相変わらずの雰囲気。のっけから初見者置いてけぼりな展開だw
中盤からは”普通がウリ(?)”の日塔さんをメインに、一期で出てきたキャラ紹介。
演出面も一期同様で今後も安心して見られる感じ。





■破天荒遊戯 (△)


「絶望先生」~「シゴフミ」まで2時間半のアニメゾーン。
なので予定になかったこの作品もついでに録ってみました。
見終わった感想は……女性向けです。

唐突に家を出て行くことになった美少女。
見た目は可愛いけれど気が強い(ワガママ)。
危険な雰囲気を持つ格好イイ男を仲間にし、お金稼ぎに幽霊討伐。
ここまでは仕方ない、まぁ許そうか。

幽霊騒ぎをどんな頭脳で解決するのかと思いきや、
魔法が使える…って、ナニソレ(゜д゜)
しかももう1人ナンパな男もいつの間にやら仲間になっているし…
これ、ひとまず見せ場となるところを第1話にしたってことかな?

男性向けがモテモテ直球なハーレム作品なら、
これは”格好イイ男を両手に従えて、美少女な自分はワガママに生きる”という
女性サイドの夢なのかなと思った。
全てが唐突、そして出来すぎた展開にチープさを感じてならない。
魔法まで使えてしまうというところがちょっとなぁ。せめて頭脳戦だったら良かったのに。
というわけで、見切り。





■true tears (○) [パンチラあり]


絵本作家になりたい高校生は、造り酒屋の息子。
優等生で可愛く男子にも人気のある女の子が、自分の家で一緒に生活することになった。
でもこの女の子、学校では明るいけれど、家の中では沈んだ印象。
お世話になっているというのもわかるけれど…。

脱衣所でバッタリ会っても怒らない。負い目があるのだろうか。
なんか、なんか雰囲気が重いなぁ…。


ちなみに脱衣所のシーンで縞パン見せ(チラではないけれど一応)。

もう1人のメインになりそうな女の子。
こちらは元気で行動的だけれれど、ちょっと不思議な思考の持ち主。
どうも恋愛物語という雰囲気ではない感じ。
どちらの女性も何かワケ有りな物腰なので、
そこが明らかになっていくのを楽しむ作品なのだろうか。





■君が主で執事が俺で (○) [パンチラあり]


エロゲ原作のアニメ作品ということで、期待せずに見たけれどこれはイイ!
主人公役の関さん、頑張ってるなぁ。


巨乳なお姉さんがいるうえに、ツンな主にその妹、屋敷にいるメイドなどなど、
いわゆるハーレム状態。
演出面もいい感じで、楽しく見られた第1話でした。
エロゲ原作アニメの印象をこの作品で打開してほしいものです。





■シゴフミ (◎)


絵柄、演出、雰囲気、そしてラストの引き付け要素を見て、良作品な予感がしました。
死後の世界から死者より寄せられる手紙。
涙を誘う物語になるかと思いきや、自分を死に追いやった真犯人が記されていたなんて。
そしてまさかの犯人。これ、どうなるの!?





■H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ (△) [パンチラあり]


目の見えない男の子が主人公。
転校初日から女性陣に囲まれて、これまたハーレムですか!
校内を案内されながら、何の教室かを匂いで判断するという…


転んだ女の子の股に顔をうずめたりw
状況が飲み込めない男の子。それも匂いで判断しないのかと小一時間…

イジメられている女生徒がいる。
見た目からはイジメられるようなキャラじゃないため、きっとなにか裏があるに違いない。
最後に主人公の目が見えるような演出があったけれど、これは一体…?

と、説明不足が多々ありつつも、見ていけば分かるという展開なのだろう。
いまひとつ惹きつける要素が足らないかな。
個人的に、いきなり男2人で女の子を殴るシーンから始まるところに嫌悪感がありました。





以上、9作品。
まだ6作品を残しているので続きます。

いまのところ、それなりに良い作品が揃っているという印象。
肌に合う合わないはあれど、どれもダメとは言えるものではなく
続けてしばらく見てみたいと感じるものが多いです。
一時期は、1話目から作画壊れがあったり、全然面白くない作品も氾濫していたけれど、
業界が良い方向に立て直してきたのかなと思ってみたり。嬉しいことです。


続き
2008年1月開始アニメ 6本 コメント (2)


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 14

らいむ

こんばんわ~
早速新番レビューですか!
カルディアさん、仕事早いなぁ。
自分なんて昨年の分、ほとんど未消化です(笑
そろそろ何とかしないと、また「マラソン」することになっちゃうよ~(汗

ってかTOP画像・・・なんてエロアニメ?<マテ
これで「続きを読む」をクリックしないヤツは漢じゃないっ!(爆

>■ロザリオとバンパイア (○) [パンチラあり]
原作未読だけど、ちょっと期待してる作品。
でも、期待通り・・・ぱんちらとか<コラw
ってかわざわざ[パンチラあり]って見出し付けるカルディアさん、親切なお方なんですね(笑

>■君が主で執事が俺で (○) [パンチラあり]
前作「きみきす」がアレな出来だっただけにさほど期待してませんでしたが、第1話はまぁまぁ逝けそうですね。
主人公役がの関さんと言うのも、面白そう!
ってか女性チャラは原作ゲーム通りの配役なのかな~

残るレビューも楽しみにしてます!
でわ~
by らいむ (2008-01-09 21:02) 

Lunamaria

> そしてまさかの犯人。これ、どうなるの!?

とりあえず見た中ではシゴフミがだんとつに面白かったです。
ラストのナイフ突き立てはかなり衝撃的でした。
by Lunamaria (2008-01-09 21:44) 

kesagake

シゴフミですが、原作未読なのですけど、なんとなく2~3話で
1つの話とかなんですかね。

個人的には、今回からHD放送がヤケに多い(特に、東京MX)ので、
その点はウレシイのですが、内容面では
 ・まあまあ面白い
という作品が多くって、「熱中」とまでは行かなそうです。
「絶望先生」は原作読んでしまっていますし。

そういえば、スタ○ドパクリ系(と、私が思う)の作品が多いのも興味
深い気が・・・。
by kesagake (2008-01-09 23:27) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

「しごふみ」の監督は、「宇宙のステルヴィア」「学園戦記ムリョウ」かなり離れて最も有名なのが、「機動戦艦ナデシコ」の監督・佐藤竜雄(漢字には自信がありません)氏ですので、期待度はナンバー1でしょう。
ちなみに、最初の2作は傑作だと、信じています!(ので、「ムリョウ」に関する自分の書き込みを、勝手にトラック・バックさせていただきます。お許し下さい!)

さて、「ロザリオと~」のヒロインの声が水樹奈々さんとは気付きませんでした。
芸幅の広い人ですねェ~、これもチョッと期待ですか?それにしても執事ものが当たると、即同じような設定で執事ものですか?って感じなんですけど、出来が良いから良しでしょうか!?
最後に、リストに入っていませんでしたが、個人的には「狼と香辛料」が、今後の展開に期待かな?って、感じです。

とにかく、早々のレビューとその内容に、凄いと思いましたッ!!
by HINAKA (2008-01-10 00:22) 

hoso

こんばんわ~
アニメ視聴お疲れ様です~

>[パンチラあり]
ちょw何という嬉しい配慮w
このチェックしてあるのを見れば幸せになれるんですね!(爆)

■ロザリオとバンパイア
>しかも登場からいきなりパンチラですかぁぁぁ!
ぅぅ…見れません…orz
嗚呼、パンチラがぁ~(マテ)

>■俗・さよなら絶望先生
>■true tears
>■シゴフミ
この3つ+ご愁傷さま二ノ宮くんはBS11で見ます。今週からなので楽しみ。
絶望先生は1期は見れなかったのですが、先日BS11で放送した絶望少女撰集が
かなり面白かったので期待です。

>まだ6作品を残しているので続きます。
おかわりとかですね!w
感想が楽しみです。
by hoso (2008-01-10 00:28) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!
昨年分はなんとか年末休暇で消化しました。
らいむさんはDVD分もあるから大変だ~。
ってことで、マラソン記事がくるのか!?w

>ってかTOP画像・・・なんてエロアニメ?
いくつか思案してこれにしました。
選びながらも、もうこの画像しかないだろうとw

>でも、期待通り・・・ぱんちらとか<コラw
奈々ヴォイスでパンチラって破壊力あるw
作品も良い感じなので期待できそうな予感。

>ってかわざわざ[パンチラあり]って見出し付ける
何か新しい要素を取り入れようと思ってやってみました。
やはりパンチラの有無は視聴意欲に通じますから!w

>第1話はまぁまぁ逝けそうですね。
ノリとテンポがいいですよ。
これまでの流れで、エロゲ原作=期待薄いだったので、
この作品が変えてくれることを願いたいものです。
by カルディア (2008-01-10 01:11) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
自分もこの中で唯一◎判定したのが「シゴフミ」でした。
初回は良い感じですよね。
そしてまさか突き立てるとは! 回避するかと思ったのに…。
良い意味で裏切る展開に、今後の期待が高まります。
by カルディア (2008-01-10 01:11) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ノ

>まあまあ面白い という作品が多くって
そうなんですよね。それなりに面白いですが熱中とまではいかない、
でも見続けようかなと思える作品が多いと感じました。

>スタ○ドパクリ系(と、私が思う)の作品が
ペルソナがまさにソレw
”自分の内に秘める強き存在”というものに憧れる人も多いからでしょうね。
by カルディア (2008-01-10 01:11) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>期待度はナンバー1でしょう。
なるほど~、名だたる監督が参加していたのであれば、あのデキにも納得です。

>これもチョッと期待ですか?
美少女&ハーレム系っぽいので萌え要素が高いですが、
ひとまず初回は見ていて飽きなかったです。
今後どうなるかはわかりませんが、期待できそうだなと感じていますよ。

>「狼と香辛料」が、今後の展開に期待かな?って、感じです。
まだ見ていませんが、次のコメントには入りますよ~。
なんか良い感じのご様子ですねw
これが良ければ、ラノベ原作が力を付けてきているなと思うところです。
by カルディア (2008-01-10 01:33) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ノ niceありがとうございます!

>このチェックしてあるのを見れば幸せになれるんですね!(爆)
そのとおり!w
質、量から判断するに「ロザリオ」がこの中では一番良いチラですw
見せすぎは好きではないですが、このぐらいだと幸せになれます。

>先日BS11で放送した絶望少女撰集が
なにぃ~! そんなステキなものがやっていたのか!

>おかわりとかですね!w
お察しのとおりw ええぃ、見透かすでない!w
「おかわり」は期待の作品で、すぐにもコメントしたかったところですが、
見た順番でコメントしているため、次回っす。
by カルディア (2008-01-10 01:33) 

結構見られる作品が多くて非常に困っています。

何を切ろう・・・・
by (2008-01-10 03:21) 

ガッツ

こんばんは。
続々と始まってます新番組。
なかなか面白そうなのが揃ってますよね。

>ロザリオとバンパイア 
見てなかった・・・。(笑)
実は月ジャンで見ていて、特にハマリもしなかったのでスルーしてたんですよね。
とはいえ水樹奈々さんというところが気になるところ。
CMで見たらセクシーボイスもあるようで、俄然見る気になってきました。(笑)

>君が主で執事が俺で
見る前は「おお。ほとんどゲーム版の声優さんじゃないか」と思っていたら、「完全にゲーム版の声優さんじゃないか!」に修正。(笑)
これはよくやった!と言いたいですね。
というか、一般作にも出てる方ばかりだったのですね。
名前が違うので・・・・ねえ・・・。(爆)
しかし、北都・・・ゴホンゴホン・・・ひと美さんは相変わらず良いお声ですね。
それに伊藤静さんは現場で間違いなくセクハラしてるだろうな~というのが、想像できて面白いです。(笑)
1話の内容はPC版でのご主人様を選ぶ前のオープニングの部分ですね。
ゲームをやっているとかなり詰め込んだ感じがするのですが、特に崩れてるような感じはしないですし、問題なさそうです。
「PCゲーム原作は失敗が多い」というイメージを払拭してほしいものです。
ということでこれからに期待。

>シゴフミ
これは見逃しました・・・。orz
デッキの関係上、テレビつけてないとだめなので、それまで今まで溜まってるのを見てたら・・・。
気づいたら、訳わからないうちに、もう終盤でした。
2話からはちゃんと見ようと思います。

>おかわり
キャラデザが変わってちょっと違和感あるんですけど、変わったおかげでセクシーショットが増えたような気がしますね。
嬉しい限り。
春香の・・・が浮いてましたよね?膝じゃないですよね?(爆)
しかし、リアル顔が前より怖い。(笑)
by ガッツ (2008-01-10 20:55) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
自分の場合、己の趣向に合わないものを少しずつ切っていく感じですかね~。取捨選択は難しいですけど、やはり自分の好きなものでいいんじゃないかなと。
by カルディア (2008-01-11 00:19) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
早速の長文ありがとうございますw

>実は月ジャンで見ていて
なんとなくですが、マンガ版では自分もスルーしそうです。
いや、読んだことないけど。
でもそこはやはりアニメ。動きとヴォイスで大幅補正!

>「完全にゲーム版の声優さんじゃないか!」
そうだったのか~。元を知らないことがほとんどなものでw
これなら原作ユーザーも納得ですかね。
第1話はひとまず良好、これからどうなるかを期待したいところです。

>気づいたら、訳わからないうちに、もう終盤でした。
終盤ってことは、いきなりアレから見たのか!? と思うとガクブルな感じがw
短編がいくつかあるようなので、まだまだ間に合いますよ!

>膝じゃないですよね?(爆)
また成長したのか、春香ねーさま!
そしてあの……あ、「おかわり」の話題は次でやりますんでw
by カルディア (2008-01-11 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0